fc2ブログ

2022年の振り返り

とうとう大晦日になりました。今月の走行距離は97kmでした。一年の合計は945.9kmと過去最高に少ないです。過去を振り返りますと

2021年   1131.8km
2020年   1479.2km
2019年   1321.1km
2018年   2010.3km

一年過ぎるごとに加齢を感じるようになりました。無理せずボチボチいかねばです。

今年参加した大会は
 1月  倉岳えびすマラソン  10km
 6月  国境マラソンin対馬  ハーフ
 9月  氷川梨マラソン    10km
11月  苓北夕やけマラソン  ハーフ
12月  青島太平洋マラソン  フル

今年はマラソン大会復活で、5本も走る事ができました。有難い事です。しかし国境マラソンin対馬は完走できなかったので、来年はリベンジしに行かねばなりません。来年は韓国の方々も来られるのかな。
来年の予定は、1月はいぶすき菜の花マラソンのレイトエントリーにポチってしまったものの、宿泊がとれず行くかどうか思案中。
2月は天草マラソン ハーフがあり、3月にもハーフを2本入れようかなと思っています。

さて、いつもなら年越し座禅会に参加するのですが、今年は中止だそうで、ちょっぴり寂しいです。さっさと寝よう。。
明日はお天気もよさそうで良いお正月が迎えられそうです。
どうぞ皆様よいお年をお迎えください。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



御幣作り

今日は30日、買い出しやらなんやらで忙しいんだけど、義父が毎年作っていた御幣を今年は作れなくなり義母が困っていたので、私がYouTubeを参考に作ってみましたが何か違う。。そしたら義父の道具箱に虎の巻があったので、それを参考に造ってみたら出来た!一件落着。

go4.jpg

go2.jpg

ところで、私のガーミン45sですが、バッテリーの持ちが悪く、しかも時間が全く違っていることがあり、スマホと同期すると治るんですが、そろそろ買い替え時なのかなと思い始めています。2020年1月に購入したので、まる3年使用しました。
2015年7月から2020年1月まで4年半ガーミン620を使用しましたので、それに比べるとちょっと早いかなと思います。もう少し様子みてみようかなあ。。

いよいよ今年もあと1日、まだまだやる事がいっぱいだ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スターダストレビューのコンサートに行ってきた。

クリスマスイブの昨日、お友達とスターダストレビューのコンサートに行ってまいりました。

今年は小田和正さんのクリスマスの約束がなくて残念でしたが、生の根本要さんの歌声が聴けると期待していきました。
連日のコンサートで少し声が嗄れておられましたが、声量が凄かったです。おまけにトークが面白くて楽しくて、本当に良かった~~。

ライブ す

休憩中は写真オッケーで何にでも載せていいそう、最後には記念撮影までありました。

sutare.jpg

来年もぜひ参加したいなと思ったのでした。それまで元気で過ごせますように。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



青島太平洋マラソン備忘録 2022-1

師匠とちょんさんと3人でシャトルバスで7時30分に会場入り。
ブログ村のシューズ円陣に参加。皆さん、速い人ばかり。あやかれますように。。

miya1.jpg


師匠はAブロック、ちょんさんはCブロック、私は最後のEブロックなのでず~っと歩いて遠くの遠くの場所へ移動。今年も快晴。
号砲が鳴ってスタートゲートをくぐったの9分後くらいだったかな。いつもは楽しいんだけど、今年は不安でいっぱいでした。

miya3.jpg


17kmまでは慎重に7分ぺースで刻んでいたんですが、その後は8分ペースになってしまい、29kmで脚が攣って動けなくなって悶絶していたら、同年代くらいのランナーさんがコムレケアをくださり、症状が少し改善したので、なんとか早歩きで4kmを11~14kmペースで移動しました。その間、沢山の人に追い越され、中には赤いTシャツの背中に「あきらめるな」の文字があり、本当にそうだなと思いつつ、無理に動かそうとするとすぐにピリピリと攣りはじめるので、もう辛くて泣きたくなりました。
不思議と走る事を辞めようとかは思わず、来年もリベンジしに来なきゃなって思いながら進んでいたら、後ろからあと数分で32kmの関門ですよって声が聞こえて、いよいよ去年ひっかかった関門に差し掛かったので、死に物狂いで脚を動かして突破しました。ゴールできなくてもいい、青島を見たいという強い気持ちがありました。
すると、今まで動かなかった脚が動くようになり、そこからゴールまでは7~8分ペースになって、歩いている時に越して行った人達や「あきらめるな」Tシャツも追い越し、念願の青島を見た時にはちょっとウルっとしてしまいました。

念願の青島の景色
miya2.jpg


時間はネットタイム5:44:50  グロス5:57:49 、ワースト1ではありますが、こんなに嬉しかった事はなかったです。

今回は脚攣り用に芍薬甘草湯を3包用意し、最初に攣った時に飲んでいましたが、またすぐ攣っちゃいました。コムレケアの方が効くのかなあ。くださったランナーさんに感謝です。
走る前と途中にアミノザウルス飲んで、メダリストを10kmごとに飲みました。給水にはことごとく寄り、今回は小さなポットを用意していたので、走りながらも水分を摂り続けました。

ゴールしたらちょんさんが待っていてくれました。師匠が2時間前、ちょんさんが1時間前にゴールしていました。
ちょんさんは月間走行距離は20kmくらいだそうで、ほとんど走っておられないけれど、ちゃんと5時間以内にゴールされています。毎日、ホットヨガに通っているそうなので、私もジムに通おうかな。。なんて考え始めています。

狙うは70歳で全日本マラソンランキング100位以内(笑)
細く長~~く走り続けられたらいいな。


ボランティアの皆様、沿道の応援の方々、高校生の皆様、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

青島太平洋マラソン完走できました。

やっとこさ完走しました。
途中、去年と同じ28km地点で脚が攣り、とうとうオワッタと絶望いたしましたが、去年と違って歩けたので4km歩きたおし、32kmの関門にあと数分の所で死ぬ気で走って突破、すると走ったお陰か足の攣りがよくなり、そこから残りの10kmを走る事ができました。

ao1.jpg

去年もらえなかった完走タオル、今年は貰えました。

ao2.jpg

途中、諦めなくてヨカッタ。
応援ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

いよいよ。。

おはようございます。
今週も忙しかった。。でも予防接種の終わりが見えてきたのでちょっと嬉しい。

いよいよアオタイですが、今朝は18kmの所で関門に引っ掛かるという夢を見ました。いくらなんでも18kmはないだろう。。朝からテンションだだ下がり、しかもコロナ流行でミキチョンが参加できなくなり、ちょんさんの所もかなりヤバイ状況でハラハラし通しでした。やっと昨夜、ちょんさんの参加が決定し、ホッと一段落。
しかし、今夜と明日の食事の用意でバタバタ。大量のおでんと肉じゃがなどを作りました。いつもの事だけど、出かける前に心が折れそうになる。だけど、それって自分で勝手に思い込んでるだけで、居なくてもなんとかなるもんなんよね。そう思うようにした。

少しずつ逃げ道を作って自分を楽にせんとね。

長旅ですので、無事に帰ってくる事が一番の目標です。ではでは。。。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

11月のまとめ

今日は防府読売マラソンと福岡国際マラソンがテレビ放映されていて賑やかでした。走られた皆様お疲れさまでした。

さて、私の11月の走行距離は105km。。ヤバイです。目標は150km以上だったんですけどねえ。ウルトラマラソンする人は一日で100km走っちゃうのよね、それを思うと情けないったらありゃしない。

月の前半は苓北ゆうやけマラソンのハーフがあったし、しっかり練習できてたんですけど、後半は熟女会の旅行やら、コロナワクチン接種の副反応やらで走れなかったというのもありますが、平日にちょこっとジョグはできたんです。面倒くさくてやらなかった結果です。

今更焦っても仕方ないんですけど、あと一週間でフルマラソンを走らなきゃいけないと思うと不安で仕方ありません。完走目的で楽しんでねって言われても、楽しめる気がしない。そら自分が悪かとです。

これからの一週間は体調に気を付けて、ベストな体でスタートラインにつけるよう頑張ります。
それと、さっき楽天でマラソン完走セットジェルをポチリました。できる事は何でもやっとこう。あとは神頼み。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村







プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2022年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR