FC2ブログ

今月の走行距離

今月の走行距離は132kmでした。
最近は足が重くて思うように走れず、3~4kmをちょこちょこと走っています。長い距離でもせいぜい10kmといったところです。
音楽を聴きながら走るってのがいいストレス解消になっているので、このまま短い距離でもボチボチ走っていこうと思います。


今月図書館から借りて読んだ本

黄昏の百合の骨     恩田陸著
ネクロポリス 上、下   恩田陸著
すぐ死ぬんだから    内館牧子著

いずれも面白かったです。恩田さんはもうずっとハマってます。内館さんのは身につまされました。テンポもよくて読みやすかったです。
さて、図書館も閉館してしまったので、この度、kindleを購入しまして、読み放題3ヶ月無料ってのをつけました。最初は小さいので読みにくいかと思いましたが、目に優しく読みやすいです。慣れたら問題ないです。

早速読んだのが4コマ漫画の「パンダと犬」 スティーヴン・スピルハンバーグ著
マンガでわかる心理学 超 入門  ゆうきゆう著

5月の連休はkindleで新しい発見があるかな~と期待してます。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



昭和の日

  • Day:2020.04.29 23:08
  • Cat:田舎
今日は祝日だけど何の日だったかな~とカレンダーで確認したら「昭和の日」ですって。そんなのあったっけ、まあお休みは大歓迎。午前中は虎ノ門ニュース観て暇つぶしにパンを焼きました。コロナ以来パンは家で焼くようになりました。

P_20200429_132630_p.jpg

昼からもボヤっとしてたけど、さすがに走らなきゃなと、いつものダムラン。「ヤケーヌ」を購入したので試してみました。
なんか、キツカッタ。ヤケーヌのせいではなく、足がすごく重くて走れなかったです。

P_20200429_145621_p.jpg

あと2日仕事したら連休だあ~、でもどこにも行けない。。いや元々連休はどこにも行かなかったですけどね。何をしよう、またパン焼いてダムランするしかないな。とはいえ自然の中を走るとスッキリしますし、一時でも嫌なこと忘れられるし、走れるって有難いなあとつくづく感じるのでした。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

はい、いつもの週末

いつもと変わらない週末、午前中に買い出しして午後はダムラン。
ところで、4月14日にパスポートの期限が切れてしまいました。思い起こせば10年前、これから海外旅行することもあるかと申請したのですが、翌年に病気になり、その後は排便障害などもあり、とても海外には行けそうもなく、結果、まっさらなままで期限が切れてしまいました。更新するつもりでしたが、コロナウイルス感染症が発生し、すっかり更新する気持ちがなくなりました。
いつかメドックマラソンに出たいと思っていたのですが、今しばらくは無理みたいなので、このウイルスのほとぼりが冷めるまで先延ばしにします。

最近はAEAOPEXイヤホンでSpotifyのお気に入り曲を聴きながら走るのがめっちゃストレス解消に役立っています。今まではスマホに曲を入れていたのですが、古い曲が多いし飽きていたので、新しい曲を聴くのがすごく新鮮で良いです。
で、走りながら聞くのにすごく気に入っているのが、Alexandrosの「ワタリドリ」 BUNP OF CHICKENの「天体観測」 Official髭男dism 「Pretender] 星野源さんや嵐の曲。
いつもと変わらない景色ですが曲が違うと飽きずに走れます。お陰で昨日で走行距離が100kmを超えました。

田舎の道は人がいないから安心して走れます。

P_20200426_150920_p.jpg


まあ、なるようにしかならないもんね、世の中に順応してなんとか生きていかなければ。

本日はご訪問ありがとうございました。





いつもの週末

  • Day:2020.04.18 22:27
  • Cat:田舎
土曜日ルーティン、午前中に食料品の買い出し、午後はダムランしました。

今週は毎日少しずつですが走りました。夕食後に血糖値下げ下げジョグやったり早めに帰れたらダムランをしたり。何といっても骨伝導ワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながら走るとスッキリします。ニュースではコロナウイルスの事ばかりで鬱々しますからね。
日曜日の今日は午後から雨の予報だったので早めにダムラン。ダムはアザミが咲き始め、珍しいミツバツツジも満開でした。色々な種類の鳥の声が響いてなんとも癒されます。自然と自分だけの世界です。

午後は、家の畑に晩柑の木があり、ずっと生らせっぱなしだったので少し採ってきて晩柑マーマレードを作ってみました。これがなかなかイケるってことで、今日も沢山採ってきてマーマレードを作りました。ついでにそのマーマレードを使ってパンも焼きました。
パンを焼いている間には読書、飽きたらゲーム、そしてYouTubeで嵐フェスを観てあっという間に一日が終わりました。

明日からまた仕事、頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



週末ルーティン

土曜日はいつものルーティン、午前中に食料品の買い出し、午後はダムラン。
桜の花びらが風が吹く度にハラハラと舞ってきます。もうほとんど終わりかなあ。でも入れ替わるように八重桜が満開でした。八重だからかピンクも濃く見えて可愛いんだけど、散る時って花ごとなのかな。

P_20200411_145205_p.jpg


今日は朝からずっと雨で走れず、本を読んだりYouTube観たりして過ごして、午後は頂いたおからを使ってパンを焼きました。
生おからだったせいかパンがあまり膨らまなかったけれど、味はヨカッタです。
こう家にばかりいるとお菓子やパンを作りたくなって、結果それを食べては太るという悪循環になりそうだったので、神野大地さんのYouTube筋トレ動画を真似してやってみました。なっかなかキツイ、けど家でやれるっていいわ。

P_20200412_220447.jpg

コロナウイルスが猛威を奮っています。罹患して陰性になった後、また陽性になる人もいるそうですが、ヘルペスウイルスみたいに体のどこかに潜んでいて、宿主の免疫が低下すると出てくるみたいなパターンなのでしょうか。考えただけでも恐ろしい。
いずれ治療薬やらワクチンやらができて終息はするのでしょうが、まだまだ時間がかかりそうです。

気持ちが暗くなりがちな毎日ですが、音楽を聴きながら楽しくジョグして乗り切りたいです。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村







スーパームーンジョグ

  • Day:2020.04.07 21:19
  • Cat:田舎
今日は夕食の後、久々に血糖値下げ下げジョグをしました。今夜はスーパームーン、暗い田舎の道もちょっとだけ明るかったです。Spotifyから流れる曲は懐かしいものばかり、あれって登録するときに生年月日を入れますが、それが関係しているのかも。
途中、夜桜と月を鑑賞。沢山の桜並木に私一人だけしかいなくて、もったいない気持ちになりました。

P_20200407_193604_p.jpg

田舎は人は減っていくばかり、耕作放棄地や空き家が沢山あります。夜は虫が寄ってくるからと街灯もあまり設置してなくてネックライトと懐中電灯は必須です。以前はたまに狸が出て来ていましたが、最近はあまり見かけません。狸の世界でもよくないウイルスでも流行っているのでしょうか。ただ寒いからってだけならいいけど。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いつもの週末

  • Day:2020.04.05 22:35
  • Cat:田舎
日々コロナウイルス感染者が増加していますね、不要不急の外出は控えるようにとお達しがあって、食料品の買い物も近場で済ませています。とはいえ田舎暮らしなので一番近いお店でも車で出かけなければなりません。
お店の近くに漁港があって、そこに車を停めていくのですが、海岸沿いには魚釣りに来ている人が結構います。
魚釣りだとある程度隣の人とは離れてないとできないので、ちょうどいいのかもしれません。

今日はもう少し離れた所にお買い物。近場のお店だけでは用事が済まなかったです。
買い物場所へ行くのに25kmほど離れていて、景色も綺麗でドライブするには気持ちいいのですが、週末はやたら車が多いのです。マリンスポーツに魚釣り、あと道の駅には沢山の車が停まっています。
家にばかりいられない気持ちわかるなあ、ま、風も強かったしコロナも吹き飛ばしてくれることでしょう。

午後はいつものダムラン、同じ景色で飽きそうですが、ワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながら走ると気持ちよくて同じ景色でも違って見えます。最近はスポティファイアプリで音楽を聴いていますが、プレイリストを作ってくれてとても便利です。
いよいよ桜も満開で走っていると花びらがはらはらと舞ってきます。いつもと変わらぬダムの春だけど、人間って本当に弱い生き物だなと感じながら走っています。
いずれこの世を去る身だけれど、コロナには負けたくないです。免疫力養いましょう。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村