FC2ブログ
2018年08月28日 (火) | Edit |
今日も暑かった、けどなんか今までと違う気がします。

さて、瀬の本高原マラソン前日編です。
この大会は黒川温泉や万願寺温泉などの旅館協会が協力してくださり、普段より安いお値段で泊まることができます。私は今までず~っと(4回)瀬の本高原ユースホステルに泊まっています。旅館の半額で泊まれるからなのですが、オーナーが変わってから施設もちょっと綺麗になったし、なんといってもオーナーさん夫婦が素晴らしいのです。時間があればボランティアをされていて、この週末も広島の呉に大勢を連れてボランティアに行くそうです。

残念ながらこのユースにはシャワーしかないので、自分達で近くの温泉に行かねばなりません。ここのすぐそばに黒川温泉があり、それはもうどの旅館の温泉もとても癒されます。今年は「和らく」という旅館のお風呂に行きました。

20180828_220507.jpg

お風呂から帰ってきたらもう宴会が始まっていて、ビール飲みながら焼肉と団子汁。食事の後で皆で自己紹介でした。

一昨年から大会の出る方が同じくここに泊まっていて顔見知りになった長崎と宮崎のご夫婦、福岡のSさん、そして私とミキちょん。また今年も会えましたね~と話が弾みました。
今年は他に視覚障害者と伴走の方々の団体がおられ、4人の視覚障害の方と伴走4人、他にもボランティアの女性の方々が一緒で、とても賑やかでした。視覚障害のお1人はフルを3時間30分で走られるとか、伴走も大変でしょうが凄いことです。皆さん笑い声が絶えないとっても素敵なか方々でした。

翌日は大会会場まで車を置いて徒歩でいけます。駐車場確保しなくていいのでゆっくり出かけられました。
走り終わったらお弁当を貰ってユースに戻り、食堂でいただきました。なんと素麺とデザートに梅の実のシロップ漬けをいただきました。

P_20180826_123643.jpg

歳をとると油物が胃に重くて食べられません。

20180828_221219.jpg

帰る時には近くの野草園の紹介DVDをいただきました。また来年も来ます宣言したので、これから一年元気で過ごさねばなりません。頑張ろう。

走った後に入ったお風呂は旅館にしむらさん、貸切でした~。大会名簿に温泉無料券がついているので助かります。
またまたいいお風呂をいただいて帰ってきました。

この大会に参加するのは黒川温泉に入れるからってのもありますし、夏場にこういう大会ないですもんね。
最後に参加賞ですが、今年は大きめのタオルと簡易リュックといつもの高菜漬け。ラッキー賞の黒糖ドーナツ棒でした。

P_20180826_215001.jpg


今回は1kmごとに給水があり、とっても有難かったです。おもてなしの三温糖水や麦茶などいつもいい大会だなあ~て思います。
ボランティアの皆様、大会関係者の皆様、大変お世話になりました。心より感謝いたします。
来年もまた行きたいです!

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト