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2018年11月14日 (水) | Edit |
このところ毎晩ビール飲んでます。おかずもお腹いっぱい食べていますが、血糖値は上がりません。
お陰で夜のジョグは封印かなあ。

最近はたんぱく質を沢山摂るようになりましたが、9月、10月は間違った食生活(低糖質と低カロリー)だったせいか、走ってみて筋力が低下していると実感します。糖質ではなく自分の筋肉でエネルギーを消費してしまったよう。10月はフルマラソン走ったし11月4日にはハーフを走りましたからねえ。

エネルギーを作り出す回路は3種類
①糖質(炭水化物)→ブドウ糖→グルコース
②たんぱく質(筋肉)→アミノ酸→グルコース
③脂質(体脂肪)→脂肪酸→ケトン体     
          白沢卓二さんの本「糖質オフダイエット」から。

目標は③のケトン体体質になること。炭水化物を抜いていればケトン体体質になれるそう。
しかし今は筋力をアップしないとどうにもならんです、このところはたんぱく質を多めに摂っていますし、走った後は豆乳と網のプロティンを1包飲んでいます。

12月の奈良マラソンまで間に合わないかもしれませんが、もう少し頑張ってみます。

本日はご訪問ありがとうございました。


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