FC2ブログ

7月の走行距離

今月の走行距離は78kmでした。腰痛の為6月14日から21日まで走れなかったので距離は延びずでした。
21日から夕食後に血糖値下げ下げジョグを4kmくらい走っています。黄昏時を音楽を聴きながら走るのは気持ちよいです。


今月は6月7日にミキチョンとダムランしただけで、マラニックはなし。7月にはどっか行こうか計画中。あと8月の末に瀬の本高原マラソンが中止になったので、ラン友さんと合宿しようかとも考えています。

6月7日のダムランの様子、これは滝の横の階段トレしてるとこ。私はきつかったので見守りです。めっちゃ天気よかった。

P_20200607_150207.jpg

6月14日、腰痛が出現してたけど走ったらよくなるかと思ってご近所のいつもの道をゆっくりジョグしまして、翌日は悪化しました。
アジサイが綺麗でしょ。

P_20200614_102407.jpg

明日から7月、目標は100kmを超えること。頑張ります。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



今月読んだ本

  • Day:2020.06.29 21:40
  • Cat:読書
今月読んだ本 すべてkindleの無料のやつ。

「夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神」 水野敬也著
「夢をかなえるゾウ3 ガネーシャの教え」

このガネーシャっていうゾウの顔をした神様が夢をかなえてくれるって本、なぜかお笑い芸人のような話し方で笑えたしファンになりました。そう簡単に叶えてくれないとこがまたいいんです。課題が沢山あって、結局は自分の力で夢をかなえるって話なんですけど、元気がでました。ガネーシャに会いたいです。

「トヨトミの野望」  梶山三郎著 

なんとなく読み始めたらやめられなくなりました。トヨトミとはトヨタ自動車のことでノンフィクションかと思える内容でした。フィクションらしんですけどトヨタ自動車を見る目がちょっと変わったです。すごく面白かったです。

「これ一冊で基礎から運用までOK! 投資信託 超入門 」 佐々木裕平著

投資信託に興味があって、毎月1万円ずつでも買ってみようと3月に買ったとたんに株価大暴落しまして、基準価格額下落メールが何度も来て心折れてしまい、その後買っていませんが、よく考えてみたら暴落した時こそ買っておいた方がよかったようです。
ドルコスト平均法とかで毎月コツコツと買っていくとよいらしい、もっとお勉強しなくてはと読みました。

「最後の医者は桜を見上げて君を想う」 二宮敦人著

癌のお話。抗がん剤を勧める医者と積極的治療を勧めない医者と共通の友人である医者のお話。余命をどう生きるか、抗がん剤をすべきなのか、深いストーリーでした。心に残る言葉は「命の価値はその長さではなく使い方にある」というもの。
最後の方は泣けました。

「人を操る禁断の文章術 」 メンタリストDaigo著
よくわかりませんでした。頭悪いので人を操れない事に気づいた(笑)

「はだかの王様 億万長者がすべて失ってわかった絶対にやってはいけない42のこと」
与沢翼著
なんていうか、この人のことあんまり好きじゃないなと思った。やっぱホリエモンが好きです。

さて、来月はどんな本との出会いがあるか楽しみです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

腰痛軽減しました。

腰痛がだいぶ良くなったので、今週は月曜日からほぼ毎日夕食後ちょこっとジョグを続けました。やっぱり走れるって有難いです。
体も気持ちもスッキリします。
今日は朝からダムを一周、歩いたり走ったりしながらパトロールしてきました。雨上がりの緑が綺麗で、ダムに流れ込む清流の水量がかなり多く、マイナスイオンがいっぱいでした(たぶん)

P_20200628_093110.jpg

昨日の大雨で木々の枝や葉が折れて落ちていて、ちょっと走りにくかったです。

P_20200628_092720.jpg

今頃はキロ7:30ペースです、いえ下手すると8分ペースです。遅いけど走れないよりいいみたいです。引き続きボチボチ走ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

久しぶりのお出かけ

腰痛の為、一週間ランOffでした。木曜日までは靴下を履くのも辛く、立ったり座ったりが大変でした。金曜日の朝から靴下を履くのが楽になりましたが、右腰が重い感じとチリチリした痛みは続いています。右側の坐骨神経痛(自己診断)と思われます。
今日は朝から走り日和でしたが、まだ用心して走らず、午後にミキチョンとお茶を飲みにでかけました。
目的のカフェはお客さんでいっぱいで入れず、迷ったあげくちょっと派手なお店に行ってみました。お茶のつもりがガッツリお肉を食べる事になり、海辺のリゾートみたいなとこで頂いてきました。オーナーやお店の方が気さくで居心地がよかったです。
毎週第3土曜日にライブもあっているそうな、お酒を飲めるバーも併設してあり、泊まれる施設もあるようでした。

P_20200621_225324.jpg

帰りにパン屋さん寄って帰ってきました。たまには外に出るのいいですね、でも車がめちゃくちゃ多かったです。これから週末はめちゃ混みそう。島なんで道が沢山なくて橋のとこで混むんですよねえ。


さてさて、最近は家からあまり出る事なくて、相変わらずYouTubeばっか観てたんですけど、師匠から「たむじょーTamujo」が面白いってラインきたので観てみたらハマりました。今年3月で帝京大学卒業した彼は駅伝部に所属してたんですが、一度だけ箱根駅伝を走っています。4月からYouTuberとして活動されているんですが、元気をもらっています。

明日からまた一週間がんばりましょう。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


腰痛と大会締め切り

腰痛が続いています。そんな折、仕事場でストレスチェックの調査がありました。その中に腰痛の項目があり、やはり腰痛の原因の一つにストレスがあるのだなと実感しました。
私の場合はウィルキンソン24本入りの箱を抱えたからなんだとは思うんですが。。さもストレスのせいだとばかりに訴えております。しかし、腰痛で走れないストレスは増強中です。やっぱり走れるって有難い事だったのね。

一昨日の事なんですが、瀬の本高原マラソンでお友達になったオジサマから電話があり「大会はどれも中止になったから皆どうしてるかと思って電話しました」とのこと、75歳ですが、月間300kmを走られます。あれこれ近況を話して、また大会での再会を約束して電話を切りました。
そういえばりんごさんから「ヤッホー・トレイル」ありますよ~て連絡もらってて、めっちゃ楽しかったからエントリーしなきゃって見てみたら申し込み終了していました。あああ、ショック。残念です。

彷徨う鈍足ランナー。

ところで、最近、ウェブカメラっての買ったんですけど、いざ映してみたら「おばあちゃん」が映っていたのでビックリ、ってなんだ私か、こりゃ画素数の少ないボヤっとしたカメラ買えばよかったわ。安物の割によく映ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

モヤモヤな近況

梅雨に入り不快指数上がっています。しかもマスクしてると息苦しいし暑いです。

給付金10万円来ましたが、旦那と私の分はクーラーを買い替えて終了~。何を買おうかあれこれ悩んでいた日々が楽しかった。思いのほか給付金の支給は早くて夢見る時間は短かったです。アベノマスクは昨日きました。申し訳ないけど、ちっとも有難くなかったのでした。

今日は午前中ちょこっとダムランしましたが、続けて走るの辛いです。歩いたり走ったりしながらやっと帰ってきました。おまけに腰痛がでてきて辛いです。久しぶりの腰痛、運動したらよくなるかと思ったんですが、全然よくならない。
腰痛の何割かの原因はストレスって聞きますが、心当たりアリです。ずっと自己嫌悪な日々を過ごしていて、荒んでいるのでした。

これではいけないと先週の日曜は久々に再開された早朝参禅会に参加してきました。信心気は全くない私ですが、座禅は好きです。地域のお寺さんで、うちは檀家になります。気持ちはヨカッタのですが、何も答えは出ず、お茶とお菓子を食べて帰ってきました。

kindleでは「夢をかなえるゾウ」読んで面白かったので続編を2冊読み、ふと61歳の私、夢は何ですか?って聞かれても何も答えられない事に愕然としました。夢は持たなければ叶えられない訳で、このままただ朽ち果ててしまうのかと思うと悲しい気分になりました。
そういえば、数学検定受ける事を棚上げしてたなあと、久々に勉強しようと計算問題を解いていたら秒で眠くなり、全くできず。頭の悪いDNAを恨みました。

60歳って微妙なお年頃、新聞では60歳代が昼カラオケでコロナに集団感染とかいう記事を見ると、60歳イコール暇人みたいに見えて嫌な気分になりました。ホストがコロナ集団感染っていう記事みても何ともないのに。
世の中がガラッと変わりつつあって、硬い頭ではついていけません。withコロナにafterコロナ。

まだしばらくはモヤモヤが続きそうです。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


肺のCT検査結果

  • Day:2020.06.03 18:06
  • Cat:病気
今日は年に一度の肺のCTを撮りに行ってきました。
2011年5月28日に直腸がんの告知を受け、6月23日と25日に手術をし、その後5年間は半年ごとの造影CT検査でしたが、それを卒業し終わりかと思いきや、肺に結節がみとめられ、PET検査を受けてガンではないと診断を受けました。しかし大きくなるなら良性でも手術という話になっていて、これ以上大きくなってほしくないなあと思ってずっと年に一度の検査を受けていましたが、去年、不思議な事にその結節が消えていたんです。約10㎜もあったものが消えてしまうなんて、主治医も読影医も不思議がっていたんですが、なんと今年もありませんでした。
「やっぱりないですね、いや~不思議だ。炎症性のものだったんでしょうかね、まあ、もういいんじゃないですかね」ってことになりました。まあ、とはいっても年に一度はCT撮りましょうという事でご縁は続くのですが、一病息災って言葉もあるように病院通いしていた方が安心です。
今はコロナウイルス感染症のせいで外来が空いていましたので、甲状腺と乳腺のエコーも診てもらいました。こちらは半年ごとの検査になります。内心、これも年に一度でいいと思うのにな、、、と思うのでした。乳がんは怖いですけど、甲状腺はまあ、気にしなくていいと思っています。

今夜はお友達のお家へ遊びに行く予定ですので、手土産に「オレオチーズケーキ」を作ってみました。
混ぜるだけなのでめっちゃ簡単、作ってみたい方は「オレオチーズケーキ」で検索するとた~くさんヒットします。たぶん美味しいと思います。だって生クリームとクリームチーズとオレオやもん。

P_20200603_153957.jpg
ちょっと見た目イマイチなのは私のセンスななさからだと思います。
あとはいつものピザ。テイクアウトなんてないからいつもピザは手作りしますが、これもめっちゃ簡単です。

さてさて、急がねば。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村