FC2ブログ

熟女の会の指宿旅行備忘録

久々に熟女4人旅に行ってまいりました。
(正確にはミキちょんと熟女会の3人衆)
行先は指宿。そう、毎年1月には指宿菜の花マラソンに参加しているので、今更指宿?って感じなんですが、いつも時間がなくて観光したことがなかったのと、指宿で有名な旅館「白水館」に泊まってみたかったので、熟女会の旅行の話が出た時に希望したのでした。

20日土曜日は私以外はお昼までお仕事なので、昼過ぎに出発。台風の影響で大雨でしたが、風は大したことなかったので大丈夫だろうとお友達のプリウスに乗り込んで片道250kmをひた走りました。凄いどしゃぶり、指宿に着いたのは夕方6時近くでした。

最初に行きたかった知林ヶ島は潮が引いたときに道ができて渡れるってことで、偶然その日は昼から17時30分まで道が現れるということだったので渡る予定でしたが、雨と時間切れで断念。旅館へ直行いたしました。

ホテルは海沿いにあり、菜の花マラソンのスタート地点のすぐ側でした。美しい庭園と高級感漂う旅館に感激いたしました。(いつもは公民館泊だから)お部屋に案内してもらってすぐに温泉でサッパリと汗を流し、別館のお食事場所へ移動。

RIMG1136.jpg

普段はあまり食べる事のないコース料理でした。あ~~生きててよかった。

20190722_230534[216]


食後は名物「砂蒸し風呂」に入りましたが、食後だった為かちょっとだけ眩暈がしましたので、露天風呂で頭を冷やして復活。お部屋に帰ってから他の3人は二次会してましたけど、私は眠かったので先に入眠しました。翌朝はミキちょんが朝ランするってことだったんで、一応私も走る予定ではいました。

朝5時半、目を覚ますとミキチョンが走る用意してたんで、仕方なく私も起きて着替えました。外はなんと雨が降ってない、これは走れという事だなと確信、ひと気のないロビーから外に出て庭をつっきって海沿いを走り、昨日見たかった知林ヶ島まで探検ジョグしました。

20190722_235012[228]_LI

台風の影響で波が高かったけれど、途中で朝顔見たり、恋人の聖地で記念写真撮ったりして楽しかった。やっぱり旅ランていいわあ。

往復4.3km、帰ってから温泉に入って汗を流し、着替えて朝食バイキングへ。豪華でした~、お腹いっぱい食べてから9時に出発。マラソンコースをなぞって池田湖へ、それから長崎鼻へ行きました。運よく雨が降ってなくてヨカッタ。

RIMG1141.jpg


その後、最南端の駅へ行き、枕崎を目指します。途中はけっこうな雨でしたが、風がなかったので幸いでした。お魚センターに寄ったのがちょうどお昼。

1563804932437[225]

そこから串木野を目指し、途中で焼酎蔵を見学。

そして出水でコメダ珈琲に寄ってお茶。

帰り着いたのは19時でした。
お留守番してくれた旦那には感謝しかないです。高齢の義父や義母を残して旅行することに後ろめたさがありましたが、もう頼るところは頼って、あまり考えないようにしました。

また頑張れそうです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト