FC2ブログ
2017年10月31日 (火) | Edit |
今日は昼からお休み、今月は仕事の時間が超過していたので調整の為に休みました。昼からお米を精米して図書館へ行ったら休館でした。

せっかく来たので運動公園をグルグルジョグしました。ちょっと暑かったです。最後の悪あがきで17km走り、今月の走行距離は180kmになりました。2014年と2015年の10月は200km超えていましたが、2016年は135km、今年も200km超えることはできませんでした。まあ、1日には三角岳に登ったし、2度も台風きたし、こんなものかもなあ~と思う次第です。

さて、話は変わりますが、たまに拍手コメントというのを頂きます。励ましていただく事が多いのですが、昨日もいただきまして嬉しかったデス。大阪マラソンを走られるとのこと、Tシャツは気をつけて見つけますね~。私はまだ何を着るか考えていませんですが、大会前にはアップします。あとゼッケンにニックネーム入っていますので見つけてください。お互い頑張りましょうね~。


さて、明日から11月です。もう焦っても仕方ない。楽しむつもりで頑張ります。
本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



2017年10月29日 (日) | Edit |
大阪マラソン大会から「第7回大阪マラソン参加案内等のお知らせ」というmailがきました。
封書じゃないんですね、こんなの初めてです。さすが商人の町大阪です。書類を持ち歩かなくていいっていいです。

さて、出走ブロックを確認しましたら、なんとでした。スタートロスって何十分だろう~~。でもブログ友のはとぽうさんと同じブロックという事でめっちゃテンション上がりました。嬉しいなあ。楽しみです♪


今日は朝から雨は降っていなかったのですが、風は強かったです。川沿いの道の往復ジョグ。午後は友人とジョイカフェでお喋りしてきました。皆、戦っているなあ~と思うことが多いです。
私くらいの年頃は子供達は独り立ちしており、たいがいは親の介護や健康の事が話の種になります。60歳も近くなると老いを感じる事が多く、物忘れも多くなります。
気持ちは20歳なんですけどねえ~。ちなみに死後の世界は20歳だと丹波哲郎さんが言ってました。4×5=20(しごにじゅう)だそうです。

さて、明日から一週間が始まります、金曜日から3連休がありますのでちょっと嬉しいです。頑張るゾ

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2017年10月28日 (土) | Edit |
なんという事でしょうか、横浜マラソンが中止になりましたね。受付済んだ後に中止という事もあるんですね。ショックですね。

こうも週末に台風が来るって今まであったでしょうか、もう予定は狂いまくりです。誰に怒りようがないですけど。
さて、今日も朝から雨、でも小雨だったから走りました。もう岡山まで2週間しかないですし、大阪までは1ヶ月しかありません。
岡山はできる限り頑張るつもり、そして大阪は制限時間内にファンランします。

この頃は日が沈むのが早くなっちゃたんで、夕方ジョグができなくなりました。仕方ないので息子の釣り用ヘッドライトで夜ジョグをしてみました。これがなかなか優れもので走れるんですよ。田舎だから街灯も少なく真っ暗なんですけど、田舎の繁華街(お店は2軒しかなくていつも閉まってる)一周450mはかろうじて街灯があるので走れるのです。人も車も通らないので寂しいですが、我が家の周りよりはマシなのです。

あと、何かしないと不安なもので、ちょこっと筋トレとヨガをやっています。効果が出るのははてさて何ヶ月先かわかりませんが、継続は力なり、いつか変わった自分に会えるかも~。

ああ、もうすぐ日付が変わります。では失礼いたします。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2017年10月22日 (日) | Edit |
昨日は台風が近づいていて、日曜日に予定の3人練習会は中止だろうと思い、土曜日にミキちょんとダム周回コースを22km走りましたが、なんと今日は朝から風は吹いているものの雨は降っておらず走れそう。そしたら予定通り練習会に集合と連絡が来てしぶしぶ出ていきました。

当初予定の場所に9:30に着くと、師匠とミキちょんは先に着いていました。車から外に出るとあまりの強風に吹き飛ばされそうになり、さすがにここでは走れないと判断し、場所を変えることに。

移動途中、海岸沿いの道は潮のしぶきが上がってきていました。約1時間移動したところにある運動公園は内陸にあり風が酷くなかったので師匠は30kmペース走、私とミキちょんは走れるだけ走ってみるという事でスタート。
給水や給食を発泡スチロールの入れ物に入れて走る途中で摂れるようにしていたので、皆手ぶらで走りました。

公園の外周1.2kmを黙々と走ります。見る見るうちにミキちょんから離されます。師匠には何度も追い越され、その度に「頑張らんかい」と声をかけられました。

10km過ぎたあたりからもう7分ペースになり、終わりのほうでは8分台なんてのもありました。それでもなんとか体を動かし続けて距離を走ろうと頑張りましたが、19kmでトイレ休憩してしまいました。

皆が頑張っているので仕方なくまた走りだしましたが、なんと8分ペースのまんま。我ながら情けない。結局は25.89km走って終了。師匠は30km達成、ミキちょんも28km走りました。強風の中よく皆は走れたなあと感心しました。

ストレッチしながら師匠に「私は最後の方は8:30ペースだった」と言うと「はあ、そら早歩きと同じたい、大会ではそがんタイムで走るとでけんぞ」(大会はそんなタイムでは走るな)と言われました。しかもケタケタ笑われた。ありえんペースなのは分かるけど、悔しかったザンス。
さらに「気持ちいいペースでダラダラ走っとってもダメだけんね、心肺機能を高める練習せんと速くは走れんけん。苦しまんとダメばい」と言われ、メンタル弱い私はもう返す言葉もなかったのでした。

その後、近くのレストランに行ったら14:00までだったけど、お店の人が「いいですよ~」て入れてくれました。初めて入ったお店だけどボリュームあって美味しくて安かった。次回も運動公園で走ってこのレストランに来ようということになりました。

師匠のナスカレー 揚げたナスがのってた。750円

P_20171022_152931.jpg

私の鶏のから揚げ定食 850円

P_20171022_153105.jpg

ミキちょんのメンチカツ定食はメンチカツが大きかった、写真とりそこなったです。

ご褒美だけはいっちょ前~。
今日は出水ツルマラソン予定が選挙で中止になりましたが、実際に今日フルマラソンを走れたろうか・・と考えるとちょっと恐ろしい気持ちになったのでした。

まだまだこのままではいけません。まずは間食をやめなければ・・(T_T)

本日は最後まで読んでくださり有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年10月21日 (土) | Edit |
今日も朝から雨、この一週間はず~っと雨でした。
昨夜は久々にワンコインヨガがあり、お友達と行ってきました。これはストレッチと筋トレになるのでとてもいいです。1時間で500円だし、月に2回で参加自由なのが有難いです。

今日は朝からいつものお片づけ、少し寒くなってきたので衣替え。ところが、断捨離魔の私は捨てるばっかりで、新しい物を購入してないものだから、あっという間に終わってしまった。ちょっと着る服が足りない感あり。田舎なので買い物に行くのは大変だしなあ、まあいいかあ。

母屋でお昼ご飯を食べていたら急にミキちょんから「昼から走りに来ます」と連絡があり、早々と片付けて自宅に戻ると、しばらくしてミキちょんがやって来た。さっそく着替えてダム周回コースへ走りに行きました。

それぞれのペースで走ると徐々に私が遅れだし、ミキちょんが見えなくなってしまいました。1人黙々と走りましたが、6周で終わるつもりが7周走り、家まで帰って合計22km走りました。タイムは2:36:58 7:08ペースです。
終わりのほうでは脚が上がらずふくらはぎが張っていました。岡山まであと3週間、大丈夫なんかな~不安です


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年10月17日 (火) | Edit |
シトシトと雨が続いています。
22日に開催予定だった出水ツルマラソン大会が衆議院選挙の為に中止になりましたが、本日、エントリー代金が現金書留で送ってきました。中にはホテルや交通費のキャンセル料金が発生した場合の請求書まで入っていました。大会関係者の方々、大変お疲れ様です。

P_20171017_175728.jpg

30回記念大会は来年におあずけです。

ところで、岡山マラソン大会のナンバーカード引換証が送ってきました。今の調子だと完走はできるかもしれないけれど、タイムは厳しそう。制限時間6時間以内にゴールしなければなりませんが、これ以上ワースト記録を伸ばすわけにはいきまへん。せめて5時間以内にゴールしたいもんです。

一応、なんちゃって筋トレは毎日やってます。後は体調を崩さないように気をつけます。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2017年10月15日 (日) | Edit |
ここんとこずっと暑かったのですが、土曜日あたりから少し涼しくなってきました。朝から食料品の買出しに行って昼ご飯の用意をしてからミキちょんとくまモン市内へお買い物に行ってきました。

私は特に買い物はなく気分転換のつもりでついて行きました。ミキちょんは大きなポケットのついたランパンを探しているとのこと。理由はパウチのドリンクをポケットに入れて走るからだそうです。給水に寄らないぶんタイムが縮まるのだとか。

あとトレラン用のシューズやザックを見て周り楽しかったです。
途中で師匠と合流してミキちょんはシューズを見てもらってました。さすが師匠、店員さん顔負けの知識。
一押しはニューバランスのhanzo  5000円なり。でもサイズがなくて結局はネットで落としてた。

私は靴下だけ購入。なんも欲しいもんなかったですってか、買い物する意欲が湧かない。夕ご飯はくら寿司で再度メニュー多めの夕食でした。

さて、今日は朝から冷たい雨でした。地区のお祭りでしたが、各家を周って踊るトコセイという4人の少年達だけで御神輿やお神楽は中止になりました。

P_20171015_080454.jpg

雨の中寒そうでした。私は昼から雨の中をビニール袋で作ったポンチョを着てダム周回コースを走ってきました。
このポンチョは雨や寒い大会の時に使っていますが、一番安いペラペラなビニール袋を使っています。ちょっと破れやすいけれど、軽くて捨てやすいです。走りは相変わらずの鈍足でしたが、冷たい雨が気持ちよかったです。

15km 1:46:31  7:06ペース


今月は走りこむ月なのですが、ちっとも走れていません。明日から月の後半戦、なんとか距離を延ばしたいと思います。
本日はご訪問有難うございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2017年10月10日 (火) | Edit |
連休が終わりやっと日常が帰ってきました。ブログ更新も8日ぶりになってしまいました。

じつは先週5日から胃腸の調子が悪く、午後は仕事もできずに休んでいました。6日からは普通に生活はしていましたが、体がダルく暇さえあればゴロゴロしてました。走ったらよくなるかと走ってみましたがきつかったです。

しかし連休は次男が友人3人連れてくるとの事だったので、7日は朝から気合入れて掃除して布団を出したり料理の手配したりと旅館の仲居さんに変身してました。8日は午前中に地区の運動会に行って午後は次男たちが来たのでお世話して、9日は次男たちが帰った後の布団を干して片付けたりシーツ洗ったりと動き回っていました。

次男は年に一度か二度、職場の同期や大学時代の友達を連れてきます。こんな何もない田舎に来たいっていうのが不思議ですが、夜は真っ暗だと驚いていたし、家の裏にイノシシが来ることや、お隣が遠いので大騒ぎしても大丈夫な場所は珍しいのかもしれません。ちょっと行けば景色のいい場所が沢山ありますしね。

今月は走り込みの月と気合が入っていたのですが、体調が悪いのと連休に走れなかったので、すっかり意気消沈してしまいました。11月は調子こいて2本もフルマラソン入れてるのにこれじゃ完走も危ういぞと内心焦っています。
しかし走る事も大事ですが、あくまでも趣味ですから、自分のやらねばならないことが優先だし、できる範囲で走るしかありません。

体調も戻ったし、今日は夕方ちょこっと走りました。相変わらず脚は重かったですが、何とか走れたので明日からまた頑張ります。

本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年10月02日 (月) | Edit |
昨日は朝からいつもの3人で合同トレということで公園で集合。師匠は遅れるとのことでミキちょんと二人でトレーニング開始。
ちょっと暑かったので山へ行くことに決定。そこから登れる三角岳へ走っていったのでした。
すぐに山道になりひたすら登山。
片道約4.5km標高407m 二つの展望台で休憩しつつ登って1時間20分。

P_20171001_103421.jpg

下りは3.37km 56分で元の公園へ到着。師匠も来ていたので道の駅でお弁当買って公園でランチタイム。

P_20171001_125155 (1)

腹ごしらえが済んでしばらくして島のフラワーアイランドまで片道5kmジョグ。海水浴場の側に戸馳神社があり、「飛ばせ」って縁起いいよね~と3人でお参りしておみくじ引きました。

P_20171001_144300 (1)

ミキちょんは恋みくじ、私は普通のおみくじで小吉でした。

P_20171001_145403.jpg

書いてある事は悪くないけど「病気」のところで病は気から気にするなって・・そんなもんかな。

帰りはミキちょんと師匠に追いつかず、必死で走るも亀のよう。もがいているみたい。なんとかコンビニでゴール。
マラソン話に花が咲き、私は情けない走りに毎日の筋トレ宣言いたしました。

10月は走り込みの月、走る時間が確保できますように。
本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村