fc2ブログ

久しぶりのダムランと心配事

ガーミンが壊れたと思ったけど、スマホと同期したら治りました。時間表示が全く違う時間を指していて使えなかったんです。再起動してもダメだったけど、まずはヨカッタ。

今日は朝からダムランしました。主役のお花がツツジと藤にかわっていて時の流れを感じます。もうすぐ5月、新年度が始まって、あと1年働くのかと思うとちょっとウンザリだったけど、もう1ヶ月経とうとしてるし、何とか乗り切るしかない。

da1.jpg


最近、義父の認知の進行が加速していて、いよいよ介護申請しました。ずっと前から申請した方がいいと言ってましたが、義母が拒否していて、今になりました。今年に入って日記もつけなくなり、血圧も測らなくなりました。薬の飲み方もわからず、ほとんど傾眠状態です。3日前から新聞も見なくなり、夕方に朝と間違う事が毎日のようになりました。
7月で97歳になりますから年相応なのかもしれませんが、歩行がおぼつかなく心配です。おそらく要介護1くらいにはなりそう。
自宅改修とデイサービスをお願いしたい。

私の周りも同じような状況で、認知症の親の面倒みながら仕事をしている人が多いです。既に介護を終了した友人からは同じような悩みを4~5年前まで聴いていました。介護にオワリは来るのでしょうが、果てしなく感じるものなのです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



お友達から元気をもらう

このところPM2.5だか黄砂だかの飛来がひどくて外を走れません。
おまけにガーミンが壊れてしまいました。今年に入って調子悪かったんですけど、いよいよダメみたいです。次もガーミンのフォーアスリート55にしようかな。

さて、土日は埃っぽくて走る気にならず、グダグダ過ごしてしまい、日曜の夜に何だかモヤッとしたので近所のお友達の所に行って1時間ほどお喋りしてきました。その時に「飲む?」と言って出してくれたのがこれ。友人のそのまた友人から口に合わないと飲み残しをもらったらしい。私はお酒はあまり飲めませんが、ウイスキーは大好きなのを知っていてくれて、よくレアなウイスキーをご馳走になるんです。黒糖のような甘さ、レーズンの香り、おちょこに入れてもらってチビチビ舐めました。友達っていいもんだ。

hibiki.jpg

また一週間頑張れるかな。新年度が始まって何かと落ち着かない日々ですが何とか乗り切ろう。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




復活マラニック10km

なんと故障していたミキチョンが2年半ぶりに復活。半月板損傷で病院受診していたんですが、晴れてドクターから運動許可をもらいました。なので久々にデコボコ3人でのお祝いマラニックをしてきました。
9日朝、とある場所に集合。そこは昔、10kmロードレースがあっていた場所、懐かしい~~。
昔のコースを走るのかと思いきや、師匠が行った事ない道がいいってことで近場の漁港を目指して走りました。

ma4.jpg

走ったり歩いたり、自由気ままに進みます。知らない道を走るのは探検気分で面白いです。思わぬ景色に遭遇したり、変な物見つけたり。ナニコレ?熊に見えるけれど、尻尾がゴジラみたいに長かった。

ma1.jpg

坂を上ってトンネル抜け坂を下ると、そこは漁港だった。。。

ma2.jpg

ma5.jpg

遠足みたいにお菓子をいっぱい持って行ったので、休んではお菓子を食べ、ゆるゆるっと往復10kmのマラニック終了。近くの温泉へ移動して、汗を流してお食事処でお昼ご飯をいただきました。
これで700円は安いですよねえ~。唐揚げカレー

ma3.jpg

ゆっくり休んで帰路についたのですが、私が道を間違えてしまいまして、気付いたら案山子の里に来ていました。せっかくだから見学して道の駅で買い物して帰りました。

ma6.jpg

この皆さんは案山子さんです。

楽しい一日でした。ミキチョンが復活できてヨカッタ~~、5月はちょんさんと3人でメロン&スイカランの予定、楽しみです♪

本日はご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

芦北打たせマラソンその2

4年ぶりの開催になった芦北うたせマラソン、
この大会の魅力は、なんといってもお弁当のエビ飯、芦北町の名産のアシアカエビで作る漁師飯です。このエビ飯目当てに遠方から来られる方もいらっしゃいます。

asiki2.jpg

コースはちょっとだけ坂を上る所がありますが、海岸で波の音を聞きながら走るのは気持ちよいです。デコポンなどの柑橘類も有名で、エイドで何種類かの柑橘がでます。(一か所だけど)
参加賞に温泉無料券やタオルなどもあり、抽選会でうたせ船貸し切り券、お食事券、などなどが当たります。クジ運の悪い私だけど、この大会では何か当たります。今回は温泉券10枚綴りが当たりました。

asiki6.jpg

asiki5.jpg

走り終わってからアルジさんちょんさんミキチョン師匠と私5人で御立岬温泉センターで温泉に入ってから道の駅たのうらへ移動、お昼ご飯を食べながらお喋りして、その後は柑橘類や物産品を購入して解散いたしました。

太刀魚の唐揚げ丼、美味しかった。

asiki7.jpg

やっぱりこの大会は外せません、またきっと来年も走れますように。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

3月のまとめ

3月の走行距離は109.2kmでした。

芦北のレポを書き出したまま放置、最近は物忘れも酷くなって集中力もなくなってきました。文章が思い浮かびません。
リハビリのつもりでブログを更新しないといけないと感じています。

3月はお誕生月という事で、食事会などでデブった上に走る気力が低下して、体重は増え走行距離は減り、大会があった割には距離が延びませんでした。
前より走る気力が低下したのは、走る事により放出されていたドーパミンの量に耐性ができた為ではないかと思うのです。
なんか走っても楽しくないし、キツイ。じゃあ走らなきゃいいと思っても、走らないと気が済まない。どうしたもんか。

3月は12日に小郡ハーフに参加して第2関門で終了、この時はひどくキツカッタです。もう走るのやめようかとさえ思ったけれど、26日の芦北うたせマラソンだけはラン仲間との再会があるので行く気でいました。実際はお喋りできるペースだとハーフを走り切れる事がわかり、ホッとしました。ラン友に感謝です。

走る事がキツイと言いながら、なぜか走れる大会はないかと探している自分がいます(笑)
5月に5kmと10kmの大会を入れました。いずれもお仲間と楽しめる大会ですし、コスパいいんです。あと、マラニックも計画中。
走るのキツイけど、仲間と一緒だと楽しいもんね~~~♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2023年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR