FC2ブログ
2019年10月28日 (月) | Edit |
昨日、検定試験を受けてきました。
以前から数学検定受けようと思っていて、思い切って申し込んだら勉強するかな~て思ったのですが、なかなか勉強できんかった。しかも5級から受けるつもりだったけど、中学校2年くらいのなら大丈夫だろうと見栄張って4級を申し込んでしまった。

P_20191027_141701[549]


メルカリで参考書買って勉強したけど、46年ぶりでほとんど忘れてしまっていましたし、わからないとやる気も起きない。どうしたらいいのか分からず、途方に暮れていたら,1週間ほど前にYouTubeでトライの動画を発見しました。
お陰でだいぶ助かりましたが、もっと早く観ればよかったです。

さて、検定の様子ですが、会館の広い会議室で1級から5級まで級ごとに列が分かれておりました。
私は4級で一番右端の列の前から2番目だったんですが、前には小さな男の子とその保護者がいて、つきっきりでした。よほど小さいのかと思って「何年生?」って聞いたら「5年生」ですって。中学校2年程度の試験を受けるってデキル子なんだな。

見渡すと1級から2級はお勉強好きそうな少年少女達、3級になると年配の男性が2人ほど混じってました。

試験開始まで細々と説明があり、1次試験が開始されました。ほとんど計算式、必死で解くけど頭に血が上ってドツボにはまったりしながらやっとこさ最後まで答えを書いたけど、自信ありません。こんなに60分が短いとは思わんかった。

小休憩の後2次試験が始まりますが、コンパス、定規、電卓を机の上に置くことができます。私は電卓が使える事を昨日知って慌てて買ってきたけど、ここでも見栄張って黒いカッコいい関数電卓を買いました。すると前の少年がチラリと電卓を見て、保護者さんに「カッコいいね」って言うから少年のをみたら100均かと思うほどの小さなものでした。いや、アナタは頭脳で勝負できるけど、私は電卓で勝負するしかないのよ、、、と言いたかったけど堪えた。ただ、「いいでしょ」って言ってニタッと笑うしかなかったです。

2次試験は文章問題、いやはや、よっぽど意地悪な人が作ったんじゃないかと思われるほど解らんかった。特に図形の回転の意味が解らんかった。おまけに引っ掛け問題にはしっかり引っかかってしもうた。釣り堀状態よ。
終わった後は放心状態、いや~参りました。やっぱアタマ悪いなあ~と改めて思った次第。

帰りはブツブツ独り言いいながら車を運転して帰りましたが、ふと年配の女性がLSDしてるの見て、私ってこんなことしてていいのかなって少し不安になったけど、今は興味のある方向へ進むしかないって思いなおしたです。
そう、また次も受けますです。

最後になんで数学検定かというと、高校は商業高校で、数学をあんまり勉強してないし、答えが解ると達成感があるから。
長い道のりかもしれんけど、頑張るっす。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



2019年10月23日 (水) | Edit |
昨日は午前中に鏡台の鏡と台の部分を外して、捨てるべく移動。
これは嫁入り道具なんですが、今頃はほとんど使わないので捨てる事にしました。

P_20191022_191634[537]

あと壊れたパン焼き機、ずいぶんと活躍してくれました。これからは手で捏ねます(笑)
それと壊れた掃除機

旦那が家で暇してるので、今日は廃棄場に持っていってもらいました。すべて捨てて250円なり、50kgまでは250円なんです。

でもって鏡台に入っていたガラクタも整理、いらないものは捨ててしまってスッキリ。ピアスもしないし、どうせ1000円くらいの安物しか持ってなかったから気にせず廃棄。
その中にネックレスが2本絡まっていて、なかなか解れないものだから、これも捨てちまおうかと思ったけれど、とりあえず絡まりだけは解きほどかないと気が済まないので、ハズキルーペで見ながら解きました。
そのうちの1本に何やら刻印あるからと見ても読めず(ハズキルーペでも読めないっ!)
写メ撮って拡大してみたらUNOAERREと書いてあってググったら、どうも18kみたい。こんなの買った覚えがない、てか忘れてるのかな。

P_20191022_110545[538]

何でもかんでも捨てればいいってもんじゃないですね、早速いま使ってます。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
2019年10月22日 (火) | Edit |
師匠が四万十川ウルトラを完走しました。仕事でほぼ練習できなかったらしいけど、いったいどうすれば練習せずに100kmも完走できるのか聞いてみましたら、夏の間、週末は峠走をしていたのが良かったのではないかとのこと。暑いさなか汗だくで8分ペースくらいで峠を走ったそうな。
そういえばミキチョンも師匠と峠走していたなあ。

四万十では持ち物は全く無し、水も補給食も全く持たずに丸腰で走ったそう、そして61km地点での着替え休憩はスルーしたとのこと。そこで腰を落ち着けるとその後がキツいからだそう。
ミキちょんも橘マラニック100kmに参加予定だから一緒に報告会でもしてもらおうと思う。

私はというと、胃腸が弱いのでウルトラは無理だと思っています。でも一度もやらずに無理と決めつけるのもなんだかな。今はまだ考えられないけれど、せめてフルを超える距離を移動してみたいです。

今日は祭日でお休み、午前中は家事と買い出し、午後はいつものダムランしようと思ったけれど、峠走の事が頭にあったので、近くの山に登ってみることにし、公共の駐車場に移動。午後2時30分過ぎていたので、いつもだったら沢山の登山者がいるのに誰もいませんでした。

500mlの水だけ持って走れる所は走り、山道に入る前にオバちゃんが畑から声かけてくれました。「遅くから登るね、怖くないね、早く戻っておいでよ」って。「は~い、大丈夫です」と答えたけど内心ちょっぴり不安でした。ま、私もオバちゃんなんだけどね。
で、山の入り口で大きなマムシ発見、向こうも踵を返して山に入って行った。いや~デカかった。

そこからはただひたすら登り、誰にも会わず風と鳥の声だけしかしません。何度も登っているから大丈夫と自分に言い聞かせ、途中、怖い場所があり、足がすくんだけれどファイト一発で登った。
案外あっという間に頂上に到着よ。所要時間42分、2kmで379m登ったです。

P_20191022_210415[544]


記念撮影して水飲んで景色を満喫して下り、登りより気を遣いますね、一人だからコケたらヤバイですから、慎重に下りました。
いや~気持ちよかったです。いい気分転換とトレーニングができました。
これからたまにはここに登りに来ようと思う。

P_20191022_152937[542]

次は一人じゃなくてミキちょんを誘おうっと。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2019年10月17日 (木) | Edit |
な~んか気分がパッとしない。9月に体調を崩して全然走れなかったけど、走る筋肉が無くなったみたいで、気持ちよく走れません。脚が上がらずヨロヨロといった感じです。次の大会は11月の初めのハーフマラソン。完走できるくらいは体を戻したいです。

さて、今月は何かと気忙しいです。まず旦那が退職いたしまして年金生活になります。60歳で退職後、嘱託として5年勤めました。
老後2000万円問題などもあり、不安でいっぱいですが、皆も一緒だからね、うちだけじゃあないし。

これから旦那は日々草刈りに専念することでしょう。なんてたって我が家の耕作放棄地が広々とあり、エンドレスに草が生えてきます。草刈りロボットを作ってほしい、ルンバみたいなやつ。きっと重宝するはず。



本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
2019年10月09日 (水) | Edit |
今日は朝からお休みして着物をとある質屋に持っていきました。田舎から車で2時間、やっと到着しましたら定休日だった・・。
笑うしかないと思いつつ仕方なしに引き返し、途中で他の買取業者のとこに行ってみたら着物は買取しないとのこと。
ついでに○○Offに寄って見てみたら、袋帯が1000円で売ってありました。きっと買取は100円くらいかも。

メルカリを見てみても同じくらい。
考えてみたら30年以上箪笥に眠っていた着物、柄も古臭いしシミだってある。袖を通してないものもあるけれど、誰もいらんよね。
捨ててしまいたいけれど、何かに使えないものか。断捨離には思い切りが必要だ。うん。

もやもやした気分で信号待ちしてたら急に空腹になり、以前行ったことのある病院併設のバイキングレストランが側だったので直行、2年ぶりくらいかな、なんと780円くらいだったと思ったら値上がりして900円になっていた。
外向きのカウンターに座ったら同じくらいの女性が「一人ですか?」って話かけてきたから、久しぶりに来たことと、せっかくなら元手とるくらい食べて帰ります宣言、お腹の調子悪くて少し痩せたので頑張って食べました。

P_20191009_215147[522]

しかし、ここは有機野菜や玄米食など病院併設らしくとてもヘルシー、肉、野菜はありません。でも味付けが優しくてデザートも甘くなくそれでいて食感よくて美味しかったです。

せっかくなのでスポーツ用品店まわって帰りました。秋晴れの一日、せめてどっかドライブにでも行けばよかった。
帰ってからすぐに着替えて川沿いの道を1kmごとガチユル走、てやんで~とガチで1km走ったら5:23だった。ここんとこずっと7分から8分ペースでしか走れなかったのに、その後もなんとか気合で走れました。ちょっとはスッキリしたですよ。

さて、また明日は仕事だ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




2019年10月06日 (日) | Edit |
今日は秋晴れのいい天気、久々に着物を出して干してみたました。
嫁入りの時に母が作ってくれたのだけど、袖を通さないものもあり、このままではもったいないからと、買取業者に画像を送って査定してもらったら、「残念ながら査定できません」と返ってきました。

P_20191006_230516[513]


古くてシミのあるものは仕方ないけど、仕付け糸のついたままのものもあり、捨てるにはもったいない。
色々調べていたら、イスラム圏へのお土産に最適なのだそう、ヒシャブといって女性がほっかむりに使うようです。そういえば絹って肌触りはいいし、ひんやりとしてて気持ちいいですよね。
といってもどうしようもない訳で。断捨離したい私としては捨てるしかないんかな~と思った次第。

午後はミキチョンがダムランしに来るって事だったので私も行ってきました。昨日もダムランしたけど、今日の方がきつくなかったです。ちょっと涼しかったからかな。
体調もだいぶ良くなったという実感があり、今月は頑張れそうな気がします。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村