FC2ブログ
2019年05月31日 (金) | Edit |
今月の走行距離は154kmでした。

31日のうち24日は走ってます。といっても夕食後にちまちまと3~4km走ったくらいなので距離は延びていません。週末もせいぜい10kmくらい。もっと週末に走ったらいいんですが、走る気がしないです。
こんな時は無理せずできる範囲でボチボチいきます。

そうそう、全日本マラソンランキングをチェックしましたよ。

P_20190523_135522_vHDR_On.jpg

2017~2018  429位 / 1023人

順位がえらく上がったぞ!全体の人数も減ったけど(笑)
続けてさえいればもっと上がるかも。無理せずボチボチなが~く走っていきたいもんです。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2019年05月28日 (火) | Edit |
最近、夕食後に血糖値下げ下げジョグをしないと落ち着かなくなってしまったトン姑です。

さて今日読んだ本

「やばい老人になろう」 さだまさし著

帯には「嫌われ憎まれることを恐れるな。この国の未来は老人にかかっている」とあります。さださんが出会った沢山のやばい老人とのエピソードなどが書いてあり、面白おかしく生きていくっていいなあと思わせる本でした。
特にさださんが瀬戸内寂聴さんに「自分は地獄に落ちるかもしれない」って言ったら「極楽なんて善人しかいあいつまらない世界よ」っておっしゃったとこ。なるほど目からウロコ。

私の場合はそうそう著名人と話せるわけもなく、田舎で出会いがあるわけもないけど、今はネットがあるからね。興味のある人の記事やYou tube チャンネル登録して毎日観てるだけでも刺激になる。
随分と便利になったもんだ。

まだまだボケるわけにもいかないですから、興味のあることはどんどん顔つっこんでいきますばい。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


2019年05月27日 (月) | Edit |
今日、やっと待っていたものが来た。

そう、60歳にして初めて新車を購入したのです。今までは中古車を乗り続けてきたけれど、60歳と令和の記念に購入。やっと今日が引き渡しだったのでした。シエンタのファンベース。足回りにエアロつけてガラの悪い感じがいいのよねえ。顔が私みたいに強面よん。

まず、この車でやりたい事。それは海でも山でもいいんだけど、景色のいい所で美味しい珈琲を煎れて飲みたいのです。
昔買ったアウトドア用のガスボンベとバーナーまだ使えるかなあ。
とにかく行動あるのみ。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2019年05月26日 (日) | Edit |
今朝、昨夜から博多唐津のジョグトリップに参加しておられたみのちゃん、Nさんが唐津城に到着という知らせを貰い、私が寝てた間にお二人ともずっと移動し続けておられたのかと思うと、ただただ凄いなあ。どんな感じなんだろうって興味が湧きました。
お二人ともお疲れ様でした。

私はというと、朝からいつものお掃除。好きな音楽を聴きながらお掃除するのって気持ちいい。
特にカーペンターズの曲を大音量にして掃除するのって好きなんですよ。思い起こせば中学生の頃にカーペンターズが流行ってトップオブザワールドなんて歌いながら皆で掃除してたもんです。あの頃が一番楽しかったのかも。
あれから46年過ぎてしまったのね(感慨深い)

図書館から借りてきた本
「比べずにはいられない症候群」 香山リカ著

これって女子特有なのかなあ。本当に他人の芝生って青々として見えるんですよ。私も他人と比べては自己嫌悪に落ちるタイプ。わかっているのにやめられない。
どうして私だけが、、、なんて思いだしたら最悪です。8年前の昨日、直腸がんと診断を受けたのですが、その時はただ生きてるだけで丸儲けじゃないかって思ったもんデス。なのに月日が経つと今ある幸せは当たり前、足りないものばかり目に付いちゃう。

喉元過ぎれば熱さ忘れる。ですね、ここらでリセットせねばですよ。

昼過ぎにミキチョンからラインきてダムランしてますってだったから遅めにちょっとお邪魔して一緒に走ったけど、すぐ終了。
その後は我が家でお喋り。
ミキチョンは隠岐の島ウルトラ100kmに参加予定。目標って大事ね、ヤル気の元ですよ。

私はどうしよう。なんだかよくわからなくなってきた。とりあえずは毎日ボチボチ走って、そのうちにご縁のある大会や人に出会うんじゃなかろうか。今のところすご~く走りたい所が思い浮かばないのです。アンテナも少し低いのかな。
去年までみたいに大会を探す事がなくなってきたもんね。

さて、明日からまた一週間、頑張りましょう。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




本日はご訪問ありがとうございました。








2019年05月23日 (木) | Edit |
ここのところ、夕食後に4kmほど走っています。
何となく気分がパッとしないし、検診のときの空腹時血糖が112/dlあったので、久々の血糖値下げ下げジョグ。

イノシシが怖いので、なるべく人家の多い道をグルグルと回っていますが、あちこちで蛍が舞っています。しばらくは蛍を楽しみながら走れそうです。

ところで、最近はホリエモンにハマっていて、You Tubeでずっとホリエモンチャンネル見てます。
でもって読んだ本

hori.png

私はめっちゃネガティブなのでこういう人達ってただただ凄いな~と思ってしまいました。そもそも偏差値が違う。
とはいえ60歳になって残りの人生がどれくらいあるかわからないけれど、悔いのないように生きたい。
もう一日一日減っていってる(焦)

ところで、この本にもあるように、既に田舎では人材不足、働き手不足になっています。旦那は65歳になったけれど、次の人が入ってくれないものだから辞められないでいます。キツイ仕事って人気ないんですよね。
早くAIに仕事して欲しいもんです。

ちなみに看護師もAIがやってくれる日がくるのかな。
細い血管でもちゃんと点滴したり採血してくれたりしてね。


明日は金曜日、頑張りましょう。

本日はご訪問ありがとうございました。






2019年05月19日 (日) | Edit |
今日はミキチョンと師匠と3人で合同練習って話になっていたけど、私がDNSって言ったら没になった。まあ、お天気もイマイチだったからよかったけど、どうも今の私の走る気分が乗ってないというか、とにかく走る事が楽しくないのです。ただキツイだけ。

これからどうしよう、60歳でリスタートしようと思ってる。もっと自分のやりたい事が何かをつきつめたい。
そして残り少ない人生を楽しみたいのです。もちろん仕事はやりながらです。(先立つものも必要だから)

ただなんかだ窮屈な毎日なのです。

今日もどよ~んとダムランしてたらはとぽうさんからラインが入った「masyuさんさんが洞爺湖マラソンに出走してるよ~」って。
さっそく応援ナビ見たらもう25km過ぎていてめっちゃ速かった。
おおっ、PB出そう~~、洞爺湖を一周ぐる~と周るのね、いやあ凄い。
くまモン県のド田舎に居ながら北海道の洞爺湖マラソンをリアルタイムで応援できるなんて凄い世の中になったなあ。

結果、セカンドベストだったそう。
凄く刺激をいただきました。いいね、なんだか元気もらったです。

やっぱもう少し頑張ろう。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村







2019年05月11日 (土) | Edit |
今日も朝から片付けです。生きている限りゴミは出るものですねえ。
あと借りてきた本を返しに図書館へ。

読んだ本

「君はどこにでも行ける」 堀江貴文著

一番心に響いたのは「君達の国境は頭の中にある」というところ。結局はどこへでも行けるんだけど、自分自身でストップかけてるんですよね。言葉が通じないとか、休みがとれないとか。あとどこへ行きたいかとか何をしたいかってのも自分であまりわかっていない。
まあ、私の場合はマラソン大会に行きたいってのはあるけど、まずは日本から、なんて思ってる。そんなんじゃいつまでたっても外国なんて行けやしない。

実は9年前にパスポートを作ったんですよ、その頃は外国にどんどん行ってみたいって思ったんです。でもパスポートは真っ白なまま。あと一年で期限が切れます。

でもって国境という言葉に反応、そうそう6月は「対馬国境マラソン」にエントリーしていました。まさに、対馬からだと韓国ってめっちゃ近いんですよね。釜山までの距離が110kmだそうな。もちろんフェリーや高速船が出ています。

そもそも福岡港から釜山までだとビートルで3時間5分。一泊二日で行ける外国だ~。ちょと興味が湧いてきました。

堀江さんの本にもあったけれど、福岡から一番近い都会は東京や大阪じゃなくてソウルだって。地図で見るとなるほどな~て思います。パスポートの期限切れまであと1年。

本から「この本を手に取った君は、その一歩を踏み出そうとしている。準備はできているのだ。あと少し必要なのは、ちょっとしたノリのよさ。通いなれたその道をはずれて、知らない路地裏に入ってみよう」

60歳、色々な事に挑戦だ。まだ未定だけど・・。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


2019年05月06日 (月) | Edit |
やっとやっと連休が終わります。ホント疲れた。

この連休で読んだ本は

「刑務所わず」 堀江隆文著
これは2011年6月から1年9ヶ月の服役のお話。ちょっと古いお話だけど、ホリエモンに興味があったので借りてみましたが、漫画も入ってて読みやすく、ますます堀江さんに興味が湧きました。他にも2冊借りてきたけど、まだ読めていません。

「Run!Run! Run!」 桂 望実著
タイトルに惹かれて借りました。 生意気なエリートランナーの主人公が周りの人によって少しずつ変わっていくというもの。

この連休で走った距離(5月に入って)

だいたい午後は1時間半くらいダムランしてましたけど、なんせペース7分半くらいと遅くて時間ばかりかかって距離は延びていません、今日までで46km。

整理整頓

この連休でいらないものを処分しようと整理しました。いくつかはメルカリに出してみた。
液晶部分が壊れたゲームボーイが速攻で売れた(笑)

お茶摘み

毎年5月の連休に畑の周りに植えてあるお茶を摘むのだけれど、いきなり義父が1日に「明日はお茶摘みするけん」宣言をしたので、仕方なしにお茶を摘みました。

なんとか乗り切った。


明日から仕事、日常が戻ってくる。
何事も面白がって生きていけたらいいなあ。





本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2019年05月03日 (金) | Edit |
連休もあと3日。早く終わってほしいです。
主婦に休業なし、朝から晩まで食事の用意と洗濯と片付けの毎日、本を沢山借りてきたけど、気が散って1冊しか読めず。

今日は朝から音楽をガンガン流しながらホットカーペットの片付けやら引き出しの整理をし、昼から買い物。今は家族が多いので食材がすぐに減ります、要領が悪いのか毎日買い物しなくちゃなりません。車が多いので近場のお店へ行きましたら、ロックバンドのWANIMAが高校生の時に練習していたというパチンコ屋さんが「アゲイン」という曲のPVに出ているらしく、観光地になっていた。

P_20190503_140808 (1)

田舎に忽然とパチンコ屋。周りは何もない(笑)

P_20190503_140658.jpg

ここは通るたびに中を改装していたので、なんでかな~て思っていたらPVに使ってあったのです。
中はその時のままにしてありました。

WANIMA アゲイン

案内の人もいたし、何やらグッズも売ってありました。

買い物済んだら少し時間あったのでダムラン9km。またまたお米を抱えたものだから右の肩甲骨が痛みだしました。
あ~~抱えなきゃよかった・・。

明日はお客さんで一日潰れる予定です。ふ~~もうひと頑張りだ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2019年05月01日 (水) | Edit |
連休も5日目、いや~民宿の女将みたいな毎日でございます。5日と6日だけは何もなさそうなので自分にご褒美あげよう。

さて、4月の走行距離の合計はな~んと105km、少ない・・・・。
2014年からでは今年の4月が一番走れていません。3年前の熊本地震があった時も少なかったけど、これは仕方ない。

どうしたらヤル気が起きるのかしらねえ。
ミキチョンは私がみなまたローズに参加した日に唐津のジョグとリップ100kmに挑戦して残念ながら85kmでリタイアだったそうな、来年はリベンジするつもりでヤル気満々だ。とても刺激にはなるのだけど、どうもどっぷり浸かれない飽きっぽい性格が出て来ている。気が散漫というか、気になる事が沢山あって全部中途半端になっているのです。

そうそう、今日から令和だったんだ。テレビをあんまり観ないもんだからよそ事のようにぼや~っとしてて、昨夜も早めに就寝したのだけれど、深夜に友人2人から「あけましておめでとう」的なラインが入ってた。
しかも師匠は昨日から東京入りしているらしく、皇居周辺の動画を送ってくれた。時代が変わるんだな~とちょっと覚醒。


今日の午後には時間があったので10kmダムランしました。相変わらずノロノロと。
時代に乗り遅れないようにしないとね。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村