FC2ブログ
2019年04月30日 (火) | Edit |
朝6時起床、7時前に出発。今年の3月に高速が水俣まで開通したので気持ちが楽。まあ、高速に乗るまで1時間20分ほどかかりますが、、、。9時過ぎに現地到着。
受付を済ませて入念にストレッチ、右肩甲骨の筋の痛みが気になっていたけどストレッチのお陰かアップ2kmで痛みは出ず。
これならイケそう、なんて思ったのがマチガイの始まりでした。

お天気もまずまず、体重も去年より軽いしってことでスタート地点も去年よりちょっと前に並ぶ。
号砲とともに走りだす。
5:40  5:30  5:44  
と3kmまではヨカッタけど、ゆるい坂で減速
6:05 6:17  だんだんと遅くなり折り返し。
6:10 5:46  下り坂でちょっと盛り返す。
6:10 6:03 6:16 最後に2kmがえらくきつかった。
ゴール間際で左のふくらはぎが攣りそうになる。情けない。

P_20190428_121427.jpg

やっとゴールしたけどキツイ上にタイムもイマイチ。完走証をもらって車に戻って上着を着て会場へ戻り、来てるはずの師匠に連絡、ちょこっと話して解散。参加賞の400円ぶんのチケットで手羽先を2本買って車で食べて速攻でお風呂に入りに行きました。
汗と塩で気色悪い。

水俣から高速に乗り日奈久で降りる。この区間は無料区間になっているのです。昔は有名だった日奈久温泉だけど、今はひなびた温泉街という感じ。
ばんぺい湯に寄ったら公衆浴場と大浴場があって料金が違う、迷わず公衆浴場200円に入る。

P_20190428_142640.jpg

さっぱりしたよ。せっかく田舎から出てきたからと帰りがけにショッピングモールに寄ってKALDIとスポーツオーソリティをまわって帰ってきました。ちゃんと夕食の用意に間に合ったもんね、来年もこのコースで帰ってこよう。

そう絶対にリベンジするのだ。

参加賞のTシャツ。サイズはLです。

P_20190430_153302.jpg

ま、次は頑張ろう。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2019年04月28日 (日) | Edit |
本日、第6回 みなまたローズマラソン大会10kmの部を走ってまいりました。肩甲骨の痛みは走る前の入念なストレッチのお陰か、全く痛まず、これならイケルかもと思って、最初から無理して走ったら途中で急に減速、これが撃沈というのでしょうか。
ゴール手前で脚は攣りそうになるし、ガッカリでした。

さが桜で気持ちよく走れたし、去年より体重が軽いしなんて甘かった。だって明らかに練習不足。それとも佐賀が気持ちよく走れたのはあの赤いチャンチャンコのお陰だったのかしら。鬼太郎のチャンチャンコくらい力があったりして・・。

P_20190428_212244.jpg

去年が59:42だったので、1:39も遅かったです。
これから連休は家事の合間にひたすら走るしかないようです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2019年04月27日 (土) | Edit |
お久しぶりでございます。
年度がかわってそれなりに気を遣うこともあり、またまた色々なことに興味がいってブログ更新までこぎつけませんでした。やっと少しは落ち着いたかなあ~、60歳でも仕事してるなんて思いもよらんかった。

明日は「みなまたローズマラソン」10kmなのですが、一週間ほど前から走ると右肩甲骨の痛みが出てちょっとだけ辛いです。日々の生活には全く支障はないのですが、走りだすと痛み出すという感じです。10kgのお米を抱えたからかも。

昨年のタイムが59:49なのでそれよりは速く走りたいと思っておりましたが、無理せずゴールを目指します。なにせ今頃は7分ペースくらいでしか走れないのです。

さて、いよいよ連休に入りましたが家事にお休みはないのでそう嬉しくもなのですが、せっかくだからと図書館から本を5冊借りてきました。連休に出かける予定は明日のマラソン大会のみ、こちらは連休となると道がめちゃくちゃ混みます。日々の買い物にも支障があるくらい。皆も「家から出られないよね」って話してます。

早速読み始めたのは「人は死なない」ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索 矢作直樹著
仕事がら「死」について思うところありだし、自分も病気した時に「死」を身近に感じたので読んでみたいと思いました。
あとホリエモンの本やら走る本やらを読む予定。

あ~明日の用意しなきゃです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






2019年04月14日 (日) | Edit |
昨日は午後からダムランして、今日も10kmくらいは走らなきゃ~て思っていたけど、今ひとつヤル気が起きないでダラダラしてたら雨が降り出した。これ幸いにゴロゴロして図書館から借りてきた本を読んで過ごしました。

「どんまい」 重松清著
さらりと読める、草野球チームの話だけど、罰イチ主婦と娘がチームに参加、チームメンバーそれぞれの人生があって、思うようにいかない事だらけだけど、草野球チームを通して少しずつ変わっていくというもの。
ドンマイという言葉に惹かれて借りてきたけど、まあね、私の人生もどんまいだらけです。


さて、読書の記録しとかないと何を読んだか忘れてしまう(笑)

2月に読んだ本、

「不仲の母を介護し見取って気づいた人生でいちばん大切なこと」川上澄江著

「脳を活かす生活術」  茂木健一郎著
走る事って脳にすごくいいんだってことを学んだ。

「下町ロケット ガウディ計画」 池井戸潤著
テレビ放映されたらしいけど、テレビ観ないのでヨカッタ。最後まで気持ちよく面白く読ませてもらいました。

「ののはな通信」 三浦しをん著 
少女の交換日記から始まって延々と交換日記なんだけど、これが面白かったのです。途中からあれあれ~~?って意外な展開になったし、交換日記だけなのにちゃんと物語が出来上がっていてすごく面白かったです。

3月に読んだ本

「星の王子さま」 サン・テグジュペリ
これ読んだことなかったんです。なんだか難しかったです。もう一度ゆっくり読み直さねば。

「海賊とよばれた男」 上巻  百田尚樹著
「海賊とよばれた男」 下巻 


これは面白かったです。実在の人物をモデルにしてあるそうだけど、スケールの大きさに圧倒されました。
戦後の日本の復興は大変だったろうなあ、今の日本があるのもそうした人達のお陰でしょう、日本人て凄いです。

次はどんな本と出会えるか楽しみです。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村






2019年04月10日 (水) | Edit |
対馬国境マラソン事務局から払い込み用紙を送ってもらいました。

P_20190410_193052_BF.jpg

なんかピンボケてる。

観光ガイドなども一緒に送ってくださって感謝感謝。事務局の方お世話になりました。

な、なんとですね参加料は3000円なんですよ、まあ離島なんで交通費はかかりますけどね。私の場合はくまモン市からさらに田舎に住んでいるので大移動になります。なるべく安くって考えて、でもそうそう時間はかけられないので、あれこれ悩み中。
ホンダの自家用ジェットでも持っていればなあ~~~。

当日朝に博多から臨時のビートル(高速船)が出ますが、それだと博多に一泊しなきゃならない、安いホステルに泊まろうか思ったけど、なんと前日の夜に博多からフェリーが出ていて、翌朝4時過ぎに対馬の港に着くのです。6時くらいまでゆっくりさせてくれるそう。
そこから会場まで無料の送迎バスが7時から随時出ているとのこと。これだと宿泊費がいらんので、帰りだけビートルにしても5000円くらいは浮きます。

せっかくの対馬、ゆっくりしたいけど今回は走るだけでもいいか。
師匠いわく、ここも癖になる大会なのだそうだ。ぜひとも参加したいです。


本日はご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2019年04月09日 (火) | Edit |
最近買ったもの。

P_20190409_215258.jpg


BADGERの日焼け止め。SPF35のものですが、この数値は1~50+まであるそう、数値が高いほど紫外線B波を防止すると書いてありますが、塗りっぱなしでは汗で流れたりして効果が低くなるとのこと、35くらいのものを頻回に塗りなおした方が効果あるそうです。

P_20190409_215344.jpg

チューブを押すのに力いった。けっこう粘稠で日焼け止めとしては力発揮しそうな感じ。臭いは、、、するようなしないような。鼻炎の為よくわからないです。もう紫外線警報がでていますから早速使ってみます。

あとMCTオイル。
私は糖質制限しているので、エネルギー源としてココナッツオイルやMCTオイルを使っています。体に貯蔵されず効率よくエネルギーとなってくれます。

P_20190409_215720.jpg

今回もiHerbで購入。MCTオイルって国内で買うと高いのです。
あとビタミンB群のサプリも買ったので飲んでみましたが、胃の具合が悪くなったので中止。
やっぱ薬系は恐ろしい。

あとウイスキー

P_20190409_222159.jpg

はとぽうさんのオットさんから美味しいとの情報をいただき、しばらく耳鳴りのように「ラガブーリン16年」と耳の中で鳴り響くものですから我慢できずネットで購入、いつ飲もうかな。と言ってもお酒が弱いので最初にちょこっと飲んだだけで、気付いたら旦那に飲まれてしまって空になってるって事が多いのですが。

サントリーウイスキー山崎や白州が販売休止になっていてプレミア価格になってます、わざわざそんな高いお酒飲まなくても安価で美味しいウイスキーはあるはず。まあ、自分が美味しいって思えば何だっていいのかもしれませんけどね。



本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2019年04月06日 (土) | Edit |
新年度が始まりまして緊張の一週間でしたが、どうやら今年度もなんとかなりそうな感じでホッとしています。
まずは3月のまとめをしておかないと。

3月の走行距離は168km。
2014年から3月はだいたい160kmくらいの走行距離なので例年通りとなります。

毎年の事ながら、3月にフルを一本入れておりますが、それが終わるとすっかりヤル気を失ってしまいます。今月はまだ4kmしか走れていない・・。特に今年はさが桜マラソンでセカンドベストだったし、めっちゃ楽しかったもんだから燃え尽き症候群みたいになってます。

今日はミキちょんがダムラン20kmをやるって燃えていたけど、私は肉の特売日だったのでお買い物を優先。
ミキチョンは6月に隠岐の島100kmに参加予定で、その前に100kmのロング走をすると言っていた。
目標って大事ね。

ブログ村の九州チームも博多唐津の往復100kmに参加される方々もおられるよう、さすがに田舎から出て行く元気なし。もっと近かったら考えたかもなあ~。しかも義父と義母が高齢なため、出かけるのが大変になってきたのです。これから先の事を考えると少々憂鬱です。

まあ、エントリーだけはしておかないとね。その上で走れない事情ができたらDNSするしかないです。

てな訳で、気になる大会その1「国境マラソンin対馬」この大会はず~~っと前から気になっていまして、エントリーだけでもしておこうかなと思っています。

次に大阪マラソン、これはグループエントリーだと当選確率高いって聞いて師匠とミキチョンと3人で申し込もうと思ったのですが、師匠からエントリー代が1人30000円って聞いてやめました。なるほど、当選確率が高いはずだよね。
今年は12月1日なんだそうな、師匠は防府があるからと微妙な反応だったし、ミキちょんも奈良の方と悩むて言ってたけど、一応エントリーだけはしとこうと思います。どのみち抽選だろうから運命を委ねるしかないです。


そう考えると今年はどんな大会と人に出会えるのか楽しみになってきたです。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村