FC2ブログ
2018年05月31日 (木) | Edit |
今日で5月も終わり。
大会の予定もなく、モチベーションは下がりっぱなしだけど、走らないと太るから仕方なしに走りました。走ったからってちっとも痩せないし、速くもならないので気分はイマイチ。現状維持のためのジョグ。

今月の走行距離は177km

5月20日の水俣ローズマラソン10kmではいい感じに追い込めたので、また何か近場で大会があったらエントリーしたいところですが、しばらくは何もなさそう。あ~つまらない。

5月26日には肺のCT検査でしたが、異常なし。来月はまた大腸カメラの予定です。告知から今月で7年目となりますが、もうすっかり遠い昔になってしまい、日々を当たり前のように過ごし、感謝する気持ちが薄れてきました。喉元過ぎれば熱さ忘れるですねえ。
しかし身の回りの整理はするように心がけてはいます。

先月、持ってる本を処分しようと片付けていたら、読んでいなかった本があったので、読み始めましたが、頭があまりよくないせいか、ちっとも読み進めず、毎日ちょっとづつ読んでやっと残り3分の1になりました。

so.png

本と同時にYou Tube でNHKスペシャルの「神の数式」というドキュメントを見ました。全4回なのですが、これがまた面白い。夜遅くまで本とYou Tube で時間があっという間に過ぎていきます。

私は59年生きてきて、知らない事がものすごく多いという事に気付きました。知らない事だらけ。
あと何年生きるかわからないけれど、もっと沢山いろいろな事を知りたいと思うのでした。

すぐ忘れるかもしれんけど(笑)

明日から6月、まだまだ現状維持ジョグを頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



2018年05月21日 (月) | Edit |
朝5時過ぎに起床、6時には家を出発。8時前に師匠を乗せて、そこからまた1時間で水俣到着
駐車場から会場はすぐなので受付を済ませ陣地をとってまずは走る用意。

そこに指宿でご一緒したH氏と遭遇、しばらく雑談。師匠は病み上がりらしく2週間走っていないとかで今日は調整走りするそう。私は60分切りを目標にしてるけど、アップダウンと激坂というワードに怯んでしまった。フラットだと思ってた。

スタート一時間前になり、ストレッチ開始。股関節の可動域を広げる運動。それから2kmアップ。最後に100m2本をウインドスプリント。これでスタート後はだいぶ楽なのだそう。勉強になりました。

11時スタート、確かにあまりきつくない、タイムを見ると5:39ペース、なんかイケそうと内心思ったのだけど、4km地点で坂がやってきたので一気に7分ペースに落ち、もう60分は無理だとガッカリ。そこで反対側を走ってくるH氏を見たけど声をかけられず、とにかく坂を登って下ってってとこらへんで師匠とすれ違う、今時は声をかけられた。

5km手前で折り返してまた坂を登り下る~。残り3kmはフラット。なんとゴール前2kmのとこでH氏が「頑張れ~」て声をかけてくださったのでスイッチが入り、追い込むことができました。感謝です。

時計を見たら60分ギリギリ切れてた~、やり切った感あり。しかも記録証を貰うときに特別賞に当選してクジを引く権利もらってデコポン4個ゲットしたですよ。ヤッタヤッタ~♪

P_20180520_121006 (3)

師匠も病み上がりでまずまずだったそう、H氏は年代別で去年に引き続き入賞、さすが。
お腹減ったので参加賞の400円商品券を使ってカレーを食べ、表彰式を見学、そしたらいつも読んでるブロガーさんが3位入賞されててお声をかけようか思ったけど、ご一緒されてる方々が全員入賞されてて凄すぎて声をかけられなかったです。

その後、招待選手の吉松千草さんのミニランニング教室に参加して腕ふりを見てもらい、全員でダウンジョグとスキップ。スキップは体がほぐれるらしいです。

せっかくなので公園をジョグして薔薇園見てアイス食べて荷物のとこ行ったらもう誰も居なかった。

20180520_210530.jpg

薔薇はちょっと咲きすぎてました。

P_20180520_132934.jpg

公園は整備してあって景色もよくていい所でした。
帰る途中で有名な「美貴最中」をゲット。遅くなったので温泉には行けず、そのまま帰宅。気持ち悪かった。

P_20180520_211720.jpg

餡子が美味しくてかなりの重量。食べすぎ注意です。

今回の参加賞

P_20180520_205755.jpg

来年はミキちょんやジョグノのお友達も参加表明あったので楽しみです♪
やっぱり大会はいいなあ。練習ではできない追い込みができますもん、大会を開催してくださった皆様有難うございました。

なんだかまた少し元気でてきました。頑張れそうです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2018年05月20日 (日) | Edit |
今日は久々にマラソン大会でした。
場所は水俣市のエコパークという所なので、フラットなコースだと思いきや、ちょっとしたアップダウンと激坂もありました。

P_20180520_211219.jpg

最初の3kmはフラットだったので
5:44 5:39 5:44 このままイケルかと思いきや。
その後はアップダウンと坂があったので
 6:05 6:30 
折り返して
 6:06 6:00 6:01
最後の2km
5:42 5:38

なんとかギリギリ60分切り、そして最後の2kmは追い込めました。やっぱりチマチマでも走っていてよかったです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2018年05月19日 (土) | Edit |
今年度から嘱託職員の勤務時間が週30時間から29時間になりました。それで遅番の週ができたので、仕事前にちょこっと走れるようになりました。

今週は月曜 朝 5.4km 夕 4km   火曜 5km  水曜 ランオフ  木曜 朝 6.3km 夕 4km  金曜 4km  土曜 9km
走ってトータル33km 

夜に走れたらいいんですが、獣はいるしヘビはいるし暗いしでちょっと無理。日が長いいまこそ走りたいところですが、食事の時間があるのでうまくいきません。私は走っても速くはならないけれど、走らなければしっかり遅くなる(笑)
だから頑張って走ります。

なかなかヤル気スイッチ入りませんが、ジョグノのお友達が朝5時から走ったり、忙しい中でも頑張っておられる姿が刺激になっています。今はあれこれ考えず鳥の声や風の音を聞きながらボチボチ頑張ります。明日も最後の2km追い込めたらいいなあ。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2018年05月13日 (日) | Edit |
今日は熟女会の3人でイルカウォッチングの約束をしていましたが、生憎の天気の為に延期になりました。
せめてランチでもと、田舎の田んぼの真ん中にある古民家カフェに行ってきました。

P_20180513_114020.jpg

小豆カフェ(こまめかふぇ)という名のお店は分かりにくい場所にあり、しかも周りは田んぼで普通のお家。初めての人は見落としそう。お昼前にお店に入るとお客さんがもう3組くらい来てたです。窓際のテーブルについて、外を眺めながらお喋り。音楽はジャズが流れてていい雰囲気でした。

すると木の幹に何やら垂れ下がっているのが見えまして、それが何か皆、気になって仕方ない。よく見ると蜂みたいなんだけど、巣じゃなくて蜂だけが団子状に固まってて、ハンドボールくらいの大きさになってるんです。
3人ともスマホで検索、すると何と「分蜂」といわれるもので、女王蜂が羽化する2~3日前に巣の半数の蜂が飛び立ち近くに集合し、その後また別の営巣場所へ移動する行動だそうです。聞くと、裏で養蜂されているのだそう。

お店の人がダンボール持ってきて蜂団子をボールを取る様にバサッと取って入れて持っていかれました。もちろん養蜂の格好でですけどね。でもってお店で売ってあた蜂蜜を買ってきました。

P_20180513_213517.jpg

これ最後の一瓶だったそうで、次は秋にしか採れないそうです。あ、お食事はまずまず、手作りケーキはショーウインドウから選べます、珈琲が美味しかった。

P_20180513_122930.jpg

20180513_213325.jpg

ゆっくり過ごせました。明日からまた頑張れます。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2018年05月12日 (土) | Edit |
連休の後の一週間は長かったです。
ボチボチ走っていますが、体重は増えたし脚は重いしで、もう7分ペースでしか走れない。

今日は午後にミキちょんが走りにきたので、一緒にダム周回コースをジョグ。今月5日に橘湾ウルトラマラソン80kmを完踏した後だというのに私より元気な足どり。ウルトラで一緒になった変態さん達の話や、エイドの話をあれこれ聞きながらゆっくり走りました。

次は隠岐の島100kmに挑戦するミキちょん。80kmが楽しかったて言うから、きっと100kmも大丈夫。胃腸が強いミキちょんはウルトラに向いているのかも。

私は次の日曜日に10kmの大会の予定。このぶんだと60分切れないかもなあ。とりあえず目標は「持てる力を出し切ること」練習の一環としてしっかり追い込まなければ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2018年05月06日 (日) | Edit |
やっと連休が終わります。
ちょっと出れば観光地なので人が多く出歩けません。連休は買い物さえままならないのです。

3日から帰省もあって家事三昧、とはいえちょこちょこ時間はできるので少しづつ走りました。できれば4日間走りたかったのですが、今日はあいにくの冷たい雨だったので断念、久しぶりにゴロゴロして過ごしました。

3日は8km 4日は10km 
5日はお友達が用事で行けないからと小田和正さんのチケットを譲ってくれたので、くまモン市内へ車移動、グランメッセ熊本からちょい離れたコインパーキングからジョグで行きました。行きは近道しようとして道に迷い、5.5km帰りは4.2km走りました。

オフコース以来38年ぶりに小田さんに再会~♪元気を頂きました。

20180506_210111.jpg

しかし連休中に27kmしか走れず、残念な気分です。

ところで、この連休中に萩往還や橘マラニックなどのウルトラマラソンがありましたね、走られた方々お疲れ様でした。
ミキちょんも橘の80kmを完踏したとラインが入り、ただただ尊敬です。コースの下見を一緒にしただけに(車移動で)あのコースを自分の脚だけで移動するなんて想像つかないです。

新しい自分に出会えるんだろうな、私も何か目標を持とう、変化したいし進化したい。
刺激をありがとう~♪


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村