FC2ブログ
2018年02月01日 (木) | Edit |
2018年1月の走行距離は215kmでした。今までで一番走ったかな~。今月は1月14日にいぶすき菜の花マラソンでフルを走り、28日に天草マラソンでハーフを走りましたが雨が少なかったのとお休みが多かったので距離が延びたように思います。

2月は10kmの大会が一本だけなので、気持ちがダレないよう引き締めていかなければなりません。週末ロング走と平日のポイント練習をしっかりやりたいと思います。あと熊本城マラソンの応援準備もやらねばね。

さて、いぶすき菜の花マラソンと天草マラソンのどちらのコースが厳しいのかという拍手コメントいただきましたので、私もどっちかな~て思ったので改めて考えてみることにしました。

天草マラソンのコース、これはちょっと古くてスタート部分がちょこっと違いますが、他は一緒です。折り返しのコースになります。

天草の高低図
a.jpg

いぶすきに比べると高さはそれほどありませんが、小刻みなアップダウンがあって脚にきました。フルを走った時は25kmあたりで脚が上がらなくなりました。

いぶすきの高低図
   いぶすき高低

いぶすきは折り返しではなくワンウェイです。10kmまでず~っと登りですし天草より高低差は大きいです。下りは気持ちいいですけど調子に乗って走ったらその後にダメージがきました。36km地点の50mの登りの後のゴールまでがいつもキツイです。

こうやってみてみるとどっちもきついけど、私はいぶすきのコースが好きかな~。まあ天草は景色を見飽きているという点がありますので、どっちのコースがいいのかは走る人によって違うでしょう。

コースの厳しさでいえば、いぶすきのコースの方が厳しいように思います。こうやって比較すると天草ってそう高さはないですね、私のフルのタイムを比較してもいぶすきの方が悪いです。あと厳しいコースといえば思い出すのは出水ツルまらそん、そう脚が攣るマラソンと言われる大会。これも比較してみたい。

こうやって大会の高低図を比較するのって面白いです。今まで走ったフルのきつかったコースランキングでも作ってみようかなあ。拍手コメさんありがとう。

本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト