FC2ブログ
2019年09月30日 (月) | Edit |
今月のまとめ。

走行距離は27km
去年は207km走っていました。走りはじめて7年目ですが、こんなに走れなかったのは初めてです。まあ、しかし、そんな時もあるよね。過ぎたことは仕方がない、前を向いて一から出直そう。

体調はだいぶ良くなってきました。毎日せっせと下剤飲んでます。
昨日は気分転換に新しくできた「サクラマチクマモト」へミキちょんと行ってきました。バスターミナルが生まれ変わったです。
様々なイベントもあっていて賑やかでした。

朝からはとぽうさんからオホーツク網走マラソンにmasyuさんが参加されるとの連絡をもらい、応援ナビをチェックしながらウィンドウショッピング。充実した一日を過ごせて気分もスッキリ。

10月は頑張ります。

ついでに今月読んだ本

常野物語 蒲公英草紙 恩田陸著

これは先月読んだエンドゲームの前に読むべき本だったかも。常野のルーツ本でした。やっぱ面白かったし、途中とても泣けた。読みながら涙が出ました。久々泣いたですよ。益々恩田さんにハマりました。
この常野の関連に光の帝国ってのがあるみたいだから近々借りてこようと思う。

終わりなき世に生まれつく 恩田陸著

図書館に行って恩田さんのコーナー行ってテキトーに持ってきました。これまた不思議な世界だけど恩田ワールドに没頭。読みはじめたらあっという間にもう一つの世界に引き込まれてしまいます。

また借りてこよう。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2019年09月28日 (土) | Edit |
昨日届きました。
いぶすき菜の花マラソンの案内書

P_20190928_221203[486]

この大会はお気に入りの大会です。参加費は6000円で温泉券と昼食券とぜんざい券と蒸かし芋のお土産までついてくる。ちょっと薄いTシャツも参加賞です。応援は暖かいし景色も南国らしくていいです。何といっても施設エイドが凄いのです。
私のいぶすき菜の花の記事 →いぶすき菜の花

下剤を飲みだしたらお腹の調子も少しずつ良くなってきまして、今日は5km走れました。今までは腹部膨満あって走ると痛みが出ていましたが、今日はなんともなかった♪

ご褒美のデザートは最近お気に入りのライザップのもの。めっちゃ美味しいのだ。

P_20190928_201320[489]

10月からはきっともう少し走れるはず。頑張れ私。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
2019年09月27日 (金) | Edit |
今日は休診だったのでお仕事お休み。秋晴れのいい天気、ドライブにでも~~という訳にもいかず。
今月1日からの腸閉塞気味なお腹の調子がイマイチ、結局は主治医さんに腹部CTを撮ってもらうべく病院へGO

予約じゃないから待たされるのは覚悟して、とにかくお腹の中が気になるので、早めに受診しました。そしたら偶然にもお友達がお母さん連れて受診に来てたので、お喋りしてて待たされるのが苦になりませんでした。

1時間待って診察室へ入り、今月ずっと調子が悪いことを伝えたら、「術後8年目だし昨年大腸カメラもしてるからガンじゃないだろうけど、久しぶりだからCT撮ってみましょう」ということになりレントゲンと腹部CTを撮ってもらいました。

結果は重症便秘により腸閉塞気味になっているという事。まあ、変なものはできていない様子でヨカッタ。とにかく下剤で様子みてくださいということになりました。走る事もかまわないということで、ネガティブな私は悪い事ばかり想像してたので、かなりホッとしました。ただ食欲は無し、お昼も食べる気がせず、水分摂っておしまい。

帰ってから病院で会ったお友達が我が家に遊びに来たのでお茶してお菓子食べて元気盛りかえし~。

昨年の9月から糖質制限始めたら便秘が治って下剤なしの日々でしたが、先生によると「旅行とか何かきっかけがあって腸の動きが悪くなる事はよくあるからね」だそう、なるほど心当たりありです。胃腸の弱い私はよく夏バテしてましたが、さらに暴飲暴食しちゃったもんね、やっぱ用心せねばなりませんねえ。1ヶ月も調子が悪くなるなんて思いもよらんかった。

今日もお腹が痛くなりかけてヒヤリとしましたが、今は大丈夫です。無理せず栄養とってウォーキングから始めます。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



2019年09月25日 (水) | Edit |
本日、中止になった氷川町梨マラソン大会から参加賞の梨が送ってきました。

P_20190925_195200[450]

中にお手紙が入っておりました。

P_20190925_195400[449]

大きな吉野梨、品種は新高かな。みずみずしくて美味しいです。

P_20190925_195424[448]


今回の台風で梨農家さん達は大変だったと思います。梨の木や実は大丈夫だったでしょうか。きっと後始末も大変だと思いますが頑張ってください。来年も必ずエントリーします。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




2019年09月22日 (日) | Edit |
こんばんは、只今は台風真っただ中です。雨はそれほど酷くないですが、風は思ったより吹いています。
風の音が凄い。一瞬だけど停電もしました。

さて、先日ガーミン時計のベルトを通す環っかが切れてしまい、瞬間接着剤で貼ってもすぐ切れてしまったので、ベルトだけ購入しようと思い、何でも見つかるメルカリで探したら、ありましたよ1000円以内で。早速購入しました。

純正ではないそうですが、送ってきたベルトは新品です。

P_20190921_181829[440]

不器用な私でもYouTube見ながら付け替えできました。

P_20190921_200148[441]

4年目突入のガーミンちゃんが復活、私もお腹の調子を整えて復活したいです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
2019年09月21日 (土) | Edit |
23日(月)予定の「氷川梨マラソン大会」が台風接近の為、中止になりました。せっかくの連休も台風のせいで台無しです。

とはいえ、9月に入ってから腸の調子がチョー悪くてほとんど走れてなかったので、ちょっとだけホッとしている私がいますが、梨マラソンはルーティンの大会だし、参加賞の梨が美味しいし、走りながら梨を沢山食べれて、しかも走った後も食べられる素敵な大会なので残念です。

この大会は毎年出ている人には大会申し込み書が送ってくるのですが、その申し込み期間が終わってからネットでのエントリーが始まるので、ネットの締め切りが早いのです。

2013年から参加しているので、今年で7回目の参加だったのですが、中止は初めてです。とても残念ですが、台風の被害が出ないことを祈って、残りの二日間を過ごします。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2019年09月16日 (月) | Edit |
こんばんは、今日で連休も終わりです。結局は出かけることもできずダムランしただけでした。
明日からまた仕事かと思うとモヤモヤします。

ところで、タイトルにあるように今はブログ村のマラソンとジョギングと血糖値のカテゴリに参加していますが、ジョギングについては日々の走りをジョグノートに書いているし、マラソンについては大会かマラニックでもないと書かないしで、更新頻度が極度に減少してしまいました。という訳で、マラソンカテはブログ村マラソン九州部に入れてもらったのでそのまま残し、ジョギングカテから抜けてシニア日記をに入ろうと思います。

そもそもブログ村を知ったのは、大腸がんの告知を受けて、同じような境遇の人はいないかと闘病記を探していて、ブログ村の「大腸がんカテゴリ」を見つけたのでした。その頃は孤独感と恐怖感にさいなまれてまして、毎日大腸がんカテを訪問するのが日課でした。自分だけじゃないと思うと心強かったです。

自分の手術が終わって、同じように排便障害に悩む人にコメント出したりしているうちに、大腸がんカテのお友達が何人かでき楽しかったです。そのうち走る事に出会い、私もブログを始めました。私の場合は病状が深刻ではなかったので闘病記という感じではなかったのと、走る事について書きたかったのでジョギングカテに参加しました。

今年の3月に還暦を迎えて、体力の衰えもありますが、物忘れもひどくなり、本性も隠せなくなってきました。ジョギングもままならなくなってきたし、これからは還暦トン姑の日々の出来事を書いていきます。

ブログタイトルも60歳リスタートを付け加えます。
今後ともよろしくお願いいたします。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2019年09月15日 (日) | Edit |
昨日から3連休なんですが、昨日は朝から敬老会のお手伝い。
オープニングの花笠音頭を踊りましたよ。

P_20190914_094512[427]

痩せたら更に老けた気がする。まあこれが現実。

でもって必勝ダルマ被って赤いちゃんちゃんこ着て手品したです。
一回しか練習してなかったけど、手品よりトークで盛り上げましたですよ、つかみはバッチリだったと思います。皆さん笑ってたし。
実はやる前に焼酎をあおったです。素面でできるか~~(笑)


午後は久々にダムランしたけど、やっぱキツかったです。そして今日は右の股関節に違和感あり。
今日はダムランやめとこ。

この3連休でミキチョンはウルトラの試走で昨夜から走っていて、今朝は50km過ぎてから山二つ超えて70km地点とラインきた。睡魔と戦いつつ頑張っている姿にウルウルしてしまった。
師匠も四万十ウルトラに向けてこの3連休で150kmに挑戦と言ってたし、私も刺激だけはもらったんだけど、いかんせん体がゆうこと聞かないもんね。しょうがなか、諦めよう。

今朝はMGCでテレビに張り付いてたけど、この暑さの中で一発勝負、まあオリンピックも暑い中あるんだから仕方ないけど、ドラマがありましたね。最後は皆に声援かけました。

私も負けてはいられない、でも今は無理せず体調を元に戻すことに集中します。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2019年09月08日 (日) | Edit |
今日はもう8日ですが、9月に入って全く走れていません。
といいますのも、1日(日)の夕方から腹痛はじまって、その痛みが腸閉塞様だったので絶食にし、月曜日には痛みは治まったものの腹部膨満感があり、火曜日に先生に診てもらい、お薬をもらいました。

5日(木)にやっとお腹の張りがおさまってきましたが、まだお腹の動きが鈍いので用心しておりました。

久々の腸閉塞前駆症状に心がポッキリ折れました。糖質制限してから便秘が改善して気持ちがずいぶん軽くなっていたのですが、やはり後遺症はそう簡単にはよくならないようです。ガッカリ。
そういえば腹痛に見舞われる何日か前に朝方4時頃に吐き気で目を覚ましたのですが、その頃からお腹の詰まりは始まっていたのかもしれません。

先週は仕事が休めなかったのでヒヤヒヤしましたが、何とか乗り切ることができてホッとしています。絶食すると声が出なくなるんですよ、本当に辛かったです。これから先も腸閉塞にならないように暴飲暴食は控え、ゆっくりしっかり噛んで食事を摂るよう心がけます。

体重も元に戻ったし、明日からぼちぼち頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村