FC2ブログ
2018年04月30日 (月) | Edit |
4月の走行距離は139kmでした。この5年の同じ4月を比べると2番目に少ないです。一番少なかった年のシーズンのフルは散々でした。このままだとヤバイかも。

しかし4月に入ってすっかりヤル気が失せてブログを更新する気にもならず、ただボーッとYou Tubeを眺める日々、大迫傑選手のクロスカントリー、10000m、5000mを何度も観たなあ~。後は地球の成り立ちだとかゲイノーだとか色々。

連休も28日は茶摘で一日終わったし、29日は買出しの後でダム周回コースを走り、今日は午前中に7km走っておしまい。
だけど午後には久々に美魔女Sちゃんが遊びに来てくれて、かなり元気になりました。やっぱりお喋りはストレス解消になるわあ。でもってライ麦パンも焼いたです。胡桃とレーズンをたっぷり入れたった。

P_20180430_200731.jpg

お喋りサイコー。お友達って有難いわ~パンは2個焼いて一個はお土産~♪

さて、ついでに3月のまとめも。
3月の走行距離は160kmで、この5年間では2番目に多いです。
これでもですよ(´・_・`)

3月4日に鹿児島マラソンを走り、きつくて走る気が失せ1週間全く走れず。
3月18日に芦北うたせマラソンでハーフを走り、きつかったけど楽しくて走る元気を取戻す。
3月25日はお花見マラニックして楽しんだ。仲間っていいな♪

しかし3月も4月も平日に走れていません、ちょこっとでも走っておくべきと反省。5月は20日に10kmの大会が入っているので60分以内完走を目標に頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



2018年04月22日 (日) | Edit |
今日はまたまたミキちょんにお付き合い。今回はウルトラに向けてのロング走。HTM Rev. のメンバー(3人しかいないけど)に週末マラニックのお誘いがあり、天草マラソンコースを走る事になりました。

楽しみながらマラニックという言葉を信じてスタート。遅れてきた師匠は「今日は5:40でペース走するけん」と私達を追い越していき、結局はそれぞれのペースでロング走することになりました。

ミキちょんは5月の80kmマラニックの練習だから、当日の格好でハイドレーションも背負ってる。先週は下見に行ったのだけど、いやはや凄いコースだった。丁度天草マラソンコースの海を隔てた反対側なのだけど、切り立った海岸がずっと続いていてゾッとしました。暑い中を走るのも練習の一つだそう。

P_20180422_122534.jpg

向こうに見えるのは島原半島です。

9km地点にガラス工房がオープンしていました。前を通っただけだけど、今度は中にも入ってみたいです。

20180422_202141.jpg

私は17kmで折り返し、ミキちょんは20kmで折り返し。
折り返してから休憩していると師匠が走ってきた。暑くてペースが落ちたのだそう、水分補給と記念撮影してからまたペース走を続行された。私達はただ黙々と走りましたが、途中でフェリー乗り場でトイレ休憩、その後も道の駅で休憩とやたら休憩が多くなり、しまいには走ったり歩いたりになってしまいました。

裏通りにある「サンタアイスファクトリー」というお店のアイスは美味しかった~~♪また来たいです。この天草はサンタさんとご縁があるらしくサンタサミットなども開催されます。

20180422_202442.jpg

元気を取戻してまた走りだしましたが、しばらく行くとまた脚が上がらなくなり、最後の5kmはきつかった~。鹿児島マラソンの最後の5kmを思い出しました。もう辛くてきつかったです。

P_20180422_150801.jpg

やっとスタート地点に戻ったら師匠はもう着替えが終わってて、3人でジュース飲んでで雑談して解散でした。
今日は最初から最後まできつかったけれど、33kmの距離を移動できたことは自分でも自信になりました。今日摂った水分は水が1500ml。リンゴジュース350ml ゼリーが3本 

二人を見ていると目標があっていいなあという気がします。私もヤル気出せるよう目標を持たなければ。

本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




2018年04月15日 (日) | Edit |
今日は朝からミキちょんが挑戦する橘湾岸スーパーマラニックの下見に誘われていたので行ってきました。
朝6時15分に運転係のテルさんが迎えにくるという事でしたが、な、な、なんと目覚めたのは6時4分でした。もうアウトだと思ったのですが、とりあえず顔だけ塗って着替えて車に乗り込みました。

しかし頭は目覚めておらずボーっとしたまま、途中でミキちょんを拾って予定のフェリーに乗り込みました。私はてっきり雲仙、島原あたりを車で走って名物ちゃんぽん食べて帰るくらいのつもりでしたが、なんと出発地点の長崎市内まで行くのとこと、そして80kmのコースを車で走るのだそう。

P_20180415_071840.jpg

行きのフェリーの中

長崎市内まではそう遠くは感じなかったのですが、スタート地点からコースに沿って車移動となると、慣れない土地で何度も迷子になるし坂は多いし道は狭いしで眩暈がしそうになりました。ほぼ一日中車に揺られていたためか食欲は減退するし、なかなかいいダイエットになりました。といっても後部座席で楽してましたけど。

P_20180415_093234.jpg
ここがスタート地点、古い建物は出島の建物です。

長崎市内に来たのは20年ぶりくらいかなあ、今度はゆっくり来てみたいと思いました。
それにしても80kmのコースはアップダウンが凄くてフラットコースの100kmに匹敵するのではないかと思います。これでもミドルコースらしく他は217kmコース173kmコースがあります。どれもエグイコースらしいです。
興味のある方は長崎橘湾岸スーパーマラニック ←こちらをクリック。春と秋に開催されているようです。

結局はちゃんぽん食べる時間もなく、お昼ご飯を買いにコンビニに寄ってもらったんですが、食欲がなくて「一本満足バー」とリンゴジュースしかお腹に入らず。ずっと胃腸に振動を与えていると食欲がなくなることを実感しました。ウルトラマラソンはまさにず~っと胃腸に振動を与えることになりますからね、よくウルトラを走るには胃腸を鍛えろっていう意味がよくわかりました。
私には無理だ。

やっとのことでゴール地点に到着したのは午後3時をまわっていました。今回は長崎市内のエキゾチックな雰囲気や海岸線の美しさ、ジャガイモ畑の長閑な道が印象に残りました。

P_20180415_162508.jpg

さらば長崎。

今日はいい経験になりました。一日中運転のテルさんには頭が下がります。コース下見ができたミキちょんは大収穫だったことでしょう。当日はぜひ頑張ってゴールしてもらいたいです。

私も来年くらいは60歳の記念に60kmコースの大会を探そうかなあ~て気になりました。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2018年04月14日 (土) | Edit |
新年度に入って2週間、なんとなく落ち着いてはきたみたいです。
ただし、ストレスからか過食気味になり、あっという間に体重が1kg増になりました。これまたショック。

今日は朝から暴風雨で外に出ることができず、掃除を済ませて読書とゲームを繰り返しやってました。最近は走る事意外にも色々と興味が湧いてきてて、あれこれ調べているうちに時間が過ぎていきます。
しかしこのままじゃいかんと思い、以前使っていたWii Fitを出してきて久しぶりにスイッチオンしたら

P_20180414_135232.jpg

ええっ!4年4ヶ月ぶり。しかも体重が前回より800g増えています(T_T)
走っていても体重がまったく減ってない。

とりあえず筋トレメニューをやりバーチャルジョグをやり、ダンスをやり汗かきました。このWii Fit 捨てようか思ってたけど、なかなか使える。またやり始めようかと思うけど、続くか自信なし。

すっかりヤル気が失せてしまって、今月はまだ54kmしか走れていません。5月に10kmの大会がある以外は何も決まっていないので、ここらで次のシーズンの計画でも立てて気分転換しなくては。その前に3月のまとめもやらなくちゃ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2018年04月08日 (日) | Edit |
新年度が始まってなんとなく落ち着かない一週間でした。しかも土日はめっちゃ忙しかったです。
昨日は午前中はいつもの掃除と食事の用意。昼は1時過ぎにミキちょんとくまモン市内へ車で移動、山の用品屋さんでミキちょんがウルトラ用のザックを物色、いいものが見つかった模様。
4時過ぎには「えがおスタジアム」へ移動、何を観に来たかというとこれ。

20180408_225646.jpg

丁度女子の5000mがあってましたが、私はあまりの寒さに暖かいものが飲みたいと自販機を探していて、なんと旭化成の市田孝さんと遭遇、ツーショット写真撮ってもらって握手してもらいました。しかし自販機のホットな飲み物は売り切れ。仕方なしに寒さに耐えながら応援しました。でももう座ってられなくて下のグラウンドに降りて常に小刻みに足踏みしながら観戦しました。

めっちゃ近くで観戦できるので感激でした。テレビで見る監督さん達が沢山おられて、選手に声をかけてました。5組目は外人さんばかり、脚が細くてなが~いし速い。6組目の前に女子5000mの決勝、その時点で7時過ぎていたので泣く泣く撤収。なんせ自宅まで2時間かかるのでそう遅くまで居られなかったです。

今日は朝から義母と道の駅へ買出しに行き、帰る途中、海で作業している義父と旦那にお弁当を持っていき、昼からは旦那がズボンが破れたというので替えのジャージを持って行き、少し手伝ってから自宅に戻ったのが14:30頃。15:00からやっと走りに行けた。いつものダム周回コース、遅咲きの八重桜が綺麗でした。走れるって本当に有難いです。

20180408_225854.jpg

ダムから帰る途中、お寺に寄ってお参りしてから「甘茶」を頂きました。去年も走った後で頂いたです。4月8日はお釈迦様のお誕生日ですもんね。私はあまり信心深くはないのですが、禅を組んだり甘茶を飲んだりするのは好きです。

やっと13km走って終了、もう夕食の支度の時間でした。一日があっという間、アドレナリン出っ放しできつかったです。
少しゆっくりしないと心を忘れてしまいそうです。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2018年04月05日 (木) | Edit |
今年は雨が降らなかったからか、長く桜を楽しめました。
毎年、あと何回桜の花を見れるのだろうと切なくなっておりましたが、今年はもう来年の桜が見れるかどうかって考えず、今という時間を大事に生きることに集中しようという気持ちになっています。

しかし走りについてはすっかりヤル気がなくなり、体重も増加気味だったのですが、雑誌を読んだらちょっと気分が変わってきました。

oosako.jpg

大迫傑選手の走る後姿が脳裏に焼きつきました。なんと美しいのでしょうか。You Tubeでクロスカントリー選手権や10000mの大会を何度も見直し、すっかりハマってしまいました。自堕落な生活を見直し、目標を決めて頑張ろうという気持ちが湧いてきています。

そろそろ大会エントリーもあちこち始まりますしね、どこ走ろうかって楽しい悩みも気分が上がります。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2018年04月01日 (日) | Edit |
昨日は片付けやら食料品の買出しやらで一日過ごし、今日は朝からランシューズ洗ったり、断捨離などしていたらあっという間に昼になり、焦って食事の用意してからミキちょんとの待ち合わせ場所へ移動。

5月と6月にウルトラを走るミキちょんから毎週のように走りに誘われますが、モチベーションだだ下がりの私にはいい刺激です。
12時30分にいつものところで待ち合わせ、今日はそこから出発です。
すぐに坂、坂、坂。私はミキちょんからじわじわと遅れます、脚力の差を感じながらも必死に走る。きっと歩くよりは速いはず・・。

160mほど登ったらもう頂上。ここまで2kmくらいです。

P_20180401_132058.jpg

土曜日に旅サラダでここが出てたんですよねえ。

P_20180401_133145.jpg

景色を堪能してから海水浴場に向かって下ります。

20180401_212321 (1)

下りは楽ち~んだけど大腿四頭筋にくるくる~。降りたところは海水浴場でしたが水上バイクがいっぱいでした。ここまで約5km。

P_20180401_135657.jpg

海岸を散策してから羊羹を頂きました。貝殻を拾ってまずは写真撮影。

P_20180401_141306 (1)

あまり知られていない海水浴場なので水上バイクの団体さん以外は2組くらい。ちょっと狭いし遠浅でもなさそう。水上バイクやSAPPにはいい感じかなあ。
さて、来た道を帰るのはきつそうだったので、他に道はないか探しましたが行き止まり。しかもなぜかウルトラの父?がいた。
カラータイマーがないらしく、ずっとポーズとったままそこに居らした。ここは一体何なのか・・・。笑ってしまった。

1522585923677.jpg

迷子になりそうだったので、仕方なく来た道を戻り出発地点まで帰りました。足がパンパン。短い距離のわりにトレーニングにはなった模様。まだ時間あったので旅サラダに出たお土産やさんまでまた走り、カキ氷を頂きました。

20180401_205013.jpg

春休みでお客さんが一杯でした。夏になるともっと多くなる事でしょう。
出発地点に帰ったのは走りだしてから3時間経過していましたが距離はたったの11km(笑)
それでも凄く楽しかったです。しばらくはこんな風に楽しんでいけたらな~って思ったのでした。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村