fc2ブログ

11月の走行距離

こんばんは、今日はめっちゃ寒いですね。
さて今月の走行距離は154.9kmでした。TATTAは2日からエントリーしたので145.9kmになってます。
12月もDECEMBER RUNにエントリーしました。お友達の走行距離を覗くのは良い刺激にいなりますし、順位がつくのもモチベが上がります。12月も引き続き頑張ります。

ところで、大会がないからと目標もなくダラダラと走るのはよくないかなと思うので、一応、目標をたててみようと思います。
なんせ走っていても「歩いている」と言われるもんですからね(根に持ってる)

YouTubeのタカヤマラソンでも言われてましたが、短い距離を速く走る事は大事なんだそうです。そうですよね、サブ4の目安でいくと5kmを25分、10kmを52分(5:12ペース)だそうです。いえ、私はサブ4なんてできないって思ってるんですけど、せめて4時間半以内には走りたいんです。それかベストを出したい。

そもそも速くもなかった上に加齢とともに体力も走力も落ち、今ではストレス解消にダラダラ走るだけの日々。あげく「よく歩いてますね」って言われ(しつこいか)心を入れ替えて、ちょっとだけ頑張ってみようかなと思うのです。
1km入魂ですよ、でもって気合入れて5km走ってどれくらいで走れるか検証します。

さあ12月はスピード強化!頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



月夜と鳥飼

昨夜も食後に血糖値下げ下げジョグに出たのですが、お月さまが綺麗で、夜道もうっすらと明るかったので、猪が出そうな怖い道もへっちゃら~って2km離れたお友達の家まで走ったです。そしたらちょうど晩酌するとこだったらしく、(たぶんそうかなと思ってはいた)しかも私の好きな鳥飼が手に入ったから来ないかなてラインするとこだったそう。以心伝心。

と


久しぶりの鳥飼。焼酎なんですけど、香りが豊かで味も上品なんですよ。水害が酷かった人吉市で作られています。
以前、「ポツンと一軒家」というTV番組で山奥の鳥飼酒造の場所が放映されました。元々すごく人気があってなかなか手に入らなかったんですけど、ますます人気が出たらしいのです。


鳥飼飲んで2時間ほどお喋りして走って帰宅いたしました。ここんとこ自己嫌悪に陥ることばかりだったので、色々と話しを聞いてもらって元気が出ました。お友達は一つ年下だけど懐の広い頼りになる人です。感謝しかない。
まだまだ頑張らなきゃなあ。


ではではでは。おやすみなさい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



歩いているようにしか見えないジョグ

遅ればせながら、Amazonファイヤースティック買いました。昨日届いたので早速接続しました。設定にちょっと手間取りましたが10年前に購入したAQUOSテレビでも大丈夫でした。今頃はググれば何でも解決しますねえ。
でもってKindle Unlimitedを解約、あんまり読みたいのが無くなったし、Amazonプライム会員になった方がメリットありそうだったので、1ヶ月無料お試しを申し込みました。プライムビデオも大画面で観られるし、ブラックフライデーも来るし~。

ところで、今日、患者さんに「よくダムを歩いてるけど毎日歩いてるとね?」と聞かれました。私は内心(歩いてるんじゃなくて走ってるんですが・・)と思いつつ、「歩いてはいないです、あと毎日じゃなくて時間のある時に行ってます」と答えました。以前も誰かによく歩いていますねって言われて「一応歩いているんじゃなくて走っています」と答えた事があります。なぜかそこんとここだわる私。大人げないのでしょうか。言われる度に歩いているようにしか見えない走りなのかとガッカリするのでした。

今夜も夕食後に血糖値下げ下げジョグ4km、田舎なんで誰にも会わないし、月明かりの下を走るから誰かわからないはず。
毎晩歩いてるんですか?って聞かれない事を祈ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村





お久ぶりぶりざえもんです

うっかりご無沙汰してしまいました。インフルエンザの予防接種がひと段落、もうワクチンが入らなくなりました。忙しかったです。
連休もあっと言う間でした。土曜日はいつもの家事、日曜は朝から思い立って久々の実家訪問、父は88歳で脳梗塞後遺症による右半身麻痺と失語症などありますが、元気にしていました。敷地内に弟夫婦が住んでいるのでとても有難いです。

今日は朝からお客さんという事で、時間を見つけて5kmジョグ、お客さんはお忙しいようですぐに帰られたので、午後はダムランしました。この連休で走った距離はたったの28kmです。
なかなか思うようにいきません。

出来ない事を嘆くより、できる事を見つけて全力を尽くせ、って誰か言ってたなあ。
あ、そういえばiPadが充電できるようになったものの、途中で画面が真っ暗になってしまいました。9年間お疲れさまでした。
お陰でキャンディクラッシュができなくなり、無駄な時間を費やさなくてよくなりました。代わりにナンプレやってしまいますが、、。

ki.jpg

これが最後の姿です。サヨナラ。

そうそう、筋トレですけどね、ちょっと最近サボり気味、なかやまきんに君のよりmarinaちゃんのが女子向けなんで、そっちをやってます。marinaちゃんめっちゃ可愛いし、元気頂きます。

明日からまた仕事だあ~、ファイトだよトン姑ちゃん。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

YouTube三昧

昨日は朝から買い出し、昼食の後でワンコの散歩して、その後走るつもりが、YouTubeを観ていたら雨が降り出した。雨雲レーダーみたら雨が酷くなりそうだったので諦めて、友人から勧められていた「洞窟おじさん」を3話まで観ました。リリーフランキーさんが主役なんですけど、設定が私の年代、友人曰く、私達の年代で家出して洞窟に住んだ人がいるのが驚きだと。
まるで戦後すぐの話みたいだけど。

ウダウダ過ごして母屋で義父母の食事の用意と片付け、自宅に戻ってYouTubeでダイエットダンス、ブートキャンプ隊長と縄跳びダンスってのをやってみた。まりなちゃんの地獄の19分っての、これめっちゃよかったです。パンチや蹴りもありストレス解消になるし、汗だくになってスッキリします。
その後はお風呂あがってから、菊池亮太さんとかてぃんさんのピアノのライブがあっていたので観て、いつかスパチャしてみたいな~て思いつつ、終わったら各地の定点カメラライブを観て旅に出た気分に浸りました。
新宿鉄道ライブやあべのハルカスの夜景やら、京都、、あとはイタリアのベニスとか。こんな車も通らないような真っ暗なド田舎にいても旅気分に浸れますし、リアルにそこに人がいるんだなってのが面白いです。

今日は朝からダムランしてきました。ところが、いつもの水場が雨のせいで止まってたので、持っていったミカンを1/3づつ食べて3周してきました。ついこの前、桜が咲いていたと思えば、木々は色づき枯れ葉が舞っています。一年って早い、うかうか生きてたらあっという間に消え去らなければならなくなる。まだ知らないことがいっぱいあるのに。

だ

今夜もダンスして筋トレしてプロティン飲んでYouTube見ておしまい。これでいいのか。まあいいか。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

TATTA入れたった。

TATTAアプリを入れてみた。そしてNovemberランにも参加してみた。なんでかっていうと、はとぽうさんが2ヶ月続けて走行距離が200kmを超えていて、もしやTATTAを入れるとモチベが上がるんではないかなって真似してみたです。
ガーミンと同期したら昨日走ったぶんがアップされて順位が出てきたザンス。どのみちオンラインマラソンに参加するにはTATTA入れんといかんしね。

というのも毎年楽しみにしていた指宿菜の花マラソンがオンラインマラソンで開催されるのです。できれば現地を走りたいのですよ、勝手に。まあ、無理かもしれんけど。オンラインマラソンはないなあ~て思っていたけど、TATTAも入れたし、心は傾き始めているのでした。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2020年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR