FC2ブログ
2018年08月31日 (金) | Edit |
今月の走行距離は116kmでした。
10日から帰省やお盆で15日まで走れず、また暑くて外に出る気も失せて距離が思うよう延びませんでした。
とはいえこれでもこの5年間では2番目走りました。それだけ8月って走れない月のようです。

今日は夕方いつものダムランしましたが、お腹のお肉が揺れて鬱陶しかったです。年々走るペースが落ちてきていますし、下半身デブは相変わらず。走っているうちに変われるんじゃないかって思ってたけど何も変わりません。今までどおりじゃダメなんだなあ、たぶん。

一昨日の夜は熟女会で飲み会でしたが、差し入れのシャインマスカットがめっちゃ美味しかったです。ビール飲んでご馳走食べて満足満足、、って体重が戻るのに1週間かかります。

1535545733572 (1)

9月は9日にヤッホートレイル、23日に梨マラソン10kmの予定です。距離は走りませんが、どちらもきつくて楽しい大会です。

そういえば、瀬の本でお会いしたレジェンドが「月に300km走ると何かが見えるよ」とおっしゃった。まずもって300は無理だけど、私なりに頑張ってみよう。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018年08月28日 (火) | Edit |
今日も暑かった、けどなんか今までと違う気がします。

さて、瀬の本高原マラソン前日編です。
この大会は黒川温泉や万願寺温泉などの旅館協会が協力してくださり、普段より安いお値段で泊まることができます。私は今までず~っと(4回)瀬の本高原ユースホステルに泊まっています。旅館の半額で泊まれるからなのですが、オーナーが変わってから施設もちょっと綺麗になったし、なんといってもオーナーさん夫婦が素晴らしいのです。時間があればボランティアをされていて、この週末も広島の呉に大勢を連れてボランティアに行くそうです。

残念ながらこのユースにはシャワーしかないので、自分達で近くの温泉に行かねばなりません。ここのすぐそばに黒川温泉があり、それはもうどの旅館の温泉もとても癒されます。今年は「和らく」という旅館のお風呂に行きました。

20180828_220507.jpg

お風呂から帰ってきたらもう宴会が始まっていて、ビール飲みながら焼肉と団子汁。食事の後で皆で自己紹介でした。

一昨年から大会の出る方が同じくここに泊まっていて顔見知りになった長崎と宮崎のご夫婦、福岡のSさん、そして私とミキちょん。また今年も会えましたね~と話が弾みました。
今年は他に視覚障害者と伴走の方々の団体がおられ、4人の視覚障害の方と伴走4人、他にもボランティアの女性の方々が一緒で、とても賑やかでした。視覚障害のお1人はフルを3時間30分で走られるとか、伴走も大変でしょうが凄いことです。皆さん笑い声が絶えないとっても素敵なか方々でした。

翌日は大会会場まで車を置いて徒歩でいけます。駐車場確保しなくていいのでゆっくり出かけられました。
走り終わったらお弁当を貰ってユースに戻り、食堂でいただきました。なんと素麺とデザートに梅の実のシロップ漬けをいただきました。

P_20180826_123643.jpg

歳をとると油物が胃に重くて食べられません。

20180828_221219.jpg

帰る時には近くの野草園の紹介DVDをいただきました。また来年も来ます宣言したので、これから一年元気で過ごさねばなりません。頑張ろう。

走った後に入ったお風呂は旅館にしむらさん、貸切でした~。大会名簿に温泉無料券がついているので助かります。
またまたいいお風呂をいただいて帰ってきました。

この大会に参加するのは黒川温泉に入れるからってのもありますし、夏場にこういう大会ないですもんね。
最後に参加賞ですが、今年は大きめのタオルと簡易リュックといつもの高菜漬け。ラッキー賞の黒糖ドーナツ棒でした。

P_20180826_215001.jpg


今回は1kmごとに給水があり、とっても有難かったです。おもてなしの三温糖水や麦茶などいつもいい大会だなあ~て思います。
ボランティアの皆様、大会関係者の皆様、大変お世話になりました。心より感謝いたします。
来年もまた行きたいです!

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




2018年08月27日 (月) | Edit |
今年もルーティンの瀬の本高原マラソン10マイルを走ってまいりました。
完走タイムは電光掲示板に出ていたようですが、見落としたのでガーミンの記録で2:00:14でした。

    2014年     1:45:24   538位/814名   

    2016年     2:03:01   621位/775名

    2017年     1:52:13   512位/759名

    2018年     2:00:14   594位/750名

スタートして8kmの折り返しまで270m下ります。なので折り返してからかなりキツイ、いつも下りで頑張るから折り返してから登る脚が残ってないので、今年はゆっくり下って体力を温存て思ったんですが、やっぱり折り返してからけっこう歩いたです。
去年よりはタイムはいいのかと思いきや悪かったのでガッカリしました。


当日はいつものようにユースから歩いて会場入り、前日受付していたので開会式の9時前に行きました。会場をウロウロしていたらいつもコメントくださるりんごさんが見つけてくださいました。しばしお喋りに花が咲くき、そして記念撮影。

P_20180826_093550.jpg

その後もミキチョンのお友達に会いご挨拶。さすがウルトラウーマンさんたちは全身から走るの大好き~というのが滲み出てた。間2週間で100kmの大会に出られるのだからタダモノではないです。カッコよかった。

さて完走タイムのないこの大会はスタートの整列もなく、号砲が鳴ってから「あらスタートだわ」と走りだしました。広場を一周して狭いゲートでちょっと歩き、また走りだします。

P_20180826_091231 (1)

気温31℃、暑いけど風が気持ちいい~。

P_20180826_115251_LL.jpg

今年は残り4kmという表示を見てもう終わりか~て余裕はあったんですけど、考えてみたら下りからゆっくりでしたから余力はあって当たり前だったんですね。とはいえけっこう歩きました。これなら最初から頑張って走っとけばよかったのかも。

最後の2kmがキツイんです。なだらかな坂がず~っと見えて心がポッキリ折れちゃうのです。メンタル弱いなあ。
最後の1kmは応援さんがいらっしゃるし、ゴールも近いので歩けません。「負けないで」の曲が流れる中をゴールのテープを切ったら泣きそうになりました。

ゴールゲートのとこにミキちょんとりんごさんが待っててくれました。お互いに労をねぎらい、りんごさんとはまたどこかでお会いできる事を願いながらお別れしたのでした。

ゴールしたら順位カードを貰います、その裏にラッキー賞の番号が書いてあり、野菜やお米、御菓子やキノコなどと交換できます。私は黒糖ドーナツ棒でした。これも楽しみの一つです。

お弁当をいただいて冷たい麦茶をいただいてユースに帰りました。
明日はユース編です。沢山の出会いがありました。感謝です。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2018年08月22日 (水) | Edit |
こんばんは、前回の更新から13日も経ってしまいました。11日より帰省、13日より16日まではお盆で忙しく、ちょっとお疲れモードに入っておりました。田舎の本家のお盆は大変なんです。

さて、いよいよ今週末は瀬の本高原マラソン10マイルです、ミキチョンと参戦します。師匠は北海道マラソンに参戦。
19日にはミキチョンと14時からダムランしましたが、暑くて体が溶けそうでした。せめて体の脂が出てくれたらいいのに。
今年の瀬の本も地獄を見そうな予感・・。せっかくだから黒川温泉を楽しんでこよ~。

P_20180822_090400 (1)

当日はこの格好で走ります。

ここんとこ夕方に走れる時は走っておりますが、今日も食事の用意の後で5kmほどジョグ、シャワー浴びて母屋へ行くと義父達が「地震あったね」というから「え~気付かなかった」って言うとくまモン市は震度4、こちらは震度3くらいあったそうな。丁度走っている頃だったようで、全然気付きませんでした。

台風がそれてくれてホッとしましたが、まだまだ気を抜けません。台風20号が四国地方へ上陸しそうです。次男が広島にいて、前回の災害では車が水没して廃車になりました。本人が無事だったので何よりでしたが、心配でなりません。どうか台風の勢力が弱まりますように。

本日はご訪問ありがとうございました


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2018年08月09日 (木) | Edit |
昨日一枚の封書が届きました。送り主は奈良マラソンセンター。あまりに薄っぺらいので嫌な予感したけど、開けてみたら~、思わずガッツポーズ。早速はとぽうさんにお知らせ~。

P_20180809_220825.jpg

クリック合戦失敗した時はガッカリしたけど、ご縁があってよかった~♪

急にテンション上げ上げでドキドキしてきたです。激坂対策やらなければ。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2018年08月05日 (日) | Edit |
今日は久々にミキチョンと走る約束していたので、朝早くに起床して母屋の朝食と昼食の用意をして自宅に戻り、始めて使うハイドレーションに水を入れて蓋をしようとしたら蓋が見つからない。
慌ててあちこち探すけどどこにもなくて、パニック状態に。余裕で約束の時間に間に合うはずだったのだけど、このままじゃ遅れてしまう。そんな慌てた姿を見た旦那が一緒に探してくれたんだけど、どんな蓋なのかと聞くからシャメ見せたら「これじゃない?」て手元を見ると、なんのことはないハイドレーションに紐で繋がっていてブラブラしていた。旦那は「これは本体から取れるわけなかろう」と言われ返る言葉も出ませんでした。既にハイドレーションに入れていた水はひっくり返ってほんの少ししか残っておらず、また水を入れなおし、最悪な気分で家を出ました。なんとロス時間30分・・・。

P_20180804_215930.jpg


待ち合わせの駐車場に到着した時には既に疲れ果ててました。
ミキチョンにハイドレーションの顛末を話すとまたも自己嫌悪。気を取り直して出発。先日購入したタイツの初卸で気分が少し上がったけれど、坂を2km走って100m程登りあがってからまた2km下りますが、脚力の弱い私はどんどん遅れてしまいました。

私って全くいいとこないな~て思いつつ案外あっという間に海水浴場に到着。朝9時前にもう沢山の人が居ました。ちょっと奥まったとこにある海水浴場なので、地元の人が多いのかなあ。

P_20180805_085956.jpg

ちょっと休憩してからまた来た道を帰ります。帰りの坂は時々歩きが入りました。本当に根性ないです。
今月末の瀬の本高原マラソンの坂はまさにこんな感じだよな~て思いつつも頑張れなかったです。

山なので木陰が沢山あって思ったより暑くなかったし、風が気持ち良かったけれど、早めに退散。駐車場近くのコンビニでフラッペ買って一休み。このスイカフラッペめちゃくちゃ美味しかった~♪
しかし、ザックに入れていた1000円を海水浴場で紛失したらしく、どこ探してもなかった。ザックの胸のとこに入れてたんだけど、食べ物を取り出す時に落としたみたい。またもガックリ。

P_20180805_102025 (1)

この後、近くのスーパーでお肉とノンアルビール買って帰宅。シャワーの後でミキチョンと乾杯~。
やっぱ家は落ち着きますです。今日は失敗がいっぱいあって、走りもイマイチで何ともいえない気分でしたが、これで帳消しかなあ~。

ミキチョンが帰ってから近所のお友達から畑のブルーベリーを採りにおいでって言われたので早速ボール持って採ってきました。
全部ジャムにいたします。

P_20180805_172744 (1)


そうそう、問題のハイドレーションですが、なかなか使いやすかったです。吸い口をちょっと噛んで吸うだけで飲めますし、自販機の少ない田舎では活躍しそうです。

明日からまたお仕事、失敗しないように気をつけます。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2018年08月01日 (水) | Edit |
年々時の流れが早くなったような気がしています。気付いたら10日もブログ更新してなかった。
初老期の気力低下なんでしょうか、な~んもする気にならんのです。
昨日は同僚から「ダイエットしてると?顔にシワが増えたよ」と言われてしまった。私も鏡を見る度に老けたなあと実感しているわけで、言い当てられて少々ショック。体重は1kgしか減ってないとよね。
もっと痩せたら私はどんだけシワだらけになるんだろうか。恐ろしい。

それに最近は物忘れも多いし変な失敗も多い。先日も職場のプリンターの担当者に電話した時に「○○のトントンコです、よろしくお願いします」と用件も言わずにいきなり言ったものだから、相手も驚いて「よ、よろしく・・」と言いつつ爆笑されていた。自分を売り込んでどうすんだ~って話です。

さて、今月の走行距離は133kmでした。今見たら去年が137km。あ~昨日あと7km走っておくべきでした。なんか中途半端な気分。8月はもう少し距離を延ばしたいのと、追い込み走もやっときたい。そう、ヤル気おきんので一応文字にして自分に言い聞かす。

そのくせバーゲンに出かけてはいくつかアイテムを購入しました。

P_20180801_214225 (1)

プーマのタイツちゃん、試着したらカッコよかった。

P_20180801_214102.jpg

9月のヤッホーとレイル用にトレランシューズ
どちらも30%オフやった。あとスポーツブラ買ったけど、着たら脱げなくなりそうだったので、どうすべ~と悩み中。

瀬の本マラソンまで1ヶ月切りました。このままじゃ去年と同じ目にあいそう。あ~またシワが増えそうです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村