FC2ブログ
2018年09月30日 (日) | Edit |
今日は朝9時くらいから風が強くなってきて、お昼過ぎまで風が続きました。
私は一日中パソコン眺めたりゲームしたり単行本読んだりしてほとんど動かず。旦那はというと一日中時代劇チャンネルで古い時代劇を鑑賞しとりました。
台風の被害はほとんどなく、思ったより風もひどくなかったですが、次の台風25号が来ているので安心はできません。

夕方から雨も上がって風もなくなったのでワンコの散歩して母屋の食事の用意して夕食後はいつもの血糖値下げ下げジョグ4km。
お陰で今月の走行距離は202kmで目標は達成しました。
しかし質より量って感じで中身がないです。メリハリもないし、ただ血糖値下げることばかりに気をとられました。

10月も夕食後のジョグは続けるつもりですが、今のペースが7分と遅いので、もう少しペースを上げていきたいです。
とはいえ速く走れるようになるのかしら、走れるだけ有難いと思わなきゃいけないんでしょうかねえ。

せめて楽しんで走れるようになりたいもんです。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



2018年09月29日 (土) | Edit |
台風24号が近づいています。今朝は雨だったのですが、昼から曇り空だったのでダムランしました。
そして夜20時前からいつもの血糖値下げ下げジョグをしましたが、雨が降ってきたのと、稲光が見えたので3kmで終了。
少しそよそよと風が吹いてきました。24号も怖いけれど、次の25号の方が直撃しそうなので恐ろしいです。

さて、ここのところ毎晩、血糖値を下げるべくジョグをしています。一昨日も昼食後の血糖値は180mg/dlだったのですよ。他の検査結果ではそこまで心配しなくていいと言われましたが、私は糖尿病予備軍だと思うのです。
食後高血糖なので、食べたら動く、そして夜寝る前2時間は何も食べない。
お陰で間食が激減しまして、体重が減りました。走り始めて6年目ですが、今までで一番痩せたのではないでしょうか。

食べる順番はお野菜からゆっくり食べるベジファーストは常識ですね。しかし母屋で食事を用意しなければならないので、朝はゆっくり食べる暇がありません。仕方ないので難消化デキストリンが糖の吸収を遅らせるという事でこれをお茶に混ぜて飲んでからご飯を食べています。

tou.png

糖質制限しすぎると筋肉もなくなりそうなので程ほどに頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



2018年09月25日 (火) | Edit |
昨夜は眠くて記事を書きながら寝オチしそうでした。

今夜の月は綺麗ですね、いつもの夕食後の血糖値下げ下げジョグ5kmしてきました。帰ってから旦那に「月が綺麗だったよ」と言ったらすぐ外に月を見にいきました。帰ってきて「おい、道の真ん中にタヌキが座っとったぞ」というではないですか。田舎の夜道は車も通らず街灯もなく真っ暗なんですが、懐中電灯で照らしたらタヌキがいたそう。思わず「腹づつみでも敲いてたね」と言ったけど冗談通じなかった。

さて、梨マラソンの続き。

走り終わってから参加賞の梨とお弁当をもらいましたが、梨を沢山食べたのでお弁当はちょっとだけしか食べられなかったです。
それからラン友6人でお風呂(無料券あり)行ってサッパリしてから去年みのちゃんが教えてくれた「白玉屋新三郎」へ直行。

20180925_231331.jpg

白玉団子も美味しかったけど、皆さんの話が楽しかったです。アルジさんからダイエットについて色々教えもらったので参考にさせていただきます。15時過ぎたので解散、話は尽きない感じで名残惜しかった。また再会を約束しました。


今年も暑かった梨マラソンだけど、これを走らないとシーズンが始まらない感じです。
大会関係者、ボランティアの皆様ありがとうございました。

本日はご訪問ありがとございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


2018年09月24日 (月) | Edit |
前日よりミキちょんが我が家泊。でもって前夜祭をしてしまった。
朝6時30分に出発、8時丁度にいつものJAの駐車場に到着。この大会は6回目なのでもうベテランさんよ。

シャトルバスに乗って5分ほどで会場に到着。2kmくらいしかないから歩いて行く人もいます。
陣地をとってジョグノ友のアルジさんとちょんさんと連絡、そしてブロ友のみのちゃんとも再会、師匠とは会場でバッタリ会いました。
そしたらスタート地点でりんごさんとも再会。ご縁のある人には会えるものなのね♪

1537700942029.jpg

曇り空と思いきやスタートの10時頃には快晴で暑くなりそう。アップをちょこっとしたけどスタートして1kmが6:46、やっぱり遅いなあと思いながらもそのうち脚が軽くなることを期待しつつ走りましたが、結果軽くならず。

7km地点のペースはなんと7:13。脚は軽くならないまま最後の下りへ。1kmほど必死で走りゴールしたら吐き気がしました。結果はワースト更新。去年より練習していたような気がしますが、やはりこの2週間程は糖質制限してたので、スタミナも筋肉も減少してしまったようです。

走り終わったら梨の食べ放題。走っているときも沢山の梨があったのですが、食べずに走ったのでゴールしてからのご褒美です。

20180924_224610.jpg

糖質制限はどうなった?!くらい食べまくりました。


後半に続きます。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年09月23日 (日) | Edit |
氷川梨マラソン10km走ってきました。
またもワースト更新してしまいました(;д;)

P_20180923_215526.jpg

今はただただ眠いです。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2018年09月21日 (金) | Edit |
やっと金曜日。。今週は火曜から始まったのにねえ。
今週も食後の血糖値下げ下げジョグはずっと続けています。相変わらず7分ペースと鈍足ですが、走る事が苦にならなくなりました。食後1時間の血糖値が体に影響を及ぼすのだと思うと走らずにはいられません。

今日は検査結果の出る日だったのですが、インスリン抗体だけ出ておらず、他のは出ていたのでちょこっと先生とお話しました。
結果はあまり問題ではないとのこと。私としてはたぶん境界型だと思うんだけどなあ。今の状態では薬を飲む必要はないのですが、食事の仕方には充分気をつけなくてはいけません。

ここんとこ毎晩食後に4~5km走っていて、食事制限や大好きなお菓子をやめていたので、ストレスはたまるは力は抜けるわで今日は朝から元気が出なかった。皆からやりすぎ注意と言われしまいました。

お陰で体重は1kg減りましたが、下半身デブのままで見た目ちっともわかりません。明後日はいよいよ梨マラソン10kmですが今まで60分切れたことないし、去年はワースト更新してしまいました。今年は6回目の出場になりますが、せめて去年よりは早くゴールしたいものです。

今までの梨マラソンのタイム

2013年 1:03:17
2014年 1:02:18
2015年 1:03:34
2016年 1:00:14
2017年 1:03:41

なんとか1:03:00以内に帰ってこなければ。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2018年09月17日 (月) | Edit |
今日は朝から走ろうと構えていたのですが、昨日初めてメルカリに出品したスポーツブラが速攻で売れたらしく、発送の準備をとのメールがきた。何もわからんぞ~~と慌ててガイドをチェックして品物を梱包して~~なんてことしてたら8時半になってしまった。

早速用意してダムラン開始しましたが、脚が上がらずトボトボと走ったです。
途中、山側からボトッと何か落ちてきたので見たら山栗でした。しっかり拾って持って帰ってきました。

20180917_214429.jpg

夜は20時から血糖値下げ下げジョグ5km。
私は空腹時血糖は106とちょっと高めだけど正常値範囲内でした。健康診断って食事とらずに採血するから、食後高血糖てわからないんですよね。色々調べてみると、食後1時間の血糖が重要なのだとか。
自覚症状は食後の眠気、そして覚醒する時に自分の呼吸が深くゆっくりなのが気になっていました。これってクスマウル呼吸だったのかも。

ブックオフでゲットしたこの本読んでお勉強します。

とう

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2018年09月16日 (日) | Edit |
今日は朝から小田和正さんの曲を聴きながら引き出しの整理整頓、お掃除しました。そしたら友人から電話が。
独身時代からの服が捨てられなかったけど、さすがにサイズも小さいし、自分が死んだ後に娘が迷惑だろうからと思い切って捨ててしまったとの事。なんとゴミが150kgあったらしい。

さて、お昼ご飯の後、久々に海までジョグ。一瞬、いつものダムランにしようか思ったけどたまには気分転換にいいかなあと往復12km走りました。まだまだ暑いけど、真夏の暑さではなく風が気持ちよかったです。しかし相変わらずの鈍足、この分だと梨マラソンは60分以内はちと無理だ。

P_20180916_144947 (1)

帰り道で珍しく走っている人に遭遇、見たら知り合いの方でした。確か御年83歳くらいだったかなあ。ちょっと立ち話、今度の梨マラソンは5kmに出場されるそう、凄いです。握手してお別れしました。

ペースは7:30くらい、時計がおかしいのかなて思ったけど、今の私の実力です。
師匠に相談したら、まず2kmアップして5km全力で走ってその後20分ガチユル走を毎日やれば速くなるといわれました。
とにかくダラダラ走るなと、疲労困憊するくらい走れと言われました。正直気が重いです。

ところで、このところ血糖値が気になって間食をしなくなったんですが、あっという間に体重が1kg減りました。今まで1kg減らすのめっちゃ大変だったのですよね。お菓子大好きな私、ちょっとストレスな毎日なのですが、間食したくなったら炒り大豆を食べています。これなかなか美味しいのですよ、プロテインも摂れるし一石二鳥です。

tama.png

たまちゃんショップです。

今夜も夕食後の血糖値下げ下げジョグ4km。このまま続けたら体を絞れるかも。楽しみに頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2018年09月15日 (土) | Edit |
先日の事、同僚二人から「トントンコさんは血糖値スパイクじゃないですか~」と言われました。「ええ~何それ?」というと、テレビの番組であったそうなのですが、食後に血糖値が急激に上昇することだそうです。

ちょっと前から昼食後に眠気に襲われてよく昼寝してたんですが、その寝方が尋常でないというか、催眠術にかけられたようにすぐに寝入るし、熟睡するのです。それで血糖値スパイクのテレビを観た同僚が「もしや」と私に教えてくれたのです。自分でも呼吸がゆっくりだなあ~とちょっと思いはしてましたが、そう言われても半信半疑。ならば血糖値測定器でちょっと測ってみようと食後一時間値を測ると、なんと170mg/dlあるじゃないですか、、、翌日は食前と食後1時間値、2時間値を測ってみました。

食前74mg/dl、食後1時間値181mg/dl 2時間値142mg/dl  
ヤバイじゃないですか。この急激な血糖値の上がり下がりが体の負担が大きいそうです。しかも181だなんてショックな数字。
これだと境界型糖尿病です。

私は健診での空腹時血糖がギリギリセーフですが、母も弟も糖尿病なので、危険因子はしっかりDNAにあるわけで、これは大変だと焦りました。昨日は若いDr.に相談したら、一応インスリン抗体とCペプチドなど採血してみたらどうですかと言われたので早速採血してもらいました。結果は来週の金曜日です。

食後高血糖を改善する為には、まず野菜を最初に食べる。ゆっくり時間をかけて食べる。食後に運動をする。
あの血糖値を見てからというもの、生活が変わりました。間食をしなくなりましたし、今までは食前に走っていましたが、食後に走るようにしました。だいたい20時くらいから5kmほどですが、田舎の夜は真っ暗なのでヘッドライトと反射板と懐中電灯とでソロソロ走っています。今日は目の前をタヌキが横切っていきました。

周りからあまり神経質にならない方がいいって言われますけど、血糖値の急激な変化は認知症にもなりやすいのです。最近は物忘れも激しいし、認知はじまってる?なんて思うんです。

まずは改善できることをコツコツと頑張ってみます。いいダイエットになりそうです。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



2018年09月10日 (月) | Edit |
こんばんは、昨日は朝5時に起床し、6時に出発。土曜日からけっこう雨が降り続いていたので、きっと中止だろうなと思ってはいたのですが、土曜19時に「開催します」という事だったので、一応受付に行ってきました。

受付時間ぎりぎりに行くと、もう撤収の最中でした。まあ、こんだけ雨が降ってたら開催は無理だよねって思ってたから中止と聞いても驚かなかったけど。参加賞もらってさてどうしたもんかと。

P_20180909_072650.jpg
去年はここで開会式がありました。

P_20180909_195854.jpg
これが参加賞。これに山鹿温泉さくら湯の無料券ついてました。

せっかくだからどこかを走ろうという事になり、山は危ないのでロードへ。
山鹿といえば熊本市から温泉鉄道跡を整備した自転車専用道路「ゆうかファミリーロード」があるのです。全長34km。
さっそく山鹿市側の入り口へ行くと駐車場がないと探す、と河川敷に置けた。

P_20180909_092028.jpg

しっかり雨が降ってますよお~。せっかくハイドレーション用意したので背負って出発。2kmほど走ると山鹿市の古きよき町並みを観光できます。とっても素敵なカフェやお店が沢山あるのです。

P_20180909_094611.jpg
ミキちょんの後姿

この後ただひたすら走ったのですが、脚が前に出ないしきつくてたまら~ん。ミキちょんはずんずん先に進むし追いつけないし8km過ぎでお腹が痛くなってトイレ休憩。このロードにはトイレと休憩所が配置してあるので助かります。
ミキチョンが10km走って折り返してくるの待ち、やがて「どうしたのかと思った~、さっき松野明美さんとすれ違ったですよ、こんにちは~て手を振って行かしたけど、会わなかったですか?」とミキちょんがやってきた。
「え~お腹痛くなってトイレに入ってた」と私。そういえば松野さんのお家は隣の町だったなあ。会えなくて残念。

そこでしばらく休憩してまた来た道を帰りましたけど、きついのなんの。ヤッホートレイル開催されてたら完走できなかったかも。
途中、造り酒屋さんのアイスをいただいて元気を取戻す。

20180910_222507.jpg

走り終わってタイムみたら行きが7:04ペース帰りが7:13ペースでした。気を取り直してすぐに無料券を持ってさくら湯へ。
前にも来た事ありますが、道後温泉に似ています。

P_20180909_134952.jpg

お風呂上がって近くの山鹿プラザの中華料理やさんでご飯食べて帰宅しました。
あちこち行って楽しかったけど、走るのがちょっぴり辛い今日この頃です。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2018年09月02日 (日) | Edit |
昨日と今日はダムランしました。

昨日は朝から大雨でしたが、午後には雨が上がったので14:00過ぎよりダムランしました。栗が落ちてたし、綺麗な蝶にも会いました。そろそろ秋の気配です。

20180902_213924.jpg

今日は朝からお掃除と応援ナビでのマラソン応援。第一回の大会だとか、川内優輝選手も参戦されたその大会は最北端の稚内。2周連続でフルに挑戦のmsayuさんをはとぽうさんと応援しました。2周連続て凄い。

午後からは刺激覚めやらぬうちにとミキちょんとダムラン。昨日と違って空には入道雲。暑かったですが風がちょっぴり涼しい気がしました。気温32℃、まあこんなもんかな。昨日と同じ3周+3kmで12km。


走った後で珈琲ゼリーにバニラアイスをのせたデザート作成、あまりに雑な仕上がりにミキチョンが大爆笑だった。

P_20180902_164502.jpg

ええのええの、美味しかったんだから。


今月はしっかり走り込むぞお。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村