fc2ブログ

父のお見舞い

今日はお仕事をお休みして父のお見舞いに行ってきました。くまモン市内の病院に入院してやがて1年になります。92歳の父は目も見えなくなり、寝たきりの状態ですが、私が行くと「休みね?」と聞いてきます。「今日は帰ると?」とか「また来てね」とか同じ言葉を繰り返しますが、私の事はわかっているようです。
くまモン市内まで我が家から車で往復4時間かかりますが、それで15分の面会時間はちょっと短いと思うけれど、感染症の事を考えると仕方ないです。

行く途中、久しぶりにコメダ珈琲に寄ってモーニングでもと思いましたが11時を過ぎていたので、ミニシロノワールを頂きました。久しぶりに街をぶらっとしたかったのですが、時間がないのと雨が酷いのとで諦めました。この年になると長時間の運転は辛いです。目が疲れました。

kome.jpg


コメダ珈琲は名古屋ウィメンズマラソンに初めて参加した時にちょんさんとミキチョンと行って味噌カツパンを食べ、凄いボリュームに感動しました。2015年でしたので8年前ですね、今ではくまモン市内にも3件のコメダ珈琲店ができ、訪れる度に名古屋を旅した事を思い出します。56歳の私はまだ若かったなあ。。。(遠い目)

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



1歳刻みランキング

ランナーズの1歳刻みランキング。

63.jpg

2021年度はアオタイをDNFしてランキング載れなかったけど、2022年は何とか完走できました。これ見るとやっぱ年に1本はフルマラソンを走りたいなあと思う次第。完走できない場合を考えて2本にするか。。
できれば初めての所がいいんだけど、今の所思い浮かぶのはやっぱりアオタイ。いつも泊まる民宿が気に入ってるし、車でちゃちゃっと行けてコースはフラットだし景色はいいしね。神戸もエントリー始まってて悩みます。ちょんさんがエントリーしたって言ってたしな~。走るとなるともっとちゃんと練習しないとね。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




みなまたローズマラソン10kmその1

水俣ローズマラソンのスタートは12時なので家をゆっくり出て間に合うのですが、水俣市内にある柳屋本舗という最中で有名なお店に寄りたかったので早めに出発、商品は最中と羊羹だけしかありません。この最中の餡子が凄く美味しいんです。ミキチョンは羊羹も買ってた。

miki1.jpg

miki.jpg

最中やさんから会場まですぐでしたので、結構早めに着いちゃった。エコパークという大きな公園で野球場やテニスコート、トラック、アスレチックなどあり、道の駅やバラ園が併設されています。

受付をして参加賞をもらいました。Tシャツじゃなくてキャップ、凄く嬉しいです。色も青、黒、赤から選べ、私は青でミキチョンは黒でした。さらにサラダ玉ねぎ4個と金券400円分。その後、りんごさんと合流してお喋り、本当はアップとかすべきだったんでしょうが、話が弾んでいたし、結局はアップせず軽くストレッチだけ。

mina1.jpg


快晴でちょっと暑い、スタート前に整列しましたが参加者はそう多くない印象でした。最初は2kmグルグルと公園の中を走り、公道へ出てアップダウンのある海沿いの道を走り折り返します。スライドでりんごさんと声をかけあい、ミキチョンと声をかけあい元気をもらいました。

途中、2カ所の給水があり、往復4回寄って、スイカのエイドにも寄りました。海沿いなので景色が凄く良いのですが、写真を撮る余裕などなく、ひたすら走りました。

公園に戻ってぐるぐる周るのが辛かった。長い距離でもないのに右の足裏が痛くなり、なんでだろ~~て原因を考えながらゴール。先にゴールしてたりんごさんと旦那さんにご挨拶して、ミキチョンのゴールを見届けて受付会場に戻りました。
走り方が悪いのかなあ?悩む。

会場ではゼッケン番号での抽選会があっていて、ここでも私はハズレ、ミキチョンは今回も当たりでポーチをゲットしました。やっぱくじ運悪いんだなあ。。その後、ゲストの岡田正裕監督とひらまつ病院所属のデセレ選手と記念撮影してもらいました。

お腹がすいたので、道の駅にあるビュッフェに寄って、たらふく食べてバラ園寄って帰りました。
10km走れてホッとしていますし、とても良い練習になりました。また来年も参加します。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

みなまたローズマラソン10km

みなまたローズマラソン10kmに参加してきました。
スタートは12時、暑かったですがいい練習になりました。

mi.jpg

ミキチョンはぶっつけ本番の10kmだったそうですが、ちゃんと完走しました。美ジョガーのりんごさんとも会えて嬉しかった。なんと月間230km走っておられるそう、さすがだ。
私ももう少し走行距離を延ばせるよう努力せねば。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

益城町ジョギングフェア行ってきました

めちゃくちゃコスパいい大会があるとちょんさんから誘われてミキチョンと行ってきました。「阿蘇くまもと空港・テクノ周辺」ジョギングフェアといい、熊本地震の震源地である益城町で開催されました。5kmと3kmのコースがあり、タイムの計測はありません。

ちょんさんとそのお仲間と私とミキチョン。

j1.jpg

5kmが最初にスタート、公園内をおよそ2周半周回します。短い距離ですが2回もエイドに寄りました(笑)
完走後は自分で完走証に鉛筆で記入しました。

j4.jpg

ji7.jpg

エントリー代金はスイカコース3500円、メロンコース2500円となっており、私はスイカをチョイス。5月の熊本スイカは凄く美味しいんですよ、しかもL玉。重くて持ち歩くの大変でしたが、ちょんさんが運んでくれました。頼もしい~!しかも参加賞にTシャツもくださるそうで、今回は間に合わず郵送してくださるとのこと。楽しく走らせてもらってお土産も沢山いただけて凄い大会です。

j5.jpg

これだけでも元は取った感じですが、会場ではスイカのエイドがあって走る前に頂きました。お昼には豚汁とご飯のふるまいもあり、至れり尽くせり。今年は1200人の参加だったそうですが、すぐにエントリー締め切られたようです。来年は1800人を予定されているとのこと、また来年もぜひ走らせてもらいます。

走り終わってからえっこさんにも会え、4人で記念撮影、来年は皆で「トレイル女学院」に出ようという話で盛り上がりました。来年は65歳だよなあ。。女学院という響きに多少の抵抗を感じるけれど、まあ、いいか。

j9.jpg

大会の最後には抽選会があって、沖縄、東京、大阪行の航空券やらマウンテンバイク、スポーツバッグ、ウエア、シャツ、ランニングウォッチ等々、数えきれないほどの賞品がありましたが、私は下一桁賞で温泉券1枚をゲットしました。来年また参加してリベンジせねば。。

まずはしっかり走り込まないとねえ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



4月の走行距離

4月の走行距離は55.4kmでした。。少なっ(°_°)
いったい何をしていたのでしょうか、最近は物忘れが酷いです。4月の最終週はヨッチさんのサハラマラソンを時々覗いては感動しました。1週間でサハラ砂漠を250km走破するって凄すぎる。リアルにゴールシーンも見られるんですよ、ホント凄かった。

ふと死ぬまでにやりたい事って何かあるかなあて考えましたが、何も思い浮かばなかった。もう人生のゴールは近まっているというのに。ちょっと焦ります。どげんかせんといかん。

さて、5月の連休も今日でオワリ、4日に法事をしたので忙しかったです。その後は雨で走れもせず、ただひたすら家事三昧でした。毎年そんなもん、周りもそう。観光地なので人が多くて出かけられない(笑)
そういえば今日はバナナマンのご当地グルメがAMXだったです。景色がめちゃくちゃいいなあと改めて思ったのでした。

ga.jpg


さて、14日と20日に5kmと10kmの大会を入れてます。全然練習できてないけど、ラン友とグルメランするつもりなので楽しみです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2023年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR