fc2ブログ

8月の走行距離とその他まとめ

今月の走行距離は79.31kmでした。
19日は走っているんですが、距離が3~6kmと短かったので延びていません。週末に長めに走れなかったのが100kmに届かなかった原因です。暑くて気持ちが負けてしまいました。
昨年の8月は109.5kmで辛うじて100kmを超えていますが、瀬の本高原マラソン10マイルが入ってたからかなと思います。毎年こんなものなのかも。
9月こそは頑張ります。


月読んだ本


ムショ医  再診   佐藤智美著  

局アナ 安住紳一郎  安住紳一郎著

多動力    堀江貴文著

漫画で読む名作 「ソクラテスの弁明」 プラトン 横井謙仁著

もしも一年後、この世にいないとしたら。 清水研著


今月食べた物で美味しかったもの

ワタリガニ 精進上げで頂きました。

u1.jpg

グルメなお友達から頂いた桃のケーキ。一個まるごと使ってあって美味しかったです。

u2.jpg

またまたグルメなお友達からお取り寄せしたからおすそ分け~って貰った羊羹。山口県の有名なお菓子(らしい)、砂糖漬けの夏ミカンの中身が柑橘味の羊羹で、皮の苦みが中の羊羹の味を引き立たせます。薄く切っていただきましたが美味でした。

u3.jpg

来月も美味しいものに出会えますように。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



猫島探検の続き

探検の続きです。まずは猫島の地図です。

yu7.jpg

港側の丘の中腹で海を観ながら菓子パンで腹ごしらえ。すぐに猫がお出ましになって食べ物を欲しがったので、ちょっとだけおすそ分けして峯公園へ向かいました。坂道を登っていくと畑が広がっていました。ここは大根が有名なんです。
すぐに峯公園に到着、展望台に上りましたが、木々に邪魔されてちっとも景色はよくなかったです。
早々と港に戻って一件だけある(たぶん)お店でかき氷をいただきましたが、めっちゃ美味しかった。

yu14.jpg

14時の船にはまだ時間があったので💛のアコウの木を観てから、足だけでも海水に浸けて涼もうと適当な所を探すと、ありましたよ、絶景の海岸を。早速靴下脱いで海に入ったです。
yu15.jpg


yu13.jpg

yu16.jpg

yu12.jpg


砂浜ではなく砂利浜、足つぼマッサージみたいで痛かったですけど、気持ちよかったです。遊んでたら猫にリュックを物色されました。油断大敵です。船の時間が近くなったので港に戻って乗船。帰りは2階の屋根なしビュー席で景色を堪能いたしました。

yu10.jpg


さらば猫島

結果、ほとんど走れず探検だけに終わりました。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

猫島探検

ずっと楽しみにしていた予定が流行病のせいでキャンセルになり、ガッカリしていたらミキチョンから猫島行きませんか~てお誘いがあったので喜々として行ってきました。

猫島とは湯島の事で、別名「談合島」といい、天草島原の乱の時にリーダーが集まって談合したのだそう。ちょうど天草諸島と島原の間にあって、島民より野良ネコの方が多いという事が有名で、猫島とも呼ばれています。
港から船で25分で到着です。

yu1.jpg

9時出発と間違えてしまい、1時間半待ったです。相変わらずそそっかしい私。

yu2.jpg

猫を写真に撮る人や小学生のクラブの団体とかでお客さんが多かったです。到着して港に降りると猫がいっぱい。

yu4.jpg

まずは島を左周りに散策です。一周3kmくらいしかありませんが、暑さと坂でほぼ徒歩になりました。

yu3.jpg

島から島原が見えますが、島原の乱で有名な原城が望める場所っていうことで「むこうに原城ポーズ」

yu6.jpg

途中、灯台まで上がってみましたが、思ったより急坂でした。島は起伏が激しくて中央部分は山です。島の周りは海に落ち込んでいますので遠浅な海水浴場はありません。入り江の波の穏やかな場所で子供たちが泳いでいました。港周りに民家が集まっており、急坂に張り付くように建っていて小さな路地があちこちの延び、軒下や玄関前に猫達が寝そべっています。
ここに住むには足腰が丈夫でないと無理ですね。

一周してお腹が減ったので農家レストランという看板を頼りに路地を登って丘の中腹の家に辿り着きましたが、なんとお休みでした。仕方なく持っていた菓子パンで腹ごしらえしてまた山に入っていったのでした。

まだ探検はつづきます。
今日はこの辺で。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

お盆だったもので

お久ぶりぶりざえもんです。
先週はお盆で、しかも仕事は暦通りでしたので、バタバタしておりました。何が忙しいってお盆はお先祖様のお世話が大変でして、13日の夕方に迎え団子を作り、14日と15日は3食の精進料理を用意し、16日の朝に送り団子を作ります。
仕事しながらだったので、かなり手を抜きましたが、私の代になったらもっと簡素化しようと目論んでいます。

あと墓問題ですよ、代々のお墓が家の裏にあるんですけどね、昔は土葬だったので一人一個ずつ墓石があるんですよ、てなわけで約50基くらいあるんです。昔は子供も長く生きられなかった為かそのような人達の墓もあるもんだから多いのなんの。
墓石も様々、大、中、小。さて、これはいったいどうすりゃいいのでしょうか。毎年お盆になるとそのことを考えて気が滅入るのでした。
ちなみに私はお墓に入るつもりはありません。骨は一個も残さず近くの海に散骨してもらいます。散骨サービスやってるところがあるんですよ。

さて、今日は気分一新して朝からおnewのOnを履いてダムランしましたよ。いやあ~足にぴったんこ。やっぱり相性がいいみたいです。今月はあんまり走れてないから、頑張らないとね。

kutu.jpg

明日も走ろう。

ではまた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

プロティン始めました。

毎日めちゃくちゃ蒸し暑いですね。外に出るのが辛いです。
さて、昨日プロティンが届きましたですよ。

ビーレジェンドのホエイプロティン  ミルキー味


mi.jpg


なんでこれかと申しますと、最近よくYouTubeで高須幹弥先生(高須クリニック)の動画を観るのですが、おススメプロティンベスト5のうちの一つだったからなんです。美容クリニックの先生が言うんだから間違いないかなと。

早速飲んでみましたよ。付属のスプーンめっちゃデカい。このスプーン摺り切りを200mlくらいの水でシェイクして飲んでみました。
味はまさにミルキー味で、けっこう甘いです。う~んすぐに飽きそうだけど、一食30gっだから一日2回飲んだら16日ぶんくらいなのでちょうどいいかな。運動の後や寝る前も効果的て書いてあったです。


ビーレジェンドは他にも色々な味があるようで、
  
  北斗の拳 ラオウ わが生涯に一片の悔いなし!!風味
  北斗の拳 ケンシロウ 明日への種もみ風味
  ワンピース  悪魔の実風味
  キン肉マン  火事場のクソ力風味
  ガンダム連邦の白いヨーグルト風味

全部で25種類、全て飲んでみたい。火事場のクソ力ってどんな味だろう。抹茶のチャチャチャ味とかそんなバナナ味とかネーミングがオモロイ。
  
まあ、無難なのはくまモンバージョン 熊本みかん風味かなあ。


飽きっぽいので続けられるかが問題、筋トレも3日でオワッタし( ノД`)
まずはミルキー味を飲んでしまうまで頑張ろうと思う。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




天草マラソン中止のお知らせが来ました。

今日、封書が届きました。

あま


熊本県民のみ開催とかないかな~なんて淡い希望を持っていましたが、残念です。熊本はクラスターが発生していて連日感染者が増加していますから仕方ないですね。

ところで、マラニックしてから体調崩して10日間走れず、本日夕食後7時半から2kmほど走ってみました。そしたら東の空の方に動く星が!!じ~っと見ていると飛行機でもないしヘリコプターでもない、ああそうだ、宇宙ステーションきぼうだ。何日か前に見えると友人が言ってたのを思い出しました。偶然だったけど嬉しかった。なんてたって「きぼう」だもんね。
次は金曜日だそうです。晴れますように。

今日はホエイプロテインをポチってみました。マラニックの後、自分の筋肉が溶けていくような気がしたんですよ。気のせいでしょうけど、足りないエネルギーを筋肉からとられてしまった感じがしたんです。
また一から脚作り、大会もないしゆっくり進みます。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


2020年7月のまとめ

7月のまとめ
走行距離は114.14km でした。走ったのは14日 
もっと走れるかと思ったら走れませんでした。よく走ったのは夕食後で毎回4km程度。ロングマラニックがなければ100kmもいかなかったでしょう。8月は暑さとの闘いですね、きっと。

今月読んだ本 kindle unlimitedより

漫画 ブラックジャックによろしく~DYSTOPIA3.11~  
    ムショ医 1~5巻    佐藤智美著
    空海            睦月れい著 

    
    笹の舟で海を渡る   角田光代著
    人生でほんとうに大切なこと 
      (がん専門の精神科医・清水研と患者たちの対話)

今月買ったもの
iPhone se
今まではASUSの安価なスマホを2年くらいで買い替えていたのですが、とうとうバッテリーが持たなくなり25日マラニックの夜に急遽購入いたしました。注文から3日で届いた!さすがやなあ。
OSが違うとLINEのトーク履歴は引き継げない事を知りませんでした。まあいいか。テキストに残すという手がありましたが、面倒臭いし、履歴を見直す事もあんまりないからね。
iijmioの格安シムを入れてます、3ギガで1100円くらいだったか、家にWi-Fi環境あるから2ギガも使いませんし、全く不便を感じません。

最後に近所のお寺のお堀で咲いていた蓮の花の画像。これはASUSのもの。

P_20200720_091002.jpg

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



    
プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR