FC2ブログ
2018年12月12日 (水) | Edit |
今回の奈良マラソンの目標タイムは5時間10分以内にゴールすること。
9月からの糖質制限で体重が4kgも減って筋肉も減った上に厳しいコースと聞いていたので、ずっと7分ペースで行くと決めて臨みました。同じブロックのはとぽうさんとお喋りジョグ、10km地点でおっとーさんを見つけてお声かけ、その後もおばちゃんトークジョグ。13kmほどしたところで黄色いぐわぁTが見えたので追いかけたらごろみさんでした。3人で15km地点くらいまでお喋りできて楽しかった。

その後、登り坂ではとぽうさんに追いつけなくなり、1人で走る。なだらかな坂は出水ツルを思い出しました。思ったほどひどい登りではなかったので歩かず走り、気付くと20kmを過ぎていました。思ったより楽かもと思いつつ、25km地点で応援されているはとぽうさんの旦那様(オットさん)を見つけ元気いただきました。そしてすぐぜんざいコーナーへ。糖質制限は今日は無礼講じゃ~、食べたぶん走ればいいのだと頂きました。いやああ美味しかった。

P_20181209_120716.jpg

またも元気をいただき、これから来た道を帰ればいいんだと思ったら嬉しくなったです。思ったより激坂ではなかった。まあ、ボチボチ走っているからそう感じたんでしょうね。この辺の建物の大きさに驚きながら、といっても38年前に山の辺ユースに泊まったことあるなあ、なんて思い出しながらただゴールすることだけ考えて走り続けました。

30km地点あたりで「あと10km走れる飴どうぞ~」て言われるので近づいたらかおりんさんでした。飴は大事に持って帰りましたが、お陰でその後も歩くことなく走れました。

P_20181212_205209.jpg


坂を登りきって下る時の気持ちよさ、走れてよかったとちょっと涙ぐむ、あと7kmほどで終わってしまうのかと思うと一抹の淋しさも。この時点で足が重くなく気持ちよく走れるのは初フル以来です。最初にゆっくり走ったのがよかったのでしょうね。
すると右側に「新薬師寺」の文字が。そうそう38年前ここに泊まったんですよ。昔は宿坊されてたんです。朝粥が凄く美味しかったことを思い出す。時は流れたなあ。

最後の方は観光客さんも鹿さんからも応援してもらい、そしてまた40km地点にはとぽうさんの旦那様がおられて「スプレーいらない?大丈夫?」って声をかけてもらって「大丈夫で~す」とピースサイン送りました。本当に感謝です。

最後の坂を登ってからあと500mがちょっと長く感じたけれど、競技場に入ってからはもう何も考えられなかったデス。
ゴールしてタイムみたらグロスで5時間切れてなかったけれど、ネットタイムでは切れてました。
私にしては上出来だったと思います。masyuさんから完走おめでとうラインを貰い嬉しさが倍増~。

タイムロスは8分
グロスで中間地点 2:36:07 ゴール 5:01:43 
ほぼイーブンペースで走れました。
奈良マラソン本当に楽しかったです。都市型のマラソンなのにほのぼのとした雰囲気があって新しい物と古いものの景色の変化が良かったです。
応援してくださった方々寒い中ありがとうございました。心より感謝いたします。

1544617197649.jpg


ところでこの後、はとぽうさんとオットさんと3人でうちの旦那と合流して飲み会だったんですが、なんとアフターで撃沈してしまいました。いい年して情けなかです。お二人には随分とお世話になりました。
このことはまた撃沈編で。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



2018年12月12日 (水) | Edit |
8日10:00伊丹着、そこから奈良へ移動。昼過ぎに会場で受付と昼食。
私は奈良に来るのは38年ぶり、旦那は初めて、ってことでそこから泊まる予定のペンションに荷物を置きに行き、それから近い興福寺へ阿修羅王に会いに徒歩で移動、38年ぶりの阿修羅様は相変わらずの美しいお顔、あれから38年~ってきみまろさんの声が聞こえそう。
なんとも感慨深い気持ちで眺めましたよ。

P_20181211_234358 (1)


またも、興福寺から春日大社まで徒歩、そこからまた東大寺の大仏殿まで徒歩、けっこう歩きますねえ奈良って。
とっぷりと日が暮れてしまい、その足で夕ご飯を食べにスマホ頼りに移動、いいお店がけっこうあるんだけど予約でいっぱい。
諦めかけた時、商店街にお店を発見、予約なしで入れました。

旦那は酒好きだから酒盛りですね、奈良のお酒とやらを堪能したみたい、あと鹿のロースト。癖がなくて美味しかった。

P_20181211_234233.jpg

ペンションに帰って私は10時半には就寝しました。
5時過ぎに起床、着替えて6時にはコンビニ調達の朝食、野菜の味噌汁、チーズ、ザバスプロティン。6時50分過ぎに1人でペンションを出て徒歩で会場に着いたのは7時20分くらい。途中でバナナ一本食べました。

集合場所へ行ってご挨拶と集合写真。お仲間に入れていただき感謝です。お久しぶりの皆様、初めての方々有難うございました。

1544401933236.jpg

はとぽうさんも到着とラインが入り、手荷物預けてブロックへ移動。お会いするのは去年の大阪マラソン以来なんだけど、普段からブログやラインでやり取りしてるので久しぶりな気が全然しない。もうしゃべりまくり~~。
ギリギリまでトイレ並んで(トイレの数が少なかった気がします)Hブロックの後ろに並び、あれよという間にスタートしました。

天気は曇りで寒かったですがマラソン日和、ずっとお喋りしながら走って体を温めました。

あ、いかん日付が変わる、続きは明日。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村