fc2ブログ

3月の走行距離とその他まとめ

うかうかしていたら今日で3月が終わる。いやあと2時間くらいしかないです。

さて、今月の走行距離は86.1kmでした。14日にMMPに出てから1週間は全く動けず、2週間経っても脚が重く、打撲した左膝の違和感も残っていたのでしばらくお休みしておりました。もう大丈夫なので4月は150kmを目標に頑張ります。

それから、わたくし62歳になりました。62歳のステージではとにかく失敗を恐れず、前に前に進みたい。むしろ失敗大歓迎くらいの気持ちで色々とチャレンジしたいです。
ただし、義母が90歳、義父が95歳になるのですが、義父の物忘れが酷くなってきて少し心配な状況になってきています。まあ、問題が出てきた時に対処するしかないので、できる範囲でチャレンジします。

今月買ったものなど

トリガーポイントローラー、使い方が分からなかったのでYouTubeを観ながら使用してみましたら、片手間にやれるようなもんじゃなかったです。めちゃくちゃ痛いです。でも翌日少し楽になったような気がします。まだまだ使用してみないと分かりません。

コストコのカードを作ったです。4月1日にコストコが熊本にオープンしますので、カードを作りに行ってきました。写真入りなんですが、まるで指名手配犯みたいな顔にショックを受けました。しかしそれを友達に見せてもあまり驚かれなかったのが、もっとショック。写真は私そのものだと知りました。

3月もあっという間でした。4月はしっかり計画たてて走るという事と、本を読むという事。手帳の整理などやります。
あと車中泊についての記事も書かねば。書きたい事は沢山あるのですが、YouTubeを観ていたら時間が無くなってしまします。時間のご利用は計画的に!ですね。



本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



海沿い臨時カフェ

大会から一週間、やっと筋肉痛も楽になったです。毎晩ストレッチやってたんですけど、YouTubeでいいアイテムを見つけたので、早速ポチッたらすぐ届いたです。これ、トリガーポイントローラー。

gu.jpg

これでハムストリングスをグリグリしながらパソコン観てます。なかなか良いです。
さて、今日はミキチョンに返す品があったのと、海を見ながらお茶を飲みたいなと思ったので行ってきました。なんと25年前くらいに購入してたガスバーナーを使ってみました。ポットは最近買ったもの。

ka2.jpg

車の中はやっぱ危ないかな、次は大きなテーブルを用意して外でお湯を沸かそうと思います。
途中で買ってきたケーキ、フォークがついてなかった~~w。

ka1.jpg

海沿いの臨時のカフェ。なかなか良かったです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



MMP備忘録

大会から今日で5日経ちましたが、いまだに脚を引きずって歩いています。こんなに酷い筋肉痛は初めてです。
特に大腿四頭筋と腓腹筋がぶっ壊れた感じ。おまけに打撲した膝も痛くてダメージが半端ないです。

さて、忘れてしまわないうちに備忘録書いてしまわねば。
大会当日は広い駐車場に車中泊しました。ここから会場までシャトルバスが出るので、参加者の方々が沢山車中泊しておられて、全く寂しくなかったです。

朝5時に起きて用意してシャトルバスに並んだものの、乗る人が多くて3台ほどバスを待ち、会場に着いたのは15分前、慌てて受付して参加賞もらって手荷物預けてスタート地点に並んだのは5分前でした。
ショートも10分おきにウエーブスタート、私は最後の組で最後尾でスタートしました。

mi4.jpg

まずは車道をジワジワと登っていきますが、ポツンポツンと民家があって、皆さん応援してくださいました。(離れてるし密になってません)久々に嬉しい気分。市房山(1720m)の登山道に入り、市房神社の鳥居をくぐりました。
そっからどういう道をたどったかうろ覚えです。沢を3つ越しましたし、急登と急な下りをいくつも繰り返しました。7km地点で既に脹脛が攣ったのでツムラ68番を飲んだです。既に不安。

mi3.jpg

途中、目印のテープが分からなくなり、不安になってヤマップを見たらだいぶコースアウトしてまして、慌てて元の道まで引き返しました。コースアウトを知ってか、スタッフさんが下から「戻れますか?」って聞いてくださいました。この大会はヤマップでのトラッキングシステムを導入されていて、ゼッケン番号を入力するようになっており、各人の現在地が分かるようになっています。

景色を眺める余裕はなかったです。山の中をひたすら登って下っての繰り返し。まるで修行です。山伏です。
そういえば顔に怪我をされた方が(処置済み)戻って行かれているのを見て、怪我しても自力で戻らねばならないのだとちょっと怖くなりました。もう下りはへっぴり腰ですよ。案の定、下りで軽く転倒してしまい、左膝を打撲しました。幸い走れたので続行いたしました。
14km地点のエイドステーションでは久々に人に会った安堵感とゼリーやバナナにホッとしました。あと10km動く自信がなく、ここで辞めたいってチラッと思ったけど、時間かかってもゴールだけはしようと出発しました。

mi5.jpg

牧良山 990m 山頂。

mi8.jpg


その後も急な登りと下りの繰り返し、これでもかってくらい。誰がこんなコース考えたんだろって笑いがこみあげてきましたよ、アタマ変になりかけた。途中、急に空腹が押し寄せてきて、持ってきたパンを登りながら食べ、やっとの思いで一気に下ったら車道に出ました。嬉しかった~、けどこっから4kmくらい走らないとゴールできないのよね、もう脚が残ってないけど。

ダムに沿って桜が咲いて景色はめっちゃ良いのですが、いかんせん脚が痛い。と、ミドルの人が追い越していかれる。皆さんカッコいい。私がヨタヨタ走っていると「あと2kmもないですよ」って声をかけていただいた。そうか、そんなら頑張ろうって必死こきました。もうね、ガーミンは電池切れてるし、何時かもわかんない。もう7時間すぎたんじゃないかって思いつつ、それでもいいじゃないかって開き直って最後まで走りました。

ゴールしたらなんと制限時間6分前でした。声をかけてくださった方ありがとう。結果はビリだったけど、時間内にゴールできて嬉しかったです。完走証もらって昼食を頂きました。ジビエハンバーガー、めちゃくちゃ美味しかった。あと鹿肉カレーもあったけど、食べきれなかった。

mi6.jpg

mi7.jpg

7時間も動き続けたのって初めてじゃないかな。しかも累積標高2000mって、よう頑張ったなあ(涙)
これでウィッシュリスト1個叶いました。

大会を運営してくださった方々、ボランティアの方々、水上村の方々、ありがとうございました。

mi2.jpg

今年は11月にまた開催予定ですね、きっとリベンジしに来ますよ!!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

水上マウンティンパーティー行ってきました。

今年のウイッシュリストの一つでもある「水上マウンティンパーティー」に参加してきました。
ショートコース、累積標高2000m 25km 私にとっては未知の世界、覗いてみたい一心でエントリーしてしまったんだけど、不安でいっぱいでした。制限時間は7時間。まずは結果から。

mizu1.jpg

コースアウトしたけど何とかゴールできました。ビリやったけど(笑)

コースマップ 水上

ランって全然できなかったです。四つん這いで登ってお尻で降りました。怪我しないで帰らねばと最後まで気を抜けませんでした。
下りが特に怖かったです。このような時期に大会を開催していただいて、とてもいい経験をさせていただきました。感謝です。
詳しくはまたレポします。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

走ろう会のイベントに参加しました。

年に一回行われる走ろう会の「島一周駅伝リレーマラソン」に参加してきました。これは一周81kmの島を走ろう会のメンバーでそれぞのレベルに合わせて距離を走って襷リレーするというもの。昨年よりお誘いを受けてミキチョンと二人で参加しています。
スタートは8時30分、86歳のレジェンドが2.1km走られ、その後は短くて1km、長くても11kmを17人で襷リレーをします。去年も雨でしたが、今年も雨、3年連続雨なのだそうです。

私は9:00に襷を受け取り3区を5km走ってミキチョンに襷を渡しました。
1 4:46  (襷をもらってテンションが上がってた)
2 5:41  
3 6:00
4 5:47
5 6:03
 タイムにばらつきがあるのは島特融のアップダウンがあるからです。この後のミキチョンのコースはめっちゃ坂だったのできつかったろうなあ。車で先に移動しては応援します。

走ろう1

襷を渡す瞬間、タイムを記録する人と役員さん。

走ろう3

この後も先回りしながら応援して、お昼近くになったので一旦自宅に戻りまして昼食タイム。頂いたお弁当は超豪華でした。

走ろう4

腹ごしらえが終わったらまた応援に行きます。お弁当の糖質を消費せねば!!といっても雨だし車で移動の応援なので大声出すくらいしか消費できないけど。応援も楽しいです、元気を頂きました。
ゴールまで応援して解散でした。

走ろう6

所要時間は7時間25分でした。81.8kmをこの時間ですと5:26ペースです。さすがです。私は足は遅いけど、応援で挽回したと思うので許してね。
襷って使命感とゆうか、連帯感というか、力が沸いてきますね、いい刺激を頂きました。また来年もお呼びがかかるよう精進いたします。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





2月のまとめ

2月は色々な事があっという間に駆け抜けていった感じです。

さて、気を取り直して、2月の走行距離は123.6kmでした。家の事情であまり走れませんでした。(言い訳)
人吉応援マラソンのハーフを23日に22km走ったんですが、なんと2:39:48もかかりまして7:16ペースという恐ろしいタイムをたたきだしてしまいました。コースは家から海までの往復ですが、思ったよりキツかったです。

2月はくまモン市内に行く事が多く、ついでに免許更新もしてきました。
10年前に免許更新した年に癌が見つかり闘病しました。東北の震災の年でもあります。なので免許更新って特別な年というイメージがあります。前回は5年生きてたぞ!やった!って思いましたが、今回は10年生きてた割りに何もしてないなと残念な気持ちになりました。

やりたい事バンバンやらないと先がないぞ!って自分に言い聞かせてます。
3月はイベントが二つありまして、ひとつは走ろう会の方々と襷リレー、あと一つはトレランに参加します。このトレランはちょっと敷居が高かったです、でも頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2021年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR