fc2ブログ

国境マラソンin対馬 備忘録1

いまだに脹脛が痛いです。練習不足のツケがきてます。

さて国境の島、対馬は韓国に近く、マラソン大会の行われる場所は一番南側ですので、展望所からは釜山の夜景が見えるのだそう。私は福岡と思っていましたが、長崎県でした。。

tusima.jpg

矢印のあたりで大会が行われます。
対馬までのアクセスは九州郵船フェリーで比田勝航路か厳原航路に乗るか、福岡空港から飛行機に乗るかです。対馬で栄えてる所は厳原なんですが、会場までバスで2時間半くらいかかります。対馬って思ったより大きな島なんです。

私は博多港から22:30分発の比田勝航路フェリーに乗り込みましたが去年と違って満員御礼、乗り込む時間が遅く広間はいっぱいで硬い座席しかなく、迷ったあげく座席の下にレジャーシートを敷いて足を突っ込んでリュックを枕に寝ました。座席前が広かったので踏まれる心配はなかったです。しかし背中が痛かった。。。3時半に比田勝に着岸して何名か下船されたので、空き部屋を見つけてそこで寝て6時に起床しおにぎりとパン食べて7時に下船、シャトルバスに乗って三宇田海水浴場の会場へ10分ほどで到着。

今年は参加者が10kmとハーフとで952名、韓国の方214名が4年ぶりに参加されました。会場に次々とバスが入ってきて徐々に人が集まってきました。
私は去年のDNFが頭をよぎって不安で仕方なく、練習不足もあっていま一つテンション上がらず、不安でいっぱいでした。

いよいよ開会式が始まりました。。。

つづく

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



国境マラソンin対馬

やっと完走できました。脚攣り祭りで辛かったです。
しかし昨年のDNFをリベンジできてホッとしています。

tusi.jpg

8位って11人中の8番目ですからね。。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

推し

トン姑64歳、この年になるまで推しってなかった気がする。ファンクラブに入った事があるのはチューリップとオフコースくらいだったです。それがですね、今月たまたまYouTubeでキンプリのダンスを観て平野紫耀くんのファンになったですよ。夜になるとずっとYouTubeを観てため息ついてました。いやはやカッコいい。しかし5月に既にジャニーズ事務所を退所しちゃってるし、これからどうしたらいいんだか。喪失感にさいなまれております。飽きっぽいのでいつまで続くかわからんけど、推しまくります。

ところで、今年は瀬の本高原マラソンが開催されますが、5km200名、10マイル300名と募集人員が少ないです。今月26日から申し込みありますが、早いもの順なのでエントリー合戦になりそうです。しかも土曜日開催って初めてじゃないかなあ。走った後は黒川温泉郷にご宿泊ってコースかな。なかなかよさげです。その頃まで平野紫耀も推していたいもんです。

とはいえ今月も相変わらずポンコツで走行距離はやっと50kmになったくらい。大会をエントリーしたらヤル気になるかとも思うんだけど、アオタイのエントリーも見送ってしまったし年内にフルマラソンは無しです。ただしフルマラソンは年に1本は走りたいと思っております。いやできれば2本、完走できなかった時の為に保険に。

目指すは全日本マラソンランキング!足は速くならんから歳で載ろうと思ってる。マラソン人口が高齢になるほど減るからね、遅くとも長~く走っていればそのうち日の目を見られるんじゃないかと思う今日この頃でした。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダムラン

今日は飛騨高山ウルトラマラソンが開催されました。100kmを走るなんて凄すぎて想像もできません。走られた方々お疲れさまでした。

私は朝からダムラン(休み休み)してお昼を用意してまた午後もダムランいたしました。このままじゃハーフの距離も走れなさそうです。海が見たくなったのでダムからさらに車道を上がって見晴らしのいいところで遠く海を眺めました。

123.jpg

いよいよ6月15日から青島太平洋マラソンのエントリーが開始されますが、今年はエントリーは見送ろうと思います。12月は何かと忙しいというのと、家を空けるのが難しくなっているというのが理由です。7月で97歳になる義父と92歳の義母の食事の用意をしていますが、義父の認知が日々進行していて出かけても気になって楽しめなくなってきました。

それでも仕事と家事ばかりではストレス溜まるし、何とか頑張って出かけられる時は出かけたいです。年に1本はフルも走りたいので来年の1月から3月の間で近場で制限時間の長い大会を探してみます。

明日からまた1週間、頑張りましょう。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


猫島マラニック

3日土曜日はミキチョンと師匠と3人で湯島探検に行ってきました。
「天草・島原の戦い」で天草と島原両軍の代表者が談合を行ったことから、別名「談合島」と呼ばれています。何年か前からは猫が沢山いて猫を目当てに島を訪れる人が増え、猫島とも呼ばれています。ちょうど島原と上天草島の真ん中に位置していて連絡船で20分ほどかかります。

yusi5.jpg

2020年の8月にミキチョンと2人で探検したので3年ぶりの訪島です。朝10時発の連絡船は満員、台風の影響か少し揺れました。港に着くと猫が祀ってある神社があり、猫の餌が100円で売ってありました。さっそく猫じゃらしで猫と遊ぶ乗客らを横目に私達はまずは1周をジョグ、と言っても綺麗な景色に足を止めては眺め、おやつ食べたり写真撮ったり、散策し放題。

yusi6.jpg

yusi7.jpg

島の展望台に登っておにぎりを食べ、2周目を走った時は潮が引いていて島の人たちが浅瀬でウニを獲っていました。

yusi8.jpg

yusi9.jpg

島原半島が見えます、高い山は雲仙普賢岳です。
連絡船は2時間おきに出ているので14時の船に乗りました。25分の船旅ですがプチ旅行気分で楽しかった。

この後は温泉に入って居酒屋で飲み会。居酒屋に入るのは4年ぶりくらいかなあ、ハイボール飲んで久しぶりにワイワイ楽しんだですよ。これからも色々計画たてて楽しみたいもんです

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



5月のまとめ

5月の走行距離は70.3kmでした。100kmいきませんねえ。。

連休は法事やら家族の帰省やらで走れませんでしたが、14日に5kmの大会と20日に10kmの大会があって、いい練習にはなりました。何よりもラン友と楽しく過ごせたことが一番よかった。若い人達とガヤガヤやるのって若返りますわ。

ところで、神戸マラソンのエントリーですが、昨日の17時で締め切られとりました。うっかりエントリーしそびれてしまいました。痛恨のミス。やっぱりアオタイに落ち着くのだろうか。

8月26日に瀬の本マラソンが開催されるとちょんさんに教えてもらった。待ってましたよ、なにせ走った後の黒川温泉はよですもんね。9月は氷川梨マラソン、11月は苓北夕やけマラソンを予定しています。
参加費が安く、参加賞が良くて交通費がかからない大会は良いですね。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2023年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR