2017年09月30日 (土) | Edit |
今月の振り返り。

9月の走行距離は130kmでした。今月も150kmに届かず、これでいいのかと反省です。
今日も本当は午前中に2時間走ろうと思っていたのですが、家事が終わらず結局は50分しか走れませんでした。要領がわるいのでしょうね、なかなか走る時間を捻出できません。早起きもできないし、自分に甘いのかなあ。うん、甘い。

そんな9月でしたが、10日に初めてトレランの大会に出て、13kmを3時間42分かけてゴールしました。聞いたところによると最後に誘導ミスがあって14kmだったそうな。ま、トレランといってもランなんてほとんどできず、急いで登山したって感じでしたが、面白かったです。怖いところもあったけれど、怪我なくゴールできてよかったです。

もう一つ、23日に氷川梨マラソン大会で10kmを走りました。記録はワースト更新でしたが、自分なりに一生懸命走った結果でした。このままズルズルと遅くなっていくのかなあ~と不安になりますが、なんとか踏ん張りたいところです。

来月は大会がありません、寂しいですが練習を頑張ります。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2017年09月29日 (金) | Edit |
何という事でしょうか。ルーティンの大会で、シーズン初めてのフルマラソンである「出水ツルマラソン大会」が中止になりました。
10月22日は衆議院選挙の日ということで本日夕方に開催についての話し合いがされたようです。

ホームページから



第30回記念出水ツルマラソン大会の中止について
投稿日 : 2017年9月29日
 衆議院解散による総選挙の投開票が10月22日(日)に実施されることが決定したことに伴い、実行委員会を開催した結果、本年度の第30回記念出水ツルマラソン大会は中止することが決定されましたのでお知らせします。




とても残念ですが仕方ないです。
この大会はフルマラソンのエントリー代金が4500円とお安く、参加賞はTシャツかタオルを選べますし、抽選で何か当たります。お昼はオニギリにうどんかおそばがついており、温泉入浴券もついています。とってもお得感満載の大会なのです。
また、10月に九州でフルマラソンの大会はあまりなく、貴重な大会だったのです。楽しみにしていたのにな~。私は政治のことは分かりませんが、何で解散なんだろう。

今年もツルマラソンで脚が攣る~~って叫びたかった。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2017年09月27日 (水) | Edit |
今日は朝から雨で、昼頃から豪雨でした。地域によっては避難勧告もでていたようです。
夕方、仕事から帰るころには小雨、雨雲レーダーで確認したらしばらく大丈夫そうだったので、ちょこっとジョグ。

お隣の地域まで行くと彼岸花が綺麗でした。

P_20170927_170045.jpg

あちらこちらに案山子?が配置してあってひと気のない田舎道も賑やかです。

P_20170927_170253.jpg

このところ脚が重くて仕方ないです。だいたい7分ペースでしか走れません、しかも一生懸命走っても6分切れないです。
これから週に1回は一生懸命走ってみます。

本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2017年09月26日 (火) | Edit |
大会当日はいつもより出るのが30分遅れてしまい、いつものJAの駐車場に着いた頃は渋滞していました。
車を停めてミキちょんとシャトルバスに乗り込みます。会場までは2kmくらいでしょうか、すぐに到着です。

陣地をとって受付を済ませると近くにジョグノのお友達発見!しばらく雑談する。その後、みのちゃんともお会いして一緒に行動。
すると瀬の本高原マラソンでご一緒した「まっちゃん」にもお会いしてまた雑談。結局はアップもせずにスタートラインについたのでした。

号砲とともに走りだしましたが、やたら体と脚が重くて思うように走れず、上り坂ではひどく遅れました。ペースは下の通りです。

6.35 5.35 6.03 6.41 6.32 6.36 7.03 6.26 5.51 5.31

きつかったです。でも大会でもないかぎり追い込んで走るってできないですからいい練習になりました。
走り終わってから梨を沢山食べました。お弁当と参加賞の梨を貰って先にゴールした師匠とみのちゃん、ミキちょんと4人でお弁当タイム。

ゼッケン番号抽選では梨が一箱もらえるのですが全員ハズレ。また来年に期待しましょう。近くの道の駅に寄ってシャトルバスで駐車場へ行き、4人で温泉で汗を流してスッキリ。

みのちゃんの提案で近くにある甘味処「白玉屋新三郎」にてご褒美の白玉三昧。お洒落なお店で美味しい白玉に舌鼓。
いいお店を教えていただきました、また行きたいです。

写真撮ったんですが誤って全部消してしまいました。日曜日に一年ぶりくらいにCDを借りてきてパソコンに取り込んだ時に容量を減らそうとして触っていたら誤って一部の画像を削除してしまいました。唯一残ってるのがこれ。

1506261205091.jpg

今年も無事に梨マラソン10kmを完走できました。来年もきっと元気でスタートラインにつけますように。あと台風も直撃しませんように~(梨が落ちるから)
この大会はこれからもずっと出るつもりです、大会運営の方や応援の方々、ボランティアの学生さん達に心から感謝いたします。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年09月24日 (日) | Edit |
こんばんは、昨日はルーティンの大会「氷川町梨マラソン大会」の10kmコースを走ってきました。
最初の3kmで既に脚が上がdらず体は重く、ダメだと感じつつ、それでも最後まで頑張りました。
梨畑なので坂ばっかり。登りは7分ペース、下りは5:30ペースでバラバラでした。

2013年 1:03:17
2014年 1:02:18
2015年 1:03:34
2016年 1:00:14

そして今年はなんと~~1:03:41とワースト更新してしまいました。

P_20170923_211421.jpg

やっぱり体重が重かったからでしょうか、去年より1kgは重たくなってるんですよ。1kgで3分速くなるっていうから、その反対で3分遅かったんでしょうか・・・。練習もイマイチだったですし、精進が足らなかったからでしょうね。
このままじゃいけまっせん。色々考えなくては。

それでもこの大会ではラン友にた~~くさんお会いしました。それだけは収穫だったなあ♪
そして何より、今年も走れる事ができて感謝でした。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年09月22日 (金) | Edit |
今日は雨です。
図書館から本を2冊借りていて、返却は昨日だったのですが、1冊目を読むのに時間がかかり、2冊目を読み出したのが昨日のこと。読まずに返そうかと思ったけれど、読み出したら1ページ目からハマってしまいました。

やっぱり面白いです池井戸潤さん♪加速がつく読み物でした。

空飛ぶタイヤ

これって2009年に連続ドラマであってたんですね、さっき調べて知りました。そして来年には映画化されるとのこと、10月の連続ドラマ「陸王」といい楽しみです。


ちなみに読むのに時間がかかったのが立松和平さんの「道元」
なんせ漢字が読めない上に登場人物を覚えられなくて、いちいち前を読み返してしまいました。でも面白かったんですよ。

面白い本に出会うと得した気分になりますね。
日も短くなってきたし、鈴虫はうるさいくらい鳴いてますし秋の夜長は読書がよろしゅ~ございます。なんちゃんて。

明後日は10kmの大会でした。この大会からシーズンは始まるような気がします。どうかコースPB出せますように。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年09月17日 (日) | Edit |
今日は朝から雨でしたので、引き出しの整理整頓とマラソン完走証の整理をいたしました。
今まで完走証とゼッケンは合わせてファイルに綴じていましたが、ゼッケンのクリップをそのままつけてたのがあったので、クリップを取って入れなおしました。

P_20170917_110507.jpg

古いクリップは錆びてました

久々に取り出したゼッケンの中で天草マラソンのゼッケンが凄く臭くて鼻がもげそうになりました。洗って入れ直した方がいいかな。

P_20170917_111516.jpg

先日のヤッホーとレイルのを入れたらファイルがいっぱいになりました。次の梨マラソンからは新しいファイルに入れなければ!なんか嬉しいな。



昼過ぎまで雨が酷かったですが、風はそれほど吹かず、台風の進路も少しずつずれて直撃は免れました。まだまだ日本列島を舐めるように進んでいくようです。勢力が弱まり雨風の被害が出ませんように。

今日は読みかけの本も読んでしまったし、それなりに一日が過ぎました。夕方には晴れ間もみえ、明日はお天気はよくなりそうです。時間とれたら走りたいです。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2017年09月16日 (土) | Edit |
今日はどうせ台風の影響で雨だろうと思っていたら、台風の前の静けさとでもいいますか、そよそよと風は吹きますが時々は晴れ間が見えるという変なお天気。これなら走れると午前中に海まで走りました。行きは下りですが思うように走れず、平均7:20ペース。

P_20170916_100103.jpg

潮が引いています。風はそれほど強くもなくて、本当に静かです。お気に入りのみかんちゃん(125ml)を飲んでまた折り返しました。
帰りは上りだけど、行きよりは走れました。と言っても7分ペースでしたが・・・。

さてさて、来年の予定ですが、今のところまだ何もエントリーしていません。一応、1月の天草マラソンのハーフはエントリー予定ですが名古屋はエントリーしない事にしました。熊本城マラソンは応援を頑張ることにし、ハーフを何本か走ろうと思案中です。
しかし1本くらいはフルマラソンを走りたいので、今からでも走れそうな大会を探します。

まだ台風による影響はありません。明日の朝方かな。どうか被害が出ませんように。

本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年09月15日 (金) | Edit |
またまた台風が近づいています。もう今度ばかりは間違いなく直撃です。
水曜日の晴れ男先生に「台風が来ていますが大丈夫でしょうか」と尋ねると、「大丈夫です、だいたい大きいのは自分が居ない時にしかこないから」とちょっと間があったけど答えられた。「どうかくまモン県内にいてくださいね」とお願いしました。

いまのところ大丈夫な感じはないですが、先生の言葉を信じたいです。

さて、昨日は夕方ジョグしましたが、まだ大腿四頭筋が痛くてまともに走れませんでした。トレイル走った後はなんともなかったのに、日が経つにつれ痛みが酷くなりました。筋力がない証拠でしょうか。

最近、走っていて草が茂っているのが気になります。田舎は耕作放棄地が沢山あり、草も伸び放題ですが、道までも蔦が伸びてひどい有様です。
我が家も草がはびこっていて、週末は旦那が電動草刈機で草を刈っていますが、刈っても刈ってもすぐに伸びるので作業はエンドレスです。こんな時に都会へ引っ越したいなと思ってしまうのでした。

P_20170914_165151.jpg

下手すると蔦に足をとられて転倒しそうです。
それでも道際に彼岸花が咲いているのを見ると、長閑でいいなあと思うのでした。

P_20170914_162933.jpg

週末は台風です。せっかくの連休で走ろうと構えていましたが、残念です。雨や風が酷くないことを祈ります。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年09月13日 (水) | Edit |
ヤッホートレイルの参加賞はマックのハンバーガー無料券、さくら湯の無料券、スティックゼリー、梨でした。

P_20170910_214923.jpg


温泉の無料券が入っているのを気付かず、どんぐり村温泉に入って帰りました。この辺は山鹿温泉、菊池温泉、植木温泉と沢山の温泉があって温泉も楽しめます。

P_20170910_154507.jpg

ここはウサギが沢山放し飼いしてありました。



以前よりトレランの世界が気になっていて、今回初めて体験する事ができ満足しています。ランナーの方々の山を走る姿をこの目で見ることができましたし、木漏れ日や石の苔、小川や鳥の声などに包まれて生かされているという実感がありました。

少し気になる事といえば、普通に登山をされている方が何人かおられて、狭いところではずっと避けておられ、申し訳なかったです。また大勢の人達が通るので、道が荒れたのではないかと思うところが何箇所かありました。

しかし、これを機にトレランのお勉強をしてみようと思います。距離も標高差も本当のトレランてこんなものじゃないなと思うとまだまだ敷居は高いと感じていますが、とても興味が湧きました。
これからはマラソンシーズンも始まりますし、しばらくはノソノソとロードを走る事に致しますが、来年のヤッホートレイルにはぜひ参加したいと思っています。

それまで故障もなく、健康でいられますように。
あらゆるご縁に感謝いたします。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2017年09月12日 (火) | Edit |
矢方ヶ岳の頂上に立った時点でレースの半分は終わった気分でいましたが、残りはまだ8.5kmあったんですよね。どうせ下りだしって思っていたのが甘かったとゴール近くになって思い知りました。

下りって怖いです、滑らないようにこコケないように神経を集中し慎重に降りました。行く手を阻む倒木や濡れた石など乗らないように気をつけて、少しでも走れるような所は走るように心がけました。
まるで山を駆ける修行僧みたいなんて想像したり、山道を走る自分が不思議な感じでもありました。(それほど走れてはいなかったけど)

P_20170910_103713.jpg


それでも下りは結構楽しかった。コケる事なく降りれたし、動き続けるのが苦痛ではなかったです。
降りきったところの沢に簡単な橋がかけてあってそこに何人もの人がいたので何かと思ったら、滝つぼがあってそこにランナーさんがダイブしてました。「ここダイブしないといけないんですか?」って聞いたら「自由ですよ」っておっしゃる。面白そうだったので、せっかく来たからダイブして行こうと岩からダイブ。前の人が靴を履いたまんまだったんで私も靴を履いたまま飛び込んだんですが、なんと足がつかない!!急に靴が重く感じられてこのままだと溺れるって恐怖にかられ、平泳ぎで必死に岸まで泳ぎました。死ぬかと思った。
せいぜい2~3m泳いだだけだったけど、怖かったです。58歳のオバちゃんのすることやないね。

P_20170910_113108.jpg

P_20170910_113414.jpg

びしょ濡れ、この写真の顔はひきつってます。見苦しいのでお見せできません。

そこからまた登ったり降りたりしたのだけれど、濡れた靴が重くて足を交わす度にバカな事をしたと後悔しました。まだまだ距離があったんですね、コースを把握してなかったのが誤算に繋がりました。

なんせ1km進むのがやたらきついんです。あと2kmって所で脚が終わったです。下りは調子よかったのでミキちょんより速かったんですが、最後の方で追い越されてしまいました。追いつこうにも脚が上がらずやっとの思いでゴール。

なんとか制限時間4時間内だったのでゴールした後は達成感でいっぱいになりました。私でもトレランの大会に出られたって思っただけで満足でした。

ゴールしてミキチョンとハイタッチ、同じくらいで走っていた女子の方がウルウルとされていて、一緒に握手。
いいなあ~、いいよこの感じ。

その後、時間内にみのちゃんもゴール、色々と写真撮られて楽しまれたようでした。水神様の湧き水などもあったそう、私は全然気付かなかったです。しかもコースアウトした方がおられて、怪我されたのかと心配されたようでした。
コースには黄色のリボンがありましたが、最初に道を間違えたりもしましたし、地図をしっかり確認しなくてはいけないと痛感しました。

お昼は団子汁とオニギリ、手作りのお漬物。アイスクリームもありましたが、体が濡れて寒かったので食べなかったです。
みのちゃんとお友達の方とミキチョンと4人で頂きました。

P_20170910_123527.jpg

美味しかったです、ボランティアの方々有難うございました。
その後、みのちゃんとは次の梨マラソンでの再会を約束してお別れしました。


あと1回続きます。
本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2017年09月11日 (月) | Edit |
大会前日より実家に宿泊、朝5時過ぎに起床して6時前には出発。受付は6時から6時50分までなのでギリギリかなと車を走らせました。

6時50分過ぎに到着して受付を済ませました。

P_20170910_072130.jpg

見るからに女子も男子も引き締まった体型、特に脚がスゴイ(゚д゚)
ミキちょんと木陰に陣地とって準備します。

ゲストランナーは熊本県出身の荒木宏太選手。2017年の世界選手権日本代表に選ばれています。



前ふりが長くなりました。まずはこの大会に誘ってくださったブログ友のみのちゃんを探しましたがなかなか見つからず、ロングコースはスタートしていきました。荒木さんは5分遅れでスタートされましたがありえん速さでした。ぼやっとしてたらみのちゃんからお声をかけていただき、さっそく記念撮影。

P_20170910_080323.jpg

あっという間にスタートの合図。ショートコースは143名(うち女子が43名)


誰かが「先頭が道を間違うと後もみんなついていくからねえ」なんて話を耳にしながら人について階段を下っていると、続々と前を走っている人が返ってくるではないですか。またも誰かが「道が違うぞ」って全員がまた元の道へ戻るというアクシデント。トレイルってそういう事あるあるなんだと実感。


登山道へ入るところで速そうな人を前に行かせて邪魔にならないよう後ろからついて行きます。まさしく登山。こんなとこ走れるわけないやん。ただひたすら黙々と登ります。同じくらいで登る人に「初めてですか?私も初めてです」なんて話かけながら登る。
途中に梯子があると、お決まりの「ファイトー一発」とコールしながら登る。


木漏れ日が綺麗、鳥の声がして自然の息遣いが聞えるようです。いや人の息遣いか。最初の登りがキツイのでゆっくりペースで登り続けます。結構いけるかもと休憩なしてひたすら登る。

ヤッホー


ちょっとした広場に出るとスタッフの方がおられて「頑張れ」って声をかけてくださり嬉しい限り。トレイルって応援する人いないのよね。しかしもうロングの人が走ってきます。速っ。本当に走ってる。よほどな斜面でない限り走るんだと驚愕。

速い人が来るたびによけてばっかり。登りつづけて1時間経過。自分の中ではまだ倍は登らなきゃいけないと思っていたら、しばらくしてスタッフの方と荒木さんがおられて「あと2分くらいで頂上ですよ」とおっしゃる、嬉しくてハイタッチして行くとと頂上へ到着。

そこでゼッケンのQRコードをチェック。ミキちょんは既に到着していましてお互いハイタッチと記念撮影。

1505076588604 (3)

標高1052m、ショート 4.3km  ロング 13.8km 地点

水分補給とカロリーメイト食べてミキチョンと一緒に出発。下りは気を使いますねえ、滑らないように気を遣います。
すると結構大きな木が傾いていてミキチョンが何気に触るとドサッと落ちるではないですか、思わず「どんだけ怪力なん!そんな大木倒すなんて」というと後ろの男性にウケて事あるごとに「その木は倒さないでくださいねえ」とおっしゃる。前にどうぞというと「いえいえ倒された木を片付けますので」と。笑いました。

さて、あと9km。頂上から下るだけだし楽勝~と思っていたら何の何の、そんなに甘いものではありませんでした。

つづきはまた。


本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



2017年09月10日 (日) | Edit |
本日、キタクマ・ヤッホートレイルを制限内でゴールしました。(トレイルのコース図

道を間違えたり、滝つぼに飛び込んだり、ロープや梯子で山を登ったりの面白さ満載でした。

P_20170910_214124.jpg

やっぱりトレランシューズ買おうと思います!

大会を運営してくださった方々、ボランティアの方々、大変おせわになりました。心よろお礼申し上げます。

本日はご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
2017年09月07日 (木) | Edit |
週末はトレランの予定だけれど、何の知識も無く、ただ登山気分で参加します。とにかく怪我をしない事、捻挫でもしたらアウトですから。

今頃になって大会案内を見てみました。

「初めてトレイルに参加いただく皆様へ」というのがありました。
① トレランシューズの利用
② 装備品 
  水1L以上 行動食 コースマップ グローブ ジャケット 携帯電話 ファーストエイドキット
③ 水分の携帯 ロードレースの2倍の所要時間がかかります
④ リタイア時の注意 (自力でスタート地点まで戻る必要があります)
⑤ 自然への配慮  ゴミは持ち帰り、無理な追い抜き禁止
⑥ 一般登山者への配慮
⑦ 楽しく走ろう

トレランシューズはデポに行ったけど無くて、結局は買いに行けていません。滑らないように気をつけます。後はココロと体の用意もせねばね。小心者なので不安なのですが、周りに迷惑をかけないよう、楽しめたらいいなと思っています。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

2017年09月03日 (日) | Edit |
こんばんは、今日はミキちょんと師匠は三角岳登山。私は家事が溜まっていたので行けなくて、ご近所ジョグの予定でしたが、来週末にトレランに行くので、近所の山に登ることに変更し登山口まで走っていきました。5km地点からも登れますが、もうちょっと先の9km地点から登りました。

P_20170903_100417.jpg


登っていくと途中で中高年の男性の方のグループが休憩しておられました。私が休憩せずに登っていこうとすると、頂上には蜂がたくさんいたそうですと教えてくださりました。頂上まで行かずにちょっと手前の景色のいいところまで登ることに変更してそのまま登りました。

何度も登った山なのですが、途中は草が深くて、カマでも持ってくればよかったと思いました。しかし私がカマ持って登ったら山姥と間違われるかもしれませんねえ。

大きな岩をロープを伝ってファイト一発と登ってご褒美のみかんちゃんを頂きました。しばらくしてさっきのグループの方が来られたので写真をお願いしました。

P_20170903_105619.jpg


P_20170903_110356.jpg


帰りは近道をしようと思っていたのですが、登る途中でサングラスを紛失したようなので、来た道を探しながら降りることに変更。
ずっと探しながら下りましたが見つけられませんでした。残念です。
山は下りの方が怖いですね、滑りそうになりました。トレランなんてとても無理~。

下りきってからまた9km走って帰るのは無理と判断、走ったり歩いたりして3kmほど行きましたが、もうお昼だったので息子に迎えにきてもらいました。帰宅したのは12:35ごろ、義理の妹さんが遊びに来てましたが、朝から冷やし中華を作って行ってたので、皆で分けて食べました。

ジョグ9km+登山約2km(高さ350mくらい)+下り約2km+一応ジョグ2.5km

でした。来週末はトレランだけど、怪我しないようにゆっくりいきます。


本日はご訪問有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


2017年09月02日 (土) | Edit |
今回はユース編を追加します。

瀬の本高原マラソンでは宿泊に黒川温泉のお宿に少しお安く泊まれるのですが、私は毎回瀬の本高原ユースホステルに泊まっています。一泊二食付きで4800円。遠征の宿泊はなるべく安くがモットーです。
今年もお世話になりましたが、オーナーさんが変わってリニューアルオープンしていました。お風呂は相変わらず壊れていてシャワーだけですが、トイレが改装されてすごく綺麗になっていました。

今年は泊まり客が沢山で、去年知り合いになった宮崎の方とも再会し、夜は皆でバーベキューしながら自己紹介をして和気藹々。
オーナーはくまモン市内で登山用品のお店を持っておられて、今は息子さん達に譲られているそうで、山の話も面白く、ご趣味のドローンでの山の景色をスクリーンで見せてもらったり、熊本地震のボランティアの模様も見せてもらいました。

食事が終わったらオーナーさんがマイクロバスで温泉へ連れて行ってくれました。湯質がとってもいい万願寺温泉の公衆浴場です。すぐ側の川に露天風呂があって、そこは360度丸見えなので、さすがに入れませんが、公衆浴場は入り口の箱に200円を入れて入ります。すごくいいお湯でした。おまけに綺麗でした。

P_20170826_205930.jpg


ユースに戻ったらオーナーが焼酎を出してくださり、食堂で飲み会になり、マラソン話に花が咲きました。再会した宮崎の方は72歳でありながら記録を更新されているとか。減量する事をすすめられました。
登山をされるスタッフの女性は、走る事にとても興味をもたれたようでした。

気付くと23時過ぎていましたので、あわててお部屋へ帰って就寝し、翌朝は6時起床、7時には食堂で朝食をとり、車を置いて歩いて出発しました。

走り終わってユースへ車を取りに行くと、何人かはユースでお弁当を食べられたらしく、珈琲もごちそうになったよと教えてくれました。そして来年もまたここで会いましょうとお別れしたのでした。

今回は沢山の方と知り合いになりました。きっと九州の他の大会でお会いするかもしれません。


さて、あと参加賞。この大会の参加賞はTシャツではなく、使える小物が多いのです。今年はポケットいっぱいのトートバッグでした。

P_20170827_205053.jpg

いつもの高菜漬けとタオルと袋も。

P_20170827_205018.jpg

夏場の大会は珍しいし、阿蘇の高原を満喫できるので、また来年もぜひ参加したいと思います。
来年まで故障せずに元気に過ごせますように。


本日はご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村