FC2ブログ

2020年3月の走行距離

今月の走行距離は110kmでした。
なんとか100kmは越えましたが、今までは3月にはフルの大会が一本は入っていたので、150kmを越えていました。やっぱり大会がないと走るモチベーションが上がらないです。とはいえ、いずれコロナが終息すればまた大会はあるわけだから、走っておかないとね。

イベントとしては3月1日に走ろう会の方々と島一周マラソンに参加して4区目の10kmを走り、日曜にミキチョンとパンラン、あと連休の合間には3333段の石段を往復。実はこのあと一週間は足が痛くて走れませんでした。もう階段には行かない。

あと今日でジョグノも終了ですね、私は1月末で終了していましたが、繋がっている人も少なく、仲良くなった人とはラインやメールで繋がっているので、全く問題ありませんでした。もうジョグ関係のSNSはやんないかな。


今月は図書館が閉館してたので読んだ本も1冊きり。
又吉直樹著  「人間」   
所々面倒になってとばし読みしました。

明日から新年度、不安もありますがボチボチ頑張ります。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



春の一日

今日はすごく良いお天気でしたので、午前中にちょこっとダムランしてお昼はミキチョンとテルさんマユさんとお花見しました。

P_20200329_132421_p.jpg


不要不急の外出禁止ですが、風通しのよい場所ですし人が少ないド田舎なのでお買い物行くよりは安全です。テルさんマユさんは孫ちゃん達を連れてきたので、先日行った88ヵ所巡りを一緒にしました。子供は元気ねえ。ついて行けなかった。
1時間半ほどで解散して、その後はミキチョンとまたダムラン一周しまして我が家でご褒美を頂きました。

P_20200329_094051_p.jpg



P_20200329_145021_p.jpg

くまモン市内ではコロナウイルスのクラスターが発生していて、怖くて行けません。市内は人通りも少ないとニュースでみました。
しかし、コロナウイルス騒ぎが始まってから、私の住む島にはやたら車が多くなりました。周りは海だし風通しはいいからかな。どうかこれ以上感染が拡大しませんように。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村






あっという間の連休でした。

連休も今日で終わり、あっという間でした。コロナウイルスが怖いので出歩くのは控えていましたが、昨日は3333段の石段へ行ってきました。そしたら沢山の人達が来てて、駐車場は満車、県外の車も沢山ありました。
皆考えることは一緒なんだな~と、なるべく人に接触しないようにし、手すりは触らないようにして急いで上って降りてきました。

今日はミキチョンとお寺の裏山に作ってある八十八カ所めぐりをしてきました。お彼岸ですしね、一円玉を88カ所に一個づつ置いて、コロナウイルスが早く終息しますようにとお願いしました。道が整備してあってトレランって感じ。

P_20200322_213858.jpg

40分ほどで廻ってから雨も降らないようだったので、ダムランしてきました。田舎は人がいないから安心して走れます。
桜の花がちらほら咲きはじめてました。
そういえば、今日はさが桜マラソンでフルを走る予定でした。なんだか嘘みたい、こんなことになるなんて。今日はミキチョンが楽しみにしていた橘マラニックの中止も決まったようで、ガッカリしてました。
まあ、来年に向って今から頑張っておくしかないですけどね。目先の目標がなくなると、モチベーションが下がってしまいますよね。

お昼には帰宅、汗を流してお昼ご飯食べてからミキチョンとマラソン話をしながらライ麦パン捏ねて焼いて充実した一日をすごしました。楽しい時間はあっという間です。

P_20200322_155838_p.jpg

できる範囲で楽しみを見つけながら過ごそうと思います。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

年金の手続きに行ってきた

今日は仕事を早退して年金事務所に行って手続きしてきました。
今月61歳になった私、比例報酬分の年金が受け取れるということで手続きしたんですが、どうも腑に落ちないところがありまして、あまり喜べないんですよ。なぜかと申しますと、旦那が去年の3月に65歳になり、加給年金と振替加算の分(年間39万円)が老齢年金に上乗せされていたんですが、私が61歳で比例報酬分の年金を受けとるようになると、その上乗せ分が減額されるのです。
結果、世帯に入る年金額の増減はありません。ただし、もし私が専業主婦、あるいはパートであった場合は加給年金と振替加算はそのまま妻が65歳で老齢年金をもらうまで受け取れるんですよ。

加給年金てめっちゃ変な年金だと思います。まあ、うちは一年は貰ったのであんまり文句言えないのかもしれないですけど。年齢差のない夫婦や年上の奥さんだと貰えないって事ですよね。反対に若い妻だと長く貰える。得する人と損する人がいるって変。
モヤモヤしながら帰宅しました。

今日は13日の金曜日、株価が暴落してました。バブル崩壊やリーマンショックを思い出し、寒々とした気持ちになりましたよ。いいニュースないんですかねえ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

パールラインマラソンコースをマラニック

8日の日曜日、ミキチョンとパールラインマラソンコースをマラニックしてきました。
当日はパールラインマラソン大会の応援予定でしたが、中止になり予定もなくなったので、じゃあお天気もいいし二人でマラニックやろうという話になったのでした。

スタート地点からゆっくりジョグ、といっても坂が多くて辛いコースです。坂好きのミキチョンは力強く走っていきますが、なかなか追いつけなかった。4kmほど行くとパン屋さんがあるので、そこで好きなパンを買いまして、景色のいいところで食べようと海沿いを走っていたら、キャップが飛ばされて海に落ちてしまいました。
さようなら私のキャップ。ちょっと意気消沈。

P_20200308_105124_p.jpg

景色の良いところでパンを頂き、気を取り直す。途中、パールラインマラソンに参加予定だったらしきランナーさんを何人か見ました。きっと中止の大会のコース走る人て何人かいるよね。

P_20200311_220739.jpg

コースは車が多かったので、人通りの少ない裏道を探検しながらゆっくりジョグしました。最近、休日になると車が多いんですよね、景色を楽しみに来られるのでしょうか。

P_20200311_220833.jpg

ハーフにはちと足りない18kmで終了、海沿いの公園に移動してファミチ食べていたら、手元に衝撃が走り、気づいたらトンビに盗られていたのでした。え~~今日は全くツイていない。もうガッカリ。後で鳥を注意するようにと看板がありました。

P_20200311_222855.jpg

今日はキャップといいファミチキといいろくな事がないので、近くのお魚屋さんでコノシロを購入してさっさと帰ってきました。
しかしこのお魚屋さん、食堂もなさっていて昼を過ぎていたのに沢山のお客さんがおられました。風通しの良い感じがコロナウイルス感染防止に良さそうだし、お店の方がとても明るく感じが良かったです。
またお魚を買いに来よう~。

P_20200311_223009.jpg

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

予防注射しました。

今日、予防接種をしました。なんと麻疹(はしか)の予防接種です。
私は小さいころに麻疹に罹患したと母から聞いていましたので、終生免疫があると信じておりましたが、罹患して50年以上経った今、抗体が下がり、一応は抗体(+)でしたが、充分な抗体の数値までは上がっておりませんでした。
予防接種のお陰で麻疹に罹患する人がいなくなり、結果、抗体を持っていても薄まっていったようです。

他のムンプス(おたふくかぜ)、風疹、水痘の抗体は十分ありました。水痘にいたっては昨年1月に帯状疱疹にかかったので、抗体の数値が爆上がりでした。(水痘と帯状疱疹のウイルスが一緒)

今は麻疹単独でのワクチンはなく、麻疹、風疹混合ワクチンしかありませんのでそれを接種してもらいました。
そういえば麻疹風疹は1歳~2歳で1回目、年長さんで2回目の接種をしますが、うちの子達までは2回目の接種がありませんでした。なので30歳から上の人って麻疹、風疹の抗体が充分でない人がけっこういるのではないかと思います。
任意接種ですとお金がかかりますが、ぜひとも予防接種を受けてもらいたいな~と思うのでした。

今は沢山の予防接種がありますが、人間の知恵って素晴らしいと思います。きっと新型コロナウイルスのワクチンも開発される事でしょう。あと治療薬も。しかし今すぐにはどうにもなりません、感染が拡大しないよう、また自分自身が感染しないよう、しっかりと気を付けたいと思います。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2月の走行距離と島一周駅伝

まずは2月のまとめ。走行距離は120.8kmで、2014年からの記録ではワースト2位でした。
しかし、お友達とパンマラニックしたり、旅行で長崎を走ったりと走る事を楽しめて、自分としてはまずまずだったと思います。

さて、今日は地元走ろう会に招待されて、島一周駅伝の一区間をミキチョンと二人で走ってきました。走ろう会の方々も高齢化で走る人が減ったそうで、私達にお声がかかりました。島一周駅伝は81.8kmを17区間に分けてあり、私達は3区間目の10kmを走りました。

スタートは85歳の方で2.1km、2区間目が2・9km、次が私達。小雨の中、ちょこちょことアップして襷を受け取りスタート、(当初は5kmずつのはずでした)ゆっくり楽しんで走っていいって言われてたけど、予定には所要時間55分って書いてあったので、なるべく遅れないようにと走りました。コースは4つの坂があるアップダウンコースで、結果は10km1:00:06。これで精いっぱい。
次の方はサブ3.5なんだそうな、きっとこの人が頑張ってくれるだろうと安心して襷を渡して終了。ところどころでメンバーの方が車で先回りして応援してくださったので元気を頂きました。

さて、この後は私とミキチョンのみ走ってスタート地点へ戻ります。帰りは15kmですが、10kmで力を使ったので、走ったり歩いたりしながらスタート地点に戻り、昼食を調達して車で食べ、駅伝の11区間目を走る人がいないとのことだったので、その場所まで車で移動しました。
その一区間は2kmなんですが、ミキチョンに走ってもらいました。私は車を移動しつつ応援(足が痛くて走れそうになかった)。あっという間だったけど、楽しかったそうだ。よかったよかった。
ここでまた走ろう会の方々とお別れ、ゴールまでは参加せず、自宅へ戻りました。なんせ雨に濡れて寒かったもので。
今日はトータルで23km走りました。雨の中よく頑張った。

今シーズンは3月予定のさが桜マラソンが中止になったので大会は終了です。すっかり気持ちは落ちましたが、コロナウイルスが終息したらまた大会があるでしょうから、今からしっかり走りこんでおきたいです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県のとあるド田舎在住

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクが判明、ほどほどに糖質制限中です。

2019年3月に還暦を迎えました。これからは興味のある事どんどんやっていきます。




初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2020年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR