fc2ブログ

女子軍団の旅

先週の土日にいつもの女子軍団で温泉旅行に行ってきました。
くまモン県では10月1日より「熊本再発見の旅キャンペーン」という熊本県民限定のGOTOトラベルが始まりました。被災地の旅館に宿泊すると土日でも助成金5000円とクーポン券2000円分がもらえるという事で急いで宿を予約しました。黒川温泉の近くにある小田温泉という所、全室が露天風呂付離れになっています。

土曜日の昼からテルさんの新車で出発、マユさんミキチョンと私の4人女子軍団。うち3人は還暦過ぎてますが、ワイワイガヤガヤずっと騒ぎっぱなしでした。夕方5時前に到着、口コミだとイマイチだったんだけど、コロナと被災で大変だから応援のつもりで来ましたよ。

食事前に部屋にある露天風呂に入りましたが、お湯がぬるくて早速フロントへ連絡、水の元栓を閉めてやっといいお湯加減になりました。食事は18時半から食事用の個室で頂きました。美味しかったです。

ティーラウンジがセルフサービスでありました。ちょっと寒かったかな。
お部屋で2次会しまして、また温泉に入って就寝いたしました。

2021231.jpg

翌日朝は宿の周りをジョグしましたが、温泉地らしく足湯がありました。

2021236.jpg


朝ごはんを頂いてから大浴場へ行きましたが、お湯がめちゃくちゃ熱かったです。しかも露天風呂は所々ぬるぬるしててお掃除してないのではと思われました。あとシャワーが壊れてましたし鏡も曇っておりました。ダメ出しばっかですみません。
建物が老朽化しているけれど、古い雰囲気も悪くはないと思います。あとはどれだけ綺麗にしてあるかだと思うのです。
スタッフさんは皆さん感じがとても良かったのでこれから頑張って欲しいです。また遊びに行きます。

2021232.jpg

さて、お宿を出てから滝めぐり、夫婦の滝を見て鍋ケ滝まで行きましたら11月4日からしか観られない上に予約制になっていました。めちゃくちゃ残念でした。この辺は小国町といいまして新1000円札の北里柴三郎さんの出身地なのですよ、頭がよくなるようめいっぱい空気吸ってきました。そこから黒川温泉を散策してお昼にお豆腐専門店でランチを頂き、「はな阿蘇美」で秋のバラ祭りを観て帰ってきました。

2021233.jpg

2021234.jpg

急に寒くなって紅葉は間に合いませんでしたが、高原のススキが綺麗でした。また行けますように~。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



ショパンコンクール終了

ショパンコンクールが終わってしまいました。7月の予備予選、10月に入ってからの1次~3次予選、そしてファイナルと毎日がショパン一色でした。反田恭平さんが50年ぶりの2位、小林愛実さんが4位と素晴らしい結果でした。次は5年後、次のショパンコンクールも観たい聴きたい。てことは頑張って生きなくてはね。
今回、ファイナルに残らなかった方々の中にも素晴らしい演奏家が沢山おられました。これを機会に注目していこうと思います。

さて、今月も残り少なくなってきましたが、走行距離が延びません、なぜかと言うと長く走れないからです。時間の問題ではなく、キツくて走れないのです。歳なんでしょうか。
そういえばめっきり白髪が増えました。うちのワンコですけどね、すっかりオジサンになってます。

1023.jpg

土日はお出かけの予定、またまた走れないジレンマ。こんな事ならもっと頑張っておけばよかった。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ツイていない一日

本日、ショパンコンクールの2次予選結果が出ました。
日本人8人中5名が2次予選を通過されました。で、あれ?牛田智大くんが居ない、、、。ショックでした。コンクールって審査員の好みだとか色々とあるみたいです、まあ、2次予選に残っている人は皆さん凄かったですからね、その中から半分に減らすのって大変だと思います。これから23名で3次の演奏があり、10名に絞られて本選が行われます。夕方5時からYouTubeでライブがあるので、家事をしながら聞いています。まだまだドキドキは続きます。

さて、今日はお休みだったので、朝から隣の市のグラウンドへ行ったのですが、なんと工事中でした。仕方なく市民グラウンドへ移動、普段は平坦な道を走れないので、しっかり走れるかと思いきや、やっぱキツカッタ。5kmで休憩。日も射してきて休憩しては1km走りというグダグダなトレーニングになってしまいました。

1013

早めに切り上げて海を見渡せる温泉に行こうとググったら、なんと午後1時からしか営業しないって。汗だくだったので他の温泉へ移動。そしたら定休日でした。踏んだり蹴ったり~~。しばらく海を眺めてから帰ることにしました。せっかくの休みも散々。意気消沈して帰る途中、定食屋さんがあったので、思い切って入ってみました。旧道にある為、知る人ぞ知るって感じのお店で、気になっていました。駐車場は車でいっぱい、中に入ったらやっぱりいっぱい。カウンターに座りましたが、お店は親子3人で営んでおられて大忙し。私は唐揚げ定食を頼みましたが、ご飯がマンガ盛り🍚になっていたので、減らしてもらいました。
次はこの辺を走ってから定食食べよう。そして🍚は3分の1にしてもらおう。

10133.jpg

定食は700円。メニューも豊富でした。

10132.jpg

誰も居ない海~♪暑いけど秋の気配がしてちょっぴり寂しい雰囲気でした。
来月にはジュラシックトレイルがあります、それまでに何とか頑張って走り込みます。

本日はご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ショパンコンクール

今月に入ってから、夕食後にヘッドライトと懐中電灯で3kmほどジョグしています。今日で34km、塵も積もれば山となるかなあ・・。土日の昼間に走ったらいいのですが、暑くて走る気になりません。10月なのにいつまで暑いのでしょうか。

ところで、5年に一回開催されるショパンコンクールの1次予選が10月3日から始まりまして、毎晩YouTubeライブで観ています。
7月に予備審査があり、160名から87名、10月3日から7日までの1次審査で45名になりました。このうち日本人は8名残りまして、YouTuberのかてぃんさんこと角野隼人さん、有名な反田恭平さん、小さな頃から才能を発揮していた牛田智大くんや前回ファイナリストの小林愛実さんも残りました。小林愛実さんは小さな頃から天才だと言われていて、中学生でCDを出していましたが、もう26歳になっておられて驚きました。あと今日から12日まで2次予選で20名に絞られます。
どんな演奏を聴けるのかドキドキワクワクが止まりません。

しばらくは楽しみが続きます。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


9月のまとめ

9月の走行距離は84.56kmでした。100kmに届かず。去年は120km、一昨年は27km、え?27km・・そうだった、体調を崩して走れなかったんだ。それを思うと走れているというだけで有難い気持ちになりました。それに、9月は山トレもやっているし、良しとしよう。

買ったもの

敷布団。今までのお布団がボロくなったのと、重くて上げ下げが苦になってきたので、買い替えました。重さ2.7kg、厚さ5cm、めっちゃ軽いし寝心地もよいしお値段も安くていい買い物をしました。

読んだ本

「MR」 久坂部羊 著

MRって医薬情報担当者の事なんですが、製薬会社の営業担当さん達の話です。病院に行くとアタッシュケース持った方々がおられるでしょう、医師に面談して薬を紹介、売り込むんですが、医師はまるで神様扱いなんですよ、大きな病院だと採用する薬の委員会がありますが、個人病院だと医師の言うなりですもんね。そんな世界を見て来たので、MRさんに興味が沸きました。メンタル強くないとできんです。尊敬します。この本は池井戸潤さんの銀行版が製薬会社版になった感じの本でした。

9月は体調を崩さずに過ごせたので、10月は走行距離150kmを目指します。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2021年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR