FC2ブログ
2018年06月30日 (土) | Edit |
昨日から右肩が痛みます、たぶん五十肩と思われます。59歳の私が五十肩って若返った?ちがうちがう、70歳でも五十肩だもんね。右腕が挙がらないのです。腕を横に振るのも痛いけど、走る時の腕ふりは大丈夫。

今日は6月最後の日、あと9km走れば150kmになるからと午前中にダム周回コースを走ってきました。
これで今月の走行距離はなんとか150km達成。去年の167kmには及ばずでした。

先週、ミキちょんとダムを周回してる時に、気になる植物があるからって見てもらったら、それは「マムシ草ですよ」って教えてくれた。そうか咲いているのは見たことあるけど蕾はみたことなかった。
今日はもうあれから一週間たってるから咲いてるんじゃないかって行ってみましたが、まだ蕾のままでした。

20180630_222406.jpg

左が一週間前、右が今日のマムシ草、けっこう大きな植物で、これは60cmくらいあるかな。いかにも綺麗な花が咲きそうな雰囲気の蕾ですが、マムシ草っていうくらいだからヘビが鎌首もたげてるような花なのです。なな、なんと有毒植物なのだそう。球根に毒性が強く、口にすると重篤な場合死亡するそうな。
気色の悪い植物だけど、なかなか咲かないので気になって仕方ないです。梅雨明け宣言と共に咲くのかも。

咲いたらまた画像アップします。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2018年06月27日 (水) | Edit |
月曜日にまた招待状が届きました。
ルーティンの大会である「出水ツルマラソン大会」この大会は参加費4500円でお昼ご飯とお風呂と参加賞がついてきます。

P_20180627_225639.jpg


いつも師匠とミキちょんと3人で遠征しているので、ライングループでツル来たよ~て出したらミキちょんから「キター」て返信あったのに、師匠はうんともすんとも言うてこない。そういえばここんとこトークに参加なく、どうしてるのかと思っていたら、なんとサロマ100kmに挑戦してたとのこと。ほとんど練習できてない状態で参加したそうだけど、しっかり完走されたとのこと。凄いなあ。

ミキちょんといい、師匠といいチャレンジ精神を見習わなければ。
てなわけで、私の場合はボケ防止に算数の勉強を始めようと思います。最初は漢字検定かなあ~なんて思ってたけど、ありきたりだし、算数なら考えることできるしね。私の頭だとまず小学校からね(笑)
お勉強は苦手でしたから。
そしたらなんとはとぽうさんのブログではTOEICの試験を受けられた記事がアップされてました。尊敬しちゃう。

数学検定は年に3回あっているよう、小学生に混じって試験受けるかね。よかよか。

死ぬ時に後悔することの一つに「チャレンジしなかったこと」というのがあります。あと「他人の目を気にしなければよかった」ということも。今年度は60歳という記念の年、もう何やっても恥ずかしくないお年頃、残り少ない日々をしっかり生きたいもんです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2018年06月23日 (土) | Edit |
す~っかり忘れてた。今、お風呂に入ってて思い出しました。
そう、今日はブログ開設記念日でした。今月、まよねぇさんのブログで開港記念日がブログ記念日という記事を読んで、はて、私はいつが記念日だっけ~て見てみたら、なんと6月23日だったんです。またすぐ忘れとったけど。

2011年6月23日に手術を受けて、翌々年の2013年6月23日にブログを書き始めたのでした。そういえば6月23日って母の祥月命日、2年前に亡くなりました。なんだか6月23日って因縁深い。

今日は朝から雨でうだうだしてたら昼になり、午後に走ろうと思ってたけど雨脚が強くて躊躇、午後3時ごろに小雨になったので、ダム周回コースを走ってきました。小雨って気持ちいいですねえ、暑いのよりう~~んと走りやすかったです。
イライラする事があって走りだしたのですが、走り終わる頃にはスッキリ~♪
ブログ開設記念日と思い出してたら、もっと走れる事に感謝しながら走ったのになあ、ボケ始まってるし。困ったもんだ。

さて、昨日はルーティンの大会である9月の梨マラソン10kmに入金完了。
8月は瀬の本高原マラソン10マイル、9月はヤッホーとレイルのショートコース13kmと梨マラソン10kmの大会エントリー完了。
まだフルの大会が決まっていませんが、おそらくルーティンの大会である10月の出水ツルマラソンにエントリーします。
あと12月に奈良マラソンが決まってくれたら嬉しいんですけどね。

大会が決まるとちょっとヤル気出るですね、年々老いを感じますが、まだまだ走り続けていたいです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2018年06月21日 (木) | Edit |
大阪の地震から3日経ちました。昨年、大阪マラソンでお世話になり、とても楽しい時間を過ごさせてもらった場所で大きな地震が発生したとのニュースに悲しくなりました。地震の揺れって本当に慣れないです、精神的にも参りますね。一日も早く生活が落ちつきますように。


さて、今日は昼から早引けしてちょっと離れた街までたい焼きを食べに行ってきました。1人でね。
このたい焼きやさんをプロデュースしたのは「おくりびと」の脚本を書いた小山薫堂さん。この街のご出身であり、昔からあった「まるきん」というたい焼きやさんが昨年5月に廃業したのを機に、「小山薫堂の故郷・天草で廃業した「まるきん製菓」の復活を盛り上げる企画」というので昨年11月にオープンしたそう。

商店街を抜けて行くのだけれど、ほぼシャッターが閉まっていて閑散としています。すっかり寂れてる。

P_20180621_124640.jpg


実は38歳から40歳までこの街の看護学校に通ってたんですが、帰りに友達とこの「まるきん」さんに何度か寄ったことがありました。すっかり新しくなった店はオサレ~な感じでした。

20180621_210358.jpg

たい焼きは1個150円。入り口でたい焼きと珈琲を頼んで席につくとお豆から挽いた珈琲と丸いたい焼きが運ばれてきました。

20180621_210506.jpg

まろやかな味と思ったら緑茶を練りこんだカスタードと餡子の2段重ねでした。くまモン焼きってのもあったからそれもチョイス。これはカスタードだけが入ってた。小山薫堂さんはくまモンもプロデュースされてます。

ホッとひと息つけました。これはお昼ご飯がわり。たまには良いね。せっかく田舎から出てきたので食料品を買出しして帰宅。
夕方には晴れてきたのでいつものダム周回コース。昨日よりは気分よく走れました。

母屋に食事の用意しに行ったらきてました!これ!

P_20180621_202845.jpg

早速あした入金します。クリック合戦で失敗したけど、まだチャンスはありますね、有難いです。
抽選だけどきっと大丈夫・・な、気がします。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2018年06月17日 (日) | Edit |
昨日は母の三回忌でした。早いもので丸二年が経ちました。
今日は朝から掃除と買出し、午後にやっと時間ができていつものダム周回コース。アップダウンでヨロヨロ。

相変わらずの鈍足ペース、だけど今日は凹まず無理せずマイペースで走りました。気持ちよく走らないとね。今できる事を無理せずやることにしました。あとフォームや腕ふりにも注意をはらうようにしています。

先日、整形の先生から「筋肉は増えないよ」と聴きました。私は驚いて「でも筋トレしたらムキムキになりますよねえ」と言ったら「そらそうたい、筋腹はふえるからね、でも筋繊維は成長期まで増えてそれ以降は増えないんだよ」とのこと。
鍛えれば筋腹は増える、だけど使わなければ元の戻ってしまうそう。
あと体は消耗品だから無理したら長持ちしないとのこと。

以上のことを考え合わせて、できれば年をとっても走っていたい、そのためには無理せず走り続ける事が大事だと思い始めています。できれば疲れの少ないエコなフォームで走り続けたいです。精進あるのみですね。

さて、6月の中旬ともなるとマラソン大会のエントリーも始まって走る大会も決まってきますね、ちょっとだけ気分も上がってきます。
8月は瀬の本高原マラソン10マイル。9月はキタクマヤッホートレイルのショートコースにエントリー完了。トレイル用にハイドレーションとソフトフラスクを購入しました。

P_20180617_133148.jpg

試しにこれ持って山に行きたいなあ~。去年のキタクマヤッホーはめっちゃ楽しかったですもん、マラソンとは違う楽しさがありました。あとトレラン用のシューズも購入したいです。

少しずつ楽しみが増えてきました。元気がでます。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2018年06月13日 (水) | Edit |
今日は大腸カメラ検査でした。昨夜8時に下剤を大量に飲み、午前2時からトイレに頻回に起きて寝れなかったです。早めに家を出て病院へは8時30分前に到着、受付を済ませていざ検査の前処置へ。

大腸カメラは私と高齢の女性2人の計3名。他の二人は初めてだそうで、何度も何度もやり方を聞かれていました。

P_20180613_084336.jpg

以前は2リットルだったから楽になりました。1リットル飲んだら持参したお水を500ml飲み、便の回数などを記入します。
一番最初に綺麗になった人から検査になります。近くのトイレは二つしかないので、ちょっと不安だと思っていたら、案の定、お婆ちゃんのお1人がトイレから出てこられないので気を揉みました。

テレビを観ながら飲むのですが、なんとランスマがあっててラッキー。金さんが「走る事を義務にしない」という言葉に共感。楽しくなければ続かないとおっしゃる。その通りだなああ。

11時30分にはナースからOKをもらい、私が一番乗り決定!13時15分には病衣と穴のあいた紙パンツに履き替えました。紙パンツはステテコみたいです。

ベッドに横になり、モニター付けられ点滴を施行されて準備万端整ったところでドクター登場。鎮静剤を入れてもらいボーっとなるけど意識はしっかりしていて、モニター見ながら説明を受ける。30分で終了。ポリープもなく異常なし!ヤッター♪
全て終わったのは15時過ぎていました。心配していたので、すっかり力が抜けました。

大腸カメラ検査をされたことない方はぜひぜひ検査してみてください。以前よりずっと楽になってますよ。

さて、念願の奈良マラソンにエントリーできると、8時前にパソコンにスタンバイ、しかしランネットになかなか繋がらない。30分ずっとクリックしてたけど、結局は繋がらずアウトでした。しかしまだ諦めるのは早い、専用申し込み用紙での抽選があるのです。早速明日はその専用申込書を取り寄せるぞ~、まだチャンスはありますね。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2018年06月12日 (火) | Edit |
今日は職場の検診だったです。
身長は去年と一緒、だいぶ縮んだけどね、でもって体重は0.1g増でほぼ変わりなし。全然痩せないな~て思っていたら、なんと腹囲が5cmほど減っていました。思わず「え~~去年より太ったと思ったけどなあ」と再度計りなおしてもらったけど減ってた~。
腹囲が減って計りなおしたの初めて~て言われました。
知り合いの保健師さん、なんとマラソンされるんですよ。

胃カメラまで終わって異常なしでした。ホッと安心。さてさて次は大阪マラソンの結果待ち。去年はまさかの当選で大阪マラソンを満喫させていただきました。その時の記事はここ
今年は午前中にメール来ないから落選かな~て思ってたら、やっぱ落選でした。う~ん残念。

さあ、気を取り直して、明日は久々の大腸カメラ検査です。よりによって奈良マラソンエントリーの日なんですよねえ。
はとぽうさんとも奈良でお会いしたいしなあ。他にもお会いしたい方がいますしね。どうかポリープありませんように。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2018年06月10日 (日) | Edit |
梅雨に入って雨が降らない日は走ると決めていて、夕方ちょこっとジョグしていたら、火曜日以外はしっかり走れました。
雨は降るのですが夕方になると上がるという、タイミングが良かったです。

2018年6月4日(月)  5.3km  36'13     (06'50 /km)
2018年6月5日(火)  ランオフ
2018年6月6日(水)  7.0km  48'17      (06'53 /km)
2018年6月7日(木)  7.0km  49'22      (07'03 /km)
2018年6月8日(金)  3.0km  19'49      (06'36 /km)
2018年6月9日(土)  10.6km 1:16'28     (07'12 /km)
2018年6月10日(日) 10.0km  1:11'32    (07'09 /km)

相変わらずの鈍足~、7分ペースでしか走れない。
今日も朝から曇り空でラン日和、ダムに走りに行ったけど、きつくて遅くて嫌になったので、ちょっとウォーキングしてみました。走っているときには気にならなかった花が目に映り、綺麗だな~て写真撮ったです。

P_20180610_103447.jpg

走った後のスッキリ感はあるものの、な~んか今ひとつ楽しくない。
去年の今頃もこんな感じだったような気がするぞ、そういえば大阪マラソン当選通知から急に元気になったんだっけ。
やっぱり大会エントリーしないと元気でなさそう。

今週は奈良マラソンエントリーがありますね、その日はちょうど大腸カメラの日なのでポリープなければエントリーします。(ポリープあったら一日入院になるから)
奈良がダメだったら、やっぱ青島太平洋かなあ~。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2018年06月09日 (土) | Edit |
先日やっとソフィーの世界を読み終えてホットひと息、やっと他の本が読めると思い、はるばるブックオフに行ってきました。
そして買ってきたのがこれ。普段は物が増えるのが嫌だから図書館から本を借りていましたが、ちょっと気分転換。定価の30%で買えました。

honn.png

今までダラダラと走っていて、どんどん鈍足になっていくし太ってもきたし、そろそろ何か変えないといけないかなあと思って読んでいます。こ

今日は昼からミキちょんとダムランしましたが、お腹の肉が揺れて走りにくかったです。
走りはじめて早6年、最初は練習方法やフォームを気にしていましたが、今ではヤル気が起きず、ただダラダラ走るだけ。気付くとタイムはどんどん遅くなっています。

今年度は還暦の年、新しい事にもチャレンジしたいし、もっと変わりたい。うかうかしてたらあっという間に人生終わってしまいます。
少し急がなきゃ。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村