fc2ブログ

久々に集合

ここのところ、9km以上続けて走る事がなく、このままでは12月のアオタイは完走は無理なんじゃないかって焦っていたら、師匠から4~5時間走はやっといた方がいいとの助言を頂き、練習に付き合ってくださるというので、土曜日の9時に温泉のある道の駅で待ち合わせしました。しかし師匠は遅刻(想定内)、私は先に一人でスタートしました。

aria3.jpg

まず3km走って往復、まだ師匠は来ないので、反対側へ5.5km走って往復。結果、師匠が来たのは11時半、私は17km走りました。で、また走り出したものの、引っ張ってくれるのかと思いきや、景色を眺めながらマラニック。心の中で「なんか違う」と思ったけれど、まあまあ疲れていたので、行ったことのない路地に入りあちこち走っていたら、なんとカフェを発見。中を覗くと素敵な空間。こんな田舎の旧道にお店があるなんて知らなかった。マラニックのお陰だ。

aria5.jpg

aria1.jpg

なんだか師匠は足が痛いとかで、結局は4km往復して8kmで終了。ほぼ7分ペースだったけど、最後の方はちょっとだけスピードを上げてトータル約25kmでした。
温泉に入ってミキチョンと合流。3人で「田吾作」という定食屋さんで遅めの昼食を頂きました。

aria4.jpg

私はご飯を1/3にしてもらいましたが、普通のお茶碗1杯分あります。700円なり。

aria2.jpg

ミキチョンは午前中お仕事でした。これ全部盛りで880円、師匠はタコ飯とエビフライとお蕎麦のセットで880円

aria6.jpg

その後、3人でさっき見つけたカフェへ移動し、アレコレと話しが弾みました。3人揃うのは1年ぶりくらいかなあ。珈琲が凄く美味しかった、バニラのような香りと酸味が少し効いたスッキリとした味わい。土日だけの営業でランチは要予約とのこと。ジャズが流れていていい雰囲気でした。また来たいです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



バフだったのね

先日のジュラシックトレイルの参加賞、バンダナだと思っていたらバフでしたみのちゃんから今度のジュラシックトレイルの参加賞のバフ、かっこいいですね!!ってだったから開けてみた。

ka3.jpg

うわ~~かっこよか。直し込むところやったです。みのちゃん教えてくれてありがとう\(^o^)/

昨日はミキチョンが遊びに来たので、気になっていた山の中のカフェへ行ってきました。オレンジロードという農免道路わきに出来ているのですが、あまりにも辺鄙な場所なのでカフェがあるなんて信じられなかったけど、、、ありました。

か1

ka2.jpg


なんとも景色がいいですね、ゆっくりミキチョンとお喋りタイム。
半月板損傷のその後を聞きました。痛みは出ていないので3ヶ月ごとの経過観察で、走りは禁止、ウォーキングのみ可なのだそう。走りに代わる新しい趣味を探さないといけないとのこと。今まで一緒に大会に出たり、マラニックやったりしていたので、私もガッカリです。

私自身も頻脈発作が出るようになってしまったし、走る事を辞めようかとも思いましたが、また調子が良くなったので走り始めています。ただし、もうトレイルは封印したします。ロードをちゃんと走れないのにトレイルをやるなんて怪我の元、今回はジュラシックトレイルに参加してつくづく思いました。

まずは長く続けられるように無理せずボチボチ行きたいと思います。
本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ジュラシックトレイル(第3回) 備忘録

いまだに全身が痛いです。

大会当日は朝6時に家を出て、高速を使って約2時間半で会場に到着、途中雨がポツポツと降ってきたけれど会場に着いたら雨はやんでいました。受付を済ませて車に戻ってハイドレーションにお水入れて会場入りしました。50人ごとのウェーブスタート、ゼッケンで色分けされています。9時40分にスタートしました。最初の1kmで既にキツカッタ。

jyura20213.jpg

しばらくは森の中を走りますが、そんなに急な坂でもないのに走れず、邪魔にならないように避けながら進む。雨がそこそこふってきて道もぬかるんできましたが、何も考えずに進むのみ。標高1220mの大矢岳山頂に到着したものの、雲で景色は見えず、ずぶ濡れの手でスマホを出したけど指がうまく使えず撮影を断念、とにかく早く帰りたいの一心で先を急ぎました。

しかし、登りより下りが怖かった。滑る、とにかく滑る、怪我せず帰らねばとへっぴり腰になると尻もちをつく、びしょ濡れの泥だらけ。エイドまで辿り着けたら車に乗せてもらおうかなと内心思った。もしかして中止って言われるかも、なんて期待した。
なんとか14.3km地点のエイドに到着、美味しいぜんざいと飴やチョコや梅干しで元気を取り戻す、ここの関門は12:30。

jyura20212.jpg

写真を撮るのがやっとで何時かも確認しないまま走り出す、誰も止めないから関門は通過なんだなと思いつつ。途中で脚が2度攣りそうになったのでツムラ68番を飲みました。トレイルはもうめちゃくちゃ滑るので気を付けて進むも2度ほど滑りこけた。無事に帰る事だけを考えて前の人についていく。
このまま進めばなんとか完走できるかも、あと2~3kmだと思ったとたん、何かに躓いて勢い余ってスライディング状態で転倒、と同時に両足の脹脛が攣った。もう、、、立てないオワッタ。と泣きそうになった所で後続の男性方が「大丈夫ですか」って声をかけてくださった。脹脛が攣って立てませんと言ったら脚を伸ばしてくださった。随分と楽になったけど、自力では立てず、「すいません立たせてください」って立たせてもらったら、そのまた後続の方がテープ巻いてあげましょうか?って声をかけてくださった。ちょうどツムラ68番を飲んだばかりなので大丈夫ですと答えて何とか走りだしました。
助けてくださった方々、心より御礼申し上げます。本当に練習不足でご迷惑をおかけしました。

結局は何とかゴールできました。

jyu20211.jpg

走り終わってからすぐに参加賞の500円チケットで温かい肉うどんをいただきました。

jyura20215.jpg

車に戻って汚れた足を水で洗い、車の中で着替えました。ちょっと動くと攣りそうになるので着替えはずいぶんと時間がかかりました。転倒による怪我は左の脛を浅い打撲創が1cmほど、少し血が滲んだ程度、思ったより酷くなく安心しました。何より無事にゴールできた事に感謝です。

大会を運営してくださった方々やボランティアの皆様、転倒時に助けてくださった方々、大変お世話になりました。
心より御礼もうしあげます。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

結局ジュラシックトレイル行ってきました。

昨日の夕方までDNSと決めていたものの、夜になってむしゃくしゃしていたので、やっぱ行こうかなって思って急いで用意しました。

完走証

9km以上続けて走れていないという練習不足のせいで、脚が攣りまくりました。おまけに雨で何度も滑ったり転んだり、最後には思いっきりスライディングまでして大怪我せずに命拾いしました。

asi.jpg

全身ドロドロ、体幹鍛えてないのがバレバレです。
今は体中が痛いです。今日は早めに就寝します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

10月のまとめ

10月のまとめ

師匠が10月9日の柴又100kmを完走していよいよウルトラマエストロになった。いつの間にかしれっとウルトラ走っていたのにはビックリだったけど、練習してないと言いつつちゃんと完走するのは凄いと思う。次はサブ10,サブ3だそうだ。

ミキチョンは半月板を痛めているけど、早朝ウォーキングで10月は100kmいったとの事。

2人ともめちゃくちゃボジティブな性格、ワタシは相変わらずネガティブな言葉ばっか発していて故障しているミキちょんに励ましてもらっている有様です。歩いたり走ったりできる事に感謝して、自分のできる事をしっかりやらなければ。

今月もあと2ヶ月、ウイッシュリストを見直して今からでもできることをピックアップしてみたいと思います。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

10月の走行距離

10月の走行距離は123.2kmでした。

走りやすい気候になったのですが、事件がありまして、そっから走れていません。
事件というのは温泉旅行から帰ってきた24日の夜にいつものコースをよジョグしていたら、70歳のオジサンが家の前に全裸で出てきたんですよ、大事な所だけ両手で隠してましたけど(笑)一瞬なんなのか分かりませんでしたが、通り過ぎてから「失礼しました」って言われたんです。思わず「馬鹿か」って口をついて出てしまい、その後「〇ね」と言いました。めちゃくちゃ腹が立ったんですよ、そしたら翌日からまた交感神経優位の頻脈が出て、以前もらっていたお薬を飲んで抑えましたけど、思い出す度に腹が立って、4日くらい調子悪くて走れませんでした。家の前に露天風呂でもあったんかいな。んな訳ないよね。次は動画撮りながら走ろうと思います。タダで済むと思うなよ!!

6日はジュラシックトレイルの予定でしたが、走れていないのでDNSします。

気持ちの悪き記事でごめんなさいです。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2021年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR