FC2ブログ
2018年09月15日 (土) | Edit |
先日の事、同僚二人から「トントンコさんは血糖値スパイクじゃないですか~」と言われました。「ええ~何それ?」というと、テレビの番組であったそうなのですが、食後に血糖値が急激に上昇することだそうです。

ちょっと前から昼食後に眠気に襲われてよく昼寝してたんですが、その寝方が尋常でないというか、催眠術にかけられたようにすぐに寝入るし、熟睡するのです。それで血糖値スパイクのテレビを観た同僚が「もしや」と私に教えてくれたのです。自分でも呼吸がゆっくりだなあ~とちょっと思いはしてましたが、そう言われても半信半疑。ならば血糖値測定器でちょっと測ってみようと食後一時間値を測ると、なんと170mg/dlあるじゃないですか、、、翌日は食前と食後1時間値、2時間値を測ってみました。

食前74mg/dl、食後1時間値181mg/dl 2時間値142mg/dl  
ヤバイじゃないですか。この急激な血糖値の上がり下がりが体の負担が大きいそうです。しかも181だなんてショックな数字。
これだと境界型糖尿病です。

私は健診での空腹時血糖がギリギリセーフですが、母も弟も糖尿病なので、危険因子はしっかりDNAにあるわけで、これは大変だと焦りました。昨日は若いDr.に相談したら、一応インスリン抗体とCペプチドなど採血してみたらどうですかと言われたので早速採血してもらいました。結果は来週の金曜日です。

食後高血糖を改善する為には、まず野菜を最初に食べる。ゆっくり時間をかけて食べる。食後に運動をする。
あの血糖値を見てからというもの、生活が変わりました。間食をしなくなりましたし、今までは食前に走っていましたが、食後に走るようにしました。だいたい20時くらいから5kmほどですが、田舎の夜は真っ暗なのでヘッドライトと反射板と懐中電灯とでソロソロ走っています。今日は目の前をタヌキが横切っていきました。

周りからあまり神経質にならない方がいいって言われますけど、血糖値の急激な変化は認知症にもなりやすいのです。最近は物忘れも激しいし、認知はじまってる?なんて思うんです。

まずは改善できることをコツコツと頑張ってみます。いいダイエットになりそうです。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト