fc2ブログ

今月の走行距離とお月見ジョグ

今夜の月は今月2回目のブルームーン、ハロウィンと満月が重なるのは46年ぶりで、次は36年後だそうです。てことは次はないからしっかり目に焼き付けておこうと、7時過ぎにお月見ランに出ました。音楽のお供は「嵐」。いや~~テンション上がる上がる、田舎の寂しい道だって楽しくなっちゃう、でもってちょっと回り道してお友達のテルさんとこに寄り道して、焼酎のお湯割りご馳走になってお喋りして、帰りはダッシュで帰ってきました。楽しかった。

tuki.jpg

田舎に嫁いで36年、この土地が好きになれなかったけど、気兼ねなく遊びに行けるお友達の家や遊びに来てくれる友達がいるのは幸せかもしれないなあと思う今日この頃。
さて、今月も今日で終わり、走行距離の合計は156.97kmでした。200km目指してたけどダメでした~~。

今月のハイライトはなんといってもジュラシックトレイルです、ゴールを目指していたので、いつもよりダムランを頑張りました。大会が終わった途端、モチベだだ下がりでしたがw
11月はラン友とパン屋をめぐるパンランをしたいと考えています。あとトラックで5kmのTTやりたいなあ。大会がないぶん、自分たちで楽しめたらいいなと思っています。

あ、今日、買い出しに行った時に100円均一でiPadの充電器があったので買ってきました。充電したらiPadが生き返ってしまいました。そしてまたキャンディクラッシュしてしまったです。もうやめます、絶対やめます。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



さらば百科事典

先日イライラして断捨離したのですが、ず~~っと捨てたいと思っていたものが捨てられたのでスッキリしました。何かと申しますと、これ!

h1.jpg

百科事典です。ずうっと埃をかぶって鎮座しておりまして、見る度にイライラしておりました。これは旦那が若い頃に先輩に頼まれて買ったそうで、その当時で30万円したのだそう。「これ捨てようよ」と言う度に「捨てきらん」断られていました。なんと一度も本を開いた事がないそうで、無用の長物でした。ところが、今回は「捨てようかな」の一言に、速攻で5冊ずつ紐で梱包いたしました。最後まで「メルカリで売れないかな」なんて言うとりましたが、時価総額ゼロ円と教えたら諦めました。
一応、へそくりがないか全部パラパラとチェック、残念ながら埃しか出てこなかったです。

ところで、今使っているiPadが9年目で充電できなくなりました。充電器を変えたらいいのかもしれませんが、新しいアプリが入らないし、ゲームのキャンディクラッシュをするくらいで、他には使っておりませんでした。このゲームが曲者でして、どうしてもやめられなくて無駄な時間を過ごしていました。これを機会に断捨離してゲームともおさらばしようかと考えています。
ちなみに課金なしでステージは5300くらいまでいってました。とはいえ、これ運げーなんで、実力何て関係なさそうですが。
習慣を変えて自分を変えなければと思っております。

10月もあと2日、大会が終わったとたんモチベダウンして走っていません。せめてあと10kmいや20kmは走らなければ・・・。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



ジュラシックトレイル備忘録

会場の駐車場には8時過ぎに到着、まずは受付を済ませ、車に戻ってハイドレーションに水を入れて忘れものがないかチェック。
9時からウェーブスタートなのでその前に会場へ移動。MCはお天気キャスターの栗原めぐみさん、トレイルランナーでめっちゃ美人。くまモン県じゃ有名です。
最初の組のゼッケンは黒で50人、めちゃくちゃ速そう、その後も50人ずつ申告タイム順にスタートし、私は最終の9:35にスタートしました。

jiji1.jpg

スタートしてからずっと走る、人が見てるし、いきなり歩くわけにもいかず、坂を駆け上がりました。すぐに脹脛が痛くなって情けない。
約4kmで十文字峠、そこからずっとなだらかな登りを駆けます。
14.3kmまで3時間で行かないと関門アウトなので、5kmにつき1時間以内を目標にしていて、最初の5kmは50分、まだ300mしか登れていません。その後7km地点くらいからちょっとしたアップダウンがあり、山に入ってから目印のリボンを頼りにキツイ登りを登って11.3km地点の大矢岳頂上で2時間5分。ここまでで800m登ってきましたが、あとは下るだけ。
林を抜けて頂上へ続く道、ここはめっちゃ気持ちいいです。

jiji2.jpg

もしかして余裕で関門通過できるかもと思ったら元気になりました。同じくらいで進んでいた素敵なカップルランナーさんが写してくださいました。関門まで頑張るぞ!!

jiji3.jpg

こっからは下り、でも下りって脚にきますよね、案の定、滑りそうになって踏ん張った拍子に攣りそうになり、芍薬甘草湯を一服のみました。まだまだ日々の筋トレ効果はない模様。

この頃には人もまばらで、時々は前にも後ろにも人がいない状況になり、木立の中をふかふかの腐葉土を踏みしめて走っていると自然と一体になったようで、気持ちよかったです。14.3kmのASで2時間40分でしたので、余裕で関門を抜けられました。エイドでは焼き鳥やミニトマトなどありましたが、私は梅干しだけ頂いて先を急ぎました。

jiji6.jpg


残りはあと6km弱、そう思うともう速くゴールしたくて頑張るんですけど、気持ちだけ焦って脚は上がらず、躓きそうになるので、結局はそんなに走れなくて、ゴールまで1時間かかりました。
最後の草スキーのとこは下見でも下ったのですが、傾斜がひどく感じて怖かったです。やっとこさ降りてゴールした時はちょっとウルっとしてしまいました。嬉しかったなあ~。

jiji7.jpg

この後、完走証をもらって、参加賞の500円券でほうじ茶買って帰りました。他にタコ焼きや焼きそば、カレー、タピオカドリンクの販売もあっていました。駐車場に帰ったら、車が減ってた(笑)皆さん速い~。
持参のパンで腹ごしらえして帰路につきました。いや~楽しかったです。久しぶりの完走証も嬉しかったし、感謝感謝です。

参加賞は可愛いポシェットとマグオン、500円券でした。

jiji8.jpg

大会関係者の皆様、ボランティアの皆様、有難うございました。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

なんとかゴールできました。

初参加のジュラシックトレイルはなんとかゴールできました。関門までなんとか辿り着くぞ!と必死こきました。ギリギリだったんじゃないかな。

jira1.jpg

最後の方では前にも後ろにも人がいない状況でしたが、下見していてヨカッタです。道に迷う事なく、ゴールできました。初心者向けのコースだそうですが、キツかった~~、でも楽しかった~♪


この時期に大会を開催してくださって感謝でした。また来年あったら参加したいです。
サポーターやスタッフの皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。詳細はまた後日に。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

血糖値スパイクに筋トレとプロティン

今日は終日雨です。急に休みになったので、断捨離しまくりました。ストレス溜まると物を捨てたくなるのはなぜだろうか。部屋の模様替えまでしたらめっちゃ片付きました♪

しかし、昨日、血糖値があまりに高かったので、朝から食欲がなく、プロティン飲んだだけ。お昼もお肉を少し食べただけで、段々と元気がなくなってきたので、コンビニ(15km離れている)に行っておでんの卵とプロティンバー買ってきて食べました。
夜はお豆腐、野菜。あえて血糖値は測定せず。これ以上気にしたら何も食べられなくなりそうだったので。

血糖値スパイクは食後短時間で血糖値が急上昇し、その後急下降します。その乱高下が血管を痛めるのです。アルツハイマー型認知や脳梗塞、心筋梗塞などになりやすくなります。インスリンの出にくい家系なのでどうにもならんのですが、糖尿病になってしまえばスパイクは起こりません。どっちがいいんでしょうねえ。

ところで、筋肉量が少ないとスパイクを起こしやすいそうです。一か月前から美尻筋トレは毎晩15分程度続けていますが、食後にやるようにしたらいいのかも。それとプロティンも続けています。ピーレジェンドのプロティン、1個目はミルキー味で、2個目はノーマルにしました。そしたら、めっちゃ乳臭い。飲めないかなと思ったのですが、味のついた豆乳を混ぜたらなんとか飲めました。バナナ味の豆乳が美味しかったです。で、もうすぐなくなりますので、次のをポチッたのですが、二袋だとお買い得だったので、「そんなバナナ味」と「激うまチョコ風味」を購入いたしました。どんな味か楽しみ~♪

ご褒美の為に頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ショックな事

今日はすごくショックな事がありました。
お昼ご飯に久しぶりにカップ麺を食べたのです。汁はほとんど飲んでいませんが、気になったので、1年ぶりくらいに食後の血糖値を測定してみました。そしたら、、、なんと。
食後1時間  260mg/dl  
食後2時間  156mg/dl

ありえない血糖値にショックを受けました。カップ麺の糖質は50gくらいで、ご飯一杯分です。他には何も食べてないので、それだけで恐ろしく血糖値が上がっています。
もう食後3時間まで測定しましたよ、そしたら84mg/dl で正常値、。少し安心しましたが、乱高下してスパイク起していますよね。
一気に食欲が失せました。

夜は鳥の手羽先の塩こうじ焼きと野菜のスープ、厚揚げの甘味噌炒め、キャベツを食べて1時間後に測ったら130mg/dlで正常範囲だったので、2時間値は測定しませんでした。やはり食べ物で違いますね。
かれこれ1年近くも血糖値を測らず、少しくらい大丈夫でしょって、ここんとこ甘い物やお菓子を食べるようになっていたので、やっぱりダメだなと思ったです。すごくショックです。

ちなみにヘモグロビンAICは正常範囲内です。
今のところは糖尿病ではありませんが、予備軍なので気を付けます。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




ゼッケンが送ってきました。

ジュラシックトレイルのゼッケンが送ってきました。
申告タイム順だそうですが、男子250名女子150名で、私のゼッケンは400番台でした。50名ずつのウェーブスタートになっています

●スタートタイム

20km
(申告タイム順)
9:05  51~100 赤
9:10  101~150 青
9:15  151~200 緑
9:20  201~250 グレー
9:25 250~300 水色
9:30  301~350 オレンジ
9:35  351~ 紫
●ウエーブスタート(20kmコースのみ)
・20kmコースは感染症対策のため申告タイム順のウェーブスタートを実施します。

制限時間4時間30分のところ申告タイムは4時間30分って書いたです。で、スタートは紫チームの9:35で、14.3km地点のASでの関門時間は12:35です。てことは3時間でASまで辿り着かないといけません。下見に行った時のASまでの所要時間は4時間だったので、かなりヤバイかも。ただ道に相当迷ったので頑張ればギリギリ大丈夫かもしれません。
いずれにしても自分の力を精一杯出し切って頑張るしかありません。まあ、気楽にいこう。楽しもう。

この大会にエントリーしてからダムランを頑張るようになりました。やっぱり大会ってモチベーション上がりますね!!ちょこっとだけど筋トレも続けています。美尻の筋トレ(笑)
大会を運営してくださる事に感謝です。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


ムカデに刺されました。

深夜ムカデに噛まれました。先月も噛まれたけど糸のように細いムカデだったので、どうってことなく済んだのですが、今回は中くらいのムカデだったので、それなりに痛みと腫れが襲ってきています。

深夜1時、痛みでムカデだと悟り、飛び起きてすぐに奴を探したら枕カバーの下に隠れているのを発見、怒りのあまりハサミを持ってきて挟んで外に出して殺虫剤かけてハサミでチョッキンしてやりました。今年に入ってムカデに遭遇するのは8回目くらい、例年に比べると多いです。

ちょうど2日前にメルカリでポイズンリムーバーをポチッたばっかりで、まだ届いておらず、とても残念でした。ムカデや蜂に刺されたら即、ポイズンリムーバーで毒を出すと治りが早いのです。めっちゃ惜しかった。
左手親指の付け根に刺し口があるのですが、グローブのように腫れています。

以前、寝ようとして枕に頭を乗せた時に枕の下がモゾモゾするので見てみたら大きなムカデがいたので即、駆除しましたが、翌日の夜も胸騒ぎがして枕の下を見てみたら前日と同じくらいのムカデが居たのです。まさかの二夜連続、同じところにムカデとビックリしましたが、どうもムカデは夫婦仲がいいようで2匹で行動するらしいのです。しかもフェロモンみたいなの出すらしく、仲間を呼ぶのだそうです。
今日はシーツも枕カバーも洗いました。さて、今夜は安眠できるでしょうか、、、、。

そういえばジュラシックトレイルのゼッケンが送ってきました。詳細は次回。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


ジュラシックトレイルの下見 追加

今回のジュラシックトレイル下見で使用したもの

ザックはモンベルのクロスランナー7
シューズはカルドラド
ハイドレーションはサロモンの1・5ℓに1ℓの水を入れて行きましたが、500㎖しか飲んでいませんでした。次回も1ml
紙パックのジュース
エネルギージェル(これは移動しながら飲めるのでヨカッタ)
ジャムパン(食べなかった)キャラメル(美味しかったけど歯にくっつく)チョコの方が良かった

次回までに用意したいもの
救急セット
ポイズンリムーバー
虫よけスプレー

下見の時に出会った草花

マツムシソウ

じ1

りんどう

ji27.jpg

マムシ草の実 毒があるそうです。

ji28.jpg

他にも花は咲いていましたが、写真撮る余裕なかったです。
走り終わって吉無田高原そばの小さな道の駅でチーズケーキをいただきました。ブルーベリージャムも手作りだそうで、美味しかったです。でも他の方が食べていたかき氷がめちゃくちゃ美味しそうでした。次回はかき氷が食べたいです。

ji29.jpg

大会まであと2週間、それまで筋トレとジョグを頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





ジュラシックトレイルの下見その2

前回に続きますが、ここでコースの紹介です。そもそもエントリーする時はなだらかなコースで初心者でも大丈夫って書いてあったのでエントリーしたのですが、実際に見てみたら思ったより山でした(笑)

ジュラシックトレイルコース

標高差800mで20kmのコースは制限時間が4時間30分です。今回の下見では5時間30分かかっていますので、正直なところゴールできんかもな~と思っています。でも出ますよ、せっかくだもん。楽しまなきゃねえ。ちなみに速い人は2時間ちょっとでゴールするらしいです。

では前回の続き。

鉄塔を三つ超えて熊笹の道へ入って行くと林道に出ました。こっから山の中に入って行くのですが、どこから入っていいかわからず再びヤマップ登場。なるほど、こら分からんね。白い棒?のところから入ります。ここからはピンクのリボンを頼りに進みます。

ji15.jpg

ji16.jpg

林の中でリボンを探しながら進むのは大変でした。劣化していて細かったり、千切ていたりして見つけ辛く、ひどく心細くなりましたが、看板が見えた所でやっと一安心、お腹が減っていたのでジュースとパンを補給いたしました。すでに3時間たってました。

ji19.jpg


ここからはすぐに山の稜線に出まして、見晴らしがよくなり、大矢岳の頂上が見えました。

ji17.jpg

阿蘇外輪山の一つでで縦走できるようです。阿蘇の噴煙が見えます。

ji20.jpg

登山客が二人おられたので写真を撮ってもらいました。

ji18.jpg

ここから約9kmはずっと下りですが登山道になっていて登山客さんがいらしたので元気がでました。1km下ると地蔵峠です。お地蔵さんが祀ってありました。

ji21.jpg

ここからひたすら下り、足が上がらなくて下手するとつまずきそになり、あげく林道に出るころには左足の膝の横が攣りました。アミノ酸を補給してスプレーして元気を取り戻し、来た道を走れる所は走って下りました。

ji22.jpg

やっとここまで帰ってきました。ここからは4kmありませんが、最後の最後に草スキー場を下らなければなりません。

ji23.jpg

ここは走る所ではないぞ、滑る所だぞ~~と言いつつ、草スキーしている親子連れさん達を横目に目印の青いコーンに沿って降りていきます。怖くてとても走れませんでしたし、私も膝も大笑いでした。

なんとかゴール。5時間半頑張りました。当日は4時間半で帰って来なくてはなりませんが、まあ無理でも頑張ります(笑)

ji25.jpg

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ジュラシックトレイルの下見その1

土曜日にミキチョンとドーナツ食べながらジュラシックトレイルの話をしていて、コース下見しとかないと不安だと言ったら、じゃあ明日行きましょう!って事になり、日曜日朝から行ってまいりました。
あまりに急に決まったので準備するのに手間取り、おまけに緊張して夜はあまり眠れませんでした。

朝6時半に待ち合わせして、吉無田高原まで高速で約2時間、意外と近かったです。吉無田高原緑の村は入園料が一人230円いりますが、駐車料金はいりません。受付で名前、住所、電話番号等を記入しました。管理の方々がとても親切でした。

9時出発、どこをどう行っていいかわからなくて、とりあえず鉄塔の側のマウンテンバイクコースをキャンプ場に向かって進みました。

jji15.jpg

キャンプ場を超えて行くと道に入るゲートが閉まっていて入っていいのか分からず、とりあえずYouTubeでスタートの模様を確認したら、このゲートを超えてよいようだったので入りました。

ji1.jpg

一人なら引き返してたな、不安にかられながらも二人だから大丈夫としばらく進むと道が分かれていて、どっちに行ってよいかわからず迷っていたら、ミキチョンがヤマップを見てくれて、左へ進めとのこと。右は水源への道でした。と、ここで立派な角の鹿を目撃、獣の鳴き声がしてたけど、鹿だったのね。あっという間で画像はなしです。

ji3.jpg

コースとは違うかもしれんなあと思いつつ進んでいると作業服を着た人が山の様子を見ておられたので、道を尋ねたら十文字峠はこのまま進んでよいとのことでした。

ji4.jpg

ここが十文字峠かなあ。。スタートしてまだ4kmくらいです。

ji5.jpg

ここからしばらくなだらかな登りです。きっとガチな人なら走れると思います。

ji7.jpg

この道に沿って車道があるのかバイクの走る音がひっきりなしに聞こえるので寂しくないです。後で知りましたが、吉無田林道を走るのはオフロードライダーの定番なんだそうです。

ji8.jpg

ここはYouTubeで見たぞ。この道で間違いなさそうです。
しばらく行くと車道に出るのでそのまま進むとまた道が分かれてました。ここでも迷い、ヤマップ登場。右に進めとの事。

ji10.jpg

ji9.jpg

ここからアップダウンありますけど、視界が開けてススキや熊笹の間を走れる所もあって気持ちいいです。綺麗に整備してありました。鉄塔を三つ超えていきます。

ji11.jpg

熊笹の道を下ると道が開けていましたが、またここで迷ったのでヤマップ登場、すると少し下ったところに熊笹の道がありあました。ここへ入っていきます。

ji13.jpg

あと2~3kmで大矢岳ではないかな。とはいえこっから原生林の中を迷いに迷って遭難するかと思ったですよ。去年の大会の印であるピンクのリボンに助けられました。劣化して探すの大変だったけど。

ちなみに大会の方が5日に整備されるとのこと、今週末ならもっと悩まず走れると思います。
続きはまた明日。失礼いたします。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




カフェでドーナツ

今日は朝から整理整頓しだしたら止まらず、お昼になっても終わらず、義父たちの昼食を用意してからまた続きをしようと自宅に戻ったところで、ミキチョンから「甘いの食べに行きましょ」ってラインが来た。すかさずOK。片付けをほったらかしで出かけました。

海沿いのボロい元鮮魚店が数年前からカフェになっていて、めちゃくちゃお客さんが多く、今まで2回行ったけど多くて入れなかったので、今日こそは!と出かけました。今回は運よく入れましたがやっぱりお客さんが多い。中に入ったら外とは違う雰囲気でそのギャップが印象に残ります。そしてこの店の売りはドーナツという事でしたが、なるほど納得。
いわゆる「映え~~」なドーナツばかり。お客さんは若い女性が多かったです。


私はシナモンドーナツに生クリームとキャラメルソースのせ、外はカリッ、中はサクッとしててとっても美味しかった、たっぷりめの珈琲と相性抜群でした。

do3.jpg

do4.jpg

do1.jpg

do2.jpg

逆光でイマイチ。この建物の向こうは海です。

テイクアウトもできるので2個買って帰って夕食後にまた食べました。ちょっと油が戻っててカリッと感が抜けてたけど美味しかったです。できれば買ってから早めに食べた方がよさそうです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR