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今月の走行距離とまとめ

今年もあと数時間となりました。
ここんとこ餅つきやら掃除、年末の買い出し、お正月の用意でめちゃくちゃ忙しかったです。

さて、12月の走行距離は140.43kmでした。150kmは走りたいと思っていたので、ちょっと残念です。
今年のまとめを色々やりたいけど、今夜も年越し座禅に行く予定なので、サクッと思いついた事を書いてみます。

今年の2月まではなんとか大会が開催されて、いぶすき菜の花マラソンと天草マラソンを走りましたが、その後エントリーしていたさがさくらマラソンは中止になり、流行病のせいで大会が開催されず、オリンピックも延期になり、走るモチベーションはだだ下がり、しかし10月23日に開催されたジュラシックトレイルには参加することができ、やっぱり大会はいいなあと実感したのでした。
11月からははとぽうさんからTATTAを教えていただき、モチベアップできて走る事がまた楽しくなりました。

夕食後ジョグ3~4kmをほぼ毎日やって、その後のスクワット、パンチ、蹴りはストレス解消になりました。宇宙に向ってパンチを繰り出すという技を習得いたしました。星がいくつか砕けたことでしょう(笑)

今年買ったもので一番良かったな~と思う物は、AfterShokz AEROPEX でした。骨伝導のイヤホンですが、走っていても落とすことないし、車が近づいてくるのもわかるしで、なかなかの優れモノでした。Spotifyで音楽を聴きながら走る事は私の生活の一部になりました。

何かと大変な一年でしたが、ラン友さん達とドライブしたり、ロングマラニックやって楽しめたので、来年も流行病には気をつけつつ、密にならない楽しいイベントを考えていきたいと思います。


では皆様よいお年をお迎えください。

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履歴書を出しました。

あれよあれよと今日は25日。師走はバタバタと時間が過ぎていくイメージ通り。

昨日は履歴書用の顔写真を撮りにいってきました。お店の前によくある証明写真機で撮ったんですけど、あれって恥ずかしいですね。しかも目線の位置がうまくいかず、出来上がった写真はちょっと寄り目になっていました。写真は嘘つかない、映っている自分の姿はしっかりオバアチャンでした。

今の職場は一年更新で、毎年12月に履歴書を出していますが、いつも前年度のを丸写ししています。顔写真は6ヶ月以内のものって書いてありますが、今まで5年くらい同じ写真を使いまわしていました。今回はさすがにいかんやろって事で久々に証明写真を撮ったらいきなり老け顔になってしまいました。(笑)
去年も「あと一年だけ働こう」そう思ったのに、また更新するんか~~とも思うし。同僚は、仕事辞めたらボケるよって言うし。
正直なところ60歳を過ぎてから物忘れが酷くなり、集中力もなくなってきて、仕事を続けるか迷いましたが、本日、思い切って履歴書を提出いたしました。
皺も増え、面の皮も厚くなりましたが、老害って言われないよう頑張ります。あ、採用されるかは分かりませんけど。

本日はご訪問ありがとうございました。

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筋トレの効果

9月から夜8時から筋トレを始めると決めて、なかやまきんに君の動画を観ながらやってたけど、夜ジョグをするようになってからはジョグ後に外でスクワットや中腰パンチをやるようになりました。
夕食の後片付けが終わって19時30分から4kmほど走ります、音楽を聴きながら夜空を眺めながらのジョグは気持ちよいです。音楽はSpotifyのworkout用の曲を聴いていますが、たまに映画の曲なんて聴くと自分が映画の主人公になったみたいで、これまた気持ちよいのでした。
ただ、3日前に躓いて転びそうになって冷や汗をかきました。ネックライトと懐中電灯は持って走っていますが、ちょっとした段差につま先が引っかかってしまいました。以後は注意しながら走っています。

走り終わったら、玄関先でスクワット、オリオン座に向ってパンチ(星を砕くイメージで)、前と横に蹴りを繰り返して終了。どんなに寒くても走って筋トレしないと気が済まなくなりました。めちゃくちゃストレス解消になるんですよ。(ストレスって私の原動力かもしれない)

そして、その筋トレのせいか、とてもお通じがよくなりました。私は腸の手術をしているので、排便障害があり、ずうっと下剤を飲み続けていましたが、10月くらいから毎日飲まなくてもよくなりました。これは腹圧がかかるようになったからではないかと思います。

体重はここ2年変わりないです。2年前に炭水化物抜きを1ヶ月やって3kg体重が落ちましたが、筋肉も落ちてしまい、ひどく老けました。やりすぎは禁物です。ただダイエットは炭水化物さえ減らせばスルスルと痩せます。これは間違いない。
炭水化物って糖質ですからね。どんな食品にも表示があるので、しっかり確認してから摂取しています。カロリーは全く気にしなくなりました。むしろ高カロリーで低糖質は大歓迎です。

まあ、筋トレといっても10~15分くらいなので、見た目の効果は出ていませんが、続けていたら何かが変わるかもしれないと期待しつつ、これからも続けていこうと思います。60歳代で引き締まった体ってカッコいいですよね、頑張ろう~!


本日はご訪問ありがとうございました。

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地元でGO TO

12日土曜日から熟女会4人で地元の旅館にGO TOを利用して行って参りました。田舎なんで流行病も出てないし、寂れた温泉街でお客さんは少ないだろうと思ってたけど、なんと駐車場は満車、しかも県外ナンバーもちらほら。

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入るのに検温と消毒。スタッフさんは部屋に入れないのでと、お布団は自分たちでひいてくださいとのことでした。
夕食は伊勢海老祭りコース。テーブルとテーブルは離れていて密にならないようにしてありました。

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部屋ではハイボール飲んで就寝。他の熟女は魔女に変身、いや~~お酒がお強い。翌朝はお弁当風の朝食。

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地元なんでゆっくり出発、地元なんで観光はせずに窯元を2件まわって帰りました。充分楽しかったです。
また遠出できる日が来ますように。


本日はご訪問ありがとうございました。

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今日はインターバルの日

一週間のご無沙汰でした。日曜日は午前中に走るつもりが「鬼滅の刃」観てたら昼になってしまって、昼食の用意して福岡国際マラソン観戦してたらあっという間に一日が終わってしまったです。鬼滅は何が面白いのやらって思っていたし、YouTubeでのストーリー紹介で知ってたから観らんでもいいわ~て思ってたけど、途中から面白くなって観てしまったです。というか22話までしか観てないけど、YouTubeでネタバレ観たので最終話までをザックリと理解できました。面白かったです。私は鬼舞辻無惨さまが好きですねえ。

さて、今日はインターバルの日ってことで、400m+200mジョグ×5をやりました。はとぽうさんに教えてもらってガーミンにワークアウトを設定してやりましたが、何で今まで使わなかったんだろう~宝の持ち腐れだったと痛感しました。もっと色々とワークアウトを入れよう~♪今まではダラダラとダムを走るばかりだったので、バリエーションが増えてちょっとした時間でも工夫して走りたいって思うようになりました。はとぽうさん有難う\(^o^)/

ところで、ここんとこ夕食後に血糖値を下げるべく3kmほど走っていますが、走った後に外でスクワットと腰を落した状態で前にパンチ、上に向かってパンチ、あと右と左に蹴りを繰り出すってのをやってます。
夜空の星に向ってパンチするとスッキリします。何か溜まってるんでしょうかねえ(笑)

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血糖値下げ下げジョグの効果

おこんばんは、今日は有給とって来客の接待でした。本家なんでね、嫁は大変な訳よ。朝からずっと台所でお料理作ってましたがな。
でもってお昼も沢山食べて、夕食も余ったもの食べてお腹がパンパン。久しぶりに食べたいだけ食べたです。
そこで気になるのが血糖値。(サプリの宣伝みたい)
夕食時に糖質ゼロのビールを1缶飲んでお刺身と唐揚げと野菜と色々食べたので、かなり血糖値が上がってるだろうな~と思ったので久々に計測しました。
そしたら食後1時間後の血糖値が122mg/dl
てっきり160mgは絶対に超えていると思ったから拍子抜けしました。でも内心嬉しい。
なんせ、いつぞやの昼食にカップ麺食べたら260mgまで上がってゾッとしたもんね。

でもまだ気になるので、いつもの血糖値下げ下げジョグへGO!
3.5km走ってから血糖値を測定してみました。そしたら~~なんと~~
98mg/dlでした!!\(^o^)/

血糖値下げ下げジョグの効果は素晴らしい。まあ、ウォーキングでも効果はあるらしいんですけどね。
でも30分でこんだけ下がるなら走りがいがあります。TATTAの為にも頑張って走ろう~♪

本日はご訪問ありがとうございました。

追伸
あっ!そうそう、夜ジョグしてたら流れ星を観ました!!車も通らない家も少ない暗い田舎道だから観られたのだと思います。一瞬だったので願い事する時間はなかったですけど。

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プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

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