fc2ブログ

瀬の本高原マラソンのご案内

今日、瀬の本高原マラソン大会のご案内が届きました。なんと3年ぶりに開催されるそうです。
嬉しくて喜んだのも束の間。開催日は土曜日で、参加募集人員が1500名から500名になり、お弁当も黒川温泉券もないらしい。しかもネットのみエントリーとなるので、なかなか厳しそう。6月13日9時からエントリー開始なので、仕事場でこっそり頑張るしかないです。

seno.jpg


さて、土曜日に熟女会メンバーでバーベキューしました。バーベキューしたのって何年ぶりかなあ~、お肉やお野菜はテルさんが用意してくれて、マユさんはワインを2本、ミキチョンは果物とデザートを持って来てくれました。私は場所と炭とピザとビール。何をしゃべったか覚えていないのはいつもの事。ただワイワイ喋るだけの4人でした。

今週は仕事が遅番なので、月、火、金は11時出勤です。お陰で午前中を有意義に過ごせます。今日は朝からちょこっと走りました。以前、綺麗な花が咲いていた木が何なのか、気になって見に行ってみました。そしたら実がついていて、グーグルカメラで検索したら、梨って。これって梨?

4月4日の画像

ta.jpg

5月23日の画像

nasi1.jpg

nasi2.jpg

しばらく観察ジョグやってみます。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



久々の自主トレ

昨日はえびの京町マラソンの予定でしたが、中止になったので、自主練しました。
アクアドームから熊本港往復で約15km。京町マラソンはハーフにエントリーしていましたので、本当は20kmは走ろうと思っていましたが、練習不足で脚が動きませんでした。
アクアドームからのコースは熊本城マラソンのコースと被っています。そうそう、来年2月に熊本城マラソンの開催が決定いたしました。私はまだ熊本城マラソンを走った事がありませんが、今のまんまじゃ完走できる自信がなく、エントリーするか悩んでいます。

ra.jpg

道の脇のレンコン畑。

ra2.jpg

島原行のフェリーが停まっています。

ra3.jpg

帰宅したら、京町マラソン中止の返金が現金書留で届いていました。

今夜も蛍ジョグ2km。走らなければって思うけど、キツいし、なんだか楽しくありません。いっそ走る事を辞めようかな、なんて考えたりします。今夜は無理せず歩いてしばらくボーッと蛍の乱舞を観てました。今はできる事をできる分だけやろう。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ヨガの体験

今日はヨガの体験に行ってきました。近くのお寺の和室で10時から1時間半、体験料は500円でした。以前にも他の教室で何度か体験をしたことがありますが、またちょっと感じが違っていて、月に2回だし、近いしって事で次回からも参加しようと思います。

午後はお友達が来たので、連休に造った紅茶でティータイム。紅茶のお供は昨日作った苺ジャムをたっぷりのせたヨーグルトです。ついでに紅茶にも苺ジャムを入れて飲みました。美味しかったです。(画像を撮り忘れました)

kou2.jpg

紅茶の風味ありましたが、ちょっと薄いかなあ。

iiti.jpg

なんとこれだけの量で500円でした!砂糖を400gとレモン汁適当に入れて作りました。ジャムというよりソースって感じかな。

夕食後に川沿いをちょこっとジョグしたら、蛍が沢山飛んでいました。桜が散ったと思ったらツツジが咲いて、次は蛍です。季節は巡っていくんだなあと、しばし蛍の饗宴に見とれていました。

明日から1週間、老体に鞭打って頑張ります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

紅茶を作ってみた

今日で連休は終わり、あっという間でした。例年だと連休中に茶摘みをするのですが、今年はしませんでした。
お茶を摘むのが大変なのと、お茶工場で製茶するのに結構な値段になるので、辞めようって事になりました。
義父と義母はちょっと寂しそう。しかし義父の物忘れが酷くなり、動きも緩慢になってお茶の剪定どころではなくなりました。放置されたお茶の木は荒れてしまい、それでも新芽が出ているので、少し摘んでみました。

cha1.jpg

一晩、軒下に放置、しんなりしたところで、手で揉んでみましたが、なかなか大変。量が半分くらいになりました。

cha2.jpg


揉んだ茶葉をボールに入れて、ザルを乗せて濡れフキンをかけてオーブンに入れ、熱したお湯を横に置いて発酵させました。4時間半ほど経ったところで取り出して、鉄板に薄く広げ、120度に熱したオーブンで10分焼きました。まさに紅茶の香りがプンプンします。これをしっかり乾燥させたら紅茶の出来上がりです。

cha3.jpg

cha4.jpg

はたして、飲めるのでしょうか。。。

今度は緑茶を作ってみようと思います。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2022年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR