FC2ブログ
2017年11月05日 (日) | Edit |
今日で連休が終わってしまいます。
帰省があったし畑の手伝いやら家事やらで終わりです。田舎の本家の連休ってなかなか家を出られません。私は核家族出身なのでちょっと窮屈です。しかし今月は岡山と大阪の遠征があるので印象を良くする為に頑張りました。

今日は朝からお友達と近くのお寺に参禅会に行ってきました。朝5時半にお寺の前で待ち合わせでしたが、まだ真っ暗で空には大きな満月が煌々と輝いていて時間を間違えたかと思うほどでした。車は一台も通っておらず、静かで寂しい田舎道をママチャリで激走しました。

本堂ではストーブが入れてありましたが、広いし寒かったです。これも修行と30分座禅してご住職さんとお経を読んでお焼香してからお茶と御菓子を頂きました。
ここは曹洞宗のお寺ですが、ちょうど最近、道元禅師の本を読んでいたので、800年前の道元さんの事をあれこれ思いつつ禅を組みました。本当は「無」の境地にならなくてはいけないんですが、頭の中は邪念だらけなので難しいです。

座禅が終わって家に帰ったのは7時過ぎでしたので、朝食の用意と後片付けが終わってから全日本大学駅伝を観戦し、午後はダム周回コースを走りました。
どうにもこうにもキロ7分ペースでしか走れず、12kmで終了。どうもシューズが合ってない感じだったので、シューズを替えて3km走りました。タイムはよくはなかったですが、履いた感じは後者の方がよかったです。

ところで、今日は和水町で金栗四三 マラソン大会がありましたが、師匠とミキちょんが参戦していまして、ラインで応援していたんですが思ったような走りではなかったらしく、反省しきりでした。会場でみのちゃんとも会ったそうで私も行きたかったなあと思ったのでした。
金栗さんといえば再来年の大河ドラマ「いだてん」の主人公です。エキストラの募集ないかなあ~~~。

本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




スポンサーサイト