fc2ブログ

7月の走行距離とまとめ

今月の走行距離は70kmでした。
7月3日から15日までギックリ腰で走れず、今月も100kmに到達せずでした。う~んイマイチだな~。

今日は朝10時からダムランしました。去年は梅雨明けが遅く灼熱の太陽地獄を体感できず、残念な気持ちになったので、今年はしっかり夏の太陽の陽射しを体感したく、暑い中を走りました。ダム周辺は木陰で小川が流れこんでいるので、マイナスイオンがいっぱいです。無理せず1周で終了。

今月買ったもの

ビーレジェンドの「ダンベル何キロ持てる?ご褒美プリン味」
くまモンのミカン味を飲んでしまったので、次は甘めのや~つを買ってみました。ミルキー味に似てるけれど、しっかりカラメル味がして美味しかったです。


7gatu.jpg

コンフォートベルト

7gatu1.jpg

これは久々にはとぽうさんとmasyuさんとお話した時にmasyuさんが、最近はフリップベルトではなくコンフォートベルトを使用されておられるとの事で早速真似してみました。型落ちなのか半額でした。フリップベルトより幅が広く、二重になっていて何かと物が入るようです。まだ使わず飾っています(笑)

8月は100km超えたいなと思っています。無理せず頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



朝ランしてみた

またもや朝5時に目が覚めた。ムカデの呪いだろうか、また寝ようと思ったけれど、そういえば昨日は朝ランしたら気持ちよかろうなと思ったんだった。そうだ朝ランやってみよう!ってことでタンクトップと短パンで外に出た。62歳の婆さんがこのような格好で走るのは申し訳ないけれど、人けのない田舎道ですからね、獣には会っても人には会いませんからね。

まだ太陽が出ておらず、空気が冷たく鳥のさえずりが清々しい。7分ペースで4km、凄く気持ちよくて心が浄化するようでした。(そう簡単に浄化はできんけど)
この夏は朝ランしよう、うん、決めた。早寝早起き、早起きは3文の得。

朝ランのきっかけはムカデ野郎くん、今は外で哀れな姿で横たわっているけれど、丁寧に埋葬してあげよう。

毒を吐く

今朝5時に目が覚めました。なぜならムカデに噛まれたから。
今年に入って何度目かしら、少々うんざり。築49年のボロ家はヤモリにナメクジにムカデがわんさかいるのだ。

一応、トレラン用に購入していたポイズンリムーバーで処置をした後、刺したムカデ野郎に殺虫剤をかけ、弱ったところを割りばしで挟んで外に捨てた。何度も刺されたため抗体ができているようで、刺された部位はちょっと赤くなっただけで、痛くも痒くもない。
外はもう明るくて空気が冷たくて気持ちいい、走ったら気持ちいいだろうなと思いつつ、母屋に食事の用意に行った。

今日も外来の合間にコロナの予防接種、予診票を持って来ない人や予診票が未記入の人が多い、生年月日が西暦なんだけど、そこを間違える人も多数。予診票に問題ありかな。しかし当日接種日を忘れて来院されない、連絡もとれない。予約日が遅いと文句を言われる‥。揚げ句64歳以下の接種時期になったらワクチンの供給に限りがあると予約を入れられなくなった。
どうしてコロナが流行ってもいない地区の外を出歩かないご老人に急いで接種したのだろう。もっと都会の人に先に打ったらよろしかろう。疑問ばかり浮かぶよ。ただ、皆さん晴れ晴れとした表情でお帰りになる。それだけが救い。

今日は夕方気分転換にお寺まで走って森の中のミニ八十八カ所を巡りました。ここはいい、誰にも会わないし、影だし階段や坂がいっぱい。いいトレーニング場所です。
私の中にだいぶ毒が溜まっているようで、体が重かった。ポイズンリムーバーで私の毒を吸い出せんかな。
いやいや充分吐いているから大丈夫ですねえ。久々の更新なのに毒ばっかり吐いてごめんなさいでした。

頻脈の次はギックリ腰

またまたご無沙汰してしまった。なんとあれからギックリ腰になりまして、7月4日から全く走れませんでした。
やっと頻脈が治って7月3日にミキチョンとダムランしてスクワットしたのですが、翌日の朝から腰痛出現、その後は立ったり座ったりも辛い日々でした。仕事は休めないし、義父母とワンコの世話はあるしで、夜はYouTube見てたら眠くなり、早めに就寝しておりました。
やっと昨日から走れるようになり、今日はゆっくりですがダムランもできました。治るのに2週間はかかりますね。普段からちゃんとストレッチしていればヨカッタ。

一昨日、よくコメントくださるりんごさんからラインがきて、ジュラシックトレイルのエントリー開始ですよ~~てだったので、速攻でエントリーしました。去年、めっちゃ楽しかったからね、今の走力ではヤバイけど、まだ時間あるからきっと大丈夫。

そしたら今日は久しぶりにブロ友のえっこさんから「元気ですか~~?」てラインきて、人と人の繋がりが温かくていいな~~て元気貰って、何と夜にははとぽうさんからラインきてmasyuさんともお話できました。めちゃくちゃテンション上がったですよ、そして改めて人と人の繋がりって不思議で素敵だな~て思ったです。遠く離れた所にいて、繋がっているご縁って不思議ですよね。
ブログやっててヨカッタ。走っていてヨカッタ。ダブルヨカッタ。

今日は昼からダムランしてですよ、途中でお寺のお堀で蓮の花を観ました。夕方なのでイマイチかなあ。

hasu.jpg


久振りのダムロードではウバユリが咲いていました。季節は巡りますね、いま一つパッとしない花だけど、季節を知らせてくれています。

uba.jpg

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

5月と6月のまとめ~。

5月と6月のまとめ

走行距離
5月 110.3km  6月 43.7km

5月は自分の予防接種があったので、接種後少し用心していました。あと雨も多かったので走行距離は延びずでした。5月の末からは高齢者の予防接種の予約や勉強会で走る気にならず、6月に入ってからは体調を崩してしまい、全然走れませんでした。今までで最低かなと過去を振り返ってみました。

2017年6月 168km 
2018年6月 151km
2019年6月 96km
2020年6月 78km

2019年からは急に走行距離が減ってきています。60歳になった年からってことですね。歳のせいにはしたくないけど、体力が落ちてきたのかなあ。そんな気持ちでYouTube観ていたら90歳のインストラクター「タキミカ」さんにビックリ、なんと美しい肉体美。
ジムに通い出したのが65歳だって。まあ、同じにはならないとしても、諦めたら終わりですもんね。
今は体調を戻しつつ、楽しみながら体を動かそうと思います。

先日、病み上がりジョグをミキチョンとやりましたが、海を観ながらお喋りして走るだけで気持ちよかったです。

k2.jpg

k1.jpg

7月はもっと行動範囲を広げようかな。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2021年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR