FC2ブログ
2018年11月07日 (水) | Edit |
昨日はお休み、朝から美容院へ行って髪をカットしてもらい、午後はとあるクリニックへ行ってきました。
このクリニックはお薬に頼らず、食事療法やサプリメントで症状改善をされるところで、先日苓北夕やけマラソンでご一緒したアルジさんから教えてもらいました。

先生は50歳代かなあ~、とっても柔らかい優しい感じの方、まず今の状況をお話したら、今のまま糖質制限はOKとのこと、たんぱく質が足りないのでお昼に卵2個摂ること(自分の血液検査結果を持参)
あとココナッツオイルかMCTオイル入りのコーヒーを朝食代わりにする。ケトン体がアップし腹持ちがいいそうです。中佐脂肪酸はすばやくエネルギー化され体脂肪として蓄積されにくいそう。
糖やコレステロールの内服薬はよくないとも。基本は食事療法で、プチ断食をススメられました。

マラソン前はやはり糖質は摂った方がいいとのこと、バナナなんかいいですねと言われました。走っているときもちょこちょこ摂った方がいいし、走った後はプロティンを飲んだ方がいいでしょうとのことでした。
ただ走りすぎると活性酸素が発生するので気をつけてとも。
また何かあったら来てくださいと言われ、帰ってきました。

血糖値が落ち着いてから、血糖値を測定する事が減りました。気になるときだけ、一日1回程度です。
今日は夕食後1時間を測定、123mg/dlでした。もう夜の血糖値下げ下げジョグはしないかも。しないな。

さて体重と体脂肪の変化です。同僚から血糖値スパイクではないかと指摘を受けたのが9月7日くらいだったと記憶しています。


        9月7日    10月7日    11月7日     
体重      52.1kg     49.9kg     48.2kg
体脂肪     24.2%     21.7%     20.3%

本日のBMIは19.5です。
なんと2ヶ月で体重が3.9kg 体脂肪が4%減です。体重は2.5kg減と思ってたら違ってた。けっこう痩せとる。糖質って凄いのね。
元々が太めったのもありますが、こんなに痩せたことはいまだかつてありません。顔は老けましたし、やつれたかもしれません。
1kg減で走るタイムが3分縮まるといいますが、体力がなくなってかえってタイムは遅くなりました。

これからは体力温存、適度な運動と糖質制限食でやっていきます。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト