fc2ブログ

さだまさしさんのコンサートに行きました。

昨夜は初めてさだまさしさんのコンサートに行ってきました。

知り合いが一度は行く価値あるよって言ってたので、友人と二人で行ってきました。私達も含めチューリップコンサート並みにシニア率が高かったです。それもそのはず、さださんもデビュー50周年でした。
最初の3曲は言葉も聞き取れず、私の耳が悪いのか音響が悪いのか気になりましたが、その後のトークはさだ節炸裂でしたし、曲も歌声も心にジーンと響きました。

中でも、太宰府天満宮で1月7日に行われる「うそかえ神事」というお話が印象に残っていて、うそ(鷽という野鳥のこと)の木彫りを「替えましょ」という掛け声で隣の人と交換、鷽は嘘とかけてあって、知らず知らずについた嘘を天神様に誠心に替えてもらい、これまでの悪い事は嘘に替えてもらって一年間の幸福をお祈りするのだとか。詳しいことは嘘かえ神事←をクリックしてみてください。

もうすぐ12月、いよいよ青島太平洋マラソンがあります。完走できなかったら、鷽替え神事に行ってこようかなあ。。。といっても完走証とフィニッシュタオルは貰えないけれどねえ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



新しいパスポート

昨日、コロナワクチンを接種しましたが、今まで何ともなかったのに、さすがに今朝から腕の痛みと倦怠感、微熱で体調はイマイチでした。2回、カロナールを飲んで今はすっかり元通りです。

今月、パスポートを申請、受領しました。

pasu.jpg

前回は2010年の4月に子育てが一段落した記念にパスポートを作りましたが、なんとなんと2011年には大腸がんになっちゃって、その後は排便障害があり、とても外国に行く自信がなく、結局はどこにも行かないまま2020年には期限が切れてしまいました。
円安で原油高、しかもコロナとこんな時期にパスポートっておかしいけど、持っているだけで気分が上がります。今度こそは真白なままでオワリたくない。国内旅行もあんまり行ってないのに、おかしな話だけどね。
今年、対馬に行った時に、釜山の夜景が見えるくらい近くで、なんなら1泊で行けそうって思ったわけですよ。しかも11月4日から博多港から釜山までビートルの就航が開始になりまして、乗船時間3時間40分でしかも料金が安いらしい。
まあ、韓流とか全く興味ないし、知識も何もないけど、違う世界をみてみたい。

今のところ、仕事があるし義父、義母の食事のお世話があるから行けないけれど、チャンスがあればいつでも行動できるようにしとかないとね。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



1年ぶりの熟女4人旅

今日は福岡、岡山、筑波などでマラソン大会が開催されました。走られた皆様お疲れ様でした。

ワタシは12日から熊本新発見の旅キャンペーンを使って1年ぶりに熟女4人旅をしてきました。場所は阿蘇のペンション。何でペンションかというと、Mさんがペンションに泊まりたいと以前から希望していたから(前回却下したから)

12日は午後出発で、阿蘇のペンション ロワに着いたのは16時近く、3回の最上階の部屋で、ベッドが5つと炬燵があって、バストイレはついていません。お風呂は貸し切りで、岩風呂と石風呂がありました。
お散歩しようと外に出たら小雨が降り出しましたが、めげずにペンション村を散策、沢山あったペンションは売り物件が多く、寂れていました。熊本地震の影響もあるのかもしれませんが、コロナでキャンプや車中泊が流行っている事も関係するのかなと、時代の流れを感じました。

私達が泊まったペンションロワはオーナーが赤坂プリンスホテルなどでシェフをしていた方という事で当日は満室、奥さんと二人で切り盛りされていました。

2022の1
2022の2

夕食後に4人で貸し切り風呂の岩風呂へ直行。洗い場が1個しかなく、まるで修学旅行の小学生並みの騒ぎようで、思い出すと恥ずかしい。石風呂には洗い場が2個ついていたそう。お湯はとても気持ちよかったです。

お風呂を上がってお部屋の炬燵でまったりと二次会。夜には雨脚が強くなり、けっこうな降りようでした。11時には就寝。
朝6時に目が覚めて、小窓から外を見たら小雨が降っていて、旅ランは中止。
7時半に朝食を頂いて9時にはチェックアウト。ペンションは家庭的な雰囲気で、お食事も美味しくリーズナブルに泊れるのが良いですね。

阿蘇 2022の3

阿蘇を後にし、蘇陽峡へMさんの車で移動。展望台に着いたら雨は上がっていて、紅葉を見物しましたが、まだちょっと早かった。
お昼は帰り道のパン屋さんでカレーを食べる予定が、カレーがなく、ピザでランチとなりました。

阿蘇2022の4
2022.jpg


帰り道に八角トンネル(昭和39年に廃線になった線路の、落石よけのために作られた)を見学、寂れたところで、なかなか不気味でしたが、他にも見学者がいたのでホッとしました。

阿蘇2022の1

夕方には帰宅、あっという間の二日間で、明日から仕事かと思うとちょっと悲しくなったけれど、また次の旅行を楽しみに頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




苓北夕やけマラソン備忘録

午後1時30分ごろ現地到着。受付に行く途中で、なんとジョグノ友のちょんさんに遭遇!
そういえば梨マラソンの時に行きたいけど迷ってるてだった。今回はボッチ参加だったので、嬉しくてテンション上がったです。
ところが、受付の時にコロナワクチン接種証明ができず、PCR検査させてもらいました。ちゃんと大会要項見てなくてお手数かけてしまいました。一気にテンションだだ下がり。本当に申し訳ありませんでした。

スタートは午後2時30分から、申告タイム順に4ブロックに分かれて3分ごとにスタートです。私は最後のブロック。スタート地点で待っているとプロランナーの福田穣さんがおられたので、ちょんさんと3人で記念撮影してもらいました。

ちょんさんは前のブロックだったのに、私と一緒にスタート、穣さんは最後尾からスタートされ、すぐに見えなくなった。めちゃくちゃ脚が細くて腓腹筋が標本みたいで惚れ惚れしましたよ。

レタス畑を走って、城下町に入ります。そこから富岡城の中を走って海岸沿いを走りますが、東シナ海の波の音がよく聞こえました。5km過ぎてからちょんさんについて行けなくて、ゆっくりペースでボチボチ走り、給水で塩飴もらったり、沿道の応援に手を振ったり景色見たりしながら走り、10kmあたりからず~っと坂を下ったり登ったりのアップダウンが続きましたが、無心に走りました。そこで1位の人とスライド。毎回1位の富田さんでした。

14kmくらいからがキツカッタ。右足の裏が痛くなり、脚が上がらなくなりましたが、魔の16km(対馬でリタイアした)を過ぎたら、気が楽になり、脚が動いている事が嬉しかったです。ゴール手前から200mくらいが思いっきり登りで、地獄でしたが福田穣さんが声をかけてくれて、なんとそこにミキチョンが応援に来てくれていて、歩くわけにもいかず、頑張ってゴールしました。

まさに夕やけに照らされてゴール。フルマラソンかと思うくらいの疲れよう。

rei8.jpg

ゴールできて本当にヨカッタ。対馬のトラウマが少し薄らいだようです。

参加賞はこちら、レタス、みかん、内田皿山焼きのお皿、温泉入浴券、マックポテト券2枚。参加費は3000円で、とてもお得だと思います。さすが火電で潤う町。来年もぜひ参加したいです。
開催してくださり、感謝しかありません。沿道の応援もボランティアの方々もありがとうございました。

れい

後でラップを確認しましたら、16kmまでは6;30~40だったんですが、17kmから7分台になっていました。やっぱり16kmまでの力しかないようです。これでフルが走れるのか心配ですが、引き続き頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




苓北夕やけマラソン走ってきました。

苓北夕やけマラソンのハーフを走ってきました。やっと、やっと完走できました(涙)
景色も楽しめたし、歩かなかったし、何といってもゲストランナーが福田穣さんだったんですよ、いや~カッコよかった。最後尾から走っていかれましたが、あっという間に遠くに姿が消えてった。プロランナーさんと同じ道を走る機会なんてないですからねえ、テンション上がったですよ。

苓北3

目標は2時間30分以内だったので、嬉しかったです。

苓北1

裏に福田穣さんのサインもらったった。イケメンでしたよお。

苓北2

いい思い出になりました。苓北町さんありがとう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

オクトーバー・ランの結果

オクトーバー・ランの結果は150.6kmで18841位でした。
まずまず、自分では頑張った方です。

あちこちでマラソン大会が復活していますが、参加者が減っているらしく、京都マラソンは今日から2次募集だそうです。熊本城マラソンも定員11000人にエントリー人数は14330人で1.30倍と低い倍率でした。参加者減は参加費の高騰やおもてなしの簡素化などが挙げられていました。
確かに、いつもなら1月のいぶすき菜の花マラソンには必ず参加すると決めていましたが、参加費が6000円から10000円になり、宿泊はJTB経由でしか申し込めなくなっていました。私はフルを走り切る自信がなくてエントリーしませんでしたが、いぶすきの雰囲気は大好きなので、頑張って走れるようになって参加したいです。

そういえば、今年の氷川梨マラソンでは、コロナ対策の為に給水は220mlのエビアンでしたし、食べ放題の梨は紙コップに2切れずつ入っていました。エントリー料金が上がるもも無理ないですね。開催していただけるだけでも有難い事です。

さて、今月も頑張りましょうかねえ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2022年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR