fc2ブログ

ワンコがマムシに咬まれたの巻

歳をとると月日の流れが加速するようで、あれこれブログネタは出てくるんだけど、ボヤっとしてたら一日が終わってしまって、そのうちネタが古くなって書く気が失せるの繰り返しです。
それでも、うちのワンコのマムシ咬傷事件は書き記しておこうと思います。

先週の土曜日、いつものように夜の8時にガレージから玄関のゲージに移動させようとリードを外したのですが、いつもはゲージにそそくさと入るのに、そのまま逃げちゃったんです、以前も1度逃走してすぐに戻ってきたので、それほど慌てもしなかったんですが、その日はなぜか戻ってこない、それでワンコが行きそうな所を探しまわったのですが見つからず、山の中で1度、ワンコの吠える声が聞こえたのですが、それっきり気配もなくなってしまいました。この辺には野犬の集団がいるのだと旦那が言うので、きっとメス犬の匂いでも追いかけていって野犬にやられてしまったのではないかと悲しい想像ばかりで、2時間ほで探しまわりましたが、夜が明けてから探すことにして一旦帰宅しました。

朝になって旦那が「ワンコが戻ってきとる」と言うので、ガレージに行くと、バツが悪そうに寝転んでいます。声をかけるとノロノロと起き上がって私の所に来たのですが、なんか顔が変。よく見たら左の頬が腫れているではないですか。ググってみたら、なんとマムシに咬まれたらこうなるって画像がありました。まさにピッタリ。病院に連れて行こうかと旦那に言うと、犬はマムシに咬まれても大丈夫と言うし食欲も旺盛なので、持っていた痛み止めと抗生剤を飲ませて様子を見ました。


マムシ2


左だけ腫れていたのが、時間が経つにつれ顔が四角になり、浮腫のコブが顎の下にでき、情けない顔。浮腫は下の方に移動して、自然に吸収されるだろうと様子を見ていたら、5日目の今日はすっかりよくなりました。また相変わらず悪さしそうな予感。

マムシ3

8歳なのでおっちゃんなのに、心はやんちゃなボーイなのでした。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



初めての梅干し

今年は梅が生り年だったので、初めて梅を漬けてみました。YouTubeを見ながらビニール袋に梅を塩漬けして、1ヶ月くらいしてから紫蘇を乗せておりました。梅って干さないと梅干しって言わないそうで、土用が過ぎてから3日3晩干さなくてはいけないそうです。
思い立ったのが雨になる4日前、しかも半日雨だったり曇ったり。ちょっと生乾きだけど、この連日の大雨なので、諦めて撤収いたしました。案外美味しい、というかめちゃくちゃ酸っぱい。生まれて初めての梅干し、やればできる!って言っても、今はYouTubeを検索すれば何でもできますもんね。

ume.jpg


さて、最近のお気に入りYouTubeチャンネルは、高橋洋一チャンネル、高橋ダンさんのチャンネル、他には猫動画をよく見ています。私はどちらかというと犬より猫派です。特にブリティッシュショートヘアーのグレーの猫ちゃんが好きです。飼えないけど。
お料理するときはコウケンテツさんの動画。とても重宝しています。
陸上だとたむじょーくんやタカヤマラソンかな。テレビは全く見ません、ニュースもYouTubeです。

自分でも動画撮ってみたいなと思ったりします。62歳の婆さんの日常とか、、、誰も観ないか(笑)
しかしタキミカさんて90歳のフィットネスインストラクターの方の動画がけっこう見られています。カッコいいんですよ、憧れます。
やっぱ努力しないとダメですかね。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


田舎のお盆

今年のお盆は帰省客はなく、帰ってきたのはご先祖様だけですが、お盆の間は仏壇に3食お膳を上げなければなりませんので、結局は忙しいのです。曹洞宗ってちょっと厳しくて、お盆の間は精進料理です。お財布には優しいですけどね(笑)
この家に来た当初はお膳も8つくらいあったのですが、途中で4つにしてもらいました。

明日16日の朝に送り団子をお供えしてお盆は終了です。ただし、今年は雨のせいでお墓掃除が終わっていません。50個くらいあるんですよ、一人一個の墓石があって、その下に土葬されています。家の裏の小高い場所にあるのですが、足元が悪くて登り降りが大変です。しかも崩れそうな感じ、もし崩れたら土葬だけに、、、、想像すると気色悪い。思わずゾンビを想像してしまった。

義父は95歳で認知が始まっているので、お墓をどうにかしてくれるわけもなく、どうしたもんかと頭が痛いです。これから先は墓守をする人がいなくなると思うので、いっそ納骨堂に入れてしまえばいいなと義母と話しをしています。義父は反対するだろうから、もう少し先でこの話はしようと思います。
私はどのみち散骨希望なので、墓なぞいらないのですけどね。

今日は朝から久しぶりにジョグ10km、小雨が降ったり止んだりだったけど、涼しくて走りやすかったです。連日の大雨で、川は増水していて、流れも速かった。この辺は標高が高いので浸水する心配はありませんが、土砂崩れには警戒しなくてはいけません。
明日からまた仕事だ。また予防接種がある。だいぶ慣れたけど、もう少しで終わる、はず。
テレビで3回目の接種をなどと話しが出ているのを見るとちょっと気が滅入ります。

20日まで雨の予報です。こんなお盆は初めてです。どうか災害がひどくなりませんように。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2021年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR