FC2ブログ
2019年01月31日 (木) | Edit |
帯状疱疹の薬を飲み始めてから4日目、症状の悪化はなく、背中の発疹は少し軽くなってきたようです。わき腹の発疹も広がる気配もなく、早めに気付いたのがよかったようです。
免疫力が低下しているので早めに就寝していましたが、忘れないうちに天草マラソン備忘録を書いておきます。



大会前日

15時に待ち合わせしてミキちょんと師匠と受付を済ませました。
参加賞は14種類の地元商品から選びます。私はハンドクリーム。

P_20190126_201010.jpg

そしていつものマラソンTシャツ。
歴代のマラソンTシャツが掲示してありました。一番右が今年のもの。

P_20190127_112251.jpg

翌日に備えて解散。

当日は7時前には駐車場着、ジョグノ友のアルジさん夫婦と会い、それぞれ整列場所へ移動。フルとハーフは同時スタートなのでミキちょんと並ぶ。私はハーフ2時間から2時間30分のとこ。

P_20190127_083519.jpg

スタートしてしばらくミキちょんと並走、その後は別れてアップ代わりの走り。やっぱりハーフの時はちょっとアップしてた方がよかったかもです。

6:22 5:56 5:58 6:08 6:27 6:07 6:02 6:06 5:59 5:56 

なんかパッとしない走り、6分ペースで走ることにしましたが折り返しが思ったより早く感じたので残りはできる限りしっかり走ることにして頑張ってみた。今回は補給食持ってなかったのでエイドを利用させてもらいました。

5:59 5:50 5:59 6:01 5:36 5:49 6:15 5:37 5:37 5:42 5:36

もうちょっとどうにかならんかったかな~て終わってから思ったです。まあ、完走できてよかったけど。

P_20190127_111341.jpg

その後、更衣室へ行く途中でりんごさんにお会いして色々とお話できてヨカッタ。さすが美ジョガーさん女子力アップの話やらOnのお店の話やらえらく為になったです。

ミキちょんを待つ間にお風呂へ。200円で入浴できました。
おそらくインフルエンザ罹患上がりのミキちょん、2週間前にもフルを走ったから5時間どうかなと思いつつ早めにスタンバイ。
さすがミキチョン、ちゃんと5時間前にゴール!!

P_20190127_140313.jpg

師匠とミキチョンと3人、会場で栄養補給。私は豚汁と鶏肉。この豚汁が美味しかった~。

P_20190127_144036.jpg

考えてみたら50代最後の大会でした。
2月には大会の予定はありません、3月のさが桜マラソンは60歳での大会になります。コスチュームは赤いちゃんちゃんこの予定(笑)
これからは年代別での順位を上げるべく頑張る所存でございます。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2019年01月28日 (月) | Edit |
天草マラソンの備忘録書く前に、なんと帯状疱疹ができてしまったです。
何日か前から背中に虫刺されのような発赤ができ、痛いのと痒いのとで気になっていましたが、昨夜お風呂に入って見たら、左のわき腹にも発赤がポツポツとできているではないですか。

やっぱりチカチカするのでよく見るとなんと帯状疱疹でした。まあ、仕事がらどのような発疹かは見慣れているので、今日は速攻で抗ウイルス剤とアラセナ軟膏をもらいました。少しでも早く治療しないと帯状疱疹後の神経痛に悩まされるんで。
昔、口唇ヘルペスができたことはありますが、帯状疱疹は初めて。老化とストレス、疲れなどなど要因はありますが、まずは安静に過ごすことにします。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2019年01月27日 (日) | Edit |
今日は快晴でした。終わってみたらマラソン日和だったかも。

今週はなんとなく走れてなくて不安ながら参加しました。なんとか走れましたが残念ながら大会PBは出せませんでした。

P_20190127_210104.jpg

去年が2:06:01 今年は2:06:41
あ~~記録証を見てとってもガッカリしました。

50代最後の大会でした。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2019年01月23日 (水) | Edit |
最近、YouTubeが面白くてついつい観てたら時間があっという間に過ぎてしまいます。
ヒロシちゃんねる、大食い、メンタリストDaiGoさん、他にも色々。
でもってDaiGoさんが「痩せないし老化するランニングの真実」ってのを観て確かにランニングは痩せないし、老けるってのわかるな~って思ったんですよ。実際に走り始めの3ヶ月は体重が減りましたが、その後は糖質制限で痩せるまで全く体重は変わりませんでした。しかも老けたし。

でもこの老けはランニングのせいではなく、60歳年相応な気がします。周りの走っている方々はそう老けてるようには見えませんもん。むしろ若く見える人が多いかも。

あと空腹で走ると筋肉量が減るというもの。これはあたってると思います。やっぱり走るならちゃんとグリコーゲンを蓄えてか、すぐにエネルギーに変わるものを摂ってからがいいと思います。

さて、週末は寒波がやってくる予報ですが、天草マラソン大会があるんですよ。私と師匠、ジョグノの友のえっこさんはハーフ、ちょんさんとミキちょんはフル。ちょんさん夫はハーフ。皆に会えるの嬉しいなあ。

去年もかなり寒かったけど今年も寒そう。以前は11月にあってたんですが、1月に観光客が少ないからということで1月開催になったそう。インフルエンザも流行っているし気をつけないとね。

今年の天草マラソンハーフの目標は去年よりはいいタイムで走る事。去年が2:06:01だったので1秒でも早くゴールしたいです。
ただ今日までの走行距離が123kmとしょぼいです。走っても7分ペースだし、このままだと無理かもしれませんが、なんとか粘ってみます。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




2019年01月17日 (木) | Edit |
今日は1月17日、平成7年の今日、阪神淡路大震災がありました。あの日、仕事場のテレビニュースで知ったのですが、その光景を今でも忘れません。心よりご冥福をお祈りします。

さて、いぶすきエイド編ですが、最初の完走記事に写真も載せたので簡単に。

いぶ

コースはワンウェイです、池田湖をぐる~っと周り開聞岳の麓を通り海岸沿いを走ってスタート地点に戻ります。
今回は7分を越えるペースでユルユル走り、12km地点の池田湖畔ではトイレにも寄ってしまった。で、遠くに開聞岳が見えます。

P_20190113_103015.jpg

ここのやっぱり名物はカツオの腹皮を焼いたのとサツマイモでしょうか。あと坂の途中で毎年コスプレして応援してくれるオバちゃんがおられます。鉄工所では足湯とマッサージ。

P_20190113_121315.jpg

私設エイドが沢山あって、私が気に入ったのはお豆腐やさんの湯豆腐、これは熱くて美味しかったです。それと茹でたブロッコリー、あまりにも美味しくて2個食べました。

飴やチョコなど沿道の方がけっこう出してくださっていて、また踊りや太鼓に元気いただき、小学生の男の子は自宅の前に電子ピアノを置いて宇宙戦艦ヤマトの曲を弾いてくれました。とても上手でランナーさんたちも拍手拍手。

ここは32km地点くらいかなあ、この景色がとってもよくて気に入っています。ここに来ると一年間無事に過ごせたことに感謝の気持ちが湧いてきます。来年もぜひこの景色が見たいもんです。

P_20190113_125534.jpg

さて最後の走りです。こっから最後の10kmはエイドも寄らず走ってゴールしました。

7:47 6:26 7:04 6:38 6:54 7:31 6:48 6:15 6:49 6:40 6:55

ゴールしたらミキチョンが待っててくれました。師匠は安定のサブ3.5。着替えて昼食。ミキチョンはうどん、私は御蕎麦。あとオニギリとぜんざいとお芋も貰えます。

P_20190113_150759.jpg

100円で入れる温泉券もついてて、完走タオルと参加賞のTシャツと鰹節2袋。

P_20190117_231647.jpg


これで参加費は6000円です。
ありがたや。

応援してくださった方々、ボランティアさんや大会関係者の方々に心より感謝申し上げます。
来年もぜひ走りに来れます様に~~~。

本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2019年01月16日 (水) | Edit |
備忘録その1

午後1時半にミキちょんと出発、途中で師匠を拾い高速に乗って鹿児島インターまで行き、そこから指宿まで60kmで片道250km。受付会場に着いたのは5時50分、受付は5時半までとありましたが、快く受付してくださった。慌てていたら「大丈夫ですよ~」て優しいお言葉。有難うございました。

今年はいつもの公民館ではなく初めての公民館泊、スタート地点に一番近いとこ。既に皆さん到着されていて私達を入れて8名でした。私達は近くの居酒屋さんで夕食をとり、その後は砂風呂初体験。
師匠はこの大会に20回以上参加していて一度も砂風呂に入ったことがないとか、私も指宿は4回目ですがやっと体験できました。

P_20190112_203105.jpg

砂って思ったより重いですし、地熱って熱い。。。砂をかけられる時に殺人現場を想像し、砂を掻き分けて起き上がる時はゾンビになったような気になりました。(スイマセンたとえが悪くて)
入っている間はさざ波の音が素敵でしたし、夜空に星が見えて静かでいい気分だったです。地球と一体感ありますよ。

さて、公民館に帰りましたら、地区の方と参加者の方々と宴会されてましたので参加。10時半までしゃべってお開き。
翌朝は5時半起床、それぞれ朝食と支度を済ませて6時半には会場駐車場へ移動。今年は海の近くに誘導されました。朝焼けが綺麗でした。

P_20190113_073049 (1)


スタート地点では完走4時間から5時間のとこにテキトーに並びました(ゆるい感じ)今回は3年ぶりに川内優輝さんも参加、毎年瀬古さんは来られていてトークショーもあったらしいです。
スタート前に瀬古さんが「日本新記録を出して1億円もらってください~、遠慮はいりませんよ~!」の声に皆さん笑い。

スタートロスは5分くらいでしょうか、参加者は今年は13615人とのこと。鹿児島マラソンが始まる前は2万人超えてたから、だいぶ減りましたけど丁度いいんじゃないかと勝手に思ってる。今回はミキちょんと色違いお揃いシャツで参加しました。

P_20190113_082031 (1)


私はエイドを楽しむつもりでしたのでユルユルと走り出しました。なんといってもコースがえぐいのですよ。坂坂坂、どんだけ~という感じなんです。フラットなとこがあんまりない。

いぶすき高低

なかなかのもんでしょう。私は奈良よりキツイ気がしました。
この大会は制限時間8時間で夕方6時までにゴールしたら完走証がもらえるので、初めてフルマラソン走る人もいらっしゃいますし、普段走ってなくても参加する方がけっこういらっしゃいます。エイドを楽しみつつマラニック気分で参加できる大会です。

さて、明日はそのエイド編につづきます。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2019年01月14日 (月) | Edit |
今年も行ってきましたいぶすき菜の花マラソン。
年末年始を頑張ったご褒美大会、今年は曇りで寒くないという最高のマラソン日和になりました。

P_20190114_221842.jpg

今回はエイドであれこれ食べるつもりで参加した割りには去年より2分早かったし、コース上は歩かなかったです。まあ、トイレ寄ったりエイド寄ったりして疲れなかったのかもしれませんが。

P_20190114_220831.jpg

左上からお餅、湯豆腐、サツマイモの揚げた物、ハーブティー、豚汁、梅ぼしとスナップえんどう。

P_20190114_220923.jpg

わた飴、カツオの腹皮、焼き鳥、ミニトマト。

10箇所は寄りましたし、トイレにも行きました。
エイドは他にもコーヒー、コーラ、バナナ、黒糖、グリンピースのスープ、スープカレー、マンゴージュースなどありましたが全部は寄れませんでした。

ここは走る前よりゴール後のほうが体重が重くなると言われている大会です。やっぱヨカッタ。


本日はご訪問ありがとうございました。明日から備忘録書きますです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2019年01月09日 (水) | Edit |
年末、年始と相変わらず忙しかったです。
やっと日常が戻ってきてホッとしたのも束の間、週末は「いぶすき菜の花マラソン」が控えています。
いつも慌しい気分のまま参加していますが、今年で4回目の参加になります。

いまだに5時間切れてない大会ですが、エイドが充実していて暖かい雰囲気のこの大会だけは楽しんで走ると決めています。指宿まで片道250kmと遠いのですが、ミキちょんと師匠とおしゃべりしながら行くので苦になりません。
お正月頑張ったご褒美大会なのです。

昨年9月に糖質制限して2ヶ月で4kg体重減、そのままず~っとキープできています。年末年始はお酒も飲んだしご馳走も食べました。もちろん料理にあまりお砂糖を使わないようにしましたし、使うときはエリスリトールという甘味料を使用しました。
今までダイエットといえばカロリーばかり気になっていましたが、糖質こそが太る原因だったのです。

しかし痩せたら重症便秘が治り、下剤を飲まなくなったので随分と楽になりました。もう元の体には戻りたくありません。
今後も無理のない糖質制限を続けていきたいです。

今の私の食事内容

朝食    ご飯100gくらい お味噌汁 納豆20gくらい 野菜など
昼食    野菜サラダ(多め)おかず(肉、卵焼きなど) ナッツ チーズ
夕食    野菜サラダ(多め) おかずはお腹いっぱい食べる。
       たまに糖質0のビール。
       夜にハイボール飲んで寝たりもします。

おやつ ビターチョコ、炒り大豆、カマンベールチーズ、ナッツ、豆乳など。

昼と夜にご飯を抜いているだけですが、お菓子はほとんど食べないように気をつけています。
2月には血液検査してもらおうと思っていますが、どんな結果になるのでしょうか~ちょっと怖いかも。結果はご報告いたします。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2019年01月05日 (土) | Edit |
遅ればせながら

明けましておめでとうございます。
年末から今日まで忙しくしておりました。ホント疲れた。

年末から家事に追われて忙しかったけど、次男が持ってきた読みかけの単行本を何気に読んだらハマってしまい、家事の合間に読んだものだから、余計に時間がなくなってしまった。
その本は「こんな夜更けにバナナかよ」
今日、次男を駅まで送っていく前までになんとか読んでしまいましたが、とても面白かったし色々と考えさせられました。大泉洋さんの主演で映画が上映されているので、観に行きたいです。

さて、今年は私め5回目の年女でございまして、還暦を迎えます。なんだか他人事みたいで実感湧きません。
思えば52歳で大病してからというもの、一年先の自分すら想像できなかったのに、あれから8年も経つなんて、しかも60歳。
あとはオマケの人生と思って好きなように生きたい。ケド、この歳になると背負うものも多くなり、身動きがとり辛い。

とはいえ年号も変わりますし、節目の年になりますので、何か目標を掲げないとな~て思っております。先ずはハンドルネームをトントンコからトン姑に変えますです。え~目標はボチボチ考えます(今年中に)

こんなしょうもない私ですが、どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村