FC2ブログ
2020年01月26日 (日) | Edit |
天草マラソンハーフの部走ってきました。

P_20200126_165702_vHDR_On.jpg

去年より3分遅かったけど、まずまずの結果だと思っています。

実は前日の22時半ごろお財布が見つからず、マラソンの受付に行った後、買い物した時にお財布を確認した覚えがあったものの、その後ATMに寄ってお金を降ろした後どうしたか思い出せず、とりあえず車の中はくまなく探したけど見つからず、旦那に相談すると、ATMに置いてきたか車の中じゃないかと言われ、旦那も車の中を探してくれたけど見つからず。いよいよ私はパニックになり、右往左往。
思い切って駐在所に電話し財布がないので落とし物で届けがないか聞いてみたらお財布の落とし物は無いとのこと。もうどうしていいかわからず、ひょっとしてこの辺で空き巣とかの報告はないですか?とまで聞いてみた。そしたら「部屋は荒らされているんですか?」と聞かれ「そんな様子はない」と答えると、もう一度車の中を探してみてくださいとのこと。電話を持ったまま車をもう一度探しに行くも、あれだけ探してないのだからとあるわけないと思いつつ、助手席の下を覗いてみたら、な、な、なんと、助手席とドアの隙間に落ちているではありませんか。
「あっ、、、、、あった、、、ありました~~」と絶叫し、その後はあまりの恥ずかしさに脇汗が半端なく、お忙しいのに誠に申し訳ありませんと平謝り。警察さんはよかったですねとちょっと笑い気味。穴があったら入りたい。もう本当に恥ずかしかったし申し訳なかったです。旦那からも怒られ、時計を見るともう23時半、しばらく興奮が治まらず寝付けませんでした。

思い出す度恥ずかしい。まあ、マラソンとは関係ないですけどね。以後気を付けます。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2020年01月19日 (日) | Edit |
今日は朝から来年度の仕事の面接試験でした。一年更新の嘱託職員をかれこれ10年くらいやっているのですが、来年度から働き方改革とかで給与等が変わる為か、いつもは履歴書を出して終わりだったのが、今年は面接試験が実施されたのです。

緊張して出かけましたが、5人ずつの面接で、自己紹介と今の仕事の問題点を聞かれ10分ほどで終わり、ホッとしました。
来年度採用時は61歳です。若い頃は60歳過ぎたら遊んで暮らせると思ってた(笑)
でも何で仕事するんだろう、ちょっと疑問。もちろん生活の為だけど、それって何とかならんのだろうか。
あと何年生きるかわからないのに、こんな生活していていいのだろうか。私のシアワセって何だろう。
死ぬまでにやりたい事って何かしら。
もし明日死ぬとしたら。エンディングノートを完成させなくちゃいけない。
ちょっと先に死ぬとしたら、四国八十八カ所を走って周りたい。
もっともっと先に死ぬとしたら。メドックマラソンを走りたい。

今日の午後にダムランした時は、走る事が以前より楽しくないし、好きじゃないかもしれないって思い始めていましたが、死ぬ前にやりたい事が「走る事」っていうのが、自分でも可笑しいです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

2020年01月18日 (土) | Edit |
今日は年に一度の乳腺と甲状腺のエコー検査に行ってきました。
過去にマンモグラフィーで再検査になり、乳腺エコーをしてもらい、右の胸に石灰化の部分があることが判明したので、毎年今頃に定期検査をしてもらっています。なぜか甲状腺も診てくれてます。

結果は乳腺は変化なしでヨカッタのですが、甲状腺に何かあるっていう事で、3ヶ月後に再検査となりました。
というのも、超音波の機械が新しいものに代わっていて、精度が高くなったものだから、今まで見えなかったものが見えてしまったということなんです。3ヶ月後にまた行かなきゃいけないと思うとガッカリ。
甲状腺に腫瘍があったとしても予後は良好だし、転移もしにくいのです。というか、悪性と疑わしいものなら病理検査とかするんじゃなかろうか。

もやっとした気持ちで帰宅、久々にダムランしに行きました。ちょっとはスッキリしたけど、病院通いが増えるお年頃なんだなと諦めました。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
2020年01月16日 (木) | Edit |
さて、続き。
ゴールしてタオルもらって完走証もらって更衣室へ移動し、ミキチョンとみのちゃんと合流。その後、こうさんと師匠とも合流して参加賞のチケットでぜんざいとお蕎麦とおにぎりとお芋さんもらって食べて帰路につきました。

いつもは桜島SAに寄るのですが、今日はちょっと早かったのでえびのSAにて夕食

P_20200112_192336_vHDR_On.jpg

松橋で師匠とみのちゃんとお別れ、私とミキチョンはそこからまた1時間半の道のりを帰ったのでした。
帰ったら旦那がお風呂を沸かしておいてくれて至れり尽くせり、ありがたいことでございます。

参加賞のTシャツと鰹節とタオル

P_20200113_094214_vHDR_On.jpg

今回は左足の拇指に水膨れができていました。走っていて足が痛くもならなかったので気づきませんでした。
そろそろOnのシューズも痛んできたので新しいのが欲しいな。

この大会を走ると、また一年頑張らねばという気持ちになりますし、今年も元気で走れたということに心から感謝です。
また来年もこの景色が見られますように。

P_20200112_133541_vHDR_On.jpg

応援してくださった方々、ボランティアの皆様、大会関係者様に感謝申し上げます。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2020年01月13日 (月) | Edit |
毎年恒例のいぶすき菜の花マラソン大会に参加してまいりました。まずは結果。

P_20200112_225802_vHDR_On.jpg

ワースト記録を4分ほど更新しました(笑)
この大会はファンランと決めてはますが、できれば5:30以内には完走したかったかな。でも25km地点までみのちゃんとエイドに寄りまくってめっちゃ楽しかったので良しとします。むしろ最後の12kmは足が残っていて気持ちよく走れました。これで十分です。

今回の参加はミキチョン、みのちゃん、師匠、ジョグノ友のKさん。しかし師匠はDNSでした。沖縄100km後に調子が悪かったそう。
5人で公民館泊しましたが、前日編はみのちゃんのブログを読んでください。

当日は雨の予報でしたが、公民館を出るころには止んでいて、ひどく寒くもなくベストコンディションでした。スタート地点は完走予想1時間ごとに並びますがゆるゆるです。一応4~5時間のとこの最後に並びました。今回も川内優輝選手が参加、応援にはいつもの瀬古さん。
鹿児島マラソンが始まる前は2万人超えてましたが、今回は約13000人の参加。道はそう広くないのとずっと登りなので10km過ぎまで渋滞します。15kmを過ぎるとちょっと楽になりますが、足に疲労がジワジワたまってきます。


いぶすき高低

この大会の楽しみは池田湖と菜の花、開聞岳、長崎鼻の景色、それと沢山のエイド、温かい応援です。

景色
P_20200113_225059.jpg

エイド
P_20200113_225240.jpg
餅、ブロッコリー、さつまいも、漬物、鰹節入り味噌汁

P_20200113_225411.jpg
甘酒、ショウガのジャム、梅ジャム、キンカン、豚汁、カツオの腹側を焼いたもの

P_20200113_225202.jpg
ミカン、キャンディー、湯とうふ、梅酒の梅、知覧茶
他にもバナナ、黒砂糖、焼きそば、焼き鳥、おでん、綿あめ、コーヒー、レモンティー、チョコレートなどありました。後半12kmはエイドには寄らずに走ったので画像ありません。

応援
P_20200113_225525.jpg

左の方は毎年30kmあたりの坂で激励してくださるオバちゃん、今年で最後と涙ぐみながらの応援でした。
右の坊やはシンセサイザーでロッキーのテーマで元気づけてくれます。凄く上手。他にも生バンドや太鼓、踊りなどありました。
応援ありがとうございました。

最後の4kmはフラットだけど向かい風だしキツイんですよ、もう最後の力を振り絞ってゴールしました。今年も走らせてもらって感謝感謝。

ちょっと長くなりましたが、もう少しだけ続きます。
今日はここまで読んでくださりありがとうございました。

つづく

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

2020年01月09日 (木) | Edit |
先日ポチッたガーミン45sが届きました。
すごく小さくて軽い。今まで使っていたガーミン620が大きかったんかな。

P_20200109_123250_vHDR_On.jpg


早速、充電してパソコンとスマホと同期しました。
なかなか良いです。今までタッチパネルだったのですが、やっぱりボタンの方がいいです。しかもシンプルで使いやすいです。

P_20200109_123504_vHDR_On.jpg

ガーミンコネクトアプリは今までパソコンだけに入れてたけど、スマホに入れて見たら便利~。
いままでの620は心拍数測る為には別売りのベルトしなきゃいけなくて、数回しか使わなかったですが、45sは小さいながらもちゃんと心拍数測れるし、ありがたいことです。

P_20200109_222714_vHDR_On.jpg

時間が違ってる(笑)
菜の花マラソンは45sさんと一緒に行きます。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
2020年01月08日 (水) | Edit |
やっと日常が戻ってきました。
一昨日の夜はテルさんとこに遊びに行ってお正月の話をあれこれして、昨日は近所のヒロさんがナマコのおすそ分けをもってきてくれて、介護のあれこれ話して、どこも大変なんだな~と実感しました。
ここのところ自分だけが大変だと思い込んでイライラしていたのが恥ずかしくなりました。

田舎がすごく嫌いで、この土地を好きになれなかったけど、遊びに行ける友人がいて、お泊りだってできるし、おすそ分けをしあうご近所さんもいるし、やっぱり住めば都なのかな~と思い始めています。ここに住んで33年ですけどね。

夜になると星がものすごく綺麗です。家の灯りが少ないし、車の往来も少ないので、空に沢山の星が輝いていて、不思議な気持ちになります。宇宙が近く感じるのです。
あの星たちは何億年もああやって輝いている、人間の一生なんて星の瞬きにも満たないのだと思うと、自分の悩みがえらく小さく感じてきます。
時間がもったいない、まずは行動しなくては。

てなわけで、今年の目標。

知らないことを知るための努力をする。
スウガクを勉強する(ボケ防止)
月に100km以上走る。(でも無理しない)
新しい事にチャレンジする

いまひとつパッとしないけど、ハードル低めで頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

2020年01月05日 (日) | Edit |
あけましておめでとうございます。

やっとお正月が終わりました。帰省で大家族になり、3日はお客さんが来たので忙しかったです。
4日は実家へ年始の挨拶に行ったけど、1時間しかおられず帰ってきました。

今日はやっと一日空いたので、ミキちょんと天草マラソンのコースを走ってきました。お天気が良くて気持ちよかった。
最初はハーフの練習のつもりでしたが、ハーフの折り返し地点で、もう少し先まで走ろうということで五和の港まで走りました。

13km  1:31:36
13km  1:33:38

折り返してから途中お菓子屋さんに寄ってプリン食べてお茶もらって、マラニックになってしまいましたが、今の実力ではこれくらいがちょうどいいようです。

P_20200105_215550.jpg

あとガーミンの電池持ちがずいぶん悪くなってしまいましたので、今夜ガーミンフォーアスリート45sをポチリました。
菜の花までには間に合わないかな。まあ、時間は気にせず楽しみたいと思います。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村