FC2ブログ
2018年02月27日 (火) | Edit |
6時50分にミキちょんと待ち合わせて出発、8時30分に駐車場に到着。シャトルバスで会場入り。
空は少し明るくて雨雲ではなさそう。女子更衣室へ行くと広くて絨毯がひいてあって快適、スタートぎりぎりまで待機。

ハーフに参加のミキちょんは10:00スタート、見送ってからアップを2km、ビニール被ってたけど暑くなったので脱いでからスタートラインにつきました。10kmは1500人とか、狭い道にひしめきあってます、10:30号砲と共に走りだすかと思いきや、横から人が入ってくるので進まず、最初の1kmは7:10 あ~もうダメだと思ったです。 

その後すこしづつ前に行き 5:55 5:41 5:41 5:32
折り返してすぐにイチゴとプチトマトがあったので2個づつとって走りながら食べました。美味しかった~♪(食べてる場合か)

5:37 5:25 5:28 5:21 5:15   

おっビルドアップしてますばい、こうやってみてみると1人でこんなに追い込んで10kmは走れないです。やっぱり大会はいい練習になりますです。

気持ちとしては3kmは様子見、3kmすこしづつ上げて残り4kmを頑張って走るつもりだったんですが、必死に走ったのは最後の2kmになってしまいました。10kmの場合はもっと最初から気合で走るべきだったかもです。

走り終わって更衣室で着替えてゴールゲートでミキちょんがゴールするのを見届けて一緒に更衣室へ。ミキちょんが着替えてから貝汁とオニギリをいただきました。少し雨も降り出して寒かったので温かい貝汁は体に沁みました。

1519720950252.jpg

1519720963824.jpg

参加賞と希望お土産(イチゴ2パック別料金)をもらってシャトルバスに乗らずに傘をさして歩いて駐車場まで移動、バスより早かったみたい。

まだなぜか二人とも空腹だったので玉名ラーメン店へ直行、桃苑さんに行くとお客さんでいっぱい、行列に並びました。
ほどなく中に入りラーメンが来る間に東京マラソン情報チェック、すると設楽悠太さんが日本新で2位の情報にミキちょんと大騒ぎ、私は「いちおくえ~~ん」を連呼、ミキちょんに「金かっ!」と浅ましい私に一喝。「日本新」を喜べって。いや~喜んでますとも。

P_20180225_144909.jpg

ラーメンはこってこての豚骨スープ。玉名ラーメンは久留米ラーメンが伝わってきたものらしい。美味しくいただきました。
その後、近くの玉名温泉の「玉の湯」さんで汗を流す、いや~源泉かけ流しで200円じゃった~。来年もここにしよ。

そこから帰路につきました。帰りながら車の中で二人で反省会、これからどうしたらいいものか。
まずは鹿児島マラソンが終わってから考えよう。今日、やっとナンバーカード引換証を開けました。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2018年02月25日 (日) | Edit |
横島いちごマラソン10kmの部 なんとか完走しました。

P_20180225_205738.jpg

一生懸命走りましたが記録はパッとしませんでした。
25日の天気予報はずっと雨、とうとう私の晴れ女パワーも尽きたかと思いましたが、なんと大会中は雨はほとんど降らず、閉会と同時に降り始めました。

今週末の鹿児島マラソンも雨が降りませんように。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2018年02月21日 (水) | Edit |
応援ボケでぼや~っとしていたら、もう水曜日だ。
週末は東京マラソン、、ではなくて玉名市横島いちごマラソン大会の10kmコースに出走予定です。
玉名市といえば金栗四三さんの縁の地です。まだNHK大河ドラマ「西郷どん」が始まったばっかなのですが、くまモン県では2019年放送予定の「いだてん~東京オリンピック噺~」で盛り上がっています。

この大会はゼッケンやチップを事前に送付してくれるのでとても助かります。しかも参加賞はイチゴなのですムフフ

去年はハーフでしたが、3月4日に鹿児島マラソンを控えているので10kmにいたしました。
今日は1kmアップした後5kmのTTをやってみましたが、ぜんぜん速く走れませんでした。体が前に進まんのです。

5km 28:42 5:44ペース 
これでも一生懸命走ったのですよ。

走り始めの頃はラン関係の本を沢山読んでいましたし、月刊誌も読んでいましたが、今では全く読む事もなく、練習もただダラダラ走るだけ。どうせ速く走れんもん、て思ってる。それでも週の半ばでは一生懸命走るをやることにした。

いつかそのうち変われるかもしれない。歳とシワは増えるばかりだけど、細々でも努力はしていこうと思う。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2018年02月19日 (月) | Edit |
朝6時50分に自宅出発、8時30分には駐車場到着、応援場所まで荷物を持ってジョグ3km。
師匠が熊日30kmに出るので5km関門手前で応援、というのも毎年関門でアウトなのです。フルだと丁度6.5kmのところです。

スタンバイOK、今年も快晴マラソン日和だけど日差しがきつそう。待っている間に記念撮影。

P_20180218_085353.jpg

勝手に応援隊 ダルマーズでえす!

スタートして12分くらいには先頭集団が走ってきてその後も続々と選手が走っていきますが師匠の姿は見えず、なんと最後尾から師匠が必死に走ってくるも関門でアウト、今年も完走ならず。

その後はフルの選手が走ってきて徐々にランナーの数が増えていきます。まずはミキちょんのお友達が気付いてくれました。
その後はくまモンを被ったたーとんさんを探しますが、なんとくまモン被り率多し、しかしぐわぁTを着ておられたのですぐに分かりました。
みのちゃんとは会えず、ひまわりんさんを応援して32km地点へジョグで3km移動

だるまを被ったままジョグで移動していると、子供達に大ウケ。3km走っている間に「だるまさん転ぶなよ~」とか「頑張って」とかお声をかけていただきました。

32km地点は西大橋のたもとでけっこうきついところ。さっそく応援開始。高速ランナーさん達は既に30km走っていても橋の坂を力強く登っていきます。

するとミキちょんのお友達がガシガシ走ってきます、「いいとこいるねえ~ありがとう」と走って行かれた。サブ3を目指す女子、かっこよか。ずっと「ファイト~、ナイスラン、かっこいい~」と大声を出していたら「ありがとう~」とか「だるまさん可愛い」とか反対にパワーを頂きました。しかし次第に声が枯れていく。

そろそろたーとんさんが来る頃と目を凝らすとまたも沢山のくまモンがっ、でも黄色のTシャツは目立ちますね、すぐわかった。今年はちゃんと応援できたばい。いい感じで走っていかれたです。さすがサブ4、ナイスランでした。

RIMG1081.jpg

逆光で写真は失敗、でもいい笑顔。

その後、みのちゃんは故障中の股関節のとこが痛むようで辛そうでしたが、しっかり5時間切ってゴール、凄い!!

だみ声で叫んでいると目の前に美ジョガーさんが立ち止まられ「トントンコさんですか?」って、なんと時々コメントいただく「りんごさん」でした。お若くて綺麗な方でした。お声をかけていただき大感激でした。ブログをやってて良かったです。

そろそろひまわりんさんと思っていたらこちらをめがけて笑顔で走ってこられました。なんともいい笑顔、いいなあ、私はこんな笑顔でこの坂は登れんなあと感心。

ところで、消炎スプレーを3本ほど用意して置いていたのですが、隣のご夫婦が足の痛そうな人を見つけると「あそこにスプレーあるから使いなっせ」とランナー誘導してくれて、そのうちご夫婦のお知り合いの方が走ってこられ、スプレー誘導。声をかけ合って走って行かれました。「あの方は息子さんですか?」と聞くと「あの人は息子の先生でね、亡くなった息子のTシャツを着て走ってくれてるとよ」とおっしゃった。思わず「えっ?亡くなられたのですか?」と聞くと「去年亡くなったとたい」と。もう声も出ません、出るのは涙。
ご夫婦は先生を見送ると「あ~良かった、息子を連れて走ってくれた」と言って帰って行かれました。

私は泣きながらミキチョンに話しかけようとすると何かを察して「何も言わんで」と。走っている人の汗がキラキラと輝いて見えました。生きてるって有難い事なんよね。しばらく声が出なかった。

まだまだランナーが来るけど撤収。1km走って駐車場へ行きゴールの近くまで車で移動、渋滞もなくスムーズに移動できました。
ゴールの場所へ移動しているとまたもひまわりんさんに合いました。最後の激坂のとこ。いい顔だあ。

ゴール近くの広場で記念撮影。たーとんさんは既に撤収されて残念ながら不在。

RIMG1085.jpg


応援って楽しいし、反対にパワーもらいました。癖になりそう。その後は師匠とミキちょんと反省会。
今回は移動もスムーズでしたし、しっかり応援もできました。あと写真がうまく撮れたらよかったんで。。すけどね、全然ダメでした。
いつも応援してもらうばかりで応援てあまりしたことなかったけれど、また機会があったらやりたいです。

この日走られた皆様お疲れ様でした。
本日は最後まで読んでくださり有難うございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2018年02月16日 (金) | Edit |
いよいよ今日から熊本城マラソンの受付が始まりました。テレビではゲストランナー紹介や30kmロードレースの解説を原監督がされるとか、熊本城マラソン関係のニュースが多くなってきました。オリンピックに負けないくらい。

それに加え、玉名市出身の金栗四三さんを描くNHK大河ドラマ「いだてん」を契機に玉名市でフルマラソンの大会を創設するそうな。
そうなると熊本で3本のフルマラソンの大会ができるわけで、これは楽しみです。19年7月か20年の春という案がでているそうですが、7月に熊本でフルマラソンて・・恐ろしい気もしますねえ。さてどうなるのでしょう。

18日の熊本は晴れの予報です。他にも泉州国際マラソン、京都マラソン、北九州マラソン、高知龍馬マラソン、他にも沢山のマラソン大会が開催されます。出場される皆様、頑張ってください。

P_20180216_224347.jpg

皆様の走りに刺激を頂きたいです。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2018年02月14日 (水) | Edit |
今日はいいお天気で暖かかったです。いよいよ今週末は熊本城マラソンの応援です。準備がけっこうかかったざんす。
まずは格好。被り物をして熊本城マラソンのTシャツ着ます。

P_20180214_214537.jpg

このTシャツはなんと裏の文字がミスプリントで値段が安かったです。熊本が好き→熊音が好きになってる(笑)

P_20180214_214441.jpg

ミキちょんは赤のダルマに紺色の熊音Tシャツ。
5kmから6kmの間と32kmくらいの西大橋の登り口あたりで応援の予定です。応援うちわも作りました。頭の中は応援の事でいっぱい。そんな中、マラソンの参加案内が2通きました。

25日の横島いちごマラソン10kmと3月4日の鹿児島マラソンのご案内。応援の準備しつつもちゃんと走っていますよ。ちょこっとですが。

P_20180214_214803.jpg


週末は晴れの予報です。どんなドラマが待っているのでしょうか、楽しみです♪応援がしっかりできたら走りモードに切り替えます。

本日はご訪問ありがとうございました。
拍手コメさんもボランティア頑張ってくださいね~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2018年02月11日 (日) | Edit |
あっという間に今日は2月11日です。2月はやっぱり逃げるのかなあ。追いついていけないです。

昨日は気分がイマイチだったし雨だったので、久しぶりに街におでかけしました。片道2時間なのでゆっくりはできません。
グルメDさんから教えってもらった食パンを買って、大阪に行った時に食べたブルーチーズが忘れられず買ってきました。街には美味しい物が沢山あるのですね。食パンはしっとりとして本当に美味しゅうございました。

20180211_202855.jpg


そして今日は朝食後に熊本郡市駅伝の応援にジョグして行ってきました。風が強くて寒かった~。9km走って応援して帰ってきました。途中で梅が咲いていたのでパチリ、春はもうそこまで来ています。

P_20180211_093603_DF.jpg

先頭の二人、その後もぞくぞくと郡市の代表が走ってきました。一生懸命な走りに感動しました。

P_20180211_103053.jpg

帰って昼食後は延岡西日本マラソンのテレビ放映を観戦。最後の1kmの3人の走りにまた感動。凄かったです。
今日は走ることでの刺激を沢山いただきました。

さて、来週末はいよいよ熊本城マラソンです、お天気はどうかなあ~、どうかマラソン日和でありますように。
応援で頑張る予定ですが、走るよりなぜか緊張している今日この頃でした。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2018年02月04日 (日) | Edit |
今日はテレビで別府大分毎日マラソンの初めのほうだけ見て、ミキちょんとダムランしました。
雪が舞い散る中をえっちらおっちら3周して終了~。途中で笹が凍っているのを発見してビックリしました。

P_20180204_143211.jpg

家に戻って着替えを済ませてから熊本城マラソン応援の打ち合わせ。なるべく目立つ格好でという事だったので、先日ネットでお取り寄せした被り物をミキちょんに見せると大喜びでした。コスチュームも合わせましょうだって。

P_20180203_101125.jpg

これなら目立ちそう、小顔効果もバッチリ~。

そろそろ本気で痩せないといけないと鏡を見てつくづく思うのです。ダイエットアプリの期限も来てしまい、目標達成ならずと結果がでました。また引き続き頑張ります。

本日はご訪問有難うございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2018年02月01日 (木) | Edit |
2018年1月の走行距離は215kmでした。今までで一番走ったかな~。今月は1月14日にいぶすき菜の花マラソンでフルを走り、28日に天草マラソンでハーフを走りましたが雨が少なかったのとお休みが多かったので距離が延びたように思います。

2月は10kmの大会が一本だけなので、気持ちがダレないよう引き締めていかなければなりません。週末ロング走と平日のポイント練習をしっかりやりたいと思います。あと熊本城マラソンの応援準備もやらねばね。

さて、いぶすき菜の花マラソンと天草マラソンのどちらのコースが厳しいのかという拍手コメントいただきましたので、私もどっちかな~て思ったので改めて考えてみることにしました。

天草マラソンのコース、これはちょっと古くてスタート部分がちょこっと違いますが、他は一緒です。折り返しのコースになります。

天草の高低図
a.jpg

いぶすきに比べると高さはそれほどありませんが、小刻みなアップダウンがあって脚にきました。フルを走った時は25kmあたりで脚が上がらなくなりました。

いぶすきの高低図
   いぶすき高低

いぶすきは折り返しではなくワンウェイです。10kmまでず~っと登りですし天草より高低差は大きいです。下りは気持ちいいですけど調子に乗って走ったらその後にダメージがきました。36km地点の50mの登りの後のゴールまでがいつもキツイです。

こうやってみてみるとどっちもきついけど、私はいぶすきのコースが好きかな~。まあ天草は景色を見飽きているという点がありますので、どっちのコースがいいのかは走る人によって違うでしょう。

コースの厳しさでいえば、いぶすきのコースの方が厳しいように思います。こうやって比較すると天草ってそう高さはないですね、私のフルのタイムを比較してもいぶすきの方が悪いです。あと厳しいコースといえば思い出すのは出水ツルまらそん、そう脚が攣るマラソンと言われる大会。これも比較してみたい。

こうやって大会の高低図を比較するのって面白いです。今まで走ったフルのきつかったコースランキングでも作ってみようかなあ。拍手コメさんありがとう。

本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村