FC2ブログ
2018年03月30日 (金) | Edit |
な~んだかすっかりヤル気なくしてますがな。
今日は夕方からやっとこさ8km走ったです。
マイコースの川沿いの道は桜並木になっていて見事な桜が咲いています、もうそろそろ散り始めていますが、明日は桜祭りがあるようで、舞台を設置されてました。

今週の半ばに熟女会3人で夜桜を見物しましたが、せっかくライトアップされていたけど花見客は私達だけ、寂しいもんです。それでも年金や孫や病気の話で盛り上がったですよ。

20180330_222803.jpg

ダラダラと過ごしていたらすぐに体重が増えだしてなかなか元に戻りません。やっぱり大会がないとモチベーション上がりませんねぇ、まだ参加できる大会はないかと探しますが、毎年今頃になると同じ事やってるな~て思います。

しばらくはボチボチ走ってこれ以上太らないよう気をつけます。
本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018年03月25日 (日) | Edit |
今日は朝からHTM RV.でお花見マラニックでした。ミキチョンが言いだしっぺ。まずはいつもの待ち合わせ場所に集合、10時に出発。去年のお花見ランと同じコース。

1521977477448.jpg


二人とも一週間前にフルを走ったばっかりだけど、私より元気です。ボチボチついていきました。橋を二つ渡って漁港に到着、トイレ休憩。そこから山の上の公園まで頑張って走り、坂が急なところは歩きました。
ここまで11.86km 約8分ペース


P_20180325_120403 (1)


1521977503540 (1)

去年は4月7日にお花見マラニックやってますので2週間も桜の開花が違うのですね。去年の記事

ちょこっと腹ごしらえしてから下りです。去年寄った入り江の旅館まで走り、そこで恒例のアイスを頂きました。

20180325_203041 (1)

そこからまた出発地点の公園まで走って帰り、お弁当とノンアルビールで乾杯
帰りは下りだったので、10.55kmを6:50ペースでした。

20180325_203431.jpg

あっという間の一日でした。お花見マラニックは恒例行事になりそうです。来年も元気で桜を見たいもんです。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018年03月21日 (水) | Edit |
今日は久しぶりにゆっくり過ごしました。
朝から整理整頓、11時からはお寺にお彼岸のお参りに行って、午後は好きな事して過ごしました。

パソコン見てゲームしてライ麦パン焼いてみました。

20180321_224314.jpg

あとブログのテンプレートをカエルから犬に替え、ちょこっと気分転換です。

マラソンシーズンも終わり、なんだか寂しい。それに比べてミキちょんは橘と隠岐のウルトラに向けてヤル気満々、師匠は富士登山競争にエントリーできたとこちらもヤル気満々。
チャレンジ精神って大事ですね。

私も何か探してみよう。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2018年03月19日 (月) | Edit |
朝5時半起床、ぐずぐずしてやっと起きて家を出たのは6時20分でした。今回は1人なので黙々と運転、高速を使ったので1時間50分くらいで到着。いつもの駐車場に停められました。

会場へ着いてみのちゃんとご挨拶、そしてみのちゃんのお友達さんにもご挨拶。今回はジョグノのお友達ちょんさんと会う約束だったので探して探してようやく会えた。5年前のこの大会でお会いして、その後は一緒に名古屋へ2回行った仲間です。今回も一週間前に名古屋を走られての参戦。そしてその旦那様(アルジさん)

開会式では恒例の鉄砲隊がドーンドーンって空砲放ちます。

P_20180318_084153.jpg

ほどなくしてハーフ部門のスタートです。みのちゃんとちょんさんとアルジさんと後ろの方からスタート。ちょんさんとは久しぶりだったのでずっとおしゃべりしながら走りました。とはいえ自分の中ではちゃんとタイム見ながら走ったのですよ。調子がよくなかったので6:10から6:20くらいのペースです。

1521460946085.jpg

(アルジスポーツより)

景色を見ながら走りますがいつもよりキツイ感じ、後半で頑張ろうと思ったんですが、どうも後半まで足がもたない感じ。ちょんさんは名古屋の一週間後だというのに余裕の走り。私のペースに合わせて走ってくれました。12km地点の登りになって私は減速、そこからちょんさんは見る見る遠くへ。体調不良で途中トイレへ行ってたみのちゃんに追いつかれ、そして追い越されたです。ついて行こうと必死に頑張ってみた。

エイドでは特産物のデコポンなどの柑橘類がいっぱい、美味しくいただきながら走ったです。橋を超えるころみのちゃんに追いつく、最後の力を振り絞って走って走ってやっとのことでゴール。今年は去年よりきつかったあ。みのちゃんは体調不良で大変だった模様、それでも頑張って完走されました。故障中のアルジさんも無事にゴール。

この大会の名物は昼食のえびめし。3人で再会と完走に乾杯して美味しくいただきました。

20180319_230949.jpg

そして温泉券でいつもの温泉に入り、田ノ浦の道の駅へ行き、絞りたてジュースを頂きました。これチョー美味しいです。

P_20180318_144132.jpg

デコポン詰め放題500円はアルジさんに頼んで詰めてもらい、袋一杯の上にお店のお姉さまがデコポンをサービスで載せてくれてお陰で沢山ゲット。

P_20180318_145024.jpg

走りはイマイチだったけど、楽しい一日になりました。これもちょんさんアルジさんのお陰です。感謝感謝。
近場で景色がよくて昼食が美味しい大会はやっぱり外せないですね、さが桜マラソンと被るので来年はどうしようかと思いましたがやっぱり芦北に来ちゃいそうです。

P_20180318_204527.jpg

芦北の海 また来年も元気に走れますように。

P_20180318_121231.jpg

本日はご訪問有難うございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2018年03月18日 (日) | Edit |
今日は芦北うたせマラソンに1人で参加してきました。
いつも一緒のミキちょんはさが桜マラソン、師匠は板橋Cityマラソン参加の為、ボッチ参加になりました。しかしブログ友のみのちゃんやジョグノのお友達と会えて楽しくすごしました。

今シーズン最後のハーフは残念なタイムでしたが、今の私の力を出し切った結果です。しっかりと受け止めて、次のシーズンにつなげたいと思います。

P_20180318_141125.jpg

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2018年03月11日 (日) | Edit |
今日は名古屋ウィメンズマラソンをテレビで観戦しながら掃除、あと知り合い2人を応援ナビで見ながら応援。
過去2回走った事のある大会ですが、テレビの景色に懐かしさを覚えました。女子だけの華やかな大会、周りは美ジョガーばかしで気分が若返ったのを思い出しました。いつかまた走りたいもんです。
本日走られた皆様、お疲れ様でした。


昼からはミキちょんが遊びに来たのでお土産のケーキを頂き、カロリーを消費すべく二人でダムランに行きました。鹿児島マラソンの後、くしゃみしてギックリ腰になっていたので一週間ぶりのジョグでした。腰痛はもう大丈夫なのですが、体が重くてきつかったです。7分ペースで9km。消費できたんかな。

P_20180311_134139.jpg

18日はハーフの大会がありますが、今シーズン最後の大会になります。あとはお友達とマラニックしたり、練習会したりして次のシーズンに備えようと思います。あと来シーズンのマラソン大会スケジュールもたてなくては。楽しみです♪

といいつつ、マラソン大会の案内状がきたので5月20日の10kmにエントリー。

P_20180311_205532.jpg



本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2018年03月07日 (水) | Edit |
今朝、初めてウグイスの声を聞きました。そして今夜は蛙が鳴きだしたです。
いよいよ春です。花粉症も酷さを増して、中腰で家事をやっている時にくしゃみをしたらギックリ腰になりました。夜間は寝返りの度に痛みで目が覚めるし、立ったり座ったりもやっとこさ。家事や仕事はなんとかできていますが、走るのはちょっと無理かなあ。

18日にはルーティンの大会である芦北うたせマラソンのハーフにエントリーしているので、それまでにはなんとかよくなりたいです。
これが終わるとしばらく大会は何もなし、毎年のことだけど走れる大会を探してしまいます。鹿児島マラソンゴールして走るのもういいって思ったはずなのに笑っちゃいます。

まずは5月の水俣ローズマラソン10kmにエントリーいたします。以前エントリーした時は地震で中止になりました。行かねばですよ。目指すは高齢ランナー、平成30年度は還暦ですかんね~。頑張るザンス。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2018年03月06日 (火) | Edit |
スタートして市内を一周してまたゴール付近へ来ると沢山の人の応援、ここで約10km地点くらいでしょうか。ちょっと感動して鼻が膨らんだです、涙が出ました。

kagosima.png

いよいよ市街地から錦江湾沿いの道を走ります。日差しは強く、気温は20度くらいでしょうか、体感温度は23度くらいになるとのことでしたが、出る汗が半端無くて次第に頭がボーっとしてきます。給水は必ず寄っりましたが、給食は寄る気にならずゼリーを摂りました。

走れど走れど脚は重いまま、6:30~6:50くらいでしか走れず、それでも22km地点で折り返して走ってきたジョグノのお友達を見つけ、向こうも気付いてくれて「おお~~っ、頑張って~」て声を掛け合い、テンション上げ上げ、しかしすぐに落ちる。またもボーっと走っていると「トントンコさ~ん」て声がして見ると既にTHさんは通りすぎてました。あ~ハイタッチしようて思ってたのに残念。でもお陰で元気を頂きました。嬉しくて頑張る・・・のも折り返しの26km地点まで、きつくてトイレ休憩。さて走ろうか思っていると金色の星の集団が追い越していきました。

5時間のペーサーだっ、ついていかねば!と流れ星集団の後ろをひたすらついていく、しかし30kmあたりでもうついていけず、すっかり心折れて歩いてしまいました。その頃になるとけっこう皆さん歩いていて、お互い走ったり歩いたり。10km地点あたりからずっと一緒だったTシャツの背中に「彼女絶賛募集中」とマジックで書いた青年は、ボランティアの中高生にウケていました。はたして彼女はみつかったでしょうか。


給水に寄っては水を飲み、頭にかけて冷やしました。遠くへと離れていく流れ星集団を見る度に鈍足な自分が腹立たしかったです。結局、最後までいいとこなし、情けない気持ちでなんとかゴールしました。今までゴールした後はまたすぐフルマラソン走りタイって思ってましたが、今回ばかりは思えなかったです。とにかくきつかったです。

バナナとお水とタオルとメダルもらって給食のオニギリと豚汁をいただきました。

P_20180304_135927.jpg

何ともいえない気分で着替えて温泉に入ろうと移動してたら旦那から連絡が入り、合流しそのまま帰路につきました。桜島を一周したけど何もなかったそうだけど、噴火している新燃岳は遠くに見えたそうです。
午後8時近くに自宅に到着、夕食とってお風呂入って早々に就寝しました。


鹿児島は熊本より都会でしたし、応援もよかったです。更衣や手荷物預け、スタート地点への移動もスムーズでしたし、街の中心部を一周し、海沿いの道を走るので景色も楽しめました。もう少し自分に余裕があったらもっと楽しめたのにと残念で仕方ないです。またリベンジしに参りますので宜しくです。

応援の皆様、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。
また出直してまいります。

本日は最後まで読んでくださりありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村












2018年03月05日 (月) | Edit |
マラソン前日、義母と義父の土日のおかずを作ってから旦那と午後1時近くに出発、あいにくの雨で高速は安全運転。
今まで何度か鹿児島は訪れていますが、水族館に行った事がなかったので直行、なんと受付終了の午後5時を過ぎていましたが入れてくれました。急いで見てまわったので写真はなしです。

その後、ビジネスホテルにチェックインし、歩いてすぐの会場へ行き受付をすませました。雨でびしょびしょ~。

P_20180303_182702.jpg

受付してから天文館通りの方へ移動、JA直営店のお店「華蓮」を探して行くと予約客で満員でしたが、カウンターが空いているとのことで席につきました。お客さんはアジア系の外国人でいっぱいでした。

20180305_222056.jpg

右上の鶏飯(けいはん)がとても美味しかったです。お店を出たら雨はやんでいました。コンビニで朝食を買いホテルに帰り、10時30分には就寝しました。

マラソン当日
朝5時過ぎには目が覚めました。5時半に起床して身支度してから朝食(オニギリ、カップスープ、豆乳野菜ジュース、たまごロール半分)を摂って6時40分にはホテルを出ました。旦那は桜島観光の予定。

目的地まで5分もかからない、あっという間に到着。ここで人気ブロガーのTHさんと待ち合わせ。今回は1人で参加なので知り合いに会えるのってすごく心強いのです。
すぐにお会いできました。そして憧れのシューズ写真をお願いしました。

P_20180304_070825.jpg

THさんと手荷物預かりでお別れして荷物を預けてスタート地点へ移動、500mくらい歩いたかな。空は晴天、やっぱり晴れ女パワーだわ、なんて喜んだけどなんか日差しが強い上に暖かい。既に気温14度、日中は20度くらい上がるとのこと。それでも大丈夫となぜか思い込んでいた私。

8時30分スタート、はとぽうさんmasyuさんからの応援ラインが入ります。嬉しい~♪頑張るゾ!

P_20180304_083434.jpg

左から3番目が千葉真子さん、その隣がしずちゃん。このときはまだ元気でした。
走り始めてからずっと脚は重く、なんとなく調子はよくないのかな~という感じ、だいたい6:20~6:30くらいで走ります。5km走ったら少しは脚が軽くなるかと思いきやちっとも軽くならず、その後もずっとペースは変わらず。それでもずっとこのままでいければ5時間は切れるなんて思ってました。

今日はここまで、辛いレポはつづきます。
ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2018年03月04日 (日) | Edit |
なんとか完走はしました。めちゃめちゃきつかったです。
今シーズンワーストになりました。なんとファンランの指宿より悪いという・・・(涙)

P_20180304_205140.jpg

応援ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2018年03月02日 (金) | Edit |
またも金曜日、一週間過ぎるの早いです。年々加速がついてきたみたい、足は鈍足なままなのに・・。
そして最近は花粉症が酷くて体がダルかったので内服薬と目薬をもらいました。

2月の走行距離は145km、2014年2月からの5年で一番少ないです。これじゃ~いかんな。鈍足だから距離を走るのに時間がかかる、なんとかならんもんかな。

さて、今月はいよいよ年度末、来年度から体制が変わるので何かと大変です。
今までは月曜日が暇だったから休みやすかったけど、忙しくなったら休めないし、そう遠くへは遠征できなくなります。
まずは新年度が始まってからしばらく様子見します。

マラソン大会のエントリー代金や遠征費用はけっこうかかりますよね、子育てが終わって今は自分の為に働いていますが、高齢の義父や義母がいるので出かける前は一苦労、それでも今はなるべく行ける時に行っとこうと思っています。

来シーズンの話だけど、奈良マラソンを走りたいのです。

本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村