FC2ブログ
2018年06月30日 (土) | Edit |
昨日から右肩が痛みます、たぶん五十肩と思われます。59歳の私が五十肩って若返った?ちがうちがう、70歳でも五十肩だもんね。右腕が挙がらないのです。腕を横に振るのも痛いけど、走る時の腕ふりは大丈夫。

今日は6月最後の日、あと9km走れば150kmになるからと午前中にダム周回コースを走ってきました。
これで今月の走行距離はなんとか150km達成。去年の167kmには及ばずでした。

先週、ミキちょんとダムを周回してる時に、気になる植物があるからって見てもらったら、それは「マムシ草ですよ」って教えてくれた。そうか咲いているのは見たことあるけど蕾はみたことなかった。
今日はもうあれから一週間たってるから咲いてるんじゃないかって行ってみましたが、まだ蕾のままでした。

20180630_222406.jpg

左が一週間前、右が今日のマムシ草、けっこう大きな植物で、これは60cmくらいあるかな。いかにも綺麗な花が咲きそうな雰囲気の蕾ですが、マムシ草っていうくらいだからヘビが鎌首もたげてるような花なのです。なな、なんと有毒植物なのだそう。球根に毒性が強く、口にすると重篤な場合死亡するそうな。
気色の悪い植物だけど、なかなか咲かないので気になって仕方ないです。梅雨明け宣言と共に咲くのかも。

咲いたらまた画像アップします。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト