fc2ブログ

感動をありがとう

今日はミキチョンと熊本城マラソンの応援に行ってきました。

くまモン駅に車を停めて、まずは川尻駅へ移動しました。15km地点に陣取り、ダルマをかぶりましてスタンバイ。小さな子供たちに人気でした。しばらく待っていると先頭集団が通過、福田穣さんがいましたよ。速い人達の進むスピード凄かった。
段々と人も増えてきて、師匠が通過、それからたーとんさんやちょんさん、えっこさん、りんごさんが次々に通過。あとミキチョンのお友達も数名通過、皆さんに気づいてもらえて嬉しかったです。けっこうダルマは人気でして、可愛いなんて言われたり、ダルマ~~って手を振ってくれたりで、目立つ格好っての悪くないです。途中、雨が降り出してちょっと寒くなったけどダルマのお陰で頭は濡れずにすみました。

daruma.jpg

応援する人達を見送ってからくまモン駅に引き返し、ちょっと腹ごしらえして平成駅へ移動。平成橋に着いた頃に師匠は通過した模様。応援できずめちゃくちゃ残念。しかし他の皆さんにはお会いでき、応援できて良かった~。ちょうど37km地点くらいだと思いますが、皆さんの走りに感動をいただきました。

皆さんが通り過ぎた後もしばらく応援、段々と歩く人が多くなってきましたが、歯を食いしばって進まれる姿に感動しました。応援にもグーで返してくださったり、笑顔だったり、何かしら声をかけてくださって嬉しかったです。初フルに挑戦しているアナウンサーさんも声をかけてくれました。テレビに出たらどうしよう。。。たぶん顔はわからないハズ。

マラソンの応援って元気や刺激を頂きますね~。私も頑張ろうって気になりました。(出来る範囲で。。)
しばらく応援してからくまモン駅に戻り、帰宅いたしました。
雨が降ったり止んだりの上に気温も上がらず寒い中走られた皆様お疲れさまでした。

感動をありがとうございました。
京都マラソン、北九州マラソンなどなど走られた皆様お疲れさまでした。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



ジブリ展に行ってきました

今日は有休とって県立美術館であっているジブリ展へ行ってきました。
平日だし大丈夫だろうとネットで検索したら10時30分から11時の枠に空きがあったので、早速ネット予約して出かけました。片道2時間近くかかりますが、お天気が良くていい気分で移動できました。

ジブリ3


10時30分丁度に到着、すぐに観られると思いきや、美術館の入口に何列も整列しててビックリ。平日なので小さなお子様連れはそう多くなく、大人が多かったです。土日は小学生連れとか多いんだろうな。。
美術館に入るのに30分、電子チケットを提示して展示場に入るのに10分くらいかかりました。なんとか入ったものの沢山の人でゆっくり観られる感じではなかったです。それでも写真撮影OKの場所が4カ所あって、スタッフの方が撮影してくださいました。

カオナシの所では撮影に長蛇の列、そこにひっそりと混じって撮ってもらいました。カオナシと共になるべく表情を消しました。なかなか怖い。この電車はあの世行きなんですよねえ。

ジブリ1

これ、手前にい~っぱい人がいるんですよ、ちょっと恥ずかしかったです。この他にも猫バスに乗ったり、湯ばあばの写真撮ったりしましたけど、原画や絵コンテ、様々の模型など素晴らしかったです。

グッズ売り場では風の谷のナウシカのポスターを買いました♪

県立美術館は熊本城の二の丸公園にありますが、19日には熊本城マラソンのゴールになります。当日は応援に来ようと思っています、走られる方々、頑張ってください。

ジブリ2

奥に見えるのは熊本城本丸です。

ところで、いい気分で歩いていたのですが、500mlの発泡酒を飲みながらヨロヨロ歩くオジサマや誰も居ないのに文句を言い続けながら歩いているオジサマに遭遇、ジブリ展を観た後だったからか、この人達も子供の頃や青春時代があったんだろうになと思ってしまったのでした。
そういや私にもあったよなあ(遠い目)

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

天草マラソンハーフ完走しました。

今日は17回天草マラソン大会でした。15回、16回は中止でしたので、3年ぶりですね。
今回はハーフのみでした。参加者は約800名、ちょっと少なかったです。どこもマラソン大会は参加者が減っているみたいですね。

なんとか完走できました。

amaku.jpg

お天気にも恵まれて、景色を眺めながら走る事ができました。大会を開催してくださり心より感謝申し上げます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

2023年1月の走行距離

今日は節分、しかし我が家は特に何もなし。あんまりイベントとか気にならないけど、一応、豆は買っておいた。
もう年の数なんて食べれない。お腹が膨れてしまう。

さて、1月の走行距離は76.2kmでした。
内転筋群の痛みの為に10日間休足したからこんなものでしょうか。

1月もあっという間に過ぎ去りました。今年度もあと2ヶ月、いよいよ来年度は65歳になります。本当は3月いっぱいで仕事を辞めたかった。。しかし、人手不足で辞める事ができませんでした。こんなポンコツでもいないよりいいらしい。

どのみち母屋には今年97歳になる義父と92歳になる義母がいて、食事のお世話をしているので自由はないし、仕事していた方が気が楽ではある。お給料も出ますしね。

ところで久しぶりに図書館から借りてきた3冊の本、どれも過去に読んだ気がする。同じ本を借りてくるのは何度目かしら。途中で気づくあんぽんたんでした。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2023年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR