FC2ブログ
2018年01月23日 (火) | Edit |
うかうかしていたらまた次の大会が近づいてきました。今週末は天草マラソンのハーフを走ります。

忘れないうちにいぶすき菜の花マラソンの後半。

食べて飲んで走っていたのでトイレへ。ちょうどスーパーエイドのところでしたが、待ちなしで使用できました。
すっかり元気を取戻してまた走り始めましたが登り下りですぐに足が重くなり、それでも坂は小刻みにマイペースで上がっていきます。

ここは28km地点あたり、ソテツ自生地が見えます。

P_20180114_122532 (1)

坂を登りあがってこの景色を見ながらくだります。いつもここ好きだなあ~て思うところです。鹿児島湾の向こうに大隅半島が見えます。

P_20180114_125259.jpg

ここから坂が続きますが、31kmくらいのところで前を歩く青年の歩き方がおかしいので「大丈夫?」て声をかけると気分が悪いとのこと、まずは路肩に寄って休んでもらうことにしてどうしようか思案していたら青年が「大丈夫です、もうちょっと休んでから行きますから」と言うので申し訳なかったけれど先に行きました。大丈夫だったのだろうか。

最後の長い坂を登ったら37km地点あたり、もうバテバテだけどここからの下りは気持ちいい。そこで男性が私の大阪マラソンTシャツを見て「去年、大阪走りましたよ」て声をかけてくれまして、しばしお話しましたが、静岡の方だそうで、大阪ではサブ4だったとか、サクサク走っておられたので「すいません、どうぞ先に行ってください」と言うとさささ~って走っていかれました。

最後の5kmはフラットなんですが、街中だし景色もパッとしないし遠くまで見通せるので心が折れそうになります。だけど最後の力を振り絞って走ります。やっとのことでゴール。

P_20180114_141320.jpg

ゴールした後でタオルと完走証もらってから更衣室へ行くと先にミキチョンが着替えてました。チケットでうどんとふかし芋とぜんざいとオニギリに交換。

P_20180114_145837.jpg

これだけ頂いて参加料は6000円なのです、やっぱコスパいいわ~。また来年も来たいです。

あと参加賞にカツオの削り節パック2個とTシャツ

P_20180115_202524.jpg

腹ごしらえ完了してから師匠と合流、師匠はスタート前にトイレに並んで間に合わず最後尾からスタートしたとのことでタイムはよくなかったそう。そらしょうがなか。
3人で車に乗り込み早めに帰路につきました。ここから鹿児島市内までめちゃめちゃ渋滞するのです。
でも今年は参加者が3000人少なかった為かまったく渋滞しておらず、20回連続出場の師匠いわく「こんなに渋滞しなかったのは初めて」だそう。お陰で思ったより早く帰れました。

鹿児島は今年は大河ドラマ「西郷どん」で沸き立っています。3月にまた鹿児島マラソンでお世話になりますよ~~。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト