FC2ブログ
2017年12月31日 (日) | Edit |
こんばんは、本家の嫁稼業中で忙しいです。なんとかここまでこぎつけました。フルマラソンでいえば折り返しってとこでしょうか。

朝起きてから寝るまで駆け足な毎日です。頑張れ私。

いよいよ今年も今日で終わりですが、今年は色々な出会いがありました。
心よりご縁に感謝いたします。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017年12月23日 (土) | Edit |
今日は朝からもち米10kgを洗ったですよ。けっこう時間かかりました。ミキちょんと師匠と待ち合わせをしていたのですが、だいぶ遅れてしまいました。今日は運動公園から3kmほど走って次郎丸岳登山の予定。

ミキちょんと師匠は先に着いていました。
さっそく用意して出発、3km走って登山用駐車場へ行くと、かなり沢山の車が停めてありました。この山は397mと低いのですが、岩山なので、登山道も楽しいし頂上は360度見渡すことができます。

まずは太郎丸岳281m、低いのですが景色がとてもいいんです。そして太郎丸から見る次郎丸が一番綺麗だそう。

P_20171223_121415 (1)

元の分岐点まで戻って次郎丸岳へ。頂上近くのファイト一発の岩はロープを伝って登ります。

P_20171223_133101.jpg

頂上では沢山の人達が休憩していました。頂上から見えるライオン岩に立つミキチョンと師匠。断崖絶壁なので見ている方がゾクゾクします。

P_20171223_132216.jpg

景色を見たらサクサクと下山。そして運動公園まで3km走りました。その後はカレー食べてプレゼント交換会をして解散でした。
あっという間の一日でしたが、とても充実していました。仲間と走ったり山を登ったりって楽しいですね。
ミキチョン、師匠、来年もどうぞ宜しく。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年12月22日 (金) | Edit |
ここのところ図書館から本を借りてきては読んでいますが、そのうちの1冊が以前読んだ本でした。途中で気付くなんてと我ながら情けなくなりました。

昨日はお休みとって元同僚のお見舞いに行ってきました。変形性膝関節症で以前から動くのが辛いということだったのですが、思い切って手術したそうです。病院は福岡県の整形外科なのではるばる新幹線で行ってきました。
くまモン駅から博多駅まで新幹線だと40分、自宅からくまモン駅までは車で1時間40分かかります。

お昼前に博多駅に着いたのですが、お気に入りの手袋を座席に忘れてきてしまい、気分はブルー、やっぱりボケは始まっている。
しかし忘れ物相談のとこに登録しておいたらちゃんと戻ってきました。

迷いつつもやっとバスに乗り45分かけて病院まで移動、都会は人が多いし車が多いです。やっと整形外科に着いてお見舞いしてきました。もうすぐ退院だそう、良かった。リハビリの時間までお喋りしてきました。

帰りは時間があったのでキャナルシティに寄って都会の雰囲気を味わい、スポーツ用品店を見てまわりました。子供が小学生の頃はよく劇団四季を観にきたもんです。懐かしいなあ。

P_20171221_162334.jpg

キャナルシティから徒歩で博多駅まで移動しました。すこし薄暗くなってて駅前はイルミネーションが綺麗でした。

P_20171221_170652.jpg

都会は大好きなんですが、今回は少々疲れました。帰りの新幹線から見える道路はどこも渋滞していてテールランプが延々と連なってみえました。田舎は信号機もあまりないし、車も少ないです。夜は真っ暗だし、こうも違うもんかなあと思いつつ車窓を眺めました。ほとんどトンネルでしたが・・・。

二日ランオフしたので今日くらいは走らないとってたった3kmですが、できるだけ力を出し切る気持ちで走りました。なかなか時間がとれないぶん、しっかり気合入れて走るようにします。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年12月17日 (日) | Edit |
今日は寒かったですね。
午前中は障子の張替えを2枚してから窓拭き、あ~疲れた。昼からは防府読売マラソンを観戦。川内優輝選手はやっぱり凄い。
師匠から前夜祭の模様をラインしてもらったんですが、やっぱり川内選手は大人気だったようです。

14時になったのでダムへ、先にミキチョンが走っていたので合流~と思いきや出会わない。おかしいな~と思って走っていたら坂を思いっきりダッシュしていた。坂ダッシュ1kmを5本したそうな、なんという気合。素晴らしい。
私はダラダラとダムを周って終了。
いまひとつヤル気が起きないのです。ミキちょんの入っているチームの方々は変態さんばかりで、170kmだの240kmだの、しかもその1週間後にフル走ったりと聞いているだけで異星人の集まりか?!って思うんだけど、そういう人達から刺激を貰うっていい事なんだなあってミキちょんを見ていて思う。そして若いからなあと羨ましくも思う。

ダムから帰る途中でど根性ユリを発見、3周も走ったのに気付かなかった、コンクリートの隙間から咲いているんですよ。凄いなあ。ミキちょんと「こんなに強くなりたいもんだね」とメンタル弱い私達はしっかり画像に収めたのでした。これ見て頑張ろう。

P_20171217_151341_DF (1)

考えてみたらもう次のフルまで1ヶ月ないのです、とはいえ「いぶすき菜の花マラソン」はおもてなしが凄いのでエイドでご馳走になりに行くって感じなんですよねえ。去年みたいにワースト更新はしないと思うのだけど、せめてコースPBくらいはしたいもの。

12月もあと残り少なくなってきました。まだ母屋の窓拭きと餅つきもあるけれど、時間を見つけて走ります。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2017年12月15日 (金) | Edit |
12月に入り、何かと気忙しく、しかも図書館から村上春樹氏の「騎士団長殺し」を借りて読んだりしてたもので、ブログ訪問も更新もご無沙汰しておりました。急に走るモチベーションがダウンしてしまいました。とはいえ次の大会は1月14日、そう遠くないんですよね。

先日、知り合いの患者さんから「100kmマラソンはいつ走るんですか?」って聞かれました。思わず「どういうこと?」って聞いたところ、その患者さんは「主人から聞いたのよ」とおっしゃる、しかしその方の旦那さんを私は知らないので、益々分からなくて「100kmは走らないんだけど、旦那さんは誰から聞かれたのかな?」ってお尋ねすると、どうも先日ダムを走っていた「走ろう会」のメンバーさんから聞いたそうだ。

そういえば、ミキちょんと二人でダムランしてたら走ろう会のメンバーさんがリレーやってたんですよ、そのうちのお1人が私の事をご存知で話しかけてこられたので、色々お話したのですが、その際にミキチョンはウルトラも挑戦してるんですよ、って紹介したものだから、私までウルトラ走ると勘違いされたようです。

田舎では噂話があっという間に広まります。しかも伝言ゲームみたいに話がどんどん変わっていったりするのです。なんだかなあ~。ちゃんと訂正しておきましたが私は100km走る人という話が他にも伝わっていそうです。

さて、今週の話をもうひとつ。今週の整形の日にオレ様先生だったのだけど、最初は苦手だったのですが、慣れたら話がなかなか面白いし色々と興味深い人。で、その日はいつもと違う眼鏡をされてて「もしやそれは鼈甲ですか」って聞いたら喜々として「とうとう買ったんだよね」って見せてもらいました。とても綺麗な色でお洒落、しかもとても軽い。しばらくウンチクを聞いた後で私のダイソーで買った100円老眼鏡を見せてあげると、「貸してごらん」てかけてみて「ん、なかなか軽いじゃないか」と悪くないと私に返してくれた。値段の差はたぶん50万以上だけど、まあ、分相応ってとこかなあ。

そういえば、ダイソーに100円スポーツサングラスがあるんです、知ってますか?しかもUVカットなんですよ。

さて、週末は掃除に専念、それと防府読売マラソンチェックです。川内優輝選手と一色恭志選手が走ります。あと師匠も。
応援せねば。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2017年12月10日 (日) | Edit |
こんばんは、昨日は各地でマラソン大会がありましたね、速報みて皆さんの頑張りに刺激を頂きました。
私は12月は大会がなく、すっかりモチベーション下がってまして、ダラダラしております。しかも土曜日から友人3人で南阿蘇へ温泉旅行をしてまいりました。

P_20171210_071613_HDR (1)


熊本地震があってから南阿蘇へは道が寸断されてなかなかいけなかったのですが、新しいルートができていたので行ってきました。まだ屋根にブルーシートかけてあったり、壊れた石垣がそのままだったりしましたが、以前より沢山の人が観光に訪れているようでした。これからもっとお客さんが増えるといいなあ。頑張れ熊本。

さて、土曜日16時に南阿蘇のお宿着、お部屋に露天風呂ついてたけど3人で大浴場へ行き早めに夕食、生ビールで乾杯~。二人とも孫がいるけど私より若いし女子力強い~、日々おっさん化している私にはよい刺激です。食後はお部屋でまた2次会、そして露天風呂でお喋り。
翌日は朝6時過ぎに目覚め、6時半からこっそりと旅館の近くを3kmほどジョグりました。

P_20171210_071806 (1)

部屋へ帰ると二人は露天風呂、私も速攻で露天風呂で温まりました。極楽極楽。朝食を済ませて高森湧水トンネルでクリスマスイルミネーションを見て、高森殿の杉を見に行きました。

P_20171210_101007.jpg

パワースポット?樹齢400年の杉です。菅野美穂さんが此処を訪れた後で結婚が決まったそうです。縁結びの杉かな、私達にはアンチエイジングの杉ってことで。ご利益ありますように。

熊本地震で崩れた山肌、壊れた阿蘇大橋の跡。新しく長陽大橋ができたので通ってみました。

P_20171210_112358 (1)

それからパン屋さんでパン買って道の駅行ってお昼は「イロナキカゼ」というイタリアンレストランでお食事して帰ってきました。

20171210_222306.jpg

こんなランチ食べたの久しぶりです。休みの日は家事とジョグばっかでしたからね、シーズン中は走る事がメインな日々、でもたまにはこんな旅行もいいなあと思ったのでした。さ、またお仕事頑張ろう!

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2017年12月06日 (水) | Edit |
すっかり田舎の生活に戻っています。夜は相変わらず真っ暗で車もほとんど通りません。ここは限界集落なのです。

さて、12月は大会の予定はないので、ボチボチ走っています。気持ちにも余裕ができたたので、久しぶりに図書館へ行って本を借りてきました。村上春樹さんの「騎士団長殺し」さっそくどっぷり浸かっています。
ミキちょんに図書館行ってきたってラインしたら、何を借りたんですか?て聞かれたので「氣志團長殺し」と返したもんだから「えっ?あの氣志團(゚д゚;)?」って返ってきた。「騎士団のまちがい(≧▽≦;)」あ~恥ずかしい。

今日は夕方ちょこっとジョグ。2km走って1kmを全力で走ってみましたら5:25でした。5分切れるようになりたいです。

今後の予定は
1月14日  いぶすき菜の花マラソン  フル
1月28日  天草マラソン        ハーフ
2月18日  熊本城マラソン     応援
2月25日  横島いちごマラソン   10km
3月4日   鹿児島マラソン    フル
3月18日  芦北うたせマラソン  ハーフ

です、大会PB出せるように頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年12月03日 (日) | Edit |
今日はマラソン日和でしたね~、湘南国際走られた皆様お疲れ様でした。
私は福岡国際マラソンを観戦してからミキちょんとダムランしてきました。相変わらず誰もいない~と思いきや、何人も走っている人がいた。何だ何だと思っていたらそのうちの顔見知りの人が私に「今、走ろう会でリレーやってるけど今度案内しますから」とおっしゃった。私は「いえ、私は鈍足だから」とお断りしようと申し上げましたけど、今日のようなイベントにお誘いされるそうです。ちょっと楽しみかも。

P_20171203_151844.jpg


さて、ミキちょんは週末に青島太平洋マラソンを走るので今日は12kmで終了。走った後のご褒美がたくさん。これを師匠に見せたら「ご褒美で太ったらあかんやろ」と怒られた。

P_20171203_163202.jpg

全部は食べてませんからね。

そういえば11月のまとめを書いてなかった。
11月の走行距離は177.4km 
11月12日におかやま、11月26日に大阪でフルを走った割りに距離が延びていません。もう少し走らないといかんですね。
12月もなかなか走る時間をとるのが難しそうですが、なんとか少しずつでも走るように心がけたいです。
あと練習方法も変化をつけたいと思います。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





2017年12月03日 (日) | Edit |
一週間て過ぎるのが早いですね、先週の今頃は大阪に居たのになあ。今日は溜まった家事をやりましたよ。
お天気がよくて片付きました。

さてアフター編です。
走り終わってタオル、メダル、給食をもらって手荷物を貰いに行きまして、更衣室へ。移動がとってもスムーズです。
先にゴールされたmasyuさんとはとぽうさんとはとぽうさんの旦那様と合流してニュートラムに乗りました。人が沢山乗っていてギューギュー詰めにもかかわらず、駅に着くたびに人が乗ってくるからたまらない。テレビで見る光景といっしょだ~と滅多にない満員電車にちょっとテンション上がったけど、まるで布団圧縮袋状態。真っ直ぐに立っていられなくて苦しかったです。
終点で降りてはとぽうさんの旦那様のお車で銭湯へ行きました。

サクサクとお風呂入って上がってから私は眉が薄いので眉ティントってのを使っていると話していると、オバちゃんが一生懸命話を聴いてくださっていて、「私も薄いから、いい話をきけた」と話に加わってこられました。はとぽうさんいわく、すぐに話に加わってくるという大阪アルアルなのだそう。

そこからアフター会場へ車移動、ここでまた驚いたのは道が広い上に対向車線がないこと。6車線?7車線?こんな道を運転したことないです。どの車線走っていいか迷いそう。都会って凄い。

会場にはちょっと遅れて到着、総勢52名もの大所帯。はじめましての人ばかり、緊張していたけれどえむさんサトさん名前札シールを作ってくださっていたので、どなたかすぐに分かってよかったです。

最初は鈍足で年寄りだから敷居高いな~て思ったですけど、皆さんとっても気さくで面白かった。行ってよかったです。
ごろみさん ローラさん twilight ユキさん マッキーさん THさん ありがとうございました。

1512222524286.jpg

サトさんとはとぽうさんと私。大変お世話になりました。誘ってくださったmasyuさんに感謝です。

一次会が終わってはとぽうさんとはとぽうさんの旦那様と3人でお好み焼きを食べにいきました。さすが地元~サクサク歩いていかれます、私はただついていくだけです。

P_20171126_193542.jpg


ハイボールとお好み焼き、麺がモチモチしてて美味しかったです。話も盛り上がって楽しかった♪

P_20171126_200307.jpg

その後、サントリーの直営店があるので行きませんか?とお誘いいただき、お酒好きの旦那を呼び出す事に。泊まっているホテルは梅田から一駅だったのですぐに会えると思いきや、やっぱりここでもなかなか会えず、やっと会えたのは10時過ぎてました。

お店はとっても素敵な雰囲気で全面ガラス張り、外のイルミネーションが見えてお洒落~、こんなお店に入ったことなくて夢のようでした。旦那は12年ものの白州に舌鼓、大感激しておりました。

P_20171126_220611.jpg

結局閉店まで楽しいお喋りに花が咲きました。
はとぽうさんと旦那様、大変お世話になりました。一生の思い出になりました。

私の人生の中でこれほど盛りだくさんな一日は初めてでした。大阪マラソンのチケットがこれほどラッキーなものだったなんて。デジャヴさんが「選ばれし者」とおっしゃった意味がわかりました。
ご縁に感謝です。

さて、翌日は朝はゆっくり起床、9時にチェックアウトして駅で朝ごはん食べてからあべのハルカスへ行きました。いや~~高い、ビルも高いけど入場料も高かった。

P_20171127_101023.jpg

P_20171127_104808 (1)

こんな高いビルを建てるなんて人間て凄い。窓拭き大変だろうな。それにしても沢山のビル、人が沢山いるわけだ。
そこから初大阪の旦那と道頓堀へ、そして夫婦善哉を頂きました。

P_20171127_120746.jpg

そこから歩いて大阪空港シャトルバスに乗り、昼過ぎの飛行機でクマモン県へ帰ったのでした。
空港から約2時間かけて我が家へ帰ると車もあまり通らない街灯もない静かな田舎にホッとするやら寂しいやらでした。

さあ、もう師走です。年が明けちゃいます。次に向かってもっと精進しなければ。

本日は最後まで読んでくださりありがとございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2017年12月01日 (金) | Edit |
朝5時起床、用意をして朝食を摂りホテルを出たのは6時過ぎでした。

今回の大阪マラソンではmasyuさんに誘っていただきブログ村のライングループに入れてもらっていたので、集合場所へ移動。
目印のぐわあTと撃沈Tが掲げてあり、そこには沢山のブロガーさんが集結されていて、恐る恐る入りますとmasyuさんがいらっしゃってホッとしました。THさんにもお会いして、ただただ緊張しているとおぐらさんがお声をかけてくださり一気に緊張がほぐれました。
とっても賑やか、横ではアメブロの方々も集合されていて、私はブログ村とアメブロの記念写真にちゃっかり写りこみました。

7時30分過ぎていたので手荷物預け場所へ行きトイレを済ませてHブロックへ移動する途中、はじめましてのはとぽうさんとお会いして一緒にHブロックへ移動しました。2年目のはとぽうさんによると今年は移動がスムーズだとか。あっという間にHブロックに到着。拍手コメをいただいていたTNさんとは同じHブロックとの事でしたが、あまりの人の多さに探すのを断念。

移動中の景色

P_20171126_081242.jpg

P_20171126_081417.jpg

はとぽうさんとは初めて会った気がしないで、ずっとお話してて気付くと列が動きだしました。はとぽうさんとはトイレでお別れ、たぶん待っとこうか思ったですが、完走する自信なかったので先に行かせてもらいました。

P_20171126_100705.jpg

道は広いし街路樹の銀杏が色づいてとても綺麗でした。給水寄らない作戦でしたが、案外給水での混雑もなくとくにこの作戦はいらんかったみたい。途中、ユリアンさんと小杉さんを見ました。あの体型で走るのは大変そうでした。

だいたい6:30ペースでずっと走ります。コースは飽きない景色といい感じに曲がり角があり、気分転換になりました。
あとはとぽうさんの旦那さまから何度も大きな声で応援頂いてとっても有難かったです。

5kmごとの区間タイムは 34:11 33:07 33:24 34:38 35:05 36:29 40:11 33:49 です。
32km地点の「まいどえいど」に寄りましておしんこ巻きやらシュークリームやらお菓子を頂きましたが、たこやきは売り切れでした。

P_20171126_130132.jpg

もう脚がダルダル、登りの前で>ちょーみんさん発見、記念撮影

P_20171126_131730.jpg

その後なぜか元気が出てきて最後の7kmは気持ちよく走れました。走りながらもっと練習して速くなるんだ~って心に誓ったのでした。そしてゴールが近づくにつれて、このお祭りも終わりになるんだと寂しい気持ちになりました。

P_20171126_142522.jpg

大阪マラソン、都会の中を駆け巡った一日、夢のようでした。今回はゼッケンにトントンコとニックネームを入れてもらったので、沿道の方から「トントンコさん頑張れ」ってお声をかけてもらいました。
応援してくださった皆様、ボランティアの方々、有難うございました。

一生の思い出になりました。

本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村