FC2ブログ
2019年07月31日 (水) | Edit |
今月の走行距離は82km
過去7年間でワースト2位でした。

20日までの走行が6日で37kmとほとんど走れておらず、さすがにこのままじゃイカンという事で、残りの11日間で隙間時間をみつけてはコツコツと47km走りましが、結局は100kmに到達せず、こんなことならもっと月初めからしっかり走っておけばよかったと後悔しました。8月は瀬の本高原マラソンもあるし、少し気合いれて頑張っておかなければいけません。

走る時間ですが、夜は猪が出るので、夕食の用意をして(用意をしながら食べておく)、義父と義母に提供してから走るようにしました。平日は16時まで仕事で、まだ暑いのですぐには走れないし、夕食の跡片付けをしてからだと猪が出る時間になるので、夕食をゆっくり座って食べる時間を走る時間にあてました。

P_20190729_193052[243]

お陰で綺麗な夕焼けを見られます。

8月はせめて150kmは走れるよう努力します。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2019年07月30日 (火) | Edit |
今月読んだ本

綿矢りさ著 「蹴りたい背中」  

2003年下半期の芥川受賞作品、19歳最年少での受賞ということで、題名だけ知ってて目についたので借りてきました。

共感性が重視される高校生活の中で浮いてしまう主人公が同じように浮いている同級生の男子との話なんだけれど、その男子はオタクでアイドルの追っかけをしてるのだけど、たまたま主人公がそのアイドルを見かけたと話したことから男子とかかわることになる。「蹴りたい背中」って題からとても攻撃的で重苦しい。周りに合わせられず孤独で寂しいという主人公の気持ちが若いなあと60歳のオバちゃんは思ったのでした。

村田紗耶香著 「コンビニ人間」

2016年上半期の芥川受賞作品。これはとても印象に残りました。世の中にうまく順応できない主人公がコンビニのバイトを通してうまく世の中に溶け込もうとする姿、それでもどこかマニュアル通りで自分らしさや感情というものが見受けられず、時々はボロが出てしまう。結局はコンビニの店員としての自分こそが存在価値を感じられる場所なのだと再認識するというもの。

堀江貴文著 「ゼロ」

収監されて全てを失ったホリエモンがゼロからスタートするという内容。ホリエモンにはとても興味があって、最近ではリスペクトしているのでサクッと読めました。この本はメルカリで買ったのだけど、送料のところが「不明」になってるのに気づかず、買ってみたら送料が着払いになっていて、えらく高くなってしまってガッカリしました。

恩田陸著 「蜜蜂と遠雷」

日本で行われる国際ピアノコンクールの出場者4人のそれぞれのドラマです。浜松で行われている3年に一度の国際ピアノコンクールを舞台としてあるなあと。以前、ドキュメンタリー観たことあるし、次男が一時期ですが音大を目指していたこともあり、色々なシーンが重なって面白くて面白くて時間を惜しんで読みました。
そしたら今年の10月に映画になるんだそうな。松坂桃李さんも出演なさるらしいです。観てみたいけど本を先に読んでからだと自分のイメージが強すぎて違和感あるなか~て、ちょっと思案中。

ひと月ごとに読んだ本を書いていきます。なぜかと言うと忘れちゃうから(笑)
最近は物忘れがひどくて。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





2019年07月28日 (日) | Edit |
今月は全然走れてなくて、ちょっと焦り気味。昨日までで61km。
せめて100kmは走らないとって思うけど暑くてたまらん。
昨日と今日と午後2時半からダムランしてみたけど、今日は半分は歩いてしまった。

今日で67km。今月はあと今日を含めて4日しかないので、少しでも走っておこうと20時半ごろから走りだしましたが、なんと500mも行かないうちに猪の親子と遭遇。むこうもビックリして逃げてくれたからいいけど、子連れの猪は危険です。恐ろしくて一目散に家に走りました。

田舎の夜は危険です。真っ暗だし獣はいるし。もう本当にガッカリです。

残すところあと3日、また今月も走行距離が100kmはちょっと無理かも。
なんだか夏休みの宿題みたいな気分です。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2019年07月23日 (火) | Edit |
久々に熟女4人旅に行ってまいりました。
(正確にはミキちょんと熟女会の3人衆)
行先は指宿。そう、毎年1月には指宿菜の花マラソンに参加しているので、今更指宿?って感じなんですが、いつも時間がなくて観光したことがなかったのと、指宿で有名な旅館「白水館」に泊まってみたかったので、熟女会の旅行の話が出た時に希望したのでした。

20日土曜日は私以外はお昼までお仕事なので、昼過ぎに出発。台風の影響で大雨でしたが、風は大したことなかったので大丈夫だろうとお友達のプリウスに乗り込んで片道250kmをひた走りました。凄いどしゃぶり、指宿に着いたのは夕方6時近くでした。

最初に行きたかった知林ヶ島は潮が引いたときに道ができて渡れるってことで、偶然その日は昼から17時30分まで道が現れるということだったので渡る予定でしたが、雨と時間切れで断念。旅館へ直行いたしました。

ホテルは海沿いにあり、菜の花マラソンのスタート地点のすぐ側でした。美しい庭園と高級感漂う旅館に感激いたしました。(いつもは公民館泊だから)お部屋に案内してもらってすぐに温泉でサッパリと汗を流し、別館のお食事場所へ移動。

RIMG1136.jpg

普段はあまり食べる事のないコース料理でした。あ~~生きててよかった。

20190722_230534[216]


食後は名物「砂蒸し風呂」に入りましたが、食後だった為かちょっとだけ眩暈がしましたので、露天風呂で頭を冷やして復活。お部屋に帰ってから他の3人は二次会してましたけど、私は眠かったので先に入眠しました。翌朝はミキちょんが朝ランするってことだったんで、一応私も走る予定ではいました。

朝5時半、目を覚ますとミキチョンが走る用意してたんで、仕方なく私も起きて着替えました。外はなんと雨が降ってない、これは走れという事だなと確信、ひと気のないロビーから外に出て庭をつっきって海沿いを走り、昨日見たかった知林ヶ島まで探検ジョグしました。

20190722_235012[228]_LI

台風の影響で波が高かったけれど、途中で朝顔見たり、恋人の聖地で記念写真撮ったりして楽しかった。やっぱり旅ランていいわあ。

往復4.3km、帰ってから温泉に入って汗を流し、着替えて朝食バイキングへ。豪華でした~、お腹いっぱい食べてから9時に出発。マラソンコースをなぞって池田湖へ、それから長崎鼻へ行きました。運よく雨が降ってなくてヨカッタ。

RIMG1141.jpg


その後、最南端の駅へ行き、枕崎を目指します。途中はけっこうな雨でしたが、風がなかったので幸いでした。お魚センターに寄ったのがちょうどお昼。

1563804932437[225]

そこから串木野を目指し、途中で焼酎蔵を見学。

そして出水でコメダ珈琲に寄ってお茶。

帰り着いたのは19時でした。
お留守番してくれた旦那には感謝しかないです。高齢の義父や義母を残して旅行することに後ろめたさがありましたが、もう頼るところは頼って、あまり考えないようにしました。

また頑張れそうです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村






2019年07月17日 (水) | Edit |
今日は肺の定期検査に行ってきました。

2011年の6月に直腸の手術をして、半年後の定期検査で右肺中葉に結節が出現してから今年で8年目、途中で結節が増大傾向にあるということでPET検査もしましたが、ガンではないということで経過観察中でした。

大きくなるようであれば良性でも摘出したほうがいいとの事だったので、大きくなってないか心配でしたが、診察室に呼ばれて説明を聞いたら、なんと肺結節が消失しているとのこと。先生も他の人の画像じゃないよね、なんて笑いながら、間違いなく消退してますとのこと。10mmくらいはあったんですよ、私は思わず「ありがとうございます」と言ったら先生が「私が消したわけじゃないから」とまた笑われました。
また1年後に検査するということで帰ってきました。

ずっと肺の結節が気になっていたので、なんだか拍子抜けしました。ネガティブな性格なので悪いほうにばかり考えて、いつかは肺を切らなきゃいけないなんて思ってたので、嬉しかったです。

憑き物が取れた感じです。

しかしなんで消退したのだろう、不思議です。もしかして糖質制限のお陰でしょうか、、他に考えられません。
便秘は治るし、糖質制限はやめられないです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2019年07月15日 (月) | Edit |
3連休、13日は実家へ顔を出して、14日は雨で走れず、今日やっと晴れたので、午前中にダムランしました。
今月はまだ17kmしか走れてなかったです、いやはや、すっかりやる気を失っておりますですよ。

さて、いつものようにダムランしてたら、道の脇に仕掛けてある罠になんと猪の子供が2匹入ってました。イノシシは年に2回出産するらしく、増える一方です。それにしても獣臭が半端なかったです。

P_20190715_102203[199]

泥だらけで茶色なので見えにくいかも。

やっとこさ14km、7分30秒ペース(笑)
今はこれが精いっぱいです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2019年07月07日 (日) | Edit |
昨日は野外ライブに行ってきました。WANIMAってロックバンドなんですよ。知らない人は何年か前のAUスマホの宣伝で「やってみよう」という曲を歌ってたグループといえば何となくわかるかなあ。

出身が天草ということで「天草の乱」という凱旋ライブだったのです。
でもって島民のみ先行予約(抽選)てのがあったので、応募したら当選したのでチケット2枚ゲットしました。長男がよく聴いていたし、私も曲はだいたい知っていたので、応援の気持ちもあって楽しみにしておりました。

P_20190706_142552.jpg

お天気にも恵まれて会場は大賑わい。しかし暑い、ペットボトルをそれぞれ2本用意してトレランリュック背負っていきましたよ。
ブロックはB2ということで、入ってみたら前から2ブロック目でちょうど真ん中あたり、まずまずのところでしたが、15時開場の16時半開演ということで、ジリジリと暑い中、隙間もないくらいの人の間で立ち尽くしておりました。開演前に倒れる人出そう・・。
なんと1万人だそうですよ、シャトルバスが何十台も駐車場に並んでましたもん。

P_20190706_153348_BF.jpg

こんなこともあろうかと、完全防備。これをラインでミキちょんにラインで送ったら「不審者みたい」と返ってきました。

P_20190706_184202.jpg

やっと始まったと思ったら、なんと後ろにいた男の子たちが「わあ~」って怒涛のように押し寄せて来て前に行くもんだから潰されそうになり思わず「助けて~~」と叫んだのでした。彼らはもう右手を挙げてノリノリですよ。私も負けじと手拍子(昭和)なぜか腕を上げてノリノリのポーズは恥ずかしくてできなかった。


あっという間に時間が過ぎて、終わった頃にやっと日が沈みはじめて涼しくなりました。ライブはとても良かったです、元気をいただきました。それとWANAMAの地元愛が伝わってきてまた応援したくなりました。たまにはロックもよいですね。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村