FC2ブログ
2018年07月21日 (土) | Edit |
今日は朝から曇り時々雨。暑いこの時期に走るにはいいお天気。しかし昼からミキチョンとダムランする約束だったので、掃除してから畑の草を抜きました。けっこう重労働でいい筋トレになりました。

午後1時過ぎにミキチョンがきて、14時前には家を出発。この頃は曇り時々晴れで湿度が高くてアスファルトから湯気が出てる感じ。
いつものようにダムの水場まで走って水分補給。

台風の余波なのか風が吹いて気持ちいい、曇り空なのと木陰が沢山あることでそれほどきつくなく、3周目に水場で休憩して観音の滝の流れ込む小川に降りて足をつけてクーリング。

P_20180721_152645.jpg

小川の中を歩いてみましたが、砂利が足裏に当たって痛くて、天然の足ツボマッサージみたいだったです。
次回はサンダルを持ってこなきゃ。

今日のダムジョグ
12.0km 1:23'39 8.6 km/h (06'58 /km)

あっギリギリ7分を切っています。ミキちょんについていかなきゃ~て走ったからでしょうか。
いいトレーニングになりました。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2018年07月16日 (月) | Edit |
今日は連休の最終日です。13日は朝からダム走って掃除して食料品の買出しして終了。14日は実家のお盆参りと親戚の初盆参りでくまモン市へ行ってきました。最終日の今日は朝からダムジョグ10km、相変わらずペースは7分超え。昼からはクーラー入れて部屋にひきこもりです。

夏になると街の人達が大勢遊びにやってきます。昨日も朝早くから水上バイクやカヤックやサーフィンを載せた車が沢山走っていました。朝9時頃すでに渋滞しており、夕方頃には上りの車線が大渋滞でした。毎年恒例の土日の景色です。また今年も夏がきたなあ~と実感するのでした。

先日は午後2時から走って、たったの6kmでバテてしまい、走るのが嫌になりかけたので朝ジョグに切り替えました。朝起きが苦手ですし、食事の用意をしてからしか走れないので、せいぜい7時過ぎからしか走れませんが、これがなかなかよいです。

しかし、最近はイノシシが子供を持っていて怖いので、イノシシスポットでは耳を澄ませて走っています。イノシシの鼻息って離れていてもわかるんです。何か武器を持って走りたいところですが、武器を持ってないので、畑からミニトマトを2個とってきてポケットに入れて走っています。

P_20180716_081954 (1)

水場でミニトマト

いざとなったらこのミニトマトをイノシシに投げつけて気をそらせているうちに逃げようという魂胆です。あんまり効果ないかな。
気になったのでイノシシに遭遇したらどう対処したらよいかを調べてみました。


以下引用

イノシシは70キロほど体重があり、時速45キロほどで走ります。

鋭い牙も持っているので、襲われれば最悪の場合は死亡してしまいます。

イノシシに遭遇したら、目を見ながらゆっくりと後ずさりしてその場を去りましょう。

もしエサとなるような物を手にしているなら、それはその場にゆっくり置いて、それから後ずさりするのが良いでしょう。


なるほど、投げつけてはいけないようですね、勉強になりました。
さて、連休もあと半日です、洗濯物取り込んで今夜はお友達が遊びに来るので準備しよ。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






2018年07月14日 (土) | Edit |
木曜日に16時からダムへ走りに行ったら観音の水(ダムの水場)が大雨で止まってたので6kmで終了。酷暑の中を走るのは危険ですね。走り終わってからちょっと気分悪くなりました。
今日は義父たちが検診で朝食がいらないかったので、朝7時からダム周回コースへ。これからは朝ジョグがよさそうですね。

朝からトマト一個しか食べてなかったので、水場で水分と糖分の補給。Dポイントが溜まっていたので羊羹と交換しました。
ボーっとしていたら8000ポイント失効してたし・・・。

P_20180714_074735.jpg

15km走ったけれど、最後の1周はきつくて歩きが入りました。ここんとこ7分ペースがあたり前になってしまった。きつくて脚は上がらないし、鈍足な自分が嫌になるけれど、継続は力なりです。いつかきっと変われると信じよう。
しかし、お腹とお尻のお肉がなくなると脚も楽なんだけどなあ~。なかなか痩せないのよね。

そうそう、今日はウェーブライダー初下ろしでしたが、とても走りやすかったです。今までアシックスばっかだったけど、他のメーカーを履いてみるのもいいですね。

明日は親戚周りです、用意せねば。

本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2018年07月10日 (火) | Edit |
平成30年7月豪雨により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

テレビに映るがけ崩れや川の氾濫にただ驚くばかりです。
次男はバスも電車も不通になっているので徒歩で会社に通っているとのこと。スーパーも休業しているそうです。
こちらは昨日梅雨明けしましたが、蒸し暑いしテレビでは災害の悲惨な状況に気持ちはスッキリしません。

今日もうだるような暑さでしたが、夕方時間がとれたのでダムへ走りに行ってきました。いつもの道へ行くと倒れた大木は片付けてありましたが、ウリボウがウロウロしていたので通らずに遠回りしました。

きつかったので走ったり歩いたり、無理せずダムへ行くと、マムシ草と思っていたあの植物が開花していました。
コメントでも教えていただいていましたが、マムシ草ではなくウバユリでした。ちょっと地味なユリさんです。

P_20180710_165403.jpg

花言葉は「威厳」「無垢」だそうです。ちなみにマムシ草の花言葉は「壮大」なのだそう。
今、ちょっと疑問に思ったんですが、花言葉って誰が考えたんでしょうねえ。私にはなんかピンとこないんですが、、、。

P_20180710_165412.jpg

しかしいい勉強になりました。ダムには沢山の植物や生き物がいますが、いつもボヤ~ッと走っているので、名前すら知りません。もっと興味を持ってみようと思ったのでした。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年07月08日 (日) | Edit |
今日も朝から小雨ジョグ10km。
今日こそはあのマムシ草が咲いているに違いないとダムへ見届けに行きました。

いつもの道は木が倒れているので遠回り、普段は閑散としているダムですが、今日は若いお兄さんがいっぱい。年に一度のバス釣り大会のようでした。

さて、マムシ草のとこまで走って行くと、なんと一つの蕾がいくつかに分かれていました。これってマムシ草なん?
最初に見てから3週間経った今日でも開花しておらず、なんだか不気味な感じ。

20180708_223337.jpg

左から一週間ごとの変化です。

P_20180708_094913.jpg

大きな蕾が開いたと思ったらまたこれ蕾ですよね。
もしかしてマムシ草じゃないかも・・・。

しばらく観察ジョグすることにします。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2018年07月07日 (土) | Edit |
昨夜は雨が凄かったです。今日は小雨で川もそれほど増水しておらず大丈夫でした。しかし次男が広島に住んでいるのでラインでやりとりしていましたが、昨夜は道が冠水したと画像を送ってきました。食料は買出ししていたらしく問題ないとのこと。安心していましたが、今日はテレビで次男の住んでいる町が出ててビックリ。アパートは大丈夫だけど、車が水没したようです。

時間が経つにつれ、被害の甚大さが伝わってきて胸が痛みました。
さらに千葉を震源とする地震が発生したようで、こちらの被害も心配です。


今日は朝から買出しをして、午後2時ごろから走りに出ました。小雨でしたが空が明るかったのでいつもの道を走ってダムへ行こうとしたら、なんと木が倒れており、しかもそこに猪の子供が一匹いて、近くに親猪がいそうだったので引き返しました。


P_20180707_143842.jpg

道を塞ぐ木を撮ったらウリボウも入ってた。

P_20180707_143842 (1)

こうやって見ると可愛いけれど猪の被害は大きいです、年に2回出産するので増える一方。そのうちこの田舎の人口より多くなるかもしれません。

仕方なしに川沿いの道をひたすら往復して10km。それほどアップダウンのない道ですが、体が重くて7分ペースがやっとでした。しばらくはタイムは気にせず、フォームを気にして走ってみようと思います。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2018年07月01日 (日) | Edit |
今日は月初めの日曜日ということで、久々にお友達とお寺の朝座禅会に参加してきました。お寺は曹洞宗で、道元さんが開祖で、本山は福井県の永平寺です。

朝5時40分に友人と待ち合わせしてお寺の階段を上がりますが、朝の清清しい空気の中、お堀には蓮の花が今を盛りと咲いていました。体の中の悪いものが出て行きそう~。

20180701_220349.jpg

本堂では既に4人ほど座禅を組んでおられました。私と友人も丸いお座布団をお尻の下にひき、座禅をしました。田舎のお寺の本堂では、鳥のさえずりと風の音しか聞こえません。座禅って無心にならなくちゃいけないんですが、なかなかどうして、無心にはなれないです。30分ほどで終わり、お経の冊子を借りてご住職さんと般若心経を読みます。その後お焼香しておしまいですが、いつもお茶と御菓子を用意してくださり、歓談してから解散です。

午前中は家事をやって午後に時間がとれたので2時ごろからダムへ走りに行きました。しかし、あまりに蒸し暑くて体が重かったので無理せず歩きを入れてボチボチ走りました。8kmで終了~。
マムシ草はまだ蕾のままでした。

これからは朝ランがよさそう、ジョグノのお友達は朝4時とか5時とかに走っておられますが真似できないです。あ、五十肩はだいぶ痛みが軽減してきました。肩関節周囲炎は急性期は安静といいますが、やはりストレッチが効果ありそうです。

明日からまた一週間が始まります。台風が近づいていますので今後の台風の影響が心配です。しっかり備えをしておかなければ。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村