FC2ブログ

スマホ壊れたのと今月の読書

  • Day:2020.05.30 22:52
  • Cat:読書
スマホが壊れたです。充電できなくなって、あれよあれよと電池がなくなり、再起動したけどダメで初期化してもダメでした。電池残量8%でデータをバックアップして昔のスマホに移行しました。ハラハラしました。
だいたい2年くらいで買い替えてる気がします。安いスマホ使ってるからかな。しかし、よく落とすんですよ、指の関節が変形しているせいか握力もなくてポロポロ物を落とします。最近ではペットボトルのキャップを回せなくなりました。

さて、コロナウイルスのせいで図書館が使えなくなってしまったので、Kindle PaperwhitをAmazonから購入、Kindle Unlimited という12万冊以上の本や雑誌、マンガが読み放題というサービスが3ヶ月無料でついているので、どっぷりと1ヶ月読みましたよ。

まず気になっていた漫画「ブラックジャックによろしく」を13巻と「新ブラックジャックによろしく」9巻 を読みました。面白くて時間さえあれば読んでました。これは主人公が研修医で、各科で研修をしながら医師としての思いや現実とのギャップに苦しみながら成長するというお話。内容はちょっと古かったけど、読めてよかったです。

他は「なるへそ」 池井戸潤著、「本当にあった笑える話」(雑誌) 「 幻想神 空海」 夢枕獏緒
「腸内フローラ10の真実」
今は「夢をかなえるゾウ」水野敬也著を読んでいます。

3ヶ月無料期間が終わったら月額980円で継続するつもりです。まず、図書館に行く時間とガソリン代を考えるとお得ですし、2冊も読めば元がとれます。
あとkindleめっちゃ軽いです。片手で持てるし、ディスプレイが目に優しい色なのでスマホやタブレットより目が疲れません。一応防水にしたけど、これは意味なかったです。お風呂で読む人もいるらしいけど、私は読まんなあ。

コロナウイルスですっかりオタクになってしまいましたが、どのみち人間に生まれてきたからには、100%致死率なわけで、未来は誰も約束されていませんから、今という時間だけを見て生きていけたらいいなと思う次第。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



瀬の本高原マラソン大会中止のお知らせ届く

今日、阿蘇瀬の本高原マラソン大会事務局から大会中止のハガキが届きました。
前回大会参加者あてに送付されているようで「大会を楽しみにされていあ皆様には大変申し訳ございません」とありました。
このご時世ですとたぶん中止だろうなと思ってはいたものの、やはり残念です。とはいえわざわざお知らせくださって事務局の方には感謝しかありません。8月の暑い時期に高原で開催されるこの大会は黒川温泉の入浴券がついていて、日常を忘れられるいい大会です。コースはめっちゃ坂なんで地獄なんですけど、なんでか毎年走りたくなるんですよねえ。来年、走れたらいいなあ。



P_20180826_115251_LL.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

いっつもの週末

いつもの週末です。
土曜はいつもの買い出しからのダムラン。今日は朝からヤル気起きずダラダラ。やっと動きだして昨日1kg500円でgetした苺さんでジャムを作り、パンを焼きました。全粒粉を入れたのでちょっと固いパンになりました。

P_20200516_124901.jpg

P_20200517_112229.jpg

P_20200517_124153.jpg


午後はお友達が病院から退院したのでジャムとパンを持って顔を見に行き、そのままダムランしました。昨日は涼しくていい感じで走れたけれど、今日はグダグダでした。ミキチョンも大会がなくなってしまってヤル気が起きないって言ってたけど、縄跳びを始めたらしい。コロナ自粛で縄跳び始めた方も結構いらっしゃるようで、私も~~って思ったですけど、続ける自信ないんで却下。

また一週間が始まります。ボチボチ走れる時間がとれたらいいなあ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつもと同じ週末

  • Day:2020.05.10 23:20
  • Cat:田舎
昨日は朝からダムランしました。
ここんとこ音楽聴きながら走ってたんですが、変に耳に残っていて鬱陶しい感じだったんで、ノーミュージックで走りました。
自然の音もなかなか良いです。アザミにクロアゲハがとまってたんでパチリ。自然っていいですねえ。

P_20200509_092034.jpg

今日は朝から雨でしたが、お昼から雨が上がったので走ろうかと思案していたら、テルさんから「豆乳スープ器いらない?」ってラインきたから「いらないけど、捨てるくらいならメルカリに出してみようか?」って返事したら、すぐ持ってきてくれました。
小屋を片付けてたら出てきたそうで、2年くらい使用してないそう、美品だったので出してみることに。
そしたら速攻で売れたので梱包。電化製品の梱包って大変、1時間かかってやっと完成、発送場所まで車で往復してたら走れませんでした。でも捨てるはずの物が結構な値段で売れたのでヨカッタです。テルさんに報告したら喜んでました。

夜は母の日ということでお寿司をデリバリーしました。私は普段、お寿司は炭水化物なので食べないのですが、今日は好きなネタを3貫だけ頂きました。
明日からまた仕事だけど、仕事できることはありがたい事なんだなと思います。先の事はその時に考えることにして、今は目の前の事だけに集中していきます。


本日はご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


連休最終日

今日で連休も終わり、明日からお仕事です。くまモン県は明日から休業要請が緩和され、百貨店も営業再開です。
この連休は長かったような短かったような、ほとんど毎日同じように過ごしていたので時間を無駄に過ごした感があります。
もっとやりたい事あったような気がするけど、宿題をやりきれず学校へ行く気分。

気を取り直して、今日は昨日から三杯酢に漬けていたコノシロで姿ずしを作りました。

P_20200506_082859_p.jpg


P_20200506_123140_p.jpg

まあまあ美味しかったです。


いつもあたりまえと思っていたことが出来なくなるって事があるんですね、マラソン大会参加も旅行もできない。こんな事なら行きたい所にどんどん行っておくんだったと後悔。いつか行こうとか、いつかやってみたいとか思っていることは、できるだけやっておくべきでした。
今という時間を後悔しないように過ごさねば、なんて言いつつこの連休は後悔だらけになってしまったです。唯一、kindleで「アフターコロナを生き抜く秘訣」っての読みました。ネガティブな私でもちょっとはポジティブになれそうです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


本日はご訪問ありがとうございましあ。





巣ごもり中

今日もウダウダ過ごしてダムランして終わり。といってもなんでか寝るのが12時を過ぎてしまいます。夜更かしが癖になってもうたです。YouTube見てキャンディクラッシュしてナンプレしてkindleで本を読んで時間が足りない。
昼はパンを焼いたりしてたんだけど、食べすぎちゃうのでしばらくお休み。そしたら巣ごもりでパン焼く人が多いらしくイースト菌や小麦粉が品薄らしい。皆も考える事は同じなんだなあ。

昨日、魚やさんで買ったコノシロを背割りにして塩をして酢につけてたけど、さっき甘酢に漬けなおしたです。明日はコノシロの姿ずしにします。この連休には誰も帰ってきませんでしたので義父と義母と私と旦那で食べます。

P_20200505_192910_p.jpg

マラソン大会はないし、出歩かないし、お陰でお金も使わないので、そろそろランニングシューズを新調したいなあと思っていたら、師匠からデサントから出てるゲンテンシリーズが日本人の足型を研究したシリーズで一押しとの情報を得ました。
ぜひとも履いてみたいんだけど、自粛で島から出られないです。
くまモン県はここ1週間は感染者が出ていませんが、まだ引き続き自粛ということなのでおとなしくしています。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

断捨離好きの審美眼なし

昨日は午前中に断捨離、午後はダムランしました。
断捨離って気持ちいいんですが、もうあまり捨てるものがなくなってきました。衣替えもあっという間の終わります。部屋もなるべく物を置きたくない方です。綺麗好きってわけではないですけどね。

しかし、そんな私ですが、好きなテレビ番組の一つに「なんでも鑑定団」があります。骨董好きの方々は部屋に入れないほど骨董品を集めていたりしますよね、ご自分のお家だから私がとやかく言う訳にもいきませんが、見る度にうんざりします。
じゃあなんで好きかというと、自分の審美眼が試されるのと、骨董品を手に入れた経緯が面白いのです。借金の代わりに掴まされた贋作、または借金より高額だった本物などなど。中には畑に埋まっていただの。それが何百万円もするとなるとただ驚くばかりなのです。
骨董品は嫌いではないのです。ロマンがあると思います。でも私には審美眼がないということを番組を見て気づきました。
古き良きものを大事にするっていいですよね、断捨離魔の私でさえそう思うのですが、いかんせん価値を知らないからゴミにしか見えない。
そういえば壊れたゲームボーイを捨てようとして息子から「メルカリで売れるよ」って言われ出したら速攻で売れたなあ。

知識がないって貧乏な事なんだなとつくづく思います。いつぞやオレ様Dr.の持っている時計の値段を聞かれた時に40万円を6万円と言ってしまい、「いいものを常に見るようにした方がいい」と言われました。
確かに「いいもの」を見て目を肥えさせるのは自分にとっていいことだと思います。

61歳になって知らない事が山ほどあるなあと最近つくづく感じています。頭が良くないので知識がなかなか身につかないのですが、連休中にkindleでお勉強しておうち生活を充実させたいです。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




さが桜マラソンの参加賞

今年、3月22日に開催予定だった「さが桜マラソン大会」がコロナウイルス感染防止の為に中止になったんですが、なんと本日参加賞が送ってまいりました。

クオカード 5000円分
有田焼の完走メダル
スポーツタオル
暗所で光る布製リストバンド

P_20200501_213155_p.jpg

有田焼の完走メダルが小ぶりで可愛いいです。そういえばフルマラソンDNSは初めてです。もし走っていたら24回目のフルマラソンだったはずです。2月16日開催の熊本城マラソンまではなんとか開催されましたが、その後はあれよあれよと自粛が広がり、とうとうすべてのマラソン大会が中止になりました。
今年いっぱいは無理でしょう。もっとコロナウイルスの研究が進んで治療薬かワクチンができればいいのですが、できたところですぐは使えないし。今のところ感染しないように気を付けるしかないです。

今まで何も考えず大会に参加していましたが、すごく有難い事だったんだなあと感じています。次はいつ、どこの大会を走るのか分かりませんが、その日の為にも連休はしっかり走っておこうと思います。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村