fc2ブログ

9月のまとめ色々

2020年9月の走行距離は121.7kmでした。
走ったのは23日、けっこう多かったのですが、一回の距離が短い為に距離は延びず。でも昨年は体調を崩していて30kmも走れていなかったので、今年はマシだなと思うのでした。

筋トレいついては、YouTubeで中山きんに君のヒップアップ筋トレを10分程度ですが続けています。

今月読んだ本

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる、暮らし方・考え方 (幻冬舎文庫)
わたなべぽん (author)

あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー
ひすいこたろう (author)

いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本
根本裕幸 (author)

マンガでわかる!日本の7大仏教
桑沢 篤夫 (illustrator), 多田 一夫 (illustrator)

人生はZOOっと楽しい!-毎日がとことん楽しくなる65の方法 人生は~シリーズ
水野敬也 (author), 長沼直樹 (author)

これから始めるトレイルランの教科書1年生(山を走る爽快感): 地球で遊ぶトレイルラン初心者の心構え!(初めての女子も安心の内容...
美山走希 (author)

なんだか啓発本ばっかり。悩み多き60代よ(笑)
はとぽうさんおススメの「56歳でフルマラソン、62歳で100キロマラソン」を読みたいと思っていますが、図書館にもないみたいでメルカリでも売れてしまってないのでした。買うかな(そしてメルカリで売る)

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



正代関優勝

今日は秋場所の千秋楽で、なんとくまモン県出身の力士正代関が優勝いたしました。くまモン県出身の力士が優勝したのは初めての事らしく大盛り上がりでした。
丁度夕食の用意をする頃に義父と義母がテレビ観戦してあれこれ言ってたので気になってはいたのですが、さすがに昨日からドキドキしておりました。それを悟られまいと知らぬふりして夕食の用意、あ、忘れものがあったと自宅に取に行った間に終わっとった。

義父は機嫌よくビールを持ってきてくれたので、遠慮なく頂きました。正代関ありがとう。

とはいえ今日は竹内結子さんがお亡くなりになったとニュースで見てとても残念な気持ちでいます。

お楽しみ会結成

ジョグノートでお友達になった「ちょんさん」とご主人の「アルジさん」とミキチョンとお楽しみ会を結成しまして、サップをやろうという事になり、遊べるカフェ「ジェノア」にサップを予約、10時開始ってことで行ったのですが、風が強くて中止になりました。
皆、海にドボンしてもいいような恰好で来たんだけど、めっちゃ残念。確かに風が強くて波が荒かったので泣く泣く諦めました。

sappp.jpg

sapp.jpg

予定を変更して天草観光でもしようってことで、またまた崎津天主堂へ行きました。着替えもせず皆さんクロックスにジョグの格好でウロウロ。めっちゃ浮いてた(笑)

連休中は天主堂に入れなかったのですが、今日は入れました。撮影はNGなので画像はありませんが、明るくて綺麗でした。近くに網元の家が見学できるようになっていて、窓越しの海がレトロな感じでよかったです。前回とはまた違う崎津天主堂でした。

sap4.jpg


お昼はミキチョンの勧めで漁協がやっているお店でランチしました。ここはイルカウォッチングの拠点ともなっていて、建物が新しくて、何と言ってもお値段がリーズナブル。海鮮丼が1200円くらい、私は日替わり定食のイワシフライ。これお刺身がついて650円なんですよ。信じられない。

sap3.jpg

その後はあっちこっちドライブとお買い物ツアー。最後に美味しい珈琲屋さんでコーヒーブレイク、そして解散でした。
もう皆ワイワイガヤガヤ、めちゃくちゃ楽しかったです。サップできなかったのは残念だけど、いずれサップは10月の中旬まではできるらしいから、お休みが合えば挑戦しようってことになりました。

sap2.jpg


ジョグノートはなくなったけれど、ジョグノのお陰でお友達ができたので感謝しています。今はもう何もやってなくて、大会もなくなって皆もあまり走っていないという事でしたが、自分たちでパンマラニックしたりバーベキューしたりして遊ぼうって盛り上がりました。
次は何して遊ぼうかな、楽しみです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

熟女会でランチとドライブ

今日で連休3日目、あっと言う間でした。
1日目はお寺へお彼岸参り、と言っても入口で挨拶して供養料を渡してお彼岸のお饅頭をいただいて帰るだけ。それも地区ごとに時間を決められていて密にならないように考えてありました。2日目は買い出しして終わり、かと思いきや夜にはとぽうさんとオンライン飲み会でした。初めての経験でしたが、遠く離れているのにリアルタイムにお喋りしながらお酒飲めるのって感動でした。

今日は熟女4人組で天草下島へランチに行ってきました。
世界遺産になった崎津天主堂の側にあるシンフォニーというお店です。連休なのでお客さんが多かったです。ランチはパスタ2種類かピザ3種類のいずれかとサラダ付きかデザートとドリンク付きか全部付きの3種類を選べますが、私は季節のピザとデザートとドリンクをいただきました。なんと、お喋りしていたら写真撮るの忘れてしまい、デザートのみの写真になりました。

919-4.jpg

その後は近くの展望台まで登って崎津天主堂を遠く下に見下ろしました。

919-3.jpg

そこから近くにある小さなケーキ屋さんへ行きましたが、可愛らしいケーキや焼き菓子があり、私はタルトを買いました。家に帰って食べましたが、苺のドライフルーツが入っていて美味しかったです。

919-6.jpg

大江天主堂に行き、崎津天主堂と同じく中には入れず、外観だけ見て雰囲気だけ味わいました。ここも観光客が多かったけど、中に入れないから皆さんも滞在時間は短かったようです。

919-2.jpg

次に西平椿公園へ行って「ラピュタの木」を見てきました。大きな石に張り付いて成長したアコウの木ですが、思ったより大きかったのでちょっと感動。しかし帰り道で迷子になってしまい、ポツンと一軒家みたいな所で住民の方に道を尋ねたら軽トラで先導してくださいました。ガードレールもない細い道で怖かった。熟女4人がかしましい事、しばらくこの話題で盛り上がる事でしょう。

919-1.jpg

その後は十三仏の展望台を見てから帰ってきました。

919-5.jpg

短い時間にあちこち周って充実した一日でした。連休もあと一日、せめて10km以上は走らないとヤバイです。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

今月やっと50km

昨日の午後はミキチョンがダムランするって言うので私も一緒にダムランしました。ミキチョンはワラーチで走ったんですけど、見た目が野生。台風の後なので木の葉や木の枝が落ちていて走り辛いにもかかわらずガシガシ走って頼もしかった。私は続けて走れず、時々歩きを入れてのトレーニングでした。

今日は朝から涼しいうちに一人でダムランしましたが、めっちゃバス釣りの若者が多かったです。大会だったのかな。
ぼやぼやと走っていたら秋を見つけました。

9131.jpg

ふと見上げる空も秋の気配

9132.jpg

台風で水場の水が止まっているのですが、途中までは水がきていたので、そこから頂きました。

9133.jpg

今日でやっと50km、まだ続けて10km走れません。残り17日で挽回しなきゃです。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


台風による被害なし

過去最大級と言われた台風でしたが、台風の中心がそれたのと、少し勢力が弱まったお陰で被害はなく、停電もせず普通の生活に戻っています。
今回は避難する人が多く、県内のビジネスホテルは満室だったそうです。避難所も密にならないよう分散して設けてあったそうですが、場所によっては満員で入れなかったところもあったそうです。

昨日の夕方は静かで、本当に台風が来るのかという感じでしたが、ミキチョンからは早くから風が吹いているとライン来ました。こちらは夜の10時過ぎにザワザワと風が吹き出し、深夜0時から3時までは強風で眠れませんでした。風の圧が凄かったです。外飼いのワンコも母屋の玄関に避難いたしました。

ta.jpg


朝になって外を確認しにいきましたが、思ったより酷くなくてホッとしました。今回の台風が上陸していたら、こんなものでは済まされなかったと思います。以前酷かった時は我が家の屋根に裏の大木が直撃したですもんね。
まだ9月ですし、10月までは台風が発生すると思われますので、養生テープは貼ったままにしておきます。

追伸
今回、2日前から台風の進路図ばかりを見ていたのですが、あの渦巻を見ていたらドーナツが食べたくなりました。この台風が過ぎ去ったら、絶対にミスタードーナツに買いに行こうと心に決めたのでした。(何年も買いに行ってない)


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

台風接近中なり

現在6日の午後3時、台風が接近中です。雨は降っていますが、風はそれほどありません。
朝いちで買い物に行ってきまして、充電式のミニ扇風機とボタン電池と食料品買ってきました。開店時間には駐車場には車がいっぱいでした。入口に養生テープ、ガスボンベ、ガムテープ他売り切れですの看板を見て引き返す人もいましたが、沢山の人が買い物に来ていました。スーパーやホームセンターは大盛況でめっちゃ三密でした。
我が屋は昨日テープを窓に貼りましたが、当初はテープが手に入らず諦めていたところ、地元の小さな建材店にあったんですよね~、灯台下暗しでした。

mado.jpg


kindleも充電バッチリ、暗くても読めるありがたさ。買っててよかった。
充電といえば今テレビで「出川哲郎の充電させてもらえませんか」を見ていましたが、熊本に来た時の再放送でした。私の住む近くも通ったみたいで、こうやって見ると綺麗な所なんだなと再認識しました。どうか台風で被害が出ませんように。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村












プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR