fc2ブログ

パンの発酵中にダムラン

ここんとこ週末にはパンを焼いています。田舎で店がないので仕方なく焼いてますが、最近はちょっと楽しくなってきました。
参加賞で頂いたアオサを入れてパンを作ってみました。
まず材料を入れて適当に捏ねて発酵、2倍に膨れたらガス抜きして切り分けて丸めて2次発酵させます。その間にダムランしてきました。桜がとても綺麗で久々に気持ちよく走れました。
帰ってきたらいい感じに膨らんでいたので、190度のオーブンで18分程焼いて出来上がり!

p4.jpg

p1.jpg

p2.jpg

味はまあまあかなあ。なんとか食べられます(笑)

ダム周辺は桜が咲いていて綺麗でした。今年も桜を観る事ができて感慨深いです。生きてるだけで丸儲け。

p3.jpg

以前はミキチョンとよく走っていたけれど、半月板損傷してしまったので、一人寂しく走らなければなりません。ミキチョンロス。。
これから一人であちこちの大会に参加します。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



夕やけマラソンの参加賞

日々忙しくてお疲れ気味。誰も同じだと思うけれど。

苓北夕やけオンラインマラソンの参加賞が届きました。なんか嬉しい♪頑張って10km走れたし、参加賞は来るし、オンラインマラソンも悪くないなあ。

q6.jpg

天草のアオサはお味噌汁に合います。
q1.jpg

内田皿山焼きの小ぶりのお皿
q3.jpg

アオサ入りの焼き菓子
q2.jpg

コーラ3杯
q9.jpg

苓北の和菓子屋さんの一口羊羹とおっぱいチョコ(おっぱい岩って名所があるです)
q4.jpg

イチジク入りの羊羹は甘さ控えめでちょっぴり酸味がありました。
q5.jpg

またどこぞのオンラインマラソンに参加しようかな。できれば参加賞にTシャツがない大会を探したい。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

苓北夕やけマラソンオンライン10km

先週は東京マラソン、今日は名古屋ウィメンズが開催されました。少しずつリアル大会が開催されて、ゴールする選手の姿に涙が出ました。ブログ村の方々も完走されたようで、やっぱりいいなあ~て思いました。
私はというと、先日エントリーした苓北オンラインマラソンの出走期限が今日までで、慌てて昨夜7時頃からご近所をグルグルと10km走りました。ハーフにしなくてヨカッタ~。

onra.jpg


走った後はご褒美チョコとウイスキーをちびちび。フロムザバレル、やっぱり美味しいです。オットさん有難う~~

onra1.jpg

次は5月にハーフマラソンをエントリーしています。あと7月にもあと一つハーフを入れる予定です。
そうそう、不整脈は全く気にならなくなりましたし、頻脈発作もありません。お薬は飲んでいますが、このままで大丈夫な気がします。明日からまた一週間、頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

明日は3月11日

朝は霜が降りていましたが、昼になると春らしい暖かな陽射し、久々にお寺の八十八カ所めぐりをしてみました。
約1キロの山道に1番札所から八十八番札所の石碑が点在していて、お大師さんの日には沢山の人がお参りをします。山道なのでアップダウンあって、トレランの練習にもいいところです。
各札所のお寺の名前を眺めながら、四国の八十八カ所を巡った日の事を思い出します。全部は覚えていませんが、思い出のある場所がいくつもあって、懐かしいです。

kinn.jpg


そういえば明日は3月11日ですね、私が友人Tさんと四国を目指したのが2011年3月11日でした。当初は夜8時に家を出発する予定でしたが、午後3時頃に東北で大地震が発生し、津波注意報も出ていたので、延期するか悩んだのですが、思い切って12日の朝6時に出発しました。高速を二人で交代で運転しながらお昼過ぎに広島の小谷SAで尾道ラーメン食べ、夕方4時にやっと徳島の1番札所に到着しました。片道700kmはあったと思います。土日で回って月曜には仕事に出るというハードスケジュールで、全部周って高野山まで行くのに2年くらいかかりました。しかも2回目の後で私の直腸がんが発覚して3回目を延期したという事があったり、四国を周っていた総理の菅直人さんに会ったりと、色々な出来事がありました。
あの頃は生きている事に感謝し、写経をし、心を清めておりましたが、11年も経つと「喉元過ぎれば熱さを忘れる」状態で、すっかり元通り。日々の雑多な事に一喜一憂しております。

そんなこんなを思いながら、夕方はジョグしてみましたが、歩きを入れないと走れなくなりました。最近では老化を感じる事多いです。握力はなくなり物忘れも酷くなりました。ジョグもキツいばかりで楽しくはありません。だけど、今日の朝ドラで虚無蔵さんが「鍛錬せよ、来るべき機会に備えよ!」と厳しい顔でおっしゃったのが心に響きました。
そうだ、鍛錬しとかねばゴールできんじゃないか!沸々とアオタイでのDNFの光景が蘇りました。
タイムは二の次、次回のフルマラソンはゴールが目標じゃ、その為にも鍛錬せねば。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村






プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2022年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR